自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> 日産 > 【自動車】日産、中国で販売倍増計画 技術移転「制限なし」

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自動車】日産、中国で販売倍増計画 技術移転「制限なし」

【自動車】日産、中国で販売倍増計画 技術移転「制限なし」[11/07/26]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/07/27(水) 08:43:10.69 ID:???
 日産自動車のカルロス・ゴーン社長は26日に北京で会見し、2015年の中国での販売を、現在の2倍の200万台超に伸ばすと表明した。6100億円を投じて生産を増強し、新型車を投入する。世界一の中国市場では他社も生産を拡大するが、市場の勢いには鈍化の兆しも出始めている。

 日産が公表した15年までの計画では、日産ブランドの乗用車と小型商用車で15年に年200万台以上を中国で販売。中国企業との合弁事業を含めて年230万台以上を生産・販売し、市場シェア10%を目指す。

 生産設備も増強。広東、湖北、江蘇省に完成車の新工場を造るだけでなく、エンジンや変速機など部品工場も増やす。日本などからの技術移転は「制限なし」とし、9割程度としてきた中国での国産化率を「100%」に高める目標だ。


http://www.asahi.com/car/news/TKY201107260781.html
「中国は最大で重要な市場」と話すカルロス・ゴーン日産自動車社長=26日、北京
http://www.asahi.com/car/news/images/TKY201107260810.jpg
“日産の中国での販売の推移と見通し”というグラフは
http://www.asahi.com/car/news/images/TKY201107260809.jpg





4 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 08:47:31.86 ID:Qn8FcWiG
独自開発アル、特許申請するアル


5 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 08:47:38.14 ID:bp4FoJLN
日産終了のお知らせです


7 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 08:48:51.92 ID:gNbN7GqM
外資だからべつにいいや


8 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 08:48:57.36 ID:Tug12f3+
日産マジで(・ー・) オワッタナ


9 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 08:49:33.82 ID:2AMDE+xv
血迷ったのか?
中国の独自技術と言い張るのが目に見える


10 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 08:50:04.08 ID:6L9idzHR
日惨なんてどうせ大した技術は持ってないんだからどうでもいい


11 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 08:50:18.31 ID:p8B+opJ6
日産は中国企業として頑張って生きていって下さい^^


14 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 08:54:13.14 ID:pXDGVrbz
中国製のリーフが見られる日も近いな。


15 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 08:54:21.62 ID:GpkZCXrH
昔は「技術の日産」、今は「技術の無い日産」と呼ばれるだけある
盗られる技術も無い、ってことだろ

トヨタ車は買う気になれないし、日産もダメとなったらホンダマツダくらいしかねーのかよ


16 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 08:54:42.10 ID:X9eH/r97
この日産の戦略は興味あるな。
将来のライバルを育てることは十分わかってると思うし、
そもそも技術移転について株主にも納得させないといけないわけだ。
特許をガッチリ抑えているとか、開発スピードは早いから追いつけないとか
そんな考えなのかな?


17 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 08:55:06.42 ID:cDPhF/V2
これから日産の名を廃して中産と名乗れよ。そして爆発する車を大量生産しろ


19 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 08:59:54.39 ID:/w1UIWwI
>>17
中産ではなく共産でいいじゃないか


18 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 08:58:06.36 ID:xBELFwQD
そして日産の完全劣化コピーが派生して本家を特許侵害で訴え完全勝訴
高額の劣化コピー技術を日本に売りつける
世界中で理不尽な死亡事故が相次ぎ何故か本家が訴えられ多額の賠償をむしりとられる

というビジネスモデルですね?


20 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 09:00:07.91 ID:8JncULkv
EV技術だけ抜いて最後は惨を中国メーカーにでも高値で売り飛ばそうとの算段かな。


21 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 09:01:26.52 ID:kuw5pvJs
日産は海外シフトを最も積極的にやってるが、最後は自分の首を絞めるかもな。


22 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 09:01:48.35 ID:l3cxC4aP
日産という名前だけど、中身は殆ど外人で構成されてるんだよね。
もう日本企業辞めればいいんじゃないかな。


23 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 09:02:22.81 ID:DhmHQ2i1
やがて辿る道。

日本向けの車は中国生産、日本国内の工場は閉鎖。
中国工場向けの部品は現地調達。日系メーカにはこだわらず。

工場のライン工の就業人員は減る、他の職種に転換も難しい。
いきなり、付加価値の高い仕事なんて出来ない。
空洞化は進む方向しかない、元には戻らない。


24 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 09:02:30.54 ID:+cQ8QBm1
日産車買う予定してたが辞めたわ
ゴーン先見性無いな・・・俺が株主なら
ゴーンは首にする!


25 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 09:02:51.85 ID:Uv9xpAom
日産の技術なんかどんどんくれてやれ。
そのうち技術転用した中国のメーカーがF1に参戦してルノー惨敗なんて事になったら笑い物だなw


28 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 09:04:35.32 ID:vCL6WPJW
中国の高速鉄道の特許申請とかから中国の本質って見えてこなかったのか?


30 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 09:04:54.24 ID:X9eH/r97
先日の米のEVの衝突性能で☆5だったろ。
EVの技術を盗んだからって「じゃあ同じリーフを作ってみろよ」といっても中国には作れない。
日産が作るからリーフになるのであって中国企業が作ってもリーフにならないって、とこか。
その辺の自信がゴーンにはあるんだろう。
パクリ新幹線もそうだったろ


31 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 09:05:35.26 ID:CZekC3e0
ここはフランスの会社が40%くらいの大株主だっけ?

この円高で政府は無策、地震なんかのリスクもある
残念だけどしょうがないのかな


35 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 09:07:00.07 ID:LlsasKKZ
2度と買うかよって言いたいところなんだが
今も昔も日産の車買った事ないし買おうとも思わなかったから言えなくて悔しい!


36 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 09:08:27.49 ID:HVPO37pm
「技術の日産」と言われていたのも、ずいぶん昔の話だし、
今の内容なら、中国に移転、展開するのにはちょうどいいレベルじゃないかな?
親会社のルノーが、生き残りのために、アジア市場にご執心なようだし、
中国への貢物としても、もちょうどいいか。


39 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 09:10:27.58 ID:pXDGVrbz
そこまでしてでも中国市場が欲しいんだろうね。

日産が技術移転しなくても他がやるだろうから、いっそ自分達でやった方が後々有利に働くとの判断なんだろ。


42 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 09:12:09.78 ID:SBylSnjZ
中国市場っていうけど、中国が本気で車社会になったら地球がもたないんじゃね?


45 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 09:19:17.93 ID:kFpfsa8m
日産って国内生産率一番低いんだよな
まあ外資系だし仕方ないか


46 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 09:22:42.30 ID:BvMEbeMC
日産の株価は、他と違う。ほぼ震災前水準に回復しとる、
中国人ががんがん買ってるのか  (´・ω・`)


47 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 09:22:57.40 ID:lTMojNnq
いよいよゴーンが利益確定シーケンスに入ったか。
日産社員は早めに退職した方が良いぞ。


49 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 09:25:30.52 ID:vHUdFcJ5
横浜で日産を立ち上げた先代達は何を思う


52 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 09:27:18.01 ID:M8LUk49j
ルノーだからしかたない


53 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 09:30:45.93 ID:z/nuCO7v
CVTを初めて車に搭載したのってゴーンが来る前の日産だっけ
車に無段変速機ってなんか技術的に凄く難しいらしいんだけど、
新型オイルの開発で成功したような事をTVで見た記憶がある


55 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 09:35:52.04 ID:HVPO37pm
>>53
日本でCVTを実用化したのは、富士重工じゃなかったか?
日産は、破綻直前に、独自のトロイダルCVTを作ったが、
コスト高や、パワー伝達のロス問題で、結局成功したとは言えなかった。


56 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 09:37:13.19 ID:3hVB7iZB
> 技術移転「制限なし」

おいおい…
連中にはRB20Eかなにかの技術だけやって終わりにしとけよ…。


60 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 09:54:59.22 ID:FLLCZyIT
技術開発っていっても下請けとか関連企業がないと最早出来ない状態だからいいんじゃない?
中国国内の産業のレベルでしか開発出来ない物を持っていくってことでしょ。
旧来の自動車産業自体は終わりに近づいてるよね。油燃やして動く車は先は無いでしょ。


61 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 09:56:06.95 ID:ZmM+px5a
今までZやRも乗り継いだが
日産はもう買わない


62 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 10:01:58.45 ID:043X4JPK
1938年の満州重工業開発株式会社以来、60余年ぶりの凱旋帰国か~長かったな~w

関東軍との確執や敗戦が無けりゃ、今頃中国での自動車シェアはトップだったんだろうけどな。
まあ日の丸とトリコロール背負って「ものづくりニッポン」の意地見せてくれよ、ゴーンちゃん!


65 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 10:08:03.89 ID:+m0xdkqg
大昔芝浦に日電の工場があったとき運送のバイトで工場見学したが
こりゃ人間のやるこっちゃないとおもた。
日本人が国内でやることはほかにいろいろある。


67 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 10:11:15.17 ID:vHUdFcJ5
日産のCM見るたびに突っ込みいれたくなる
東北どころか日本捨てて逆輸入とかやりだしのはどこだよ


68 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 10:14:13.65 ID:YyyT69zq
今の経営者は目先の利益しか考えてないからな(短期的な企業業績が自分の報酬に直結するわけで)

その近視眼的な経営判断が中長期的にその企業にだけでなく、
その企業が帰属する国全体にどのような影響を及ぼすかなんてサラサラ考えない。


69 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 10:20:20.03 ID:NRHtItB8
中国新幹線へ技術提供を決めた某社と同じで損失が出るころには自分はやめているから。
短期的には人件費削減で役員報酬がアップ。
自分がやめた後に損失が出る。

目先の利益しか考えない新自由主義はホント害悪だな。


77 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 10:35:26.76 ID:076sXGJw
>ゴーン
この人まだ社長やってたんだ


90 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 11:13:33.53 ID:fNKtadQT
中国製GT-R
すげぇ欲しくねぇww


92 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 11:17:37.21 ID:5SXHXAMi
中国にEV技術漏洩でフランス幹部が訴えられてたけど茶番だったのがはっきりしたなw


中国は元切り上げと凄まじい政治リスクで製造業が他国に流れているのに
日本の心配をしてくれるなんてありがたいねw


100 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 11:39:29.35 ID:7AA9Sxrg
中国は輸入関税が高いから中国で売る分は中国で作らんとどうにもならんし当然だろ


106 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 12:02:14.63 ID:qPjlXCcs
>日本などからの技術移転は「制限なし」とし
車種が限定されている上に、作る技術と開発する技術は違うからな。
どうせどんなにいい物を作っても、似たようなものはすぐ出てきてしまうから、
自動車の生産技術は止めても無駄なんだよね。


109 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 12:09:04.00 ID:gloKkLaE
昨日、ニコニコニュースにEV技術移転無制限供与ってなってたが、>>1みるかぎそこまで書いてないけど、どうなんだろ。


111 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 12:15:16.81 ID:ZiG0eoPq
いやいやゴーンは狡猾だよ
JR倒壊のアホ日本人社長とは違う


113 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 12:17:54.18 ID:LLO5Gd7l
日産はゴーンにしなかったら、もぅ終わってたんだから今さらどーでもいーわ。


114 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 12:23:12.01 ID:uyadz7K1
中国へ行ったら、日産車の人気に驚くよ。
重厚な感じが人気なんだと思うけど。
VWやGMとか日産とか、中国では重厚なセダンが圧倒的な人気。
トヨタやホンダのような「小型でキビキビ動く車」は人気ない。
ミニバンも人気ないね。日本の1970年代と同じで、セダンじゃなければ車じゃない。


120 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 13:39:15.86 ID:dDCJRylV
事故車両を埋めるような国でよく販売増やそうとするよなあ。
何で大企業経営者は中国にご執心の奴ばっかなんだろ。


123 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 14:55:26.92 ID:ju+gkqoe
現地生産現地販売、中国で供給する分には良いんじゃないか
景気良いみたいだし、日本から供給しても全然追いつかなかったんやろ


129 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 15:33:11.23 ID:aqYogdXF
読売新聞の見出しは、大和魂を売った日産とかだった


132 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 15:59:44.98 ID:qcHrNsCM
>>39
韓国に技術供与した三菱自動車を見ても解るとおり
技術を渡した企業はもう存在価値がないよ


130 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 15:46:36.31 ID:qPjlXCcs
生産技術と開発技術のさもわからないとか、これだから文系は困るんだ。


131 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 15:46:59.12 ID:M8LUk49j
九州の工場は子会社化したし東北でだけいい顔してるよな。


133 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 16:02:29.80 ID:xxU0Padt
>>131
ラジオのゴン太CMがわざっとらしく聴こえる。


134 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 16:06:36.01 ID:8ewAcMQR
この円高では国内でやってゆくのは無理だろ
仕方ないよ


135 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 16:13:58.04 ID:qPjlXCcs
>>134
記事を読む限り、生産技術を移転しただけ。
肝心の開発が移転されないのなら、持ち逃げされても数年で無価値になる。



[ 2011/07/27 16:55 ] 日産 | TB(-) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。