自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > 2013年03月

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自動車】トヨタがアニメ「ガールズ&パンツァー」の公式痛車を販売

千葉県・幕張メッセで開催の「アニメ コンテンツ エキスポ2013」。アニメ『ガールズ&パンツァー』の公式痛車を展示したアムラックストヨタが、展示した痛車を実際に販売する。

痛車のベースとなった車両は『プリウス』と『ヴィッツ』の2台で、車体には美少女達が戦車を操るというガールズ&パンツァーの世界観を意識して迷彩調の背景に登場キャラクター達が描かれた。室内には主人公、西住みほ役の渕上舞さんの声が収録したカーナビゲーションを搭載する。

痛車を展示したアムラックストヨタでは、これまでも、東京・池袋にあるショールーム「アムラックス東京」において、アニメとのコラボイベントなどを開催してきた。

公式痛車の発売について、アムラックストヨタ広報担当の伊藤舞希子さんは「これまでも、様々なアニメとコラボしたイベントで痛車を展示してきましたが、実際に“販売して欲しい”という声がありまして、今回、バンダイビジュアルさんの協力で実現することができました」と説明した。

トヨタがアニメとのコラボを始めたきっかけについて聞いてみると、「池袋にあるショールームが、アニメと関係が深いアニメイトさんがお隣になりまして、ショールームに痛車を展示すると写真を撮って頂いたりして、車に興味がない人にちょっとでも興味を持ってもらえるきっかけになればと思い始めた取り組みになります。実際にショールームには痛車の試乗車も用意して、痛車に乗車することもできます」と語った。

また、会場等での反響については「アニメのファンだけでなく、痛車業界からも(C)の付いた“公式痛車が出る!”ということで注目を浴びているようです。痛車については賛否両論ありますが、こういう文化があって車の楽しみ方の一つであることを知ってもらえたらと思います」と話した。

ガールズ&パンツァー公式痛車の販売方法などの詳細は、4月2日の12時30分から、東京・池袋のアムラックス東京において発表され、発表会のようすはニコニコ生放送でも中継される。


【アニメコンテンツエキスポ13】トヨタがアニメ公式痛車を販売…ガールズ&パンツァーの(C)付き
レスポンス 3月31日(日)19時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130331-00000021-rps-ind

アニメコンテンツエキスポ2013に展示されたガールズ&パンツァーの公式痛車が販売される。
http://amd.c.yimg.jp/amd/20130331-00000021-rps-000-0-thumb.jpg

スポンサーサイト
[ 2013/03/31 22:18 ] トヨタ | TB(-) | CM(0)

【自動車】マツダ「アテンザ」 なぜ今MTを設定したのか?

2012年11月、マツダが販売を開始した新型『アテンザ』。3月3日現在での受注台数は当初の予定を大幅に上回る1万2000台超と、上々の立ち上がりを見せている。

同社の新世代技術”SKYACTIV TECHNOLOGY”をフルに採用した新世界戦略車である新型アテンザはどのようにして生まれたのか。それを明らかにするため、アテンザ開発陣に「10の質問」を行った。

Q. なぜ今MTを設定したのか?
A. MTの楽しさを実感してもらいたかったから。また、MTを無くしてしまえばいずれ弱体化したメーカーになると考えたから。

今やスポーツドライビングはDCT、DSGなどの2ペダルMTが主流だ。にも関わらず、アテンザはATとMTを用意している。しかもMTは完全新設計のSKYACTIV-MTである。トレンドと逆行していると見ることもできるこの設定について、まず聞きたいのは社内ではどんな議論が行なわれていたか、ということだ。当然、導入には賛否があったことは想像に難くない。新型アテンザ開発主査の梶山浩氏に聞いた。


◆「MTを無くしてしまえば、いずれ弱体化したメーカーになる」

「ファイナンスの担当部署からは『そんなことやってて儲かるのか?』と言われましたよ。『それは儲かる訳ないでしょう』とハッキリ答えました。何しろ、今は免許取得者の8~9割はAT限定なんですから。他の自動車メーカーはどんどんMTを設定から外している状況ですし。『だからといってMTを無くしてしまえば、いずれウチは弱体化したメーカーになりますよ。いいんですか?』と言って説得したんです」

メーカーが弱体化する、というのは具体的にはどういうことなのだろうか。トランスミッションという伝達装置は、クルマの開発にとってどういう存在なのか。
(以下略)

【アテンザ開発者への10の質問】Q.4 なぜ今MTを設定したのか?
レスポンス 3月21日(木)9時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130321-00000018-rps-ind

[ 2013/03/21 09:59 ] マツダ | TB(-) | CM(0)

フェラーリが初HV、エコ高級スポーツ車時代の幕開け (ロイター)

[ジュネーブ/デトロイト 5日 ロイター] インド・タタ財閥のラタン・タタ会長は、ジュネーブモーターショーで5日に公開されたフェラーリのハイブリッド車(HV)「ラ・フェラーリ」に目を凝らしていた。

ラ・フェラーリは、イタリアの高級スポーツ車フェラーリの市販モデルとしては初となるHVで、価格は100万ユーロ(約1億2000万円)。フェラーリのモンテゼモロ会長と親交のあるタタ氏は「とても素晴らしい」と絶賛した。

だが、果たしてタタ氏は購入するだろうか。そのタタ氏は「お金がない」と冗談を飛ばした。

タタ氏の発言はまさに冗談に過ぎない。限定販売される499台はすべて予約済みで、フェラーリの親会社フィアットのマルキオンネ最高経営責任者(CEO)は、同氏が1台予約したことを明らかにしている。

ラ・フェラーリは、今回のモーターショーで最も衝撃的なデビューを果たした車だろう。その理由は、炭素繊維でできた流線型の車体や最高時速350キロのスピードだけではない。強力なガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせたハイパーハイブリッドのスポーツカーという新タイプの車だからだ。

スーパーカーとして君臨するフェラーリがなぜ、ハイブリッドシステムを採用するのだろうか。

「理由は2つ」。モンテゼモロ氏は「まず第1にわれわれは常にドライブ感覚の向上を目指している。第2に二酸化炭素(CO2)の排出基準を満たす必要がある」と説明した。

同モーターショーでは、自動車レースF1チームのグループ企業、英マクラーレン・オートモーティブも新型スポーツカー「マクラーレンP1」の実車を発表。独ポルシェの「918スパイダー」と同様、フェラーリとマクラーレンもレースマシンに用いる最先端技術を市販のスポーツカーに応用した。

各社の新型モデルは軽量化と構造強化のために炭素繊維が大量に使用されているのも特徴。また、高価なシステムの採用は性能向上が主な目的であり、フェラーリとマクラーレンは、ガソリンと電気のハイブリッドシステムで900馬力を実現した。
(後略)

アングル:フェラーリが初HV、エコ高級スポーツ車時代の幕開け
ロイター 3月6日(水)16時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130306-00000097-reut-bus_all

[ 2013/03/07 09:19 ] 外国メーカー | TB(-) | CM(0)
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。