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【三重】紀勢道・紀北紀伊長島IC  「名称が長すぎる」紀北町議会が反発 「紀北」削除を要請

【三重】 紀勢道「紀北紀伊長島インター」 「名称が長すぎる」紀北町議会が反発 「紀北」削除を要請
1 :かしわ餅φ ★:2011/10/26(水) 08:38:58.48 ID:???0
 紀北町や尾鷲市などで建設が進む紀勢自動車道のインターチェンジ(IC)の名称発表後、紀北町議会が町内2か所のICについて「名称が長すぎる」などとして反発、町が「紀北」の2文字をIC名から外すよう、国土交通省に要請していたことがわかった。国は見直しができるかどうか検討していく。

 同省中部地方整備局紀勢国道事務所と中日本高速道路は18日、新たにできるIC3か所の名称について「紀北紀伊長島」(紀北町紀伊長島区)、「紀北海山」(同町海山区)、「尾鷲北」(尾鷲市中井浦)に決定したと発表した。

 名称変更を要望した両ICの仮称は当初、「紀伊長島」と「海山」だったが、尾上寿一町長が「2005年の合併で誕生した紀北町の認知度が低い。PRのため、IC名に『紀北』を入れてほしい」と要望。同事務所などから今年1月、「紀北紀伊長島」「紀北海山」の案が提示され、町は5月、同案を了承するとの回答を提出していた。

 しかし、議会側に事前相談がなかったことから、21日の全員協議会では「議会軽視だ」「名称が長すぎる」などとして全会一致で反対を決定。尾上町長は同日、同事務所に「紀北」を取る名称変更を求める要望書を提出した。

 紀北海山IC―尾鷲北IC間は今年度中に供用を始める予定で、同事務所では標識類の準備状況などの調査を進めている。

 尾上町長は読売新聞の取材に対し、「議会に説明しなかったのは申し訳ないが、『紀北』の2文字は郷土への誇りのためにも必要だと思って要望した」と話している。

 紀勢大内山IC―紀北紀伊長島IC間は2012年度、同IC―紀北海山IC間は13年度の開通に向けて工事が進められている。紀北町海山区の「海山トンネル」(1591メートル)が貫通し、26日に貫通式が行われる。


紀勢道IC名 「紀北」削除を要請 町、「長すぎる」反発受け : 三重 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/mie/news/20111025-OYT8T01257.htm
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[ 2011/10/27 10:13 ] 自動車関連ニュース | TB(-) | CM(0)

米消費者の自動車信頼度 日本車が1~9位席巻

【調査/米国】米消費者の自動車信頼度 日本車が1-9位席巻--Consumer Reports (聯合ニュース)[11/10/26]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/10/26(水) 13:51:54.45 ID:???
【ロサンゼルス聯合ニュース】米消費者団体専門誌「コンシューマー・リポート」が25日(日本時間26日)に発表した消費者が選ぶ自動車ブランド信頼度調査で、日本ブランドが1~9位を席巻した。

 トヨタ自動車の若者向けブランド「サイオン」が昨年に続きトップを獲得した。「レクサス」、「アキュラ」、「マツダ」、「ホンダ」、「トヨタ」、「インフィニティ」、「スバル」、「日産」が続いた。10位はスウェーデンの「ボルボ」だった。

 現代自動車は11位、、起亜自動車は12位だった。

 年に1度発表されるランキングは、2002年型から2011年型モデルの自動車を所有する消費者130万人に実施したアンケート調査をもとに専門家らが順位をつける。評価対象は28ブランド。

 米国ブランドは苦戦を強いられ、クライスラーの「ジープ」の13位が最高だった。「フォード」は昨年10位から20位に転落した。

 米国車は97車種中62車種で平均点を上回ったが、日本車は91車種のうち87車種で平均を上回った。個別の車種でも日本車に対する米国消費者の評価が依然飛び抜けている。

 現代自動車と起亜自動車はそれぞれ6気筒の「サンタフェ」と「ソレント」を除いた全車種で平均点を上回った。


米消費者の自動車信頼度 日本車が1~9位席巻
HTTP://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/10/26/0200000000AJP20111026001600882.HTML
[ 2011/10/26 15:12 ] 自動車関連ニュース | TB(-) | CM(0)

自動車メーカー11社、韓国から部品調達 経産省、商談会で後押し (日刊工業新聞)

【自動車】トヨタ、日産、ホンダなど自動車メーカー11社、部品を韓国から調達へ…経産省、商談会で後押し、日韓EPA交渉再開へ機運[10/24]
1 :もろこしφφ ★:2011/10/24(月) 08:23:12.87 ID:???
 経済産業省とトヨタ自動車、日産自動車、ホンダなど自動車メーカー11社は、11月1日と2日にソウルで調達商談会を開き、韓国企業からの部品調達を図る。韓国の知識経済部(部は日本の省に相当)が主催する展示商談会「素材部品未来ビジョン2020」に合わせ、日本の経産省が専用ブースを設置。自動車メーカーが調達戦略を構築する手がかりにするとともに、10月19日の日韓首脳会談で合意した、日韓経済連携協定(EPA)の早期交渉再開に向けた機運を盛り上げる。

 自動車メーカー11社が、納入を希望する韓国企業からの商談に応じる。商談予定件数は100件程度。円高・ウォン安の中で、韓国自動車部品業界の状況を把握する。

 日韓両政府が協力することで、日韓EPA交渉再開に向けて経済交流の実績を積み上げる狙いもある。


自動車メーカー11社、韓国から調達-経産省、商談会で後押し 日刊工業新聞
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1520111024aaak.html?news-t1024
[ 2011/10/25 09:38 ] 自動車関連ニュース | TB(-) | CM(1)

首都高、1月から距離別料金 ETCは500~900円

【交通】首都高、1月から距離別料金 ETCは500-900円[11/10/19]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/10/20(木) 14:21:29.10 ID:???
 首都高速道路に来年1月から500~900円の距離別料金が採用されることが確実となった。関係自治体の5都県市の議会が既に関連議案を可決、残るさいたま市も21日に可決の見通しで、国交相の許可を受けて正式に決定する。

 現在は普通車の場合、東京線700円、神奈川線600円、埼玉線400円の定額制だが、距離別料金では路線の区別をなくして全線共通とし、ETC(自動料金収受システム)搭載の普通車で6キロ以下は500円、6キロ超の走行分は6キロごとに100円ずつ加算され、24キロ超は900円で頭打ちになる。

 ETC非搭載車は、走行距離にかかわらず一律に900円。
(共同)

首都高、1月から距離別料金 ETCは500~900円
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011101901000868.html
[ 2011/10/22 16:59 ] 自動車関連ニュース | TB(-) | CM(0)

インターネット産業の市場規模20兆円、自動車産業を上回る

【調査】インターネット産業の市場規模、自動車産業を上回る [11/10/19]
1 :本多工務店φ ★:2011/10/19(水) 23:50:49.43 ID:???
 グーグル日本法人(東京・港)と野村総合研究所は19日、日本のインターネット産業の市場規模が2010年度に約20兆円となり、自動車産業を上回ったとの共同調査報告を発表した。直近5年間での成長率は年率換算で約8%と、全産業で最も高かった。中小企業のネット活用などが進めば5年後に25兆円にまで拡大すると予測した。

 試算によれば、10年度のネット産業は19兆8000億円。国内総生産(GDP)の3.7%にあたり、自動車製造業(同2.7%)を上回った。ネット産業には、電子商取引・ネット接続機器への個人支出や、通信インフラ企業の設備投資を含めて算出。直近5年間の平均成長率は、他産業のいずれも上回った。

 ネットにより喚起された消費も含む広義のネット産業では市場規模は42兆円。GDPの7.7%に相当するという。


ネット産業の市場規模20兆円、自動車上回る 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E3EBE29AE68DE3EBE3E2E0E2E3E38698E0E2E2E2
[ 2011/10/21 09:00 ] 自動車関連ニュース | TB(-) | CM(0)
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