自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> トヨタ > 【自動車】日本人もびっくり!トヨタのインド戦略車「エティオス」に乗ってみた

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自動車】日本人もびっくり!トヨタのインド戦略車「エティオス」に乗ってみた

【自動車】トヨタ、インド戦略車「エティオス」に乗ってみた…インド人だけでなく、日本人もびっくり! [11/07/16]
1 :備餡子φ ★:2011/07/23(土) 02:24:11.60 ID:???
 100万円を切る低価格で昨年末、インドに投入されたトヨタ自動車の新興国向け小型車「エティオス」。このほど、日本の報道関係者向けの試乗会が初めて行われた。価格を抑えながらも、インドの生活習慣を研究し尽くした独自の装備、性能が盛り込まれている。なぜ実現できたのか。乗り心地は。富士のふもと、トヨタ交通安全センター(静岡県小山町)でインドを「体感」してみた。

 「インド人になれ」。5年かけた開発で掲げられたスローガンだ。その結果、開発陣が思いを込めた「101のこだわり」が盛り込まれた。そのひとつが冷房だ。

 排気量1・5リットルのセダンタイプに乗り込むと、まず目に付くのはダッシュボード中央で縦に2つ並んだエアコンの送風口。横に2つ並んだ日本仕様とは異なる。

 真夏は40度を超すインドにとって「冷房は売り」(則武義典チーフエンジニア)。運転席や助手席にじゃまされず、冷風を直接、後部座席まで届けるための工夫だ。また、効き具合も重点ポイントで、風が直接体にあたる設計はインド人の好みという。

 暑さ対策へのこだわりはこれだけではない。助手席前の小物入れにもエアコンの冷風が吹き込む仕組みに。飲料を冷やすためだ。座席周辺には1リットルペットボトルの置き場を7個つくった。暑さに合わせた生活習慣にも対応している。前の座席を前後にスライドさせるレールの端にはゴムのカバーを付けた。裸足やサンダル履きで乗る人が多く、レールの端に当たってけがをしないためだ。

 変速はマニュアル。低速でも比較的スムーズに動き出す。混雑が激しいインドでは低速走行が多く、低速でも高い推進力を引き出せるよう新開発のエンジンで対応した。走行中も室内は静か。エンジンノイズを抑制するボディー設計を追求している。

 車両下部は補強用の鉄板で覆う。路面の陥没、激しいでこぼこなど悪路が珍しくないインドの道路事情から生み出された。

 セダンタイプで最低価格約90万円。破格の安さも徹底した現地化のたまものだ。部品の現地調達率は7割。これまでインドで生産していたカローラの5割を大きく上回る。原価が高いエンジンや変速機も現地生産する来年末には、9割に上昇。価格競争力に磨きをかける。

 則武チーフエンジニアは年に50回程度インドに足を運び、1年の半分を過ごす。「現地で現地のスタッフと一緒に設計図面を書く。これがポイント。実地調査しても、日本で設計していたら安くならない」と強調する。あらゆる面での現地化徹底を図っている。

 エティオスの価格は、インドの大卒初任給の約19・5カ月分。日本にモータリゼーションを巻き起こすきっかけとなった初代カローラ(1966年)は約19・9カ月分。エティオスとほぼ同水準だ。まだまだ高嶺の花のエティオスは、インドで第2のカローラとなるか。さらなるコスト削減が注目される。


インド人だけでなく、日本人もびっくり!トヨタのインド戦略車「エティオス」に乗ってみた MSN産経ニュース 
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110716/biz11071618010009-n1.htm
▽画像
http://sankei.jp.msn.com/images/news/110716/biz11071618010009-p2.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/110716/biz11071618010009-p3.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/110716/biz11071618010009-p1.jpg





6 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 02:42:19.91 ID:d4mBwyYa
90万には見えない外観と内装だね。
いいんでないーの。


7 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 02:43:10.68 ID:8iOPpD0H
これを日本で売ればいいんじゃね?


8 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 02:45:41.18 ID:mM2utiXo
コストを下げるのに現地化を進めると、
じゃあこれを日本に持ってきた方がよくね?って話になりそうだよな。
マーチがそうだったっけ。


11 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 02:57:42.89 ID:nBtFTX2F
日本ではぼったくっていたということか


14 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 03:01:02.81 ID:bg7X6FoB
>>11
人件費の安い国で作れば安くなるだろう
その代わり日本人の働く場所もなくなる


12 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 02:58:20.68 ID:QzhHIao7
鈴木みたいに古い車のライン持って行ってあっちで造れば?


15 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 03:01:24.11 ID:pyb84UQB
ここでインド人を右に


17 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 03:02:59.66 ID:vbi77bX5
インド人も右ハンドルか


18 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 03:04:08.25 ID:KU5vT2Uj
で発売から半年たって、インドでいくら売れたんだよw
音沙汰なしですか


20 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 03:15:53.61 ID:2vtEeRIO
日本で売ったらほかの車売れなくなるじゃん。
プリウスだってあの価格で売ったから。


31 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 08:47:28.38 ID:x9fPMP/U
>>1
>風が直接体にあたる設計はインド人の好みという。

というか、直接風を当てないと死ぬほど暑い場所ってことなんだろう。


32 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 08:51:07.41 ID:x9fPMP/U
写真を見たら案外デザインも良いな。
これを見るとタタの安い車の微妙感がよりいっそう強く漂う。


35 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 09:23:24.07 ID:OP1qTd0W
タタで充分だ。


36 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 09:26:26.93 ID:OP1qTd0W
日本でも25万程度の125~250cc程度の2人乗り4輪車出して欲しいな。


39 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 09:43:54.07 ID:13+nar5I
約19.5カ月分・・・・・高いだろ。


43 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 10:00:14.70 ID:PS+t4ZMb
>則武チーフエンジニアは年に50回程度インドに足を運び、

って、週に一回はインド往復してるって事だよな?
運賃ナンボかかるねん。


47 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 10:25:16.90 ID:t75s6okw
スターレットやシティが新車で75万だったから別に安くないだろ


56 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 10:52:09.92 ID:yZ4WXvSh
http://sankei.jp.msn.com/images/news/110716/biz11071618010009-p5.jpg
「サイドミラーの調整は手動のレバーで。コスト削減の一環だ」
www


59 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 11:06:48.38 ID:WTLFfKmB
>>56
いいじゃん、これ
つか日本でもこれで十分だからもっとコスト削減しろよ


61 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 11:10:02.73 ID:ulUYUeAw
>>59
日本でも昔はそういうドアミラーあったぞ。


74 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 13:03:38.58 ID:gTFmjfTf
>>56

これで十分!!
電動だと、壊れるし重くなる。

何でも電動化したがる日本人は馬鹿だと思う。


77 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 13:10:52.99 ID:mM2utiXo
>>56
サイドミラーなんて滅多にいじらないからそれで十分だな


78 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 13:16:21.27 ID:+jUIOtFe
>>56の人気に嫉妬

というか草生やすほどの話じゃないだろ。


84 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 13:44:55.31 ID:ulUYUeAw
>>78
意外と知られてないんだろうかw
>>56みたいなドアミラー、80~90年代にはよく見かけたのにね。


83 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 13:42:07.51 ID:6QljaK+T
>>56
じつはこれで充分なんだよな・・・。


86 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 15:06:36.01 ID:oDEC6XDV
>>56
つかうちが昔乗ってた車、外に出てミラーを直に押して調節してたような気が、、


57 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 10:54:07.77 ID:wWdgUYk5
http://www.youtube.com/watch?v=9qEg7AzsA2s
トヨタは何をしたいの…


60 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 11:07:07.40 ID:+E2FxBkK

                        __
                        \/
        _____________________
  ク.. く |1 / 3  ;;;;;;;;;;,. -‐_ニ二ニ_‐- 、'"  TIME     .'|
  セ. お..|00''46''77 ;;;;<_,. '"´{_4|2_}「 ヽ、_>  ATTACK  . |
  ル  .)  |、;:;:;:;:;:;:;y:':;:;/;;;;;;;;;;;;;r+'"-一| | i- ,..=''"        .|
  全  ! ! | `¨`i;:;:;:;:;:「|;;;;;| |-‐'| |├r一ァ==''"        -一.''|
  開 ぶ . |lili|i|i|i|:;:;:;:;/┴'ー'=='=' ̄"  ___  -一 ''", / ......|
   ` つ |ー--、-- 、'7 ̄/ ̄〃 ̄〃 ̄〃  〃    ../  /    |
  イ  か |.:',:.:.:.:`ヽ:.:.:.゙゙== 、"  ''  〃  〃      /  /  ....| |\
  ン. る. |:.:.:.:.:.:.:ノ:.:.:.:.:.:.::.:.::.ヾ:゙゙`== 、 _"      /  /    | |/
  ド   .)  |-‐'''":.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.___,:-─-,:-──-:、` === 、/   ....|
  人  ! ! |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.f,=、、 "'´ ___〃   `ー)三)`゙=== 、 |
.   を  こ |.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ゞ.ノミ{、`いヽ、.___ ̄ ̄,,,, イ {:.:.:.:.:.:.:.::::::.: |
  右  こ |: : : : : : : : : : : : : : :`:゙:ヾミヾ、f'r=、ヽ.ニ二r'_」 ,!: : : : : : : :゙:|
  に  で | : : : : : : : : : : : : : : : /   !`ゞニソー--,一'" ゙ 、: : : : : :_|
   !  ア |: : : : : : : : : : : : : : :./    !,','      ',','゙'゙'~: : : : : : : :|
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



101 :名刺は切らしておりまして:2011/07/24(日) 00:34:30.42 ID:/7Wl0WcX
>>60
ゲーメストかwwww
こんなAAあるんだね


65 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 11:34:35.33 ID:ed6wv/P/
これいいな。まあ現代が完璧コピー出してくると思うが。
トヨタも同じことしてるからな。同然対策は考えてるだろ。
後は工作員使ったネガティブキャンペーンに注意か。


66 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 11:43:39.80 ID:ulUYUeAw
日本でネガキャンやっても意味ないだろうけど、やっぱインドでも工作員がいるのかなw


71 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 12:40:17.84 ID:bwzh6vjn
>>66
日本で提灯掲げてる馬鹿は居るけどなw


75 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 13:07:52.91 ID:euT4GLmM
>>1
狭っ!!!!!
3枚目の写真女性が乗っていっぱいいっぱいじゃねーか。
大柄の奴は横向きに座るしかねぇ・・・


79 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 13:25:57.85 ID:619hIDJ9
いいことづくめのように見えるが、現地の緩い排ガス規制や甘い保安基準に
合わせた車であることをお忘れなく。


85 :名刺は切らしておりまして:2011/07/23(土) 13:56:11.85 ID:wGUTyJxo
>>79
むしろ、そういうところを一切書かない、見事な提灯記事に感動した!w


99 :名刺は切らしておりまして:2011/07/24(日) 00:02:15.24 ID:JW1iA/kE
フィリピンとか、マレーシア、サウジアラビアとかでもうれそう。


121 :名刺は切らしておりまして:2011/07/25(月) 16:45:29.55 ID:IgXkl9q9
価格的には、スズキマルチスイフトへの直球だな。
インドでは部課長クラスの月収が800~1300ドル程度、現場中堅が250~400ドル程度。
年収相当の乗用車を買う傾向にあるというから、価格としては部課長クラスの車になる。


122 :名刺は切らしておりまして:2011/07/25(月) 16:50:13.08 ID:FTvmsAyL
>>121
年収ぐらいの車って凄いな。

てかそれぐらい日常生活にかかるお金が安いのか。


123 :名刺は切らしておりまして:2011/07/25(月) 17:58:32.24 ID:zJhM6uvs
インドじゃ車は非常に高い買い物だからタタの会長さんはナノを作ろうと決意した。


124 :名刺は切らしておりまして:2011/07/25(月) 18:10:47.69 ID:1njni2vc
スズキマルチ対策かね。。
願わくばヒュンダイを潰してほしいがな。


125 :名刺は切らしておりまして:2011/07/25(月) 18:14:45.29 ID:emH/C1le
90万円の車。
マーチより出来が良ければ、日本にいれた方が良いんじゃね。


130 :名刺は切らしておりまして:2011/07/25(月) 18:41:48.09 ID:qo+Yj5KD
>>1
>「現地で現地のスタッフと一緒に設計図面を書く。

“書く”なのか“描く”なのか、いつも悩むところ 引くならすっきりするんだけど



[ 2011/07/25 22:32 ] トヨタ | TB(-) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。