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【自動車】ダイハツ、新しい低燃費技術「e:Sテクノロジー」を完成

【自動車】ダイハツ、新しい低燃費技術「e:Sテクノロジー」を完成[11/07/19]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/07/19(火) 14:37:12.16 ID:???
[東京 19日 ロイター] ダイハツ工業(7262.T: 株価, ニュース, レポート)は19日、9月発売の新型軽自動車に搭載する低燃費技術「e : S(イース)テクノロジー」を発表した。基本性能を高めたエンジン、トランスミッション、車体構造などの各パーツ、時速7キロメートル以下になるとエンジンを停止する独自のアイドリングストップ機能などを総称する。 

 「イーステクノロジー」を搭載する新型軽自動車は「JC08モード」と呼ぶ基準値でガソリン1リットルあたりの走行距離30キロメートルを実現する。同社の軽自動車「ミラ」に比べて約40%の燃費向上となる。車両価格は最安モデルで80万円を切る設定とし、「誰もが乗れるエコカー」として提案していく。 

 アイドリングストップ機能「eco─IDLE(エコ─アイドル)」は、ブレーキをかけて車速が時速7キロメートルになるとエンジンを停止し、アイドリングストップ時間を増加することで燃費を向上する。 

 自動車メーカーは価格を引き下げた低燃費のハイブリッド車(HV)や小型車を投入する傾向にあり、従来の軽自動車の優位性は「低下しつつある」(同社技術本部エグゼクティブチーフエンジニア、上田亨氏)という。ダイハツは同技術を導入することで競争力を高め、販売拡大を図る。


http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-22257620110719





2 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 14:40:12.13 ID:Ksp4GaB0
           / ̄ ̄ ̄\
          /  ⌒  ⌒ ヽ 
         /  ( ●)(●) |  
         |    (__人__) }   イーッス
        /、.    ` ⌒´  ヽ  
       /            |   
       |           | /    
       ヽ_|  ┌──┐ |丿     
         |  ├──┤ |      
         |  ├──┤ |



3 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 14:41:25.19 ID:tnEkh9Sf
マツダの真似かw


4 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 14:42:50.84 ID:VHcOIqtj
走行時エンジンストップしちゃブレーキが・・・・・・ってちゃんと対策してるよね?


6 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 14:45:46.46 ID:LZABl2VH
スズキオワタ


7 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 14:46:06.02 ID:uH+2EVxU
カクシカがお役御免に


8 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 14:46:52.01 ID:NBp/P9xT
ブーン以外登録車両あった
っけ?


9 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 14:48:34.67 ID:8G22FDbu
>>8
コンソルテ


10 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 14:50:50.14 ID:d85TOkOJ
シャルマン


12 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 14:52:55.08 ID:VHcOIqtj
ベルリーナ


13 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 14:53:05.82 ID:p4UUp4/y
イースの次はコペンに搭載するの?


14 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 14:53:23.05 ID:HQQR3ldh
アイドリングストップて、バッテリーの寿命が短くなりそうだな
燃費が良くなっても、出費がそれ以上に増えそうだけど


25 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:05:13.31 ID:iKO+BShz
>>14
アイドリングストップ車用のバッテリーが出ているぞ。
普通より値段が高いが。


17 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 14:57:01.05 ID:+kUpAZKp
アイドリングストップは、確実にエンジン寿命を縮めるよね。
燃費はよくなるかもしれなけど、エンジンの負担は増大する。


26 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:05:47.63 ID:wgo4v4ye
>>14
今時、長寿命、長期保証バッテリーが当たり前だから問題ないんだろう
4年or10万km保証のバッテリつけときゃ、車を8年間で乗り潰すと仮定しても1回か2回で済む

>>17
プリウスで10年以上の実績があるけど、エンジンの故障が多いとか話は聞かないし、
特に問題ないんじゃないか?
たぶん冷間始動時に最も負荷がかかるわけで、温まっている時点では想像より負荷が
少ないんだろう。


15 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 14:54:47.31 ID:W/3yKmq2

demioは1300cc
軽660ccだろ


16 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 14:55:53.31 ID:cSFGBPSC
世界的にエンジンのダウンサイジングが進んでいるけど軽の660ccは小さ過ぎるんだよなぁ


18 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 14:58:13.07 ID:Ieo150KW
TNPって略称はもうやめたのか?


19 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:00:04.95 ID:4TvIswku
>時速7キロメートル以下になるとエンジンを停止する独自のアイドリングストップ機能
これって帰省ラッシュの時とかどうなるの?
エンジン停止→始動→停止とかってものすごく負荷がかかりそうな気がするんだけど


61 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 17:28:42.10 ID:Xk6yQ4sd
>>19
軽で渋滞の高速道路を何時間も…というのは考えなくないなw

実際にはエコスイッチのON/OFFでアイドルストップするかしないか
選べるんじゃないかな?夏場にエアコンを動かし続けらる選択肢が
なかったら暑くて死んじゃうしw


20 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:00:32.44 ID:Jn7Kt056
7km/h以下ってことはフェールカット領域すぎたらエンジンストップ
ってことだな。あと減速中はしっかりとダイナモで減速エネルギーを
回生してバッテリーに蓄えてくれ。

とうぜん、ブレーキアシストの電動ポンプ付けたんだよな。


23 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:04:07.03 ID:R6hiX6Pc
ハイブリッドって必要なのか?


24 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:04:29.21 ID:OYRHAC+b
ロッキーやラガー、デルタワゴンもわすれずに。


27 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:06:10.65 ID:vJ77WCGL
ファルコム・・・


28 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:06:11.14 ID:DkWk4RwL
JC08値を稼ぐためのアイドリングストップ機能とかやめてくれ
信号待ちの路上で青になった途端にキキキキンって軽やコンパクトカー特有の
だっさいエンジン音が掛かるのを聞くのが堪えられない


30 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:07:02.58 ID:1trXLIsz
フェローバギー欲しい。


31 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:10:52.27 ID:7Ix+FexL
ディーゼル作れ


32 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:13:53.50 ID:+BIxuibd
走行中アイドリングストップするって事は電子クラッチ付けるの?
それともプリウスみたく空転させんの?


33 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:15:09.93 ID:zAnWkCpL
次の規格は800ccか もう軽じゃなくなってきたな


35 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:24:21.48 ID:X93OAgVr
マツダといいダイハツといい、単なる小幅改良に大仰な名前つけるなよ


36 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:29:20.20 ID:gyA8XVsw
>時速7キロメートルになるとエンジンを停止し、アイドリングストップ時間を増加する

こういう場合、ブレーキブースターの動作はどうなっているんだろうね?
速度が低いから、ちょっとくらい効きが悪くても大丈夫、なんて考えじゃない事を祈る。
それでなくても、減速途中でブレーキの利き具合が変化したら、怖いぞ。


37 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:31:22.52 ID:whIvQyaM
Dレンジのままエンジン停止するのか? どんな機構になってるんだろ


39 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:34:40.57 ID:WKAlYv9C




         スズキ・・・苦しい戦いだな。

               田舎の販売力でいつまで持つのやら・・・





40 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:37:23.03 ID:rg12CHpb
トヨタグループはちょっと電子制御に頼りすぎなんだ無いか?


44 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:54:46.63 ID:eQ6rzKYK
>>40
このCVTの話にしろ正面切ってメカロスに切り込んでるし、
H12以降の排ガス規制で、触媒へのナノテク応用(レアアース使用量低減)を最初に実現したのもここだし、
むしろ逆では?
ダイハツの方からトヨタにフィードバックされた技術だけどね


41 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:44:04.98 ID:7c7AVOzn
アイドリングストップもこれくらい徹底してやらないと、
燃費面での実効性に疑いがあるからねえ。
これは他メーカーのアイドリングストップ制御にも影響を与えていくでしょう。


42 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:45:29.16 ID:0Fssv8h7
ダイハツは地味だけどシコシコがんばってるよ
大阪が自慢する企業の一つだ


43 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 15:49:40.00 ID:eQ6rzKYK
CVT伝達効率の根本的改善は2回目だな
ダイハツがCVTの伝達効率を向上するたびに、
もともとのが単なるカタログ燃費向上ギミックだったことがバレバレになってくんだけどね
アウディがチェーン式CVTを指向したころから、ベルトはもちろんトロイダルにしろ、すべり損失が問題なってた
変速のために滑る構造ってことは、トラクション伝達方向でも同じだけ滑ってるわけで…
6ATが出てきたら勝負にならんとも言われていた
モード測定時のパターンでは無段変速の利点が上回るって程度だったしね

よそもCVTは欠点がデカイだけに細かく改良してるんだろうけど、
燃費向上の決め手みたいに大量に売っちゃった手前、言いにくいんだろうね
モード達成率で初期プリウスどころじゃなかった初期フィットとかね
あれ報道までされたのに、いつの間にか無かったことになってるし


45 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 16:09:10.11 ID:XXP0d7hQ
オートマ車でニュートラルにして惰性装甲するのって
車にとってよくないこと?

エロい人教えて。


48 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 16:20:53.01 ID:cH2Hr99v
>>45

エンジンかかっていれば問題なし。
エンジン止まっていても時速50キロ(低い方が良いに決まってる)以下の
短距離なら大丈夫といわれている。


46 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 16:14:41.47 ID:52LWi87L
日本の自動車産業を生き残らせるためには
軽自動車の規格を見直すか、規格そのものを廃止するべき

日本の市場だけで生き延びようとするメーカーはどのみち淘汰される

海外の小型車市場をターゲットにするなら
日本の軽の規格もそれくらいにするべきだと思う

スズキなんて日本に見切りつけてるし
小型車のラインナップは充実してる


52 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 16:27:50.78 ID:6xcTGQVQ
>>46
コンパクトカーに対する弾圧のせいで、
市場が不正に縮小し、海外から完成車を輸入している。
本当に終わってると思う。


47 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 16:17:24.31 ID:9RS2pCn9
二代目コペンはまだですかね…


49 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 16:23:28.41 ID:Un9NpQEG
良いっす!テクノロジー!


54 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 16:31:07.18 ID:6xcTGQVQ
税制を抜本的に改正しろよ
軽自動車とコンパクトカーの差を是正しろ


55 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 16:37:01.42 ID:IMJJfXM1
エンジン痛めるだけだろ。
アイドリングストップなんて辞めろ。なんだこれ。

エンスト率だって少なからずあるんじゃねーのか??
エンジンに革命が起きないと駄目か


56 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 16:40:16.22 ID:ZSH2IZ/l
>>55
エンジンを停めまくってるハイブリッド車のエンジンがよく壊れる、
とは聞かないな。


57 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 16:48:20.84 ID:XBrbTKOv
コペンの1200cc日本で売ってくれ


58 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 17:00:14.42 ID:G5yDeTHP
雪国だが氷結した路面でも低速になったらエンジンストップするのか


59 :名刺は切らしておりまして:2011/07/19(火) 17:02:25.43 ID:7c7AVOzn
7km/hでエンジン停止して、4km/hで最加速、
という時のギクシャク感をどれだけ減らせてるか、
なんてのもすごい楽しみだ。



[ 2011/07/19 17:59 ] ダイハツ | TB(-) | CM(0)


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