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【自動車】トヨタ、ヴィッツ「もうコスト低減以外には興味はアリマセン」という無言のメッセージが聞こえて来る…河村康彦

【自動車】トヨタ、ヴィッツ「もうコスト低減以外には興味はアリマセン」という無言のメッセージが聞こえて来る…河村康彦 [11/08/01]
1 :備餡子φ ★:2011/08/08(月) 02:00:13.61 ID:???
初代モデルの誕生以降、2度のフルチェンジを経験して昨年末に3代目となった『ヴィッツ』。しかし、そんな世代交代ごとに個性を失い続け、今や「特に乗ってみたいとも思わないモデルになってしまった…」と表現したら言い過ぎか?

けれども、少なくともそれが自身の率直な印象。もはや“トヨタ・マーク”が付かなければどこの国の何というモデルかも判別が付き辛いというのが、今のヴィッツというクルマ。インテリアの印象も同様で、ダッシュボードを非対称ルックにしたりはしているものの、そこには「ちょっと新奇性を演じてみたかった」という雰囲気が漂うのみ。初代モデルが“センターメーター”の採用で見せた機能性向上に対する取り組みの姿勢などは認められないし、各部の質感もむしろ従来型よりも落ちて感じられるほど。
 
装備的にも、リアワイパーには必須の間欠モードがなく、フロント・シートベルトも高さ調整機構はナシといった侘しい状況。開発者に問えば「そんな装備は、付けても評価されないので省きました」と答えが返って来るけれど、リアの間欠モードは欧州向けには“全車標準”だったりするのだから、ナメられているというか、「後ろの出来事なんか知ったこっちゃない」(?)というユーザーの方にも問題がアリというか…。
 
乗れば乗ったでツッパリ気味できれいにストロークしないサスペンションのお陰で、これもまた終始安っぽい乗り味。それでも、首都高に上がった途端にフラフラして不安感いっぱいだった『パッソ』に比べれば、「恐くはないだけまだマシ」という事か。
 
そんなこんなで、「もうコスト低減以外には興味はアリマセン」という無言のメッセージが聞こえて来るかのような今度のヴィッツや、やはり同様の日産『マーチ』のようなモデルを目にすると、もはやそれに愛着を抱くどころか、“単なる移動の道具”としてしか見て貰えなくなるのもさもありなん。VW『ポロ』のような「自動車好きをも唸らせるベーシック・モデル」の登場を日本メーカーに期待するのは、もう無理なのか!?

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★
オススメ度:★


【トヨタ ヴィッツ 試乗】自動車好きを唸らせるのはもう無理?…河村康彦 レスポンス
http://response.jp/article/2011/08/01/160274.html
http://toyota.jp/vitz/003_p_001/image/exterior/garally/image/garally_img_car01.jpg



2 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 02:05:00.08 ID:kIna3HmR
顔は先代よりいいと思ったんだが
初代は今見ると意外とバランス取れた顔してる。日本の車っぽくない顔。


3 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 02:05:35.03 ID:yiSSnplV
こいつはトヨタから仕事をもらえないから
こんなことを言ってるのか?w


6 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 02:07:19.37 ID:q7Wh/sGa
ヴィツならマーチの方が断然いい。


7 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 02:08:43.11 ID:Lx01fUiz
つまらない車作らせたら一番だかんな。
一時期改革して面白い車作ってたけどまた元に戻ってきてる。
結局トヨタはそういう会社。


8 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 02:10:44.20 ID:ShR7CPqr
リアワイパーの間欠なんていらねーよ

この記者バカだろ
霧の多い欧州とは違うんだよ。


9 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 02:11:51.66 ID:QWQ8wJo9
なにをいまさら


10 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 02:15:12.87 ID:SnxVov9u
デミオは日本の良心てことですね。


11 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 02:15:59.14 ID:yAkFdrej
リアワイパーに間欠なんて要らんなぁ。
シフトのRに連動して動けば充分。
というか、リアワイパーあるだけ良いじゃないw

シートベルトの高さ調整? 要るのそんなの?
シートの高さ調整ならともかくシートベルトでしょ…。
日本人の体格からすれば固定で充分って判断なんじゃないのかな。

でもまぁトヨタはつまらんから嫌いだがw


40 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 03:37:37.27 ID:HZHa0im2
>11
お前が車に乗ったことないってことがよく分かったわwww

リヤワイパーの使用用途ってそんな場面じゃねーよ


14 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 02:21:24.26 ID:qSAUgb1N
そもそも、トヨタマークついてる車で名前がわかるモデルってあるか?
最近はトヨタに限らんが


15 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 02:22:20.15 ID:C0klsRea
フィットの販売台数に負けじと、でかくした先代からダメ車になっちゃったな
しかもこの世代から全く売れなくなってるし 開発とか本当に保守的なんだろう・・・
マツダデミオの爪の垢を煎じて飲んでから出なおせ


16 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 02:23:18.50 ID:9tC6IWq8
安い車買って文句言うなよ、装備が欲しければ上級の車買えばいいだろ

それでも文句は出ると思うが


17 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 02:26:09.81 ID:0yo3mN9J
自動車の細部に拘りを持つ客は高くとも輸入車を買って
国産車の客は値段や燃費第一なのか


18 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 02:36:45.01 ID:61PEmxks
でもまぁせめて格好くらいは良くしてもいいと思うんだが?
日本車はわざと格好悪くしてるのか?
リサーチの結果っていうのなら、そもそもデザインをリサーチ出来るという発想に誤りがある


20 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 02:47:33.53 ID:nmosxmkI
デザインに冒険心が無くなったな。
ヴィッツの名前より、ターセル、コルサ、カローラ2の名前の方が合っている。


21 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 02:50:54.82 ID:R8F3a5BD
フィット、デミオと同じ土俵にすら上がってくれないのね


22 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 02:54:55.47 ID:QLuj4hAd
日本車はデザインがいいと売れないよ。
特にコンパクトカーはダサいほうがよく売れる。
例外は初代トゥデイくらいなもの。


24 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 03:02:25.95 ID:Sj8fVCCa
どうせ個性ないんだから女に媚びたデザインもやめたら?


25 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 03:05:22.34 ID:QLuj4hAd
どっちにしろクルマの出来がスイフトに完敗だな。


26 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 03:05:55.57 ID:RHoVUzS6
まぁ貧乏人が見栄を張らずに貧乏人らしく軽自動車に乗るようになったのかもね。
軽と小型車じゃ税金の額がぜんぜん違うから。


28 :大阪3区民 ◆7ekwL0V8mo :2011/08/08(月) 03:16:35.59 ID:uQCiHZrj
>もうコスト低減以外には興味はアリマセン

個性的な車作っても売れないばかりかクソミソにいわれるだけやんw


29 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 03:17:26.54 ID:kFrBPGs6
スイフトが120万であるのに


32 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 03:22:13.95 ID:LQ96tJS3
スターレットを生産終了に追い込んだ憎っくきヤツ。


34 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 03:22:46.92 ID:6xELdsrz
まあ高い車なんか造ったって需要無いしな。

よく「若者の車離れ」とか叫ばれるけど、あれ要は若年層の人口が減ってるから解決策なんか無いんだよな。
トヨタは良くやってる。小型ハイブリット車が出たら間違いなく流行るから、もうそこだけに集中すれば良いよ。


44 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 03:47:48.61 ID:42RDXrGf
金ないけど、無理してでも買って乗ってみたいって思える車なんてないし
そもそも、その無理をするだけの余力がないのが沢山だからな。

>>34
現在はそんなもんだしても売れないと思うぞ。若い層には特に
そもそも買うための金がないからな。
従業員も客になる。って概念が現在の老害の自称経営者様には欠落してるからな。
買って欲しければ相応に従業員に給与支払えばいいだけ。
自分たち無能の給与を削ってな


35 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 03:27:11.17 ID:9UQCwtVV

パッソの中身は、ダイハツミラのトレッドを広げただけだから、
高速きついの当たり前だろ?


36 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 03:31:00.74 ID:QHgAW61X
スターレット・・・懐かしいね。あのターボの加速はほんとにかっとびだった。
安定性も十分だったが運転は難しかったなあ。
あんな車作ってくれないかなぁ。。。


37 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 03:33:53.76 ID:8a802jtr
ぼんぼんの国内固執の大号令がボディーブローのように効いてくるのはこれからだぞ…
結局トヨタは豊田が幕引きするんだな


41 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 03:43:23.52 ID:vH8KkOrw
デフレ経済が産みだしたのがこの車だろ
時代にあった車じゃねーかw
貧乏人にはありがたいだろw


48 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 03:55:48.62 ID:nJKPpKUS
ヴィッツじゃないけど、リアワイパーの間欠機能はあるけど使ったこと無いな
走り始めの時だけ動かせば十分、走ってる間はリアウインドウは濡れないよね
ちょーどしゃ降りの時は違うけど、そんなときは間欠じゃ無意味だし


49 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 04:00:35.39 ID:9UQCwtVV
リアワイパの細かい機能を要求するのは、雪が多い地方じゃて。
だからヨーロッパじゃ必須なだけよ。

もっとも、VWとか大衆車の割りに、現地仕様でも全くコストダウンを
感じさせないし様であるので、評価してる人もVWをベンチマークにしてるのは明らか。


50 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 04:04:30.20 ID:kj5mXNLI
ヴィッツというよりもはやビッツ


53 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 04:24:23.72 ID:plJtxdmc
特に乗ってみたいとも思わない
個性かどうかはともかくトヨタらしさ全開じゃない
ま 正確には乗りたくないだけど


54 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 04:29:27.34 ID:0xIHLWVY
安全であればソレでよいわ
そもそもそういう俺みたいな客層が買う、ツマンネー車だろうが
何を寝言言ってんだ


55 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 04:32:02.92 ID:II+m8c84
このサイズだと金持ってるやつは面白い外車行くし金無い奴は軽で十分だから、どんな層が乗るのかな。


57 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 04:34:17.81 ID:E2dJsmYb
雨天のときにリアワイパーを使ってる車がどれだけいるのか考えたら
間欠がいるのかどうかはわかるもんな。

これだけで原価千円とか変わってくるべ


58 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 04:38:58.04 ID:9zepjsNW
雪の時に超必要だよ。


59 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 04:40:04.13 ID:DWclXRtx
100万弱ぐらいからの車だろ?
道具としては必要にして充分だろ


60 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 04:44:29.84 ID:emQPEJmW
安くて安全ならなんでもいいのよ車なんかw


61 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 04:47:53.54 ID:dH1msYYo
オバさんカーからアンちゃんカーになったのか。
装備も機能低下だし、魅力が無くなったな。


62 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 04:48:34.77 ID:lmkHcZwE
>>1
コストカットが主目的ならタイやベトナムで作るだろ
田舎の高校生みたいなこと言って恥ずかしくないの?


65 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 04:57:51.35 ID:l7WMDDb5
ポロが良い車とか冗談だろw
ヴィッツ、フィットよか安っぽいとこあるわ、
うるさいわ、よく壊れるわなのに。

日本の車の評論家って何でいつも、日常であり得ない
ワインディングとかで欧州車をageて消費者を惑わすんだろうな。
そうしないと日本のメーカー様に構って貰えない素人
だからってのは分かるが、消費者から見放されつつある
のを自覚しろよ。


68 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 05:02:19.17 ID:OXqzAev6
値段と燃費で訴求してるのに、
欲張りな事言うなってw


69 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 05:09:52.27 ID:AqV/dCCB
迷走して素人のデザイン採用してた頃の日産みたいだな

トヨタもオワコン化?


70 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 05:16:58.30 ID:nUjU5Od2
コスト低減なら、グレードも1つ
基本装備だけで、あとはすべてオプション
と割りきって、社名も世界共通でヤリスでカタログも共有
バッジでなくシールにしとけばいいのに
変に販売だけ色気を出して、女性用グレード”ジュエラ”とか名乗るからカッコ悪い


72 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 05:20:46.53 ID:xCJEF6pE
国産車重い:もっと軽量化しろ     外車重い:剛性感がある
国産車軽い:剛性不足          外車軽い:剛性十分
国産車高い:ボッタ栗           外車高い:妥当
国産車安い:安物             外車安い:バーゲンプライス
国産車ハイパワー:無駄         外車ハイパワー:刺激的
国産車ローパワー:物足りない     外車ローパワー:必要十分
国産車派手デザイン:恥ずかしい    外車派手デザイン:素晴らしい
国産車地味デザイン:華が無い     外車地味デザイン:シンプルイズベスト
国産車低燃費:エゴ            外車低燃費:エコ
国産車高燃費:こんな時代に全く…  外車高燃費:気にしない
国産車頑丈:それだけが取柄      外車頑丈:完璧
国産車故障:ポンコツ           外車故障:それも愛嬌
国産車オーバーステア:危険な車   外車オーバーステア:楽しい車
国産車アンダーステア:退屈な車   外車アンダーステア:安心な車
国産車パクリ:ポリシー無いの?    外車パクリ:こっちが先でしょ?
国産車脚硬い:乗り心地悪い      外車脚硬い:スポーティ
国産車脚柔かい:フニャフニャ     外車脚柔かい:乗り心地良い
国産車排気音大:うるさい        外車排気音大:やる気にさせる
国産車排気音小:歩行者危ない    外車排気音小:優れた静粛性
国産車高評価:メーカーの犬      外車高評価:当然
国産車低評価:当然           外車低評価:車音痴にはわからない


80 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 05:53:07.26 ID:B8zgS9aF
>>72
糞ワロタ
日本人評論家は海外からの批判から弱いくせに、日本には厳しいんだよなww


75 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 05:31:35.23 ID:S1/b/f39
初代はこころざしが感じられたので今でも好きだな。
三代目は、何がしたいのかよくわからん。存在感なさすぎる。


76 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 05:37:44.84 ID:9POzctw9
朝から関係者が・・・


78 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 05:42:33.83 ID:IQgDc8xq
モデルチェンジするたびに悪くなる
一時の日産みたいだ


79 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 05:47:58.98 ID:lmkHcZwE
モデルチェンジのたびにデザインが劣化するのはVWも一緒だろ


81 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 05:56:09.57 ID:EbHl8f0Y
確かに記事にあるように、
どこの車だか分からなくて、そばにいた友達に「あれ何?」って聞いちゃったなぁw
先代までのヴィッツテイストが希薄になり杉。


89 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 06:16:52.35 ID:zXYiLOq+
国内向けは海外向けに比べ手抜きボッタクリってのはいつものことだろw


90 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 06:20:45.79 ID:kYY7vCxw
トヨタは最近CT200やプリウスワゴンの評判が良いから期待してる。
開発者自身が、見えない所に金かけれるようになった、
製造過程が複雑になるのを工員に謝ったって言うくらいだから
今までどんなやり方してたんだって話だけど。


92 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 06:24:42.26 ID:Mzd1o+3V
かつてトヨタはサイド/カーテンエアバッグを全車標準装備化するって言ってたよな
実際旧型ヴィッツ後期型は一部の特別仕様車を除いて全車標準装備だった

しかし新型はオプションに格下げw


93 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 06:25:13.41 ID:O9tH8k8N
トヨタは一般体臭の大多数である車音痴しか相手にしていません
マイナーな車好きなんか相手にしないから商売繁盛
見てくれと内装で勝負の世界


98 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 06:45:38.62 ID:1LV0cfL2
>>93
車好き世代もヨタ車ファンが主流派なんだがw

一番人気以外を好むのを通と思いたがるのは、思いっきり痛い中2病の典型w


108 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 07:25:41.57 ID:zz/PH7gP
気に入らない人は、このヒョータクレ評論家が薦めているVWポロを
買えば良いでしょ。
但し、ポロの主力グレードはマークXの下位グレードと値段が変わらないよ。


130 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 08:12:19.91 ID:WqXUn5uO
フィット、スイフト、デミオに乗ればいい。
どれも個性や目的を持った素晴らしい車だよ。

マーチやヴィッツは本気で途上国も視野に入れちゃったのでは?
専用車や低価格ブランドを作ればいいのに、看板そのままで欲を出してしまった。
経済格差が凄いんだから、八方美人のスケベ心は通用しないんだよ。


134 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 08:15:40.39 ID:V2myRoMs

自動車評論家(笑)っていらなくね?


157 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 08:33:00.07 ID:g3QymU9f
また日本企業批判か? もう飽き飽きだわ。
ドイツなんかユーロの陰に隠れて、無茶通貨安の利益を享受してる。
しかし、経済的中小国は通貨高で四苦八苦、破綻寸前だろ?
ドイツは利益だけ享受し、不利益を他国に押し付ける論理破綻した国だ。
日本企業はどこも頑張ってる、普通にみんな知ってるよ。


160 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 08:35:56.32 ID:n1LpAGYi
本国価格で言ったらポロだって同じだろ
日本だと馬鹿高いだけで


175 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 08:49:14.56 ID:lA+rHbts
>>160
>本国価格で言ったらポロだって同じだろ
>日本だと馬鹿高いだけで

装備を考慮すれば日本車でもポロと同じくらいの価格だよ。
例えばヴィッツ1.5 RS   179.0万円
最高出力 109ps(80kw)/6000rpm
最大トルク 14.1kg・m(138N・m)/4400rpm
アルミホイール 標準
トラクションコントロール  オプション
横滑り防止装置   オプション
サイドエアバッグ  オプション
オーディオ  オプション
カーナビ   オプション

ポロ TSI コンフォートライン    213.0万円
最高出力 105ps(77kw)/5000rpm
最大トルク 17.8kg・m(175N・m)/4100rpm
アルミホイール なし
トラクションコントロール  標準
横滑り防止装置   標準
サイドエアバッグ   標準
オーディオ     標準
カーナビ  オプション


179 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 08:54:06.60 ID:20k0mFur
>>175
ヴィッツの一番安い奴は100万ちょっとだろ。
ポロはおよそ倍の値段。


180 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 08:56:48.05 ID:lA+rHbts
>>179
日本では売ってないけどポロの一番下のグレードだと
ヴィッツの一番安いやつと同じくらいの価格だと思うよ

日本では外車を買う人は実用性無視だから低グレードでは
商売にならないから売ってないだけで

>>175 で言ってるのはヴィッツの高級グレード買うならポロと同じくらいの価格になるということ


209 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 09:31:17.38 ID:UrrWSRpi
トヨタ車の悪口を書いているということは、それだけトヨタから評論家への接待工作費が減ったということか?


214 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 09:34:48.49 ID:o00sg4aW
>>209
しかも、雑誌も売れてないし情報サイトも閑古鳥で、喚いていても誰にも相手にされてないというw


235 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 10:02:33.91 ID:m37zzn4m
シートベルトの高さ調整って、何?
300万クラスの中級の自分の車にも無いよ。


294 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 11:00:22.30 ID:8DK92pSS

●徳大寺有恒氏、トヨタ・ヴィッツを「長持ち・合理的」と評価

徳大寺有恒氏は自動車に対し、歯に衣着せぬ厳しい評価をすることで知られているが、そんな同氏が高く評価する車はトヨタ・ヴィッツだという。
http://www.news-postseven.com/archives/20110710_25050.html


311 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 11:42:40.16 ID:sAtiXU6C
センターメーターなんてコストダウンのために採用されたものを、「機能性向上に対する取り組み」と言うとか
記者の洞察力がない気がするんだがw

>VW『ポロ』のような
ガワをポロに変えたら、「ヴィッツは足が硬い。街乗りでは非常に疲れる車だ。」って言いそうだw
低速走行と高速走行の乗り心地は比例しないだろ。


336 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 12:01:23.24 ID:NpPK9N+w
マーチもそうだが、品質がチープになって価格が安くなってればそれは良いのよ。
問題は価格を据え置いて品質を落としてること。
ヴィッツマーチには引いてしまう。


339 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 12:03:25.60 ID:cg6i/+72
タイ製のマーチなら円高なのでもっと値引きすべきだな


341 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 12:05:12.66 ID:BIvmtoyL
マーチは何がしたかったのか本当にわからんwww


402 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 13:46:43.75 ID:yA97sPpq
このクラスの車買うなら、スイフトがいいな。
荷物載せるとか、広さを求めるならフィット。
デミオは初代みたいにスペース効率も追求してるのとかはコンセプトがわかり易かったが、今のはスペースも走りのイメージも、メーカーがどういうコンセプトで造ってるのかあまり伝わらないのが勿体無い。


403 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 13:48:58.77 ID:GCFk0Z0o
ヴィッツって日本を代表するコンパクトカーか?
なんか違和感あるなぁ


406 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 13:50:56.35 ID:EfAraNLZ
自動車評論家が乗ってみたい車と、多数の消費者が買いたい車に
差があるというだけの話なのでは?


425 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 14:30:52.07 ID:j+FQV+P2
この価格帯のユーザーは、実用性と値段しか興味ないから
相思相愛なんじゃないのか


428 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 14:33:37.98 ID:obOJ+Z3k
ポロの下りでこの記事の説得力が全くなくなるw


462 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 15:55:26.81 ID:D/j3m32p
評価の仕方次第だろうな
これも金をもらえば伝統のヴィッツとか変わらない良さとか評価するんだろうな


562 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 21:17:16.37 ID:rK6ntyUe
まあ自動車評論家()笑とかこんなもんでしょw
10年くらい車雑誌見てないから知らんけど、たしかこいつは結構有名な評論家()だったはず


635 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 23:36:31.99 ID:pyXHEYS5
新型ヴィッツと言えばこれ
実物見たけど絶句したw
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/431/683/vit37.jpg


637 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 23:38:50.59 ID:NwKbCutD
>>635
しょぼっw

ここまでやるか世界のトヨタ


640 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 23:41:43.12 ID:9k/+eQo5
けっこう伸びてるな
意外と人気あるじゃんヴィッツ

>>635
うわぁ・・・


642 :名刺は切らしておりまして:2011/08/08(月) 23:47:00.84 ID:S5CnL+Eu
>>635
ちょw
隙間埋める気ゼロw


648 :名刺は切らしておりまして:2011/08/09(火) 00:03:46.82 ID:R5TECkUZ
>>635
百均の目ざまし時計のほうが、より精巧さを感じさせる。


649 :名刺は切らしておりまして:2011/08/09(火) 00:06:08.83 ID:SJc6UZUr
>>635
原付スクーターからの乗り換えでも違和感なし。さすがトヨタ。
だけどビッグスクーターからの乗り換えだとスカスカに見えちゃうかも


653 :名刺は切らしておりまして:2011/08/09(火) 00:10:59.27 ID:xj6ayzg5
>>635
農機みたいなインパネだなwww。
商品ってレベルじゃない。


659 :名刺は切らしておりまして:2011/08/09(火) 00:22:28.07 ID:K9RTnj7S
>>635
見事なまでの割り切りだ。
初代パブリカを髣髴とさせる。


671 :名刺は切らしておりまして:2011/08/09(火) 00:53:28.69 ID:1QGXJ3zH
>>635
真面目にショック受けた。
これ買うなら、軽自動車買った方が絶対良い。
>>635は一番安い型なのか?価格いくらなんだろうね。


679 :名刺は切らしておりまして:2011/08/09(火) 01:04:22.93 ID:pkSLtbyN
>>671
調べてみた・・・
原付メーター → グレードF 1.0L:107-121 1.3L:130-149
あとはメッキパーツを付けたJewela 1.0L:126 1.3L:136-155

まともなメーターは グレードU 1.3L:150万より
ちなみに1,076,800ってのはマジで何も無し、エンブレムすらないとか言う素敵仕様
パワーウインドも前だけのポルシェのレース用ベースみたいなタタ・ナノな省きまくりのモデル
凄過ぎてびっくりした


696 :名刺は切らしておりまして:2011/08/09(火) 02:10:49.99 ID:ZjF1jmsa
>>679
まともなメーターってのがわからないけど、
速度計と燃料計とオドがあれば最低限問題は無いわけで
トリップがあればさらに良いねって程度じゃね?

あとは警告灯でいいだろ。


691 :名刺は切らしておりまして:2011/08/09(火) 01:42:56.49 ID:txKLAHLa
つーか、トヨタも割り切ったんじゃないの?
もうヴィッツはプリウスCのベース車だって。
年末にでるんでしょ。
フィットだってハイブリッド中心に売れてるわけだし、
主力はプリウスCになるんでしょ。
その廉価版がヴィッツで、そこそこ売れれば良い。


692 :名刺は切らしておりまして:2011/08/09(火) 01:43:56.93 ID:YS1guKW9
日本車のデザインがダサ過ぎるwww
一流のデザイナーが作ってるんだろコレwww


694 :名刺は切らしておりまして:2011/08/09(火) 01:56:35.64 ID:FsWk/7Mq
実はヴィッツってコストパフォーマンスが悪くないか?


697 :名刺は切らしておりまして:2011/08/09(火) 02:13:24.38 ID:eA8xgBEw
タコメーター無しの仕様を設定する方が金がかかりそう。


698 :名刺は切らしておりまして:2011/08/09(火) 02:15:53.25 ID:uYf517AX
まさかスズキ車の方が高品質に見える日が来ようとはなあ


702 :名刺は切らしておりまして:2011/08/09(火) 03:32:59.29 ID:ofmqtQe5
低価格帯のトヨタ車が面白くないのは事実かもしれんが、
日本の自動車評論家の日本車貶しの方がバランスおかしい。

全く同じVitsでも、
仮にヨーロッパのメーカーが作ってたら「コストダウンの割り切りが素晴らしい」
韓国メーカーが作ったら「必要十分な出来、日本車の地位を脅かす」
とかマジで書きそうだもの。


706 :名刺は切らしておりまして:2011/08/09(火) 04:18:18.20 ID:ofmqtQe5
このスレでも何人か書いてるけど、
日本の大衆車のデザインを良くしすぎると、なぜか売れなくなっちゃう。
コルトプラスとかギャランフォルティスとか、
実車を見るとかなりカッコイイのに、売れない。
一般家庭の主婦感覚だと、無難な見た目の方が好まれる。

尖ったデザインを求める人は、日本車はスルーして外車に行っちゃう。
トヨタは、全て分かった上でやってる。


707 :名刺は切らしておりまして:2011/08/09(火) 04:56:00.46 ID:udTCHlH7
>日本の大衆車のデザインを良くしすぎると、なぜか売れなくなっちゃう

大衆車にデザイン性を求める心のゆとりが全く無いんだよw
洒落た事やると、面倒くさい、操作性が悪いと文句ばかり、
こんな所に金掛けるなら安くしてくれだろ~
そんな客の言うこと聞かなきゃ良いのにw
経済的ゆとりがあればもっと上のクラス買うから、関係ないんだよね。

合理的な車って笑うよな、
車に乗ることが合理的じゃ無いって地点に立っているんだろ、今!


711 :名刺は切らしておりまして:2011/08/09(火) 06:43:06.12 ID:4TqrjSp8
おまえらコストカット車っていってるけど
昔より値上がりしてんだけどwwwwwwwww




[ 2011/08/09 11:05 ] トヨタ | TB(-) | CM(1)


走りがうんぬんなんてのは車が走行性能を競い合っていた時代の話で、今は競い合うポイントが変わったんだよ。それは悲しむべきことでもなんでもなく、車の歴史の中で必然的な出来事だ。いつかほとんどの車が電化されて、その価値に伸びしろがなくなれば、今度は今は想像もつかないような違った価値でメーカーは切磋琢磨するだろう。
[ 2011/12/05 11:59 ] [ 編集 ]
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