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【自動車】マツダが販売の新型デミオ、月間販売計画上回る約6500台受注

【自動車】マツダが販売の新型デミオ、月間販売計画上回る約6500台受注[11/06/30
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/06/30(木) 16:06:34.28 ID:???
 [東京 30日 ロイター] マツダ(7261.T: 株価, ニュース, レポート)は30日、同日付けで新型デミオの発売を開始したと発表した。月間販売台数は6000台を計画している。同社広報担当者によると、6月9日からの予約受付に対し30日までに約6500台の受注があった。 
 今回販売の新型デミオはこれまでのデミオをマイナーチェンジしたもので、車両本体の価格は114万9000円から162万1750円(税込み)。


http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-21969320110630



2 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 16:08:10.10 ID:JJnlhm+9
6500台の内、ディーラーの試乗車は何台なの?


3 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 16:10:18.17 ID:2hxBxgTG
緑色のデミオってアマガエルにしか見えないんだよね


6 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 16:18:17.66 ID:Tq0R+UQ+
個性的な車を作る国内メーカーがマツダだけになっちゃったから応援するよ。
金ねえから買えないけどな。


7 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 16:24:55.24 ID:BjlAnCrD
普通のガソリン車で燃費リッター30ってすごいね。ハイブリッド並みじゃん。
それで114万なら買いじゃねーか?


8 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 16:28:53.71 ID:8zityXdy
>>7
でも小さいからな。


10 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 16:32:43.96 ID:5egakF74
>>7
>それで114万なら買いじゃねーか?
惜しい。
それは141万では無く、140万。


11 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 16:33:31.97 ID:Qn5vyY21
>>7
残念ながらリッター30のは140万ね。
でも待ってりゃ値引きも増えてくだろうから114万近くで買えるようになるかもな。


9 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 16:31:50.33 ID:VDpBnC74
同じ燃費で馬力あげればいいのに
たたでもトロイ車なのに


12 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 16:37:42.10 ID:UHN9I/vV
だったもう少し待ってフルスカイのCX-5オススメ


13 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 16:38:23.82 ID:igPTZp1c
スカイアクティブを期待していたのに、採用されてるのは140万円のグレードだけなんだな
他のグレードはJC08でリッター20km行かないようなのばかりだし。
それで燃費が良いとか言っちゃうマツダって、詐欺?


19 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 17:04:13.61 ID:6uRL9OUI
>>13
まあ新エンジンをいきなり全採用なんて博打は無理だわな。
なんかトラブったら大騒ぎになるし。


14 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 16:39:34.03 ID:dfi7Jsp8
去年の減税+買い替え補助金で13C-Vを95万ポッキリで買ったから
モデルチェンジとかなんとも無いぜ。
また乗り潰すまでだ。


15 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 16:43:03.95 ID:+9Y7RBA8
頑張って爆売れして、良いロードスター作ってね


16 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 16:51:14.30 ID:ovrqYfVm
マイナーチェンジだから、販売計画の数倍とかにはならなかったね。

まぁ、それでも現行の販売台数から考えれば頑張ったかもしれんが……。


17 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 16:57:36.94 ID:xvZvilQM
あとは3ドアさえ入れてくれれば…
日本で作ってるならなおさら


18 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 17:03:31.65 ID:UiU29/Af
デザイン明らかに劣化したよね
フロントグリルなんてトヨタ臭がプンプンする


21 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 17:12:18.74 ID:UiU29/Af
・13-SKYACTIV 2WD(FF) 1300 DOHC DISI*8(i-stop) CVT 1,400,000円 減税率75%
燃費30km/L(10.15) 、25km/L(JCO08)

・13C      2WD(FF) 1300 DOHC         5MT 1,149,000円 減税率50%
燃費21km/L(10.15)、18.2km/L(JCO08)

差額が25万あるえけど、ガソリン代で元が取れるもん?


22 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 17:16:29.18 ID:lBj4sf1U
スカイはパワーもトルクも劣ってるんだろ?素のグレードでいいや


23 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 17:17:11.95 ID:tBv2fyQI
発売日まで試乗レポートが全く出ない希有な車として歴史に残るだろうな。


25 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 17:23:32.41 ID:SKCnjCVn
フロントはプジョーのパクり、リアウインドウはアルファのパクりのデミオですか。

ほんと、日本人として恥ずかしいよ。かつてユーノス500とかを出してた頃、
逆にアルファにパクられた当時のマツダデザインはどこ行ってしまったんだよ。。。


28 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 17:25:50.67 ID:4kcEnNhu
ガソリン代で元とるとか言ったらプリウスだってアレだし


37 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 17:42:58.66 ID:mNdj7WTr
で、マツダは新型RX7は出すの?


40 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 17:55:57.15 ID:P7/LIY/m
デミオスレのコピペ

569 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/06/28(火) 22:12:27.78 ID:G6bp0D+/0
4日前にスカイデミオ乗って来ました。30日解禁だけど、テストって事で特別に・・・。
剛性感はスポルトより良い印象。100km/hでも安定したハンドリング。LEDテールはそこまで明るい印象は見受けられず。
車両情報ディスプレイがフルカラーで驚いた。エンジンは若干頼りないかな?という印象
平均燃費は市街地+高速道路でリッター17.6kmを記録。上手く運転すればリッター21は出るみたい。
ガソリンエンジンでこの性能は結構やるんじゃないかと思う

>実燃費21km/L行くのか燃費いいな


41 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 17:59:41.50 ID:SgaaXvm3
減税あるのけ?


43 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 18:04:58.96 ID:PYZgguTa
ホンダのフィットと比べるとどうなの?この車?


46 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 18:23:37.10 ID:6uRL9OUI
>>43
フィットと比べると
狭くて遅くて高いが、足は良くて燃費がちょっと良い。
フィットHVと比べると
狭くて遅くてトルクが低いが、足が良くて燃費が同じで少し安い。

1人~2人乗りの足車なら良いけど、3人以上ならフィットの方が幸せ。
ま、実車乗ってないからトルクや足は予想だが。


45 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 18:22:06.71 ID:knoQqQeN
マツダレンタカーとニッポンレンタカーが大量に発注しただけだろ


47 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 18:26:11.56 ID:XX6e8zpd
> 月間販売台数は6000台を計画している。
> 同社広報担当者によると、6月9日からの予約受付に対し30日までに
> 約6500台の受注があった。

(´-`).。oO(随分地味な上回り方だね…)


49 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 18:32:21.83 ID:XX6e8zpd
荷物あんまり載せない&1人~2人乗りの足車でいいのなら、マーチと比較したほうがいいだろうね。


54 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 18:38:56.14 ID:uZUaTSnn
マツダを応援したいんだけど

デザインが、昔と比べてあまりにも・・・・

乗ってみれば面白い車があるんだけど


59 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 18:49:51.07 ID:lsvH5ItG
少なくともトヨタや日産の同クラス帯のカーよりは足回りマシだったな。

まぁ、欧州車のAセグBセグと比べたらツメが甘すぎるけど。


60 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 18:50:36.51 ID:zH6S6Hm7
うーん、微妙な上回りかただな。鳴り物入りで出した割には反響が薄かったと見るべきなのかな???


68 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 19:22:03.22 ID:HRSuQVn/
スカイデミオは燃料タンクが35Lしかないから給油の回数増えるよ


69 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 19:32:46.41 ID:vbgTsI55
給油回数は増えるだろうけど
燃費には軽いほうがいいだろうから問題ないんじゃない?


70 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 19:36:36.63 ID:Nzf5qI8C
まぁエンジンだけSKYなんて一応パチモン扱いでいいんじゃないか?w


71 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 19:38:37.13 ID:TBB+t0Dl
お前らに良いことを教えてやろう。



 「 買 わ な い 奴 に は 関 係 な い 。 」


73 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 19:45:36.70 ID:BZzLrloD
この車でハイブリッドにしたらすごそうとか考えるのはやっぱり素人なんだろうな。


74 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 19:45:53.60 ID:LLBTFUc6
受注少なw
こりゃ半年後には月販3000台コースだろ
大コケ確定


76 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 19:51:12.00 ID:c8LbUI79
6500・・・
ローカルニュースによると85%がSKYエンジンの奴らしいが、
1万は超えて欲しかったな。


80 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 20:43:15.99 ID:W1Ai/Pvk
実燃費の報告 チン☆⌒ 凵\(\.∀.) まだぁ?


92 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 21:23:19.00 ID:XaxMbmAC
デミオのデザイン、カッコいいという人も多いんだけど
俺はあれダサいと思うんだけどなぁ。
まぁ、人それぞれだからしょうがないけど。

あのヌルヌルした外観は気持ちが悪い。

女性受けを狙ってるようだが、男が乗ってること多いし、
女性が乗るなら、マーチの方がいいんじゃないの


106 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 22:07:06.37 ID:xm4akeAN
>>92
CMキャラ、玉木宏で良かったと思うけどなあ。
女性にアピール出来て、しかし男がデミオに乗っても別に問題ないっていう。
ちょうどいい存在だったと思う。
長友がダメとは言わないが、女性へのアピールは薄くなりそうだなあ。結婚しちゃったし。


100 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 21:53:17.64 ID:vW+5ZsFN
誰か試乗してないの?


101 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 21:54:53.15 ID:/jX4kM34
ヨタみたいにエンジンにカネかけない車は最低だし
おっさんみたいに開発費にカネ回さないで社長に回す車もダメ

ワーゲンが売れる理由をマツダは知っている


103 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 22:02:13.02 ID:1/Ru7oCj
>>101

実際、現行ゴルフ(低排気量ターボ付きのエコカー補助金が出たやつ)が発売されたら
結構な数の客がVWへ逃げてしまったそうな。


105 :名刺は切らしておりまして:2011/06/30(木) 22:04:30.32 ID:Zti8Qpma
ベリーサのモデルチェンジはまだか
ダメならキューブをマツダで売ってください



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[ 2011/06/30 23:55 ] マツダ | TB(-) | CM(-)

【自動車】日産ゴーン社長は9.8億円 前年上回り上場企業最高額

【自動車】日産ゴーン社長は9.8億円 前年上回り上場企業最高額[11/06/29]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/06/29(水) 12:35:23.07 ID:???
 日産自動車のカルロス・ゴーン社長は29日の株主総会で、自らの役員報酬が、9億8200万円(1146万ドル=2010年度の平均為替レートで換算)となったと公表した。10年3月期の8億9100万円を上回り、前年に続いて上場企業最高額。日産の11年3月期の純利益は前期の7.5倍に増え、報酬も上がった。ゴーン社長は「日産は世界から人材を集めており、報酬も世界基準で決める。トヨタ自動車やホンダ(の報酬)は日本だけの基準だ。配当も増やす」と述べ、株主に理解を求めた。

 ゴーン氏は自らを含む役員7人が1億円以上の報酬となったことも明らかにした。日産では役員9人に計16億7800万円の報酬を支給する。


http://www.asahi.com/business/update/0629/TKY201106290211.html
カルロス・ゴーン社長
http://www.asahi.com/business/update/0629/images/TKY201106290235.jpg



2 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 12:39:11.38 ID:7SeF0Smp
ちっ、負けた


3 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 12:39:23.25 ID:jMAReLNl
そんなにお金貰って何するの?


4 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 12:40:16.65 ID:qZ3SiMDo
1台あたり数百円かな


5 : 忍法帖【Lv=29,xxxPT】 :2011/06/29(水) 12:40:58.95 ID:OQqHnGNK
金額ほど仕事しているか


7 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 12:41:08.02 ID:+WHBlJOl
下請けは泣いてる


8 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 12:41:34.22 ID:UE7zGlHr
ダルビッシュは5億だし。


9 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 12:45:31.41 ID:G0ot8nJ2
自動車業界の平均が21億なのに何故トヨタは1億ちょっとなの?ゴーンは まあ、いいよ。


10 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 12:46:51.05 ID:Qqe0H7Fp
増額分を雇用に回したら何人の雇用が生まれただろう


11 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 12:47:39.35 ID:whj1YgU/
文句あるなら株売れよw


12 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 12:47:53.35 ID:S6xTUEzb
九州の工場は経費削減のため子会社化されました。


13 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 12:52:22.75 ID:gmI5kVnW
絶好調のグローバル企業日産なら当然の役員報酬であると思う。
ところで5月のグローバル生産とうとうトヨタを抜いたな。
今の世界市場での日産の勢いがそのまま出ている感じ。頑張ってね。


14 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 12:53:08.44 ID:gnxpqt9v
社長の報酬なんか普通は配当入るからどうでもいいんだがな


16 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 12:59:17.47 ID:fQCePF+Z
フランス本国の企業でもこれくらいが相場なのか


17 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 13:01:34.26 ID:r4gZnRIJ
09年3月期の二千億円赤字の時は?


18 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 13:05:13.57 ID:8Fsk7Ykr
マーチ、セレナ、ジューク、フーガ

やっぱ日産だけは買えない


19 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 13:06:01.12 ID:EEmONuvU
派遣様のおかげだな。
その分全部ゴーンが奪っている。

まあ今の企業はどこもそうだがね。


20 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 13:14:57.20 ID:daKAX4bX
優待目的で買ったら
1回でやめたので手放した。

がっかりだよ。


21 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 13:18:14.69 ID:I5wdTwwj
日本企業だと思ってないからどうでもいい。


22 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 13:19:30.85 ID:AMsS21dX
これでも販売台数で割ると1台あたりゴーンの取り分は250円いかないんだよな


27 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 13:42:30.53 ID:7FEiSGwY
>>22
トヨタの豊田章男氏の場合は5円程度じゃないの。


23 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 13:28:48.89 ID:HQZOtQIG
別にいいんじゃないの、株主がいいって言ってるなら
なんか問題あるの?


24 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 13:29:03.75 ID:oJHsoN9r
鳥杉


25 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 13:35:53.66 ID:uWl1pFPS
ゴーンはもういらんだろ 帰れ 


26 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 13:37:34.10 ID:0jMT0uq3
ゴーンは一応5ヶ国語しゃべる天才。それにナントカバンクのように悪いことはやらない。
株券をもってない社長の報酬としては、こんなんでいいんじゃないの。ナントカバンクだと株をつりあげればあげるほど、
年俸に現れない収入がでるけど。


28 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 13:45:15.47 ID:mxpvpSpG
ほんとにこういう人って
その金どう使ってるものだろうか
誰か知ってる人いない
株、パチンコ、競馬
んなわけないか


29 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 13:53:17.24 ID:Os3aGI8v
確かに欧米企業トップの報酬は高いが
成果が出ないと(オーナーで無いと)すぐクビになる。

ゴーンは日本企業らしい長期経営と欧米企業らしい高報酬で相当ウマーだろ


30 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 14:07:17.41 ID:V54ZPYQz
年間9億の利益を生み出すような仕事なんだろうか?


31 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 14:10:43.35 ID:wYxlxetw
世界列強競争社会で最低限生き伸びる。できれば販路拡張を行い利益を増やす。
を実践している彼の報酬額については全く異論がない。
なぜならそれらは製品コストに転嫁されて価格競争に破れば破産するだけだから
完全自己責任をになっているからだ。しかるに東電は独占企業で完全な私的企業でもない。
在る組織内でコツコツと努力していれば良いという実に象牙の塔内での能力発揮でしかない。
いわば井の中のかわずでしかありえない。そして我々庶民の電気料金に転嫁さえすれば
いくらでも利益を得ることができる。そんな会長や社員に一人7500万円の
年額報酬は過分すぎる。せいぜい2500万円程度で十分だ。これを公にして月額200万円の
月給が安くていやだというなら初めから東電といういわば公的な独占企業に
就職していただかないようにしたらいいのだ。この事故があるまでそんな高額
報酬の上に公的な電力料金がけっていされていたなどと知らなかったので憤りを
覚えている。電力料金査定判定委員会の連中もご用委員連中なのか。
もっとしっかりとした国民哲学をもちたまえ。味噌も糞も一緒な思考はまっぴらだ。


39 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 14:49:44.82 ID:nNIrKJ2Z
ストックオプションでゲットしてる自社株でそれ以上に儲かる仕組み。


40 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 14:59:10.89 ID:eOQn2ZVr
そりゃ9億ももらえば必死に仕事もするだろうよ
税金引いても一般人ならこいつの年収で生涯賃金なんだから


43 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 15:14:56.38 ID:O0DgLI+j
なんだ、Mrビーン社長か


44 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 15:15:13.16 ID:NU7kvLei
2000万円で優秀な人50人 vs ゴーン

前者の方が勝つと思うけどな


46 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 15:18:39.79 ID:+a+72Zq1
トヨタみたいに報酬ケチったせいで恨まれて
ライバル企業に機密情報持って逃げちゃう北米社長よりはマシじゃね


47 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 15:26:43.24 ID:ghQMGYMV
>>46
日産の技術はすでにルノーに垂れ流しだろ。


48 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 15:27:15.34 ID:u/18S+kk
これでも野球選手とかサッカー選手より少ない

大企業のトップでも屁たれな年収しかもらえないのか。


49 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 15:27:32.23 ID:VehkIVV2
長年の日産乗りとしては
この人が高額な報酬を受け取るのは当然だと思うけどなあ
むしろ旧経営陣および組合幹部の奴らの報酬の方が勿体なかった


50 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 15:30:35.48 ID:sL3yduA7
日産社長だけじゃなくて色々な企業の役員なんだろ?日産で約10億で外資系は高額だと思うから、ゴーンはスゲー


51 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 15:30:48.86 ID:8AgLhR4E
日本で税金払ってないんでしょ?


53 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 15:37:06.84 ID:h1hbGocY
>>51
何所の工作員か判らんが
何故そういえるの?
情報元を出さないと名誉毀損になる


56 :名刺は切らしておりまして:2011/06/29(水) 15:52:21.55 ID:mL/CpxjA
こいつが来てから魅力あるクルマが全く出ていない。
コストカットで高給を食むゴーンのいる日参は早晩見放される。



[ 2011/06/29 16:08 ] 日産 | TB(-) | CM(-)

【米国】自動車の燃費基準、現在の2倍に引き上げも WSJ紙報道

【環境】 自動車の燃費基準1リットル当たり24キロ 2025年までに米政府、現在の2倍に引き上げも 米WSJ紙報道
1 :うしうしタイフーンφ ★:2011/06/28(火) 10:01:09.75 ID:???0
★米燃費基準、現在の2倍に引き上げも 米紙報道

 【ニューヨーク共同】米政府が、自動車メーカーに対して2025年までに自動車の燃費規制を現行の約2倍に当たる1ガロン(約3.785リットル)当たり56.2マイル(約90キロ)に引き上げる可能性があると27日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルが報じた。1リットル当たりに換算すると約24キロとなる。

 オバマ政権は25年までに米国の原油の輸入依存度を約33%削減することを柱にした新たなエネルギー政策を発表。自動車の燃費規制も強化する方針を打ち出している。

 今回の引き上げが正式に決まった場合、ハイブリッド車などの環境対応車が有利となるため、対応車を得意とするトヨタ自動車などの日本メーカーにとっては追い風となりそうだ。

 同紙によると、米政府当局者が先週、自動車メーカーに対して概要を説明したという。メーカー側は基準を強化した場合、米国内で販売するほとんどの車種をハイブリッド車や電気自動車などにする必要があるほか、価格も数千ドル上昇すると主張している。

 現在の規制は1ガロン当たり27.3マイルだが、16年までに35.5マイルに引き上げることが決まっている。


日経新聞 http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819499E0EAE2E2E68DE0EAE2E4E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2



2 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:02:56.27 ID:8phSygEMO
ハマーはどーなるのさ


9 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:05:37.89 ID:/RK2WMZH0
>>2
麻生政権が通した法律によると、ハマーはエコカーです。

【環境】 ウソでしょ! 「ハマー H3 V8」がエコカー? 日本の補助金制度は重量が重くなれば燃費基準が緩和される 
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1265243126/

★ウソでしょ!「ハマ―」がエコカー?

 経済産業省は3日、新たにエコカー補助金の対象となる輸入車15ブランドの車種(43型式)を発表した。
米国ブランドの大型スポーツタイプ多目的車(SUV)「ハマー H3 V8」などが対象になった。

 燃費が良くないイメージのある大型車も含まれているが、日本の補助金制度は重量が重くなれば燃費基準が緩和される。
経産省は「重量区分の中で燃費改善の努力をしてもらう」としている。

 他の対象車はBMWのSUV「X5 M」や「X6 M」、メルセデス・ベンツの「G550」など。
今回の対象車は2009年に国内で約4300台販売された。うち欧州車は約3500台、米国車は800台。

 より多くの輸入車を補助金の対象とするため、政府は先月19日付で制度を変更し、今回が初めての対象車公表となる。

スポニチ http://www.sponichi.co.jp/car/flash/KFullFlash20100203131.html


3 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:03:04.67 ID:sb82EfwN0
米国自動車産業の敵、米政府


6 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:04:51.55 ID:9+vU1muR0
言っちゃ悪いけど今の燃費だって限界に近いぞ。


10 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:06:10.75 ID:6P0LpBoiP
まあ、アメリカから見ればこの燃費基準は楽勝だろ。




前の一連の騒動でトヨタのハイブリッド技術が手に入ったんだからな。


14 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:09:47.58 ID:/RK2WMZH0
>>10
問題はハイブリッド(あいのこ)車が北米で不人気であること。

レクサスLS600hLなんか、月に10台にも満たない販売台数で、
想像を絶する不人気車として話題になっている。
年間100台も売れないペースだw

2種類の動力を積んだ重いHV(あいのこ)車に商品力はない。


43 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 12:34:15.86 ID:Dp76xCZY0
>>14
そうなんか。
最近アメリカに行ってきたが、プリウスは結構走ってたな。
レクサスもよく見たが、HVだったかどうかまでは未確認だな。


そういや、関係ないが、日産車をほとんど見なかった気がするな。
トヨタ>>ホンダ>マツダ>>>日産>>>>スバル>>>>>>>>スズキ
こんな感じ。


17 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:12:01.89 ID:bdw/Ry3a0
トヨタ勢ロビー活動がんばったな


18 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:14:17.46 ID:yPQ/ZbvP0
アメリカのプリウス叩きとは何だったのか


19 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:15:24.16 ID:WwlxA76C0
アメリカの都市部?郊外?


20 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:15:42.12 ID:6rJZH+ez0
チャリンコ乗れよエコモドキ


21 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:16:13.84 ID:BDyd8f5v0
プリウスとインサイトしか生き残れないのか


22 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:17:23.24 ID:+Fx/ktuOi
アメリカは、錆びない鉄板でも何でも欲しい技術は日本にイチャモンつけてタダでぶんどる。..... 「NOと言えない日本」


23 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:19:52.16 ID:qPAJX/Jw0
自動車は新技術の塊だからな。
一つの技術だけでは役に立たない。
素材ひとつひとつにも開発する人の努力があるわけで。


26 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:26:09.36 ID:FrMR9Yk/0
現地生産をして現地の人間を雇用してる企業は日本の企業でもなんでもないからどーでもいい話


40 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 11:39:26.10 ID:aHOP3baT0
>>26
現地の雇用をつくってやるのはいいことだよ

国内の雇用が満足されている場合においては、だけど


28 : 忍法帖【Lv=28,xxxPT】 :2011/06/28(火) 10:36:16.33 ID:bHoxWC4h0
馬鹿でかいアメ車がクリアできるのかこれ?


30 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:44:14.59 ID:nOobxR+A0





米国はガソリンがリッター30円ぐらいやもん
技術が発展しなかった。
日本のガソリン高杉!!!税金減らせ!






32 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:46:29.46 ID:nOobxR+A0




米国は高速無料があたり前だし




33 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:52:51.20 ID:EDpVxEWB0
ガソリンに別の燃料混ぜればガソリンの使用料を見た目的には減らせる。


35 :名無しさん@十一周年:2011/06/28(火) 10:57:11.68 ID:yzJkn8qP0
政府が規制強めるとアメ車メーカーが一番煽り食らいそうだが。
ともあれ世界各社、省エネ高燃費に一層本腰入れてくるだろうから
うかうかしてられないのは日本車メーカーもだろうけど。


44 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 13:12:20.94 ID:YdykTw2b0
これは・・・「日本の自動車どんどん買います」と言ってると取って良いんだな?


45 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 13:50:58.54 ID:x15VVICQ0

ホンダィもヤバイんじゃ。


48 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 14:05:09.38 ID:udBSzYv+0
あー、これで米国の新型車の排気量、軒並み小さくなってるんだ
米国では苦戦するだろうけど、海外ではアメ車買いやすくなるよなあ


49 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 14:14:00.26 ID:CF4h+CGB0
こうするってことは、アメリカのメーカーも規制までには対応間に合う見込みなんだろ
もっときつくすりゃいいのになー


50 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 14:14:19.52 ID:pi/ATrQp0
車の上に太陽電池をつけたら燃費最強!!


51 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 14:39:06.46 ID:gwIu62SU0
>>50
新型プリウスすでにオプションでつけられるど
まあ青空駐車で、室温をずっと一定に保つためだけのものらしいけど


53 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 15:36:23.92 ID:jVweGbO00
>>51

つけてみたけど、値段の割りにガッカリするオプションだった。

ハイブリッドモニタやナビも使いづらくなったし、内装はプラモ並。
走りは良くなったけど、300万円もする車がこれじゃあなあ…


52 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 15:33:10.43 ID:7+SCNIZu0
ほぼガソリン車全滅なのにやるわけねえじゃん
WSJが株釣上げたいだけ


55 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 16:42:01.52 ID:RuIMrYdD0
アメリカ、韓国車死亡宣告wwwww


56 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 17:04:34.93 ID:wHU1a4i60
>>55
どうせ三菱がハイブリッドとEV技術ヒュンダイに売るから
普通に達成してくるよ。

そんなことよりも、米政府は自国で安価に大量に取れるようになった
天然ガス車押してくるんじゃなかろうか。


57 :名無しさん@十一周年:2011/06/28(火) 17:10:53.11 ID:QDJQg7KP0
そういえば、カルホルニアでトヨタだか本田だかが、燃料電池車を
発売するってテレビでやってたなあ。価格と時期は不明だったけど、
いくらぐらいで売り出すつもりなんだろ。


60 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 17:36:56.91 ID:cE9tqsuo0
2輪でも250までしか基準満たさないわ。


61 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 17:45:27.80 ID:0hPEeVAF0
車体は軽クラス、エンジンをまったりしか回らない、スピードも80kmくらいしかでないように作ればクリアできるかも。
実際、車はそんな物でいい。
移動の道具にスピードとかパワーとか車格とか求めるものじゃない。


62 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 17:51:21.86 ID:zr99hGth0
燃費基準がどうこう言うよりガソリン代をリッター300円にしてみ、無駄なアイドリング無くなるから。
おまけにクルマで出かける機会も減るし全面的にエコロジー。


だがなぜかそれをしない。なぜかは判るよな




[ 2011/06/28 22:13 ] 自動車関連ニュース | TB(-) | CM(-)

カーTVの地デジ化進まず 優先順位低く…駆け込み需要も低調

【電気機器】カーTVの地デジ化進まず 優先順位低く…駆け込み需要も低調[11/06/27]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/06/27(月) 11:07:15.02 ID:???
 7月24日の地上デジタル放送完全移行まで1カ月を切ったが、自動車用テレビの地デジ化商戦が今ひとつ盛り上がらない。地デジ移行後、カーナビゲーションで見ていたアナログ放送は視聴できなくなるが、家庭のテレビと違って優先順位が低いこともあって、駆け込み需要は低調なようだ。ただ、未対応の車は1300万~1400万台と推計される。地デジ移行後に買い替えに動くとの見方も強く、カーナビメーカー各社は、新商品を相次いで発売するなど、特需取り込みに照準を合わせている。

 「もうすぐ車でテレビが見られなくなるが、どうすればいいのか」。カー用品販売のイエローハット用賀店(東京都世田谷区)には、こうした地デジ対応への問い合わせが相次いでいる。

 商戦で先行するのは、既存のアナログ放送対応のカーナビで地デジを見られるようにするチューナー。地デジ対応のカーナビが15万円以上するのに対し、同チューナーは4万~5万円程度と安い点が受けているようだ。

 用賀店の担当者、三上大輔さんによると「昨年までは、チューナーは1日1台売れるかどうかだったが、最近は日に5、6台の時もある」という。用賀店では4月以降、前年比3倍の売り上げだ。

 カーナビ大手のパナソニックオートモーティブシステムズ(PAS)は販売好調を受け、計画比2~3割で増産している。

 一方、カーナビ自体の買い替えは、高額なこともあってチューナーほどは高まっていない。オートバックスセブンでは、今年1月から6月中旬まで数量ベースで、前年比ほぼ横ばいだ。

 東日本大震災でカーナビ生産が滞ったことも影響を及ぼしている。PASのカーナビは、震災前に前年比2桁の伸びを示していたが、震災後、半導体などが不足し売り上げが一時半減した。5月末から供給が回復したものの、売り上げは前年並みで、買い替え特需を取り込むまでにはいっていない。

 ただ、オートバックスセブンが行ったアンケートでは、「地デジに対応したカーナビを購入したい」と答えたのは53%に達し、「チューナーを接続したい」と答えた42%を上回っており、潜在的な需要は大きい。

 このため、カーナビの商戦の本番は地デジに完全移行した後という見方も根強い。「週末しか車に乗らない人は、地デジ移行後にテレビが見られなくなったのに気付き、買い替えを検討するケースもある」とイエローハットの三上さんは推定する。

 メーカー各社も、需要は大きな下落を見せず、しばらく高止まりするという予測を立てている。アルパインが業界最大の8型画面の新機種、PASが光の反射を少なくする液晶パネルを採用した新機種を発売。地デジの高画質をより実感できる新商品を例年以上に投入し、地デジ移行後に備えている。


http://www.sankeibiz.jp/business/news/110627/bsa1106270502000-n1.htm



2 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:09:42.65 ID:Bd2Di1nF
ナビと音楽聞けたらいいんじゃね?


3 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:10:54.92 ID:EtV3bZyZ
俺の車もアナログだわ
でも買い替えたくないなぁ
車ごと捨てるわ、次の車検の前に


4 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:12:10.25 ID:vOFyD4Lk
車で運転中に見たらまずいだろ。
おまえみたいな車に地デジ普及させる派が増えると事故の原因になるんだ。

そもそも乗車させた他人に見せるとかなら携帯のワンセグで充分間に合う罠。


5 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:13:09.68 ID:UGikI6qT
家や車のテレビが見れなくなって
今後テレビはケータイのワンセグのみで見るって香具師が出てきそうだな


25 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:33:06.53 ID:Bd2Di1nF
>>5
今でも郊外の商業施設に夜停まってる車は携帯で何か見てるオサーンだらけだけどな。
顔が液晶のバックライトで照らされてるのを見ると人生という物を考えさせられるね…


6 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:13:54.22 ID:hjit1lYQ
うちの車もアナログのままだわ。
てかナビの買い直しは高けーし、車の中で必死にTV見る必要なんてないし、
車の地デジ化なんてどうしても後回しとか却下になる。


7 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:16:16.78 ID:4i7Qi++F
家庭用32インチのテレビが3万で買えるのに
ナビが15万なんてボッタクリすぎだろう
そもそも車でテレビなんて見たことないし


8 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:16:32.28 ID:kn6r/hHN
テレビ局が困るんですよねえ
今まで見られていたところでわずかとはいえ見られないシチュエーションが増えてしまうことは
ああ、そういえばうちは家にあるテレビ自体アナログのままでした


9 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:19:09.06 ID:LbQTCqv3
愚民を操る道具として、もっと頑張らないと騙せないぞ。


10 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:19:15.82 ID:ku3jYSsT
大体フルセグのチューナーが三万円でしかもリモコンが増えるとか高すぎるだろう。
店員なんかは値下がりなんてしないとか言ってるし。


18 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:26:53.12 ID:vOFyD4Lk
>>10
すぐに3000円とかになり、その後には新しい規格ができて
ゴミとなるだけ。


11 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:19:22.43 ID:RTskIk1V
ナビ、オーディオ、TV…カー用品ボッタクリ過ぎ。


12 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:20:12.16 ID:sLobFZaY
ナビに頼るな地図を憶えろ


13 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:20:58.64 ID:jpFUZk2w
NHKテレビの音声だけ聞けるFMラジオもダメになるんか


15 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:22:40.96 ID:9W/W5KD3
上の人がヒントくれた

家庭用32型テレビとDCAC買って車に付けてくる

車の中で思いっきりテレビが見られるぞ~


16 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:25:22.24 ID:SesalIJa
バッファローなんかが出してる安い地デジチューナを付けようと思ってるよ。
車専用チューナはバカにしているとしか思えない価格だわ。


17 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:26:05.82 ID:35PO43eW
イラネ


19 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:27:06.97 ID:ruy60obr

車でTV見ないし


20 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:28:00.31 ID:WEtYFQ5s
いらん


21 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:29:17.98 ID:eyDM4pOu
カーテレビの地デジ化進まずww要らないからだろうw


23 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:31:40.87 ID:j1e/2ufP
最初のシャトル事故の時、既に俺の車にはTVが付いてた。
で、見事に爆発シーン見ながら運転して田んぼに落ちた。
それ以来、車でのTVは運転中は見ないようにしてる。

早い話、イランだろ


24 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:32:45.65 ID:+W0M4/6m
家でさえTVあまり見ないので、アナログのままでいいや
ナビと音楽聞けりゃいい


26 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:33:42.93 ID:eyDM4pOu
車の中にまで某隣国のドラマなんか持ち込みたく無いべやw


34 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:41:19.36 ID:2TsNvCqf
>>26

テレビの音聞きながら運転してて
「次は韓国人気歌手の~」なんて音聞こえたら、そっこうで消したくなるし
逆にそれが

わき見運転、事故のもと

危険やー


27 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:34:10.89 ID:TT529cBd
>商戦で先行するのは、既存のアナログ放送対応のカーナビで地デジを見られるようにするチューナー。
>地デジ対応のカーナビが15万円以上するのに対し、同チューナーは4万~5万円程度と安い点が
>受けているようだ。

なんでカー用品は10倍の値段が付けられるん?


28 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:35:43.17 ID:cwzlCJLX
ギアーPでサイドロック引いてしか見れないテレビみたことないわ!
必要なときは音声だけ聞いて、ニュース聞いてる。
ナビと音楽で十分。


30 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:37:04.94 ID:S+ZK8rPh
俺もうテレビ要らないよ
2年ほど見てないけど生活してて困らないし
なんでお前ら必死になってテレビなんか見てんの?


33 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:39:32.55 ID:ZdgoGcZx
テレビ視ないし


36 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:42:43.90 ID:LwJkkljP
まあマジレスすると運転しながら見ないから


37 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:46:03.42 ID:1J61hW/l
見たかったら携帯のワンセグで見ればいいしね。
幼い子供のいる所はあってもいいかも。


38 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:46:45.50 ID:s+n74ZIu
クルマに乗ってまでクソテレビ見ないっちゅーのw


39 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:47:31.82 ID:o0sjw9zq
車はラジヲ


40 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:49:59.50 ID:fHADCsoo
1万円もしないチューナーで十分綺麗だった。


41 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:53:40.54 ID:vOFyD4Lk
たぶん車でもNHK料金を払う仕組みを作りたいだけ


44 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 11:58:23.12 ID:O0a3sckb
とりあえず見たいだけならPSPにワンセグチューナーぶっこんどけばそれで足りるだろ。
探せばそれよりもっとコスト安いのあるだろし。


46 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 12:05:23.41 ID:wEXLRcVe
ラジオ、CDで我慢すれば済むことだし


47 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 12:07:58.06 ID:cIaHqrDU
車で地デジ見るためだけに十数万のカーナビ買い替えられっかボケ!


48 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 12:09:19.51 ID:x7dFJic5
運転しながら地デジ見せたいのですね。


49 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 12:26:48.71 ID:2ME+UhyO
運転中にテレビは危ないからビデオにしよう。
ビデオは巻き戻せるからね。


50 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 12:30:48.14 ID:/OBaseKD
後ろから煽ってくるバカに見せるだけだからDVDでおk


51 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 12:38:38.21 ID:c8pWdUqR
純正EMV地デジ化不可だそうだ、後付けカッコ悪いし・・・・このままだな。


52 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 12:38:53.71 ID:uQ2KWRlf
テレビ見ながらだと危ないし大して必要じゃないもんな


53 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 13:01:53.71 ID:/pDIJIBE
固定アンテナでも天候が悪くなると結構ブロックノイズが出るのに、
車載アンテナだったら一体どうなるのかと思っちゃう。


54 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 13:08:12.84 ID:wbDw0lXh
デジタルラジオを普及させてくれよ。
ラジコもあるけどさ、音が聞き取りづらいんだよ
糞エコキュートのせいで


58 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 13:39:00.21 ID:jNl3pTgk
今付いてるナビはアナログテレビだけど、
初めにちょっと使ったくらいでほとんど見てないし
必要ないんだよね…
だいたい家に居ても最近はあまりテレビ見ないのに。


59 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 13:41:08.00 ID:MDBO/oiw
天下りの権利ゴロ、b-CASなんかある限り普及するかよ!馬鹿!

なんでB-CASの豚どもを太らせんといかん。こんな豚ども屠殺して、廃止すべき。

それに個人情報違反。コイツら表向きはNHKと連絡してません、といいながら裏でこそこそ個人情報を流してるから、すぐNHKが集金に来るぞ.


60 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 13:41:46.63 ID:/u3bTVVa
チューナーだけで4-5万かよ。
ケータイでいいじゃねーか。


62 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 13:51:18.45 ID:w46WR8ti
1DIN or 1DIN+1DINのカーナビをもっと増やしてくれよ・・・付け替えたくても付けられない


63 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 13:58:43.90 ID:tihIM9rR
子供がいるなら別だが
テレビなんぞ、いらん
音楽しか聞かないから
端子あるステレオだけで充分

第一、脇見で危ないだろ


64 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 14:06:40.78 ID:wFinJHbs
車の中でなんざテレビ見ないし。
携帯にもワンセグなし。
家のテレビもいらないのに。


65 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 14:07:29.41 ID:3N2JIdBP
携帯のワンセグでOK
どうせ都市部だと電波入らないし
非常時情報収集ならラジオで良い。


68 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 14:18:32.13 ID:iqE5oEnE
車載用テレビなんてワンセグで充分
どうせ見ないし
チューナーレスでもっと安くしろ


69 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 14:20:41.34 ID:LF/6L5rJ
運転中にテレビは見ないし。


70 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 14:29:25.17 ID:V9au6xQu
車にテレビはいらんだろ
どうしてもってなら携帯でワンセグでも見ればいい


71 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 14:37:26.54 ID:iKVxrDOI
よく考えたら車でTV見る必要ないことに気が付いただけじゃね?


74 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 14:49:57.94 ID:45JKpqzV
車でテレビってーとモバHOを思い出す。


76 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 15:04:52.88 ID:SZE3knKu
車のチューナー高いよね。
液晶もスピーカーもないのに、
32型のテレビと同じ値段。


77 :名刺は切らしておりまして:2011/06/27(月) 15:09:28.20 ID:yicxkH9R
AMラジオ最強説



[ 2011/06/27 17:04 ] 自動車関連ニュース | TB(-) | CM(-)

【自動車】日産と三菱自動車、軽自動車事業会社「NMKV」を設立…スズキ、ダイハツと並ぶ三強を目指す

【自動車】日産と三菱自動車、軽自動車事業会社「NMKV」を設立…スズキ、ダイハツと並ぶ三強を目指す [11/06/20]
1 :備餡子φ ★:2011/06/24(金) 02:34:48.50 ID:???
 日産自動車と三菱自動車工業は6月20日、日本市場における軽自動車事業に関わる合弁会社「株式会社NMKV」の事業概要を発表した。

 NMKVは6月1日付けで設立され、約35名の人員体制で事業を開始している。本社所在地は東京都港区高輪3-23-17。

 この合弁会社では、日産と三菱の日本市場における将来の軽自動車の商品企画とエンジニアリングを行う。車両の設計・開発、部品調達等の領域についても、両社の強みを融合し、競争力のある商品を市場に投入していく予定。

 出資比率は日産自動車50%、三菱自動車50%で、資本金1000万円。CEO(最高経営責任者)には、日産の常務執行役員である遠藤淳一氏が就任し、COO(最高執行責任者)には三菱自動車の常務執行役員である栗原信一氏が就任した。

 日産自動車と三菱自動車工業は6月20日、6月1日付で設立された日本市場における軽自動車事業に関わる合弁会社の社名を発表するとともに、事業概要についての記者会見を行った。

 会社名は「株式会社 NMKV」。日産と三菱自動車がそれぞれ50%ずつ出資する合弁会社で、軽自動車の商品企画とエンジニアリングを担うとともに、車両の設計・開発、部品調達も行う。

 記者会見にはNMKVの遠藤淳一CEO(最高経営責任者)と、栗原信一COO(最高執行責任者)が出席し、事業概要を説明した。

 今回合弁会社を設立した理由について、遠藤CEOは「三菱自動車における軽自動車の開発の経験やスピーディな開発力に加えて、日産の特徴であるコストマネージメント、プログラム管理などといった強みを活かした軽自動車の企画開発を行っていけるため」「スピーディな意志決定できる」「徹底したコスト削減を行える」といった点を挙げる。

 また、NMKV設立にあたっては競争力のある軽自動車の企画開発を使命とし、スズキ、ダイハツと並ぶ三強軽自動車グループの一角を担うことを目標に掲げており、現時点での日産と三菱を合算した軽自動車のシェア15%を「20%まで拡大させたい」(遠藤CEO)と語る。

 そのシェア拡大に向けた軽自動車の第1弾として、2013年前半にeKワゴンとオッティ(オッティは三菱自動車からOEM供給を受け日産ブランドからリリースしている軽自動車)の次期モデルを発売することを明らかにした。

 次期eKワゴン・オッティには新開発のプラットフォームの採用と新開発のエンジンを搭載するとしており、「お客様が買ってみたくなるようなクルマを開発していきたい」と栗原COOは述べるとともに、軽自動車としてトップクラスの燃費性能とデザイン性の高いものにしたいと抱負を語った。生産は三菱自動車の水島製作所で行われる。

 また、両社はともに電気自動車(EV)に意欲的だが、「日産と三菱自動車と言えばEV。NMKVとしても、EVを共同でやっていければいいなと考えている」(栗原COO)と、EVの共同開発についても示唆した。

 なお、社名のNMKVは「New Motor」や「NISSAN」「MMC(三菱自動車)」の頭文字からとられるとともに、「K」は翼を広げるような形にすることで大きく羽ばたきたいとの意が込められていると言う。


▽ソース:Car Watch (2011/06/20)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110620_454598.html
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110621_454705.html
▽ニュースリリース
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/110620-01-j.html
▽画像
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/454/705/08.jpg



2 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 02:37:30.73 ID:yFTP39w5
三産(MISSAN)でいいじゃない


16 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 05:50:55.40 ID:A5+qdLwb
>>2
日三自動車


4 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 02:41:30.76 ID:DPkVHVxg
日菱でおk


5 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 02:44:36.10 ID:gWitye3X
ホンダをシカトしやがった!


15 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 05:47:52.86 ID:iX0BhF19
>>5

ホンダは旧三菱銀のころから三菱自と同じ三菱UFJ系列なのに、銀行が主導した
三菱自動車との合併計画を拒否したからなあ


6 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 02:45:32.70 ID:A7eRBqH+
suzukiの立場は


7 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 02:48:22.21 ID:ZJ4Noq7B
スバルが抜けた隙間狙い


9 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 02:59:01.69 ID:tAllhvj2
「男が軽に乗るのはダサい」とかさんざんメディア使って捏造してきたけど
結局ダメだったっぽいな


10 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 03:09:17.55 ID:wlGgi7vH
NKSJみたいだな。
ってか、最近の略称は横文字ばかりだな。そんなに日本語嫌いなのか?


13 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 04:37:48.67 ID:T9A6Ab6j
スバルの軽部門も買い取れば


14 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 04:40:12.61 ID:pQUF7kMG
その昔三菱電機とNECの合弁会社のNMVというのがあってだな


18 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 06:11:43.65 ID:qbrjDz38
スバルと本田も合弁して新しい会社を作るべき


19 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 06:48:11.50 ID:5sFpgAkr
ホンダがダサい三菱と合併するには抵抗あるんだよ

パジェロの四駆、ディーゼルくらいしかメリットなし

ランエボいらんし


20 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 06:49:20.26 ID:H4YuJGhN
なんて読むんだ?
まんまエヌエムケイブイ?


21 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 07:32:39.24 ID:5HgqcUHu
名門日産が軽部門でもトップでなければならない


22 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 07:37:07.22 ID:HnLNKXn5
横浜・F・レッドダイアモンズ


23 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 07:50:26.04 ID:HHLI9uxK
Nissan Mitsubishi Kei Vehicle?


24 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 09:39:37.81 ID:RhV8FWam
是非、360CC時代の軽自動車のように
ユニークで魅力的なデザインの軽自動車を
開発、販売してほしい!


25 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 09:54:51.42 ID:ExnN+7eX
やる気ない名前


26 :叩く人:2011/06/24(金) 10:16:29.26 ID:IaLQyHKn
スズキに供給されているジャトコの副変速機付きCVTこっちにも回されちゃうかもな。


27 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 10:23:17.40 ID:S+TjcOkh
>>26
なんか問題ある?
数が多く出た方が量産効果も上がるし


33 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 12:53:34.66 ID:QDJh/sW6
>>26
Jatcoの株主は日産、三菱自、スズキで、
副変速付CVTは、日産主体で開発だから何も問題ないでしょう。


28 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 10:58:00.24 ID:nVjqepHU
三菱「パジェロミニ」「ミニキャブ」リコール 65km/h以上で走行すると炎上のおそれ ※AT限定
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1308829654/


29 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 12:35:39.20 ID:MzJadrCi
「しばらくすれば、お客さんは事件のことを忘れてしまう。平気ですよ」


30 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 12:39:35.98 ID:bc+HvgoO
日産の軽ってほとんど三菱のOEMじゃなかったっけ?
日産に軽の開発人員っているの?
主として販売目当ての協業なんだろうけど。


31 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 12:45:37.75 ID:Q0zX8n/g
モコやルークスはスズキから貰ってる


35 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 13:02:30.40 ID:dKH6U2P2
船頭が2人もいれば船はうまく航行できない。

この手の合弁が成功した例は少ない


36 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 13:13:17.84 ID:nSTIWrqz
鈴木から無印OEM供給してもらって、それぞれのバッチやシールを付ける会社なんだろ。


37 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 13:17:18.31 ID:5Oba3Tsf
単純に軽の開発は三菱、販売は日産だろ。そういう分業はアリだと思う。


39 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 13:29:28.55 ID:A5+qdLwb
>>37
企画~設計:日産+三菱
製造:三菱
販売:日産+三菱


38 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 13:20:10.82 ID:xDuDYcRb
俺のモコ涙目



[ 2011/06/24 14:06 ] 日産 | TB(-) | CM(-)
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