自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> 自動車関連ニュース > ETC無しでも平日上限2千円 4月からの高速料金

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ETC無しでも平日上限2千円 4月からの高速料金

【交通】ETC無しでも平日上限2千円 4月からの高速料金[11/02/15]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/02/15(火) 08:30:03 ID:???
 4月からの高速道路の新料金体系が14日までにまとまった。ETC搭載の有無にかかわらず、普通車は原則として「平日上限2千円」、軽自動車と免税対象のエコカーは「毎日上限1千円」とする。16日の民主党国土交通部門会議で最終決定する。

 2009年3月に始まった軽・普通車の「休日上限1千円」と、本州四国連絡高速(本四)との普通車の乗り継ぎ特例上乗せ料金(500円)は、ETC搭載車だけの適用となる。

 トラックやバスなど「中型車」以上は、現行の距離別料金に割引制度を加える方式を続ける。首都高速と阪神高速は均一料金をやめ、上限のある距離別料金(500~900円)を導入する。ただ、関係自治体の同意が必要で、4月開始は見送る方向。東京湾アクアラインは、「普通車800円」の社会実験を3年延長する。本四のみの利用は普通車で平日上限2千円。

 新料金の適用期間は3年程度とする。ただし、本四は地元との調整が必要なため当面1年間の適用とする。国の持ち出しは年7千億~8千億円で、自公政権が予算化した割引向け財源の約2兆円を使う。

http://www.asahi.com/business/update/0214/TKY201102140400.html
新料金体系の表は
http://www.asahi.com/business/update/0215/images/TKY201102140451.jpg



5 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 08:36:55 ID:oZ0Zp3ri
>ただ、関係自治体の同意が必要で、4月開始は見送る方向。

やる気無いだろ。絶対。


6 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 08:37:39 ID:8bVzt19Y
平日上限とか毎日上限とか分かりづらい
これって一回?、一日何度乗り降りしても総額で?


7 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 08:38:39 ID:8RLzWl7p
これは国会の同意がなくても実現できるものなん?


13 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 08:54:53 ID:bMug4S9v
>>7
国会は立法府であって、行政府ではないから。
実は、予算を含めて、諸々については議会採決は不要なものが多い。
そういうテクニックがある。


10 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 08:51:14 ID:TnlXDmlC
あれ!?オレの勘違いかなぁ・・・・・・・
選挙の前に民主党は高速道路無料って言っていたような
たぶんオレの思い違いだろうな、そんな筈はないしな


39 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 09:26:04 ID:sFF5kN6d
>>10
そもそも全ての高速道路は無料化することを前提に作られている。
自民が今までずーっとほったらかしにしてて、民主がやっとやり始めただけの話。


14 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 08:56:11 ID:XI4NTonF
民主党は選挙の前に徐々に無料にすると言った。一挙ではない。


15 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 08:56:24 ID:C5KXsgxl
通勤割引や昼割はどうなるの?
無くなるのか
となると
100キロ以上走る奴じゃなきゃ
実質値上げって事ですね


16 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 08:57:03 ID:ERSsZxCL
同じ阪神高速でも北神戸線とかガラガラだろ。
利用状況考えて安くしろよな。


18 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 08:57:41 ID:ArML15n+
この時の為の2千円札か・・


19 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 08:57:42 ID:sf3RwUQb
いつになったら無料になるんだよ?


22 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 08:59:54 ID:++/HPgEL
数字にならない活性化だな。


26 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 09:05:11 ID:Hdo3Z/8+
ETC付けなかった俺の勝ち


27 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 09:06:19 ID:8b2J/H20
休日1000円今まで通りで
平日2000円上限ならすばらしいが。


28 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 09:07:47 ID:iO1LSPvu
軽の優遇理由がわからない


33 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 09:14:19 ID:36pW4vFq
>>28
本当だよ!

渋滞や、高齢者の運転とか、妨害が多くて高速道路のメリットが無い。

それも地方だと対面通行で追い越し場所少なくて大変。

軽は逆に三割増しにしてほしいわ


46 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 09:32:33 ID:C5KXsgxl
軽や1.3程度のエコカーで100キロ以上走らないといけないとか
誰が使うんだ

今の割引は残せよ

>>32
そうだよな
自動車税納入書かなんか見せるようになるんだろうな
ETC利用はどうなるんだ


50 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 09:35:31 ID:yYKIYq2o
>>46
ETCは事前設定(車載器側)で対応
非搭載車は恐らく、事前申請で証明書(パス)を発行するのでしょう


31 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 09:11:56 ID:qXAYrOce
俺はありがたいが軽優遇と休日上限千円はいらんだろう


32 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 09:12:02 ID:DAuhpkcZ
ハイブリッドと普通の車を見分けられるの?
ETCのところで係員のおじさんが車検証とか見てたら大渋滞必死だろ。


34 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 09:15:44 ID:hSpLmxqt
料金下げるより外環完成させろよ!

一番交通量の多い東名高速だけ環状線と繋がってないって、どんだけ欠陥交通システムだよ。


41 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 09:29:12 ID:hSpLmxqt
これ以上軽自動車を高速に入れるなよ! チンタラ走って邪魔でしょうがない。


45 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 09:31:06 ID:Joi5kTyP
>>41
チンタラ走ってるのは軽自動車だけじゃないだろw


43 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 09:30:02 ID:9PmXAvAm
【話題】 日本 GDP抜かれても中国援助、継続方針  外務省 「中国は途上国」 
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1297727981/


47 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 09:32:41 ID:FkcCE9QE
道路族万歳だな。


51 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 09:36:54 ID:sFF5kN6d
高速バスの料金が安くなるかな。


53 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 09:41:33 ID:bMug4S9v
ちなみに、無料区間とかは、通行台数・・・・水増しだし

だれもカウントしてませんから

ETCに限定した理由は、カウントができるから。
カウントできなくなると言うことは、台数申告については上限なしwwwww

それで、経済効果はかっても、利用料報告しても・・・・

実際に増えてはいるが、事故と故障が多すぎて、
ちょっとみ、交通量が増えたように錯覚するんだよね。
パーキングが込んでいるのも、相乗効果。

渋滞すれば、パーキングに寄る確率も上がる


55 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 09:50:08 ID:tT/H6Yqq
エコカーの定義⇒リッター20キロ以上の走行
ちなみにエコカーはETCで自動に判別して、安くなります。
 
そして、プリウスのGツーリングセレクションの私は全日\1000で
大満足!!
ちなみにプリウスのGツーリングセレクションは2400CCと同等のパワーです。


56 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 09:56:02 ID:0DcgxBoY
>軽自動車と免税対象のエコカーは「毎日上限1千円」とする
LS600hLも1000円なわけ?
おかしくねぇ?


57 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 09:57:12 ID:uJGvOBHC
物流のために営業車を安くするのはいいことだと思う
(補修費用の観点から言うと矛盾するけど)
ただエコなんちゃらというのであればそれ以上に鉄道やフェリーを優遇するべきだな


59 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 10:20:08 ID:yqgzrzlW
選挙が近いので作りました。財源などの詳細は選挙後に決めます(キリッ


62 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 10:48:43 ID:sp9oCKfa
交通事故と渋滞と騒音と化石燃料消費が増えることの損失のほうが大きいような気がする
自分だけの目先の利益にとらわれるな
社会全体のことを考えろ


63 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 10:49:35 ID:x1FTAmtn
ETC中毒は確実に存在するよな
無駄に破天荒な長距離高速走行連発

パチンコ屋に通じるものがある


64 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 11:03:02 ID:ohPLBMkR
公約どうりタダにしろ


65 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 11:07:09 ID:KAVx2p+N
ETC無しにするということは高速道路のコスト削減と渋滞対策するつもりはねえって話じゃん。
民主党って本当に馬鹿だよな。
逆に料金所全部ETCにしたって良いぐらいなのに普及努力を無駄にするやつらだ。
あと普通車を優遇すればトラックや大型車は普通道路の抜け道に流れ、
子供や年寄りの交通事故が増えるとか想像出来ないのかね。


72 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 11:21:08 ID:BLQUsI4S
>>65
民主党の馬鹿はその通り。
国土交通省の役人、OBの思うまま。
ETCの普及も、子供や年寄りの安全も、全く眼中なし。


68 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 11:09:54 ID:Zez9KcXN
よし、端から端まで走るぞw


73 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 11:22:45 ID:11EWlE92
高齢夫婦が軽自動車で日本中の高速道路を走り回る日も近いな
あなた!1000円で走れるだけ走って もったいないから…無理して事故る
「見送る時はさよならと言おう」二度と帰らない死出の姥捨て高速!


74 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 11:23:41 ID:Riea0L4E
宅配便の遅延が日常的になりそうだなコリャ


75 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 11:26:41 ID:MaqsRVYi
一般道の事故激減。渋滞も激減。


76 :名刺は切らしておりまして:2011/02/15(火) 11:31:16 ID:LdojJDuG
深夜割引と早朝夜間割引と通勤割引の処遇は?


[ 2011/02/15 12:12 ] 自動車関連ニュース | TB(-) | CM(-)
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。