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【自動車】7月の中古車販売、初の30万台割れ

【自動車】7月の中古車販売、初の30万台割れ[11/08/11]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/08/11(木) 08:28:52.10 ID:???
 日本自動車販売協会連合会(自販連)が10日発表した7月の中古車登録台数(軽自動車を除く)は、前年同月比9.0%減の29万8451台で、1978年の統計開始以来、7月として初めて30万台を割り込んだ。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/110811/bsa1108110502000-n1.htm

日本自動車販売協会連合会 http://www.jada.or.jp/
2011/08/10: 平成23年07月中古車登録台数発表
http://www.jada.or.jp/contents/data/used/tourokuhanbai/201107.php

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[ 2011/08/12 10:07 ] 中古車 | TB(-) | CM(0)

「2位じゃダメ」 ガリバー・羽鳥社長インタビュー

【インタビュー】「2位じゃダメ」最高値買い取りで中古車革命 ガリバーの羽鳥社長[11/02/14]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/02/14(月) 10:48:31 ID:???
 中古車のガリバーインターナショナルが、買い取りを強化している。政府のエコカー購入補助金が終了し、中古車の割安感が見直されているが、新車販売の低迷で下取り車が減り、中古車の流通不足が続く。個性的なテレビCMでも話題の同社の羽鳥由宇介社長に中古業界の現状を聞いた。

 --現在の中古車の市場環境をどうみるか

 「エコカー補助金が終わって、新車、中古車ともに買い控えが続いている。ただ、中古車は、年明けからお客さまが戻りつつある状況で、そろそろ数としてでてくると思う。補助金によるマイナスの影響が大きかったので、回復は中古車の方が先に進むと思う」

 --買い取りの強化を行っているが

 「販売強化の一環だ。車買い取り専門店として、原点回帰でやっていく。買い取りをお客さまの接点と考えている。中古車を乗り替えたり、車を処分するお客さまの数は、エコカー補助金の間も変わらなかった。新車がきちんと売れてくれれば、中古車の下取りも戻ってくる」

 --買い取りをどう販売につなげていくのか

 「補助金の影響で、お客さまのコスト意識が高まっている。もともと、『最高値チャレンジ』がポリシーだったが、買い取りへの自信をもう一度、示していく。そこで買い取りのお客さまには、乗り替えの提案もできる。買い取りの7割が乗り替えのお客さまということもあり、しっかり販売につなげていきたい」

 --新たな顧客の取り込みにどう取り組むのか

 「流通業界は今、メーカー側の技術ではなく、リテール側からのニーズで革命が起きている。東京と私のふるさとの福島ではクルマの乗り方が違うように地域や個人のニーズに合わせてクルマの売り方を変えていかなければいけない。現金、ローンだけではない買い方も提案していきたい。使い方の声を聞いて、商品開発につなげていいくことも考えている」

 --自動車メーカーも中古車販売に力を入れている

 「強がりではないが、大歓迎だ。新車志向の強い日本で、トヨタさんの『Tヴァリュー』などが、中古車の安心・安全について発信することにより、『安かろう、悪かろう』という中古車のイメージが変わる。われわれだけで新しいイメージを作るのは大変で、メーカー側の取り組みは心強い。今こそ、中古車が変わる最高のタイミングだ。競争ではなく、業界が一丸となって中古車の良さを伝えていきたい。中古車の市場規模は実数で年2、300万台とみているが、将来、700万台にまで拡大すると思う。ホンダなどは、残値設定ローンでクルマの新しい買い方を提案している。われわれ中古車業界も消費者の視点に合わせて変わらなければいけない」

 --変わっていく上で足りない部分は

 「ありきたりで繰り返しにもなるが、使い方に合わせた売り方。消費ニーズに合わせた売り方が大切だ。現金かローンかだけでは市場は縮小していく。これからは、新車業界と中古車業界ではなく、家電業界などのようにメーカーと流通という風になると思う。われわれは、トータルパッケージを目指したい。中古車も新車も電気自動車(EV)も扱い、小売り側が、販売チャネルを握れるように変わっていきたい。販売は、営業マンなど人への依存度が高い。ナショナルチェーンのブランド力と信用力に加えて、人が魅力の地域密着でやっていきたい」

http://www.sankeibiz.jp/business/news/110214/bsa1102140701000-n1.htm

社長の画像は
http://www.sankeibiz.jp/images/news/110214/bsa1102140701000-p1.jpg
ガリバーインターナショナルの買い取り強化キャンペーンのTVCM
http://www.sankeibiz.jp/images/news/110214/bsa1102140701000-p3.jpg
http://www.sankeibiz.jp/images/news/110214/bsa1102140701000-p4.jpg



4 :名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 10:58:05 ID:yqW10d0Z
トヨタさん
ホンダなどは


この違いはなに?


5 :名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 11:06:33 ID:50bvzQ1s
>>4
トヨタはトップで、中古での商品価値もある。
ホンダは(ry で、中古になると(ry


学生時代、ガソリンスタンドでバイトしてて、ホンダは絶対に買うものか
と感じて。
その後、転職の合間にホンダの期間工やって余計にその思いを強くしたw


7 :名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 11:25:38 ID:yqW10d0Z
>>5
うへぇ...w


8 :名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 12:09:42 ID:64A0XO0A
>>5
>転職の合間にホンダの期間工やって
自動車工場で働く技術があるの?
それとも、技術はなくても働けるの?


9 :名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 12:13:44 ID:YN0XblHm
>>5
なんでホンダはダメなの?
トヨタや鈴木や日産はいいの?


6 :名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 11:18:26 ID:8iwbkBbK
CMはワロタ


11 :名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 13:00:22 ID:QPuoyNqS
CMの最所美咲は面白い


12 :名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 13:17:16 ID:ENQcLQ/c
過去に三度、クルマを「買い取り店」に売ったことがある。
下取りに出すよりも得だと思って。

その三度すべてにガリバーを訪ねたが、1台もガリバーに
売らなかった。

他の店舗の方が高くとってくれたり、ガリバーの方が高いと
思って売ろうとするも「あの価格は査定に来た時限りの価格
で、一週間過ぎた今ならそれより安く・・・」など言われたから。

最高値買取り?ワロタ


13 :名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 13:25:33 ID:mbm4CLmp
>>12
最大瞬間風速かい(w


14 :名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 13:28:36 ID:pLhjUXCt
>>12
それを社長が感じているから、このように発言して変えようとしてるんだろ


15 :名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 13:29:20 ID:cTLDQpqV
ガリバーの無料査定、自宅に来て二時間粘られたわ。
ガリバーの提示価格21万、
ディーラーの下取りでさえ26万だった。
はっきりいって、「悪質」と断言できる。


16 :名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 14:29:59 ID:X1R41bNz
車を買い替える時、下取り査定してもらったら凄い低かったので(点検もそこで小まめにしてたのに)、
行けれる範囲で中古車屋を回ったけど、ガリバーが一番高い値段を出してくれた。
店長の人柄もよく信頼できたのでガリバーで売った。
同じガリバーでも店によるのかもしれない。
ちなみに、そこの店はガリバーの名前を借りてるだけで、直営ではなかった。


17 :名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 14:46:36 ID:3G8EaV8O
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/usedcar/1237904750/l50


18 :名刺は切らしておりまして:2011/02/14(月) 21:29:26 ID:vftPBCfE
ここは一斉査定申し込みすると真っ先にアポの電話が入る
そこだけが一位


[ 2011/02/15 14:24 ] 中古車 | TB(-) | CM(-)
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