自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > ダイハツ

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自動車】ダイハツ、「ミライース」を一部改良 軽トップの燃費33.4キロ

 ダイハツ工業は19日、主力の軽自動車「ミライース」を一部改良して発売した。ガソリン1リットル当たりの走行可能距離は30キロから33.4キロに向上。スズキの「アルトエコ」(33キロ)を抜いて、軽トップとなった。

 エンジンの燃焼効率の改良や空気抵抗の軽減など技術改善の積み重ねで燃費を向上させた。安全装備も強化し、ダイハツでは「ムーヴ」に続き、前方の障害物を検知して自動的にブレーキをかける衝突回避支援システムを採用。費用は5万円。

 また部品調達を含めたコスト削減で、最低価格のモデルを74万5000円に5万円値下げした。


「ミライース」を一部改良=軽トップの燃費33.4キロ―ダイハツ
時事通信 8月19日(月)17時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130819-00000059-jij-bus_all

スポンサーサイト
[ 2013/08/20 11:33 ] ダイハツ | TB(-) | CM(0)

【自動車】ダイハツ、「コペン」生産を8月で終了

【自動車】ダイハツ「コペン」生産を8月で終了 [04/02]
1 : ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2012/04/02(月) 15:45:52.19 ID:???
 ダイハツ工業は、軽オープンスポーツカー「コペン」の生産を2012年8月末で終了する。これに伴い、特別仕様車「10th アニバーサリーエディション」を4月2日に発売する。価格は5速MTが182万円、4速ATが180万円。

 コペンは2002年6月に発売され、累計5万6000台を販売した、軽自動車の2シーターオープンスポーツカー。電動開閉ソフトトップを備え、最高出力47kW(64PS)/6000rpm、最大トルク110Nm(11.2kgm)/3200rpmの直列4気筒DOHC 0.66リッターターボエンジンで前輪を駆動する。

 10th アニバーサリーエディションは、「アクティブトップ」グレードをベースに、10thアニバーサリーロゴとシリアルナンバーの入ったアルミスカッフプレートカバーを装着。また、「アルティメットエディションS」のブラックメッキフロントグリルやBBS製15インチアルミホイール(シルバー)、本革製スポーツシート(ブラックにレッドステッチ入り)、メッキインナードアハンドル、メッキパーキングブレーキボタンを装備する。

 なおシリアルナンバーが入るのは運転席側のみで、シリアルナンバーの指定はできない。


ダイハツ、「コペン」生産を8月で終了
最後の特別仕様車「10th アニバーサリーエディション」発売
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120402_523251.html
http://m.car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/523/251/d01.jpg
[ 2012/04/03 10:54 ] ダイハツ | TB(-) | CM(3)

【自動車】ダイハツ 新型車ミライース発表、中国と韓国の部品を初めて採用

【国内】ダイハツ 新型車ミライース発表、中国と韓国の部品を初めて採用[09/21]
1 :なつあかねφ ★:2011/09/21(水) 22:33:08.07 ID:???
ダイハツ工業の伊奈功一社長は、新型車『ミライース』に中国や韓国のサプライヤーから部品を調達したことを明らかにした。

同社が中国や韓国のサプライヤーから一時調達部品の供給を受けるのは初めて。新型車イースは最廉価グレードが80万円を切る低価格で、徹底したコスト低減に新興市場のサプライヤーが貢献している。

同社は「良い部品なら世界中から調達する」オープン&フェアな考え方に沿った調達改革に乗り出している。この一環で、中国や韓国のサプライヤーから高品質で低コストな部品を調達する。

円高が定着している中で、中国や韓国のサプライヤーから部品を調達することで、為替リスクを分散する狙いもある。

ただ、新型イースの部品調達先が約300社なのに対して、中国や韓国のサプライヤーは数社にとどまる。伊奈社長は「上海に事務所も設けた。今後も良いものなら、(新興国からも)積極的に調達して為替に影響されない体制を構築していく」と述べた。


【ダイハツ イース 発表】中国と韓国の部品を初めて採用 レスポンス
http://response.jp/article/2011/09/21/162594.html

[ 2011/09/22 11:06 ] ダイハツ | TB(-) | CM(0)

【自動車】ダイハツ、新しい低燃費技術「e:Sテクノロジー」を完成

【自動車】ダイハツ、新しい低燃費技術「e:Sテクノロジー」を完成[11/07/19]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/07/19(火) 14:37:12.16 ID:???
[東京 19日 ロイター] ダイハツ工業(7262.T: 株価, ニュース, レポート)は19日、9月発売の新型軽自動車に搭載する低燃費技術「e : S(イース)テクノロジー」を発表した。基本性能を高めたエンジン、トランスミッション、車体構造などの各パーツ、時速7キロメートル以下になるとエンジンを停止する独自のアイドリングストップ機能などを総称する。 

 「イーステクノロジー」を搭載する新型軽自動車は「JC08モード」と呼ぶ基準値でガソリン1リットルあたりの走行距離30キロメートルを実現する。同社の軽自動車「ミラ」に比べて約40%の燃費向上となる。車両価格は最安モデルで80万円を切る設定とし、「誰もが乗れるエコカー」として提案していく。 

 アイドリングストップ機能「eco─IDLE(エコ─アイドル)」は、ブレーキをかけて車速が時速7キロメートルになるとエンジンを停止し、アイドリングストップ時間を増加することで燃費を向上する。 

 自動車メーカーは価格を引き下げた低燃費のハイブリッド車(HV)や小型車を投入する傾向にあり、従来の軽自動車の優位性は「低下しつつある」(同社技術本部エグゼクティブチーフエンジニア、上田亨氏)という。ダイハツは同技術を導入することで競争力を高め、販売拡大を図る。


http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-22257620110719

[ 2011/07/19 17:59 ] ダイハツ | TB(-) | CM(0)

【自動車】ダイハツ シャレード、欧州で復活(画像あり)

【自動車】ダイハツ シャレード、欧州で復活(画像あり)
1 :出世ウホφ ★:2011/02/26(土) 03:22:22.86 ID:???0
欧州市場からの撤退を決めたダイハツ。そのフィナーレを飾るモデルが登場する。新型『シャレード』だ。

シャレードといえば、初代モデルが1977年にデビュー。FFコンパクトカーの草分けとして人気を集めた。しかし2000年5月、4代目をもって生産を終了。しかし、中国では現地の合弁企業がシャレードを引き続き生産しており、人気車種となっている。

今回、久しぶりに欧州でシャレードが復活。しかし、写真を見ての通り、その実態は先代トヨタ『ヴィッツ』そのものだ。違いは、エンブレム程度である。

今年1月13日、ダイハツは2013年1月末をもって、欧州市場から撤退すると発表。円高・ユーロ安による採算悪化や、CO2排出量規制への対応が困難なことが理由とされた。この新型シャレードが、欧州でのダイハツの有終の美を飾るモデルとなりそうだ。


http://response.jp/article/2011/02/23/152250.html
画像
http://response.jp/imgs/zoom/312664.jpg



2 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:23:16.96 ID:dOmezCmc0
ヴィッツじゃねーかハゲwwwwwwwwwwwww


15 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:27:48.00 ID:1syF8Cel0
>>2で終わってた


3 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:23:50.37 ID:9r1OJ6JE0
しかも型落ち・・・だよな?


11 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:26:31.12 ID:EEafcZnv0
>>3
先代のほうが真面目に作ってた


4 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:24:26.84 ID:zCfSMlzV0
ホイールが違うからなんか随分違う印象受けるな、コッチのほうが好きだ


5 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:25:06.67 ID:0UthCM+z0
シャレード乗ってた!
燃費がいいって教習所のおっちゃんが行ってたから買ったんだ


6 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:25:20.61 ID:NuKc3rLj0
新型マーチの方がシャレードっぽく感じる


8 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:26:08.85 ID:dOmezCmc0
欧州はでーぜる好きなんだからまたリッターディーゼルシャレード作れや


9 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:26:26.01 ID:ihkbJer20
ジェミニも復活してほしい


10 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:26:30.44 ID:hiMXiVfR0
ミラジーノをパリジャンに売りつける作業に戻れよw


12 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:26:33.13 ID:L2OxIRqz0
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
と思ったらヴィッツかよwwwww


13 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:26:43.54 ID:LEK7Ghfr0
撤退決まったメーカの自動車買うヤツって
なかなかいないだろ。


16 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:27:52.12 ID:L0p7JjM0P
撤退するのに車売るって非常識だろ


18 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:28:48.63 ID:dOmezCmc0
(´・ω・`)ジャスティやフェスティバも復活させて


19 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:28:57.57 ID:zFHZcrOS0
当然デ・トマソ仕様もあるんだよな


20 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:29:37.77 ID:UuKlY8CsP
これでデ・トマソを作るんですね


21 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:29:39.45 ID:2QtD35Ws0
デトマソ仕様も復活するのかな?


24 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:31:01.31 ID:gvl4rViE0
小林麻美さん
いまでも好きですW


25 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:31:06.59 ID:H1eia0o1P
いやデトマソじゃなくてアストンマーチンバージョンじゃないだろうか、IQみたく。


27 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:31:44.31 ID:cQFJToTu0
ディーゼルなら許す


28 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:32:28.98 ID:0qNU9P8n0
シャレードのディーゼル最強伝説


30 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:33:22.73 ID:6VvO7UOYP
あらら、トヨタから型落ちのヤリス押し付けられたんだw


34 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:36:45.76 ID:NPnvvrKs0
ヴィッツとシャレードで試乗比較レポートよろ。


35 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:38:36.92 ID:AUPI6btK0
最後っ屁?
日本じゃこんな事したら絶対売れないよな。
販売網とサービス網が一緒だから。


36 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:39:34.02 ID:DyrmGAlW0
お前ら知ってるか。振動が多いエンジンも、
「ロックンディーゼル」
って言えばカッコ良く聞こえるんだぜ。


37 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:43:09.74 ID:Fjees7zN0
舘ひろしのカルタスはスズキだっけか?


40 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:44:16.91 ID:0UthCM+z0
カルタスはスズキ
大江千里がCMしてた


42 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:46:21.02 ID:H1eia0o1P
>>40
カルタス 千里 走る!


62 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 05:16:37.07 ID:C2OT16zF0
>>40
「オレ、舘、カルタス」派だな


44 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:53:57.05 ID:r8smIGii0
いすずの街の遊撃手の復活はまだかね


46 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 03:58:00.02 ID:Fjees7zN0
なんか久々だよな、ダイハツのエンブレムが付いたトヨタの型落ち車って


48 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 04:00:36.75 ID:VLLYVL4UO
あ、シャルマンだ。


49 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 04:06:22.37 ID:+6TxucOc0
アプローズは?


50 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 04:06:39.81 ID:uN+irLznO
言いたいことは言い尽くされてたw


51 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 04:06:58.74 ID:e/Jx/Fpi0
シャレードは信号待ちのアイドリングでえらいガタガタ言ってたな


55 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 04:28:21.88 ID:VLLYVL4UO
5平米カーとかロックンディーゼルとか。
あの頃のシャレードは面白かった。


58 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 04:49:18.69 ID:UoHc9vDK0
ミッキーロークが宣伝してたやつだっけ?


59 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 04:52:14.27 ID:VLLYVL4UO
朝日新聞はアプローズに酷いことをしたよね。


68 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 05:47:27.12 ID:qESvwOtL0
デトマソ大杉わろたw


72 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 06:02:55.07 ID:G/cmfHKE0
トヨタの小型車の一部はダイハツ開発なんだよな、本家ダイハツ販売の方は売れないけど…
もともとリッターカー得意な会社だったんだし


78 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 06:25:04.26 ID:vhZxPGEhi
シャ、レェ、ドーー♩


79 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 06:28:27.75 ID:nIM/Z51h0
>ヴィッツそのものだ
わらったw


82 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 06:35:08.41 ID:Rbbv5Op3O
デ・トマゾはないの?


84 :T42 ◆5ilIEDfMbo :2011/02/26(土) 06:44:51.61 ID:nJrYZkVg0
>>82
何正しい発音してんだよw


100 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 08:25:24.42 ID:hssCj9UUO
ビートのチカラだ rock'n'ディーゼル


102 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 08:33:58.56 ID:CUqjuImD0
ダイハツブランドでレビンとトレノを復刻したら売れるんじゃないか?


103 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 08:34:30.57 ID:f/h1d6uG0
Charade
見え透いた見せかけ;偽装;こっけいな茶番

ヘップバーンの映画から名前とったのか?
日本ではいいけど、外国でこの名前でも売れるんだろうか


116 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 08:51:00.49 ID:u3ZOhRXKO
毎度の事ながら、車スレッドは、車に詳しいんだか
詳しくないんだか、よく解らんな。
浅い感じ。


118 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 08:54:53.19 ID:Slta2e5P0
日本でもやればいいのに

トヨタ ヴィッツ3代目

ダイハツ シャレード(=ヴィッツ2代目)


134 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 09:24:42.04 ID:NJqlWoyb0
国内販売も頼む


142 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 09:38:15.04 ID:QFZx6bYsO
>>1
つまりシャレード詐欺


149 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 09:45:06.36 ID:luOpuVg20
街の遊撃手も復活してほしい
http://www.youtube.com/watch?v=ybEBjdMi334



154 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 09:49:30.42 ID:JaXhNEM40
シャレードって
昔のダイハツらしくさして魅力の無いクルマだったが
ただ一つだけ日本車史上他に無い特徴があった
それは2ドアクーペに採用された丸窓
船舶の窓をイメージしたとか言っていたが
自動車の窓で真円はあとにもさきにもこれだけ


199 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 11:54:24.30 ID:qC/r6w8DO
シャレードになんねーニュースだな~。
朝からキツいわ~。
欧州の方のご冥福をお祈りします。


238 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 15:21:39.57 ID:qRCTuYE10
こういうコンパクトカーで2ドアモデルってもう作ってくれねーのかなあ


255 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 16:23:24.43 ID:MqcpShPR0
これ今の3代目以上に売れたらどうすんだろうな、


257 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 16:56:59.94 ID:2tSjFwSC0
ようしパパ、シャルマンに2T-G積んでハチロク追いかけちゃうぞ。


279 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 22:14:10.71 ID:s+OFFlF30
CMはもちろん田原俊彦だよな?


290 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 22:39:41.35 ID:8WfseTbg0
20年前のシャレードディーゼルが今のエゴカーよりよっぽどエコな件について。


305 :名無しさん@十一周年:2011/02/26(土) 23:11:02.73 ID:zCZLuYhZ0
ダイハツNANAを復活してくれ
岡安由美子をCMに出して


321 :名無しさん@十一周年:2011/02/27(日) 01:56:06.85 ID:0lSeGs4vO
この頃の車はマニアルが多かったから更に楽しかったね
運転に巧い下手がが如実に表れてさ
女なんかマニアルに乗れないから助手席でおとなしくしててさ

今なんて誰でも乗れるし昼間走っていると女の運転ばっかで
エンストこそ起こさないがそれはそれは下手くそで
頭にくるばっかし


322 :名無しさん@十一周年:2011/02/27(日) 01:56:41.34 ID:JY8mD4BZ0
なにが起こっているのかわからない
ダイハツシャレードなのにヴィッツって、洒落度の高いヴィットに富んだ車ってことか


350 :名無しさん@十一周年:2011/02/27(日) 12:21:25.96 ID:XvflMp/R0
ヴィッツとフィットが出る前は、日本でまともなコンパクトカー
はシャレードしかなかった時代があった。90年代後半のころ。
スターレットやカローラ2はゴミ設計
ロゴは商用車並みの内装、おかげでデミオが売れまくりで
マツダ倒産の危機を救ったとされる。
んでそのデミオも、フォードの古いプラットフォーム流用して広く作っただけの車

当時シャレード買いたかったんだけどどうもダイハツの営業と肌が合わなくてな。


351 :名無しさん@十一周年:2011/02/27(日) 12:27:23.32 ID:XvflMp/R0
つか、ここのおっさんたちの会話が、どう考えても初代や二代目シャレード
の話ばっかりというところが、ニュー速が高齢負け犬の集まりであるという
統計的事実を裏書きしてるな。

4代目シャレードのことしか知らない俺ですら30超えてるのに。


353 :名無しさん@十一周年:2011/02/27(日) 12:42:08.89 ID:We2snUt90
>>351
元々2chなんてのはオッサンがメイン。


354 :名無しさん@十一周年:2011/02/27(日) 12:44:47.14 ID:XvflMp/R0
>>353

それにしたって年取りすぎだろ。
二代目ですら1980年代後半の車だぞ
これが青春の車だった世代は40代後半のはず。


381 :名無しさん@十一周年:2011/02/28(月) 02:03:21.52 ID:O02N3FX20
田原俊彦が宣伝してたやつ?90年にビデオ一杯撮ったな色んなCM
あるしつべにうP出来ればするんだけどね。今やってるホテルのバルコニー
から多数の女が叫ぶCM90年当時のエゴイスト(香水)のCMにあまりににてる


384 :名無しさん@十一周年:2011/02/28(月) 02:20:22.95 ID:f8WZM+4UO
久保田のCMの歌も復活したらオモロイのに
シャシャリデルナ♪


388 :名無しさん@十一周年:2011/02/28(月) 02:29:51.64 ID:Kvp07Bd/0
イェス、シャレード!



[ 2011/02/28 09:05 ] ダイハツ | TB(-) | CM(-)
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。