自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > トヨタ

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「壊れにくい大衆車」最強トヨタの限界 独高級車との“ブランド格差” (産経)

 自動車業界では史上初となる世界販売1千万台が目前のトヨタ自動車。しかし、豊田章男社長は「もっといいクルマづくり」を合言葉に、経営のかじを量的拡大から質的拡大へと切った。トヨタが求める「真の競争力」を追う。

 社長に就いてからも靴底にはよく金属の削りかすが付いていたという。時間があれば、作業服に着替えて工場を見て回っていたからだ。そんな製造現場にこだわり続け、ものづくりを追求し続けた一人の経営者が9月17日、亡くなった。豊田英二、100歳。トヨタ自動車の社長、会長をつとめ、世界有数の企業に成長させた立役者だ。部品在庫を抑え生産効率を向上させる「カンバン方式」の確立など、その功績は枚挙にいとまがない。

 技術畑を一貫して歩んできたため、ものづくりの人という印象が強いが、製造面だけでなく、今や自動車業界の頂点にのぼりつめたトヨタの土台をいくつも作り上げてきた。そのひとつが、会長に退いてから高級車ブランド「レクサス」を立ち上げたことだろう。

 8月30日。残暑とはいえまだギラギラした夏の日差しが照りつけるこの日、東京・南青山に車を販売しないレクサスのブランド発信拠点「インターセクト・バイ・レクサス」がオープンした。「私がストーリーをつくる」。今年4月からレクサス部門を直接担当することになった社長の豊田章男による長期視点に立った改革が動き始めた。そのひとつが、このブランド発信拠点で、ここでは日本の匠の技を集めた雑貨が販売され、雑誌が読めるラウンジもある。最大の目的はレクサスの販売ではなく、ブランドの個性を訴求していくことだ。

 平成元(1989)年に米国で売り出されたレクサス。12年から11年連続で米高級車市場でシェア1位を獲得するなど、一定の評価を得てきた。米市場での成功をひっさげ、17年に日本に逆上陸したが、昨年の国内販売実績は4万4千台(前年比3%増)。知名度は確実に浸透しつつも、メルセデス・ベンツの独ダイムラー、独BMWという高級車2強の牙城を崩すことはできていない。


「壊れにくい大衆車」最強トヨタの限界 独高級車との“ブランド格差”
産経新聞 10月22日(火)6時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131022-00000502-san-bus_all

スポンサーサイト
[ 2013/10/22 16:34 ] トヨタ | TB(-) | CM(0)

【自動車】ピンクのクラウン、1か月で650台を受注

トヨタ自動車は10月2日、『クラウン』の特別仕様車“ReBORN PINK”の受注結果を発表した。

9月1日から30日までの1か月間、期間限定で注文受付した結果、「アスリートG“ReBORN PINK”」(ハイブリッド車・2WD)が約610台、「アスリートG i-Four“ReBORN PINK”」(2.5Lガソリン車・4WD)が約40台、合計約650台の受注となった。注文受付はすでに終了している。

クラウンにとって意外性のあるボディカラーのピンク(モモタロウ)のほか、ホワイトの本革シートとブラックの内装色による明快なコントラスト、「PINK SURPRISE」をキーワードとしたピンクステッチや、さし色を用いたインテリアなどが好評だった。


ピンクのクラウン、1か月で650台を受注
レスポンス 10月2日(水)18時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131002-00000078-rps-ind

トヨタ・クラウン アスリートG“ReBORN PINK”
http://amd.c.yimg.jp/amd/20131002-00000078-rps-000-0-view.jpg

[ 2013/10/03 17:39 ] トヨタ | TB(-) | CM(0)

豊田英二氏死去 トヨタ元社長、発展の礎築く (時事)

 トヨタ自動車の草創期を支え、わが国初の本格的な乗用車の開発や独自の合理的生産方式の徹底などを通じて同社を世界有数の自動車メーカーに育て上げた元社長で、現最高顧問の豊田英二(とよだ・えいじ)氏が17日、死去した。100歳だった。 

豊田英二氏死去=トヨタ元社長、発展の礎築く
時事通信 9月17日(火)12時42分配信

[ 2013/09/17 13:34 ] トヨタ | TB(-) | CM(0)

カローラに初のHV=燃費性能高め、販売てこ入れ―トヨタ

 トヨタ自動車は6日、主力乗用車「カローラ」にハイブリッド車(HV)モデルを追加して販売を開始したと発表した。ガソリン1リットル当たりの走行可能距離は33.0キロと、プリウス(32.6キロ)を上回る水準を実現。燃費性能の高さを武器にカローラの販売のてこ入れを図る考えだ。

 新車販売では、「クラウン」や「レクサスIS」の購入者も約7割がHVを選ぶなど低燃費車の売れ行きが好調。トヨタは昨年5月にカローラを5年7カ月ぶりに全面改良して投入したが、HVモデルがなかったことも響いて販売が伸び悩んでいた。今年上期(1~6月)のカローラの販売台数は4万台余りと、ハイブリッド車の「プリウス」や「アクア」の3割程度にとどまっていた。

 カローラHVの販売価格はセダンタイプの「アクシオ」が192万5000~209万750円(北海道、沖縄県除く)、ワゴンの「フィールダー」が208万5000~234万円(同)。販売目標はアクシオが月1000台、フィールダーが同1500台。
 

カローラに初のHV=燃費性能高め、販売てこ入れ―トヨタ
時事通信 8月6日(火)15時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130806-00000088-jij-bus_all

[ 2013/08/07 11:18 ] トヨタ | TB(-) | CM(0)

【自動車】トヨタがアニメ「ガールズ&パンツァー」の公式痛車を販売

千葉県・幕張メッセで開催の「アニメ コンテンツ エキスポ2013」。アニメ『ガールズ&パンツァー』の公式痛車を展示したアムラックストヨタが、展示した痛車を実際に販売する。

痛車のベースとなった車両は『プリウス』と『ヴィッツ』の2台で、車体には美少女達が戦車を操るというガールズ&パンツァーの世界観を意識して迷彩調の背景に登場キャラクター達が描かれた。室内には主人公、西住みほ役の渕上舞さんの声が収録したカーナビゲーションを搭載する。

痛車を展示したアムラックストヨタでは、これまでも、東京・池袋にあるショールーム「アムラックス東京」において、アニメとのコラボイベントなどを開催してきた。

公式痛車の発売について、アムラックストヨタ広報担当の伊藤舞希子さんは「これまでも、様々なアニメとコラボしたイベントで痛車を展示してきましたが、実際に“販売して欲しい”という声がありまして、今回、バンダイビジュアルさんの協力で実現することができました」と説明した。

トヨタがアニメとのコラボを始めたきっかけについて聞いてみると、「池袋にあるショールームが、アニメと関係が深いアニメイトさんがお隣になりまして、ショールームに痛車を展示すると写真を撮って頂いたりして、車に興味がない人にちょっとでも興味を持ってもらえるきっかけになればと思い始めた取り組みになります。実際にショールームには痛車の試乗車も用意して、痛車に乗車することもできます」と語った。

また、会場等での反響については「アニメのファンだけでなく、痛車業界からも(C)の付いた“公式痛車が出る!”ということで注目を浴びているようです。痛車については賛否両論ありますが、こういう文化があって車の楽しみ方の一つであることを知ってもらえたらと思います」と話した。

ガールズ&パンツァー公式痛車の販売方法などの詳細は、4月2日の12時30分から、東京・池袋のアムラックス東京において発表され、発表会のようすはニコニコ生放送でも中継される。


【アニメコンテンツエキスポ13】トヨタがアニメ公式痛車を販売…ガールズ&パンツァーの(C)付き
レスポンス 3月31日(日)19時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130331-00000021-rps-ind

アニメコンテンツエキスポ2013に展示されたガールズ&パンツァーの公式痛車が販売される。
http://amd.c.yimg.jp/amd/20130331-00000021-rps-000-0-thumb.jpg

[ 2013/03/31 22:18 ] トヨタ | TB(-) | CM(0)
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。