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日産幹部、2016年度までに過半数を外国人に

【経営戦略】日産幹部、2016年度までに過半数を外国人に[11/08/17]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/08/17(水) 09:54:29.70 ID:???
 日産自動車が、取締役や海外法人の社長など上位幹部100人の過半数を2016年度までに外国人にする方針を固めたことが16日、わかった。

 すでに幹部100人のうち44人を外国人が占めているが、今後さらに海外進出を加速するとともに現地の外国人の登用を進める。国内の大手企業が幹部社員の過半数を外国人とするのは異例で、他の企業にも影響を与える可能性がある。

 日産は本社取締役の9人中4人が外国人で、海外現地法人の4分の3近くも外国籍だ。外国人を交えた社内会議は英語で行っている。

 また、日産はすでに国籍に関係なく、能力や実績で昇進できる人事システムと実績に応じた報酬制度を導入している。

 16年度までの中期経営計画で、世界販売台数を現在の約400万台から700万台超にまで拡大させる方針を打ち出しており、外国人の登用をさらに進める。


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110817-OYT1T00162.htm



7 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 10:00:04.59 ID:uQ89coLu
日本企業じゃないもの


10 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 10:04:12.97 ID:1nvX53kb
ソニーとおんなじで、もう乗っ取られたな


13 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 10:05:56.73 ID:G4/gXG0X
もう社名ルノーでよくね


19 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 10:07:24.64 ID:81nmUfJs
日本に留まる必要無いな


20 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 10:07:45.14 ID:0/0WB05x
フランスの企業だからね。日本人が幹部になれるほうが不思議だった。
そのへんがゴーンのやさしさなのか。


21 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 10:08:46.29 ID:OI2+Ij47
「ルノージャパン」に社名変更すれば?


23 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 10:10:26.17 ID:ehtrtI/y
でもルノー幹部の大半はフランス人www


24 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 10:10:59.32 ID:y+2EPmA/
海外法人の幹部でしょ


27 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 10:13:07.63 ID:PUng3Po6
既にフランス企業のようなものだしどうでもいい


28 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 10:13:09.39 ID:C531xdT+
実力主義いいじゃねえの。
日産の経営陣といえば、北米に追い出された人間が成果あげたものの後に解雇されたり(その人は北米自動車なんとかに殿堂入り)
豊田の後追いで失敗したり栃木の社員殺人事件をgdgdにしたり
会社倒産に追い込んだりろくでもねえじゃん。
本田なんかもさっさと経営陣を改革したほうがいい


30 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 10:13:54.77 ID:DHyDjEoL
過半数超えればあっという間に日本人は駆逐される、お疲れ様です
ルノーを使わないのは日本人のプライドを利用して販売してるから
実質ルノーでも日本人に日本企業と思わせてたほうが売れるからね


31 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 10:13:59.11 ID:qIEXHFOG
ルノーが45%くらい出資して日産が15%くらいの出資だっけな。
車屋としての実力は日産だけど、力関係はルノーだから外人過半数でも驚きはない。


32 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 10:14:28.62 ID:mImITHS8
日本人社員がいなくて工場も日本になくてでも車は日本で売る


36 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 10:15:57.32 ID:mXdWdQJE
次回買い替えは、他社にする。


39 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 10:22:47.02 ID:BOw+EUMl
当然でしょ

能無しを排除する仕組みを作らないと
組織そのものが崩壊するからな


42 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 10:24:23.05 ID:fHj+uFBg
その内、本社も海外へ移転するさ
まだまだこれから中国系やヨーロッパ系に買収されるメーカーも出てくるだろうしな


46 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 10:26:55.40 ID:6NwKkcen
ルノーの日本ブランドが「日産」だから不思議じゃない。


50 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 10:30:36.67 ID:ObXhyHen
まぁ別にこれはこれで一つのいいやり方だと思うけど
日本の製造業がここまでシェア取れたのは
日本企業としての特異性というか異質性があったからだと思うんだよなぁ、特に自動車は
それが無いと欧州や米国の車と何が違うんだという話で

生産効率と、日本としての特異性を上手く両立させないと
埋没しそうだけど


55 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 10:33:21.16 ID:m5O5FPpw
これからは縮小する一方の国内市場を中心に考えるほうがバカだもんな


56 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 10:34:25.83 ID:JZ32SYjK
なるほど。
そしてまた日本で車が売れなくなり、外国へ移動と・・・。
なんだ。最初から日本で売る気ないんじゃないか。


57 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 10:34:46.42 ID:glx81fcx
そして気がついたら金融部門が稼ぎ頭になってるんだろ


58 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 10:35:25.75 ID:9mpRzgo0
日本はゆるやかに植民地化していきそうだな。
日本の未来が少し見えてきた。


59 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 10:38:03.67 ID:JZ32SYjK
>>58
それはない。実際、外国化した企業の製品は殆ど売れなくなってる。
代わりに生まれた中小企業の商品や粘り強く日本雇用守ってる企業はやはり強い。
良い例がソニー。日本企業とは思えないガサツな商品が増えて世界的に冷めた目で見られてる。


61 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 10:41:04.75 ID:zhSvgdt3
日本の会社ではないのに凄い日本人が優遇されてるんだな。


72 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 10:55:08.64 ID:1LMX7QpD
株を買い戻しとか出来ねーの?


74 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 10:57:33.14 ID:Z1klMXYe
幹部の話かびっくりした
グローバル戦略重視なら各国から人入れていいんじゃないの


78 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 11:02:53.85 ID:jXosx/OC
世界の人たち日本の雇用も少しは考えてね。


80 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 11:04:31.35 ID:ObXhyHen
>>78
ヨタの北米工場の話とか出ると
外国に作ってねーで国内雇用しろやコラ という日本人が

外人には日本人雇用しろと


88 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 11:13:36.52 ID:cUAz6dq1
本社が日本にあればいいよ。法人税を払ってくれれば役員全員外国人でもok。


100 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 11:23:55.77 ID:JANBPshb
日本にいながらにしてグローバルスタンダード型日産と日本型トヨタ、他にもホンダ、マツダ、スズキetcと選べるんだから幸せだと思うんだ。

日本型が性に合わない人もいるだろう。


101 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 11:25:13.07 ID:OxC5Z07N
日本の会社だとは思ってないし。


108 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 11:31:07.02 ID:JZ32SYjK
ってか、乗っ取られたって文句ばっか書いてるが、
それは完全に日本企業が失態を繰り返した結果じゃねぇかよ。
韓国人じゃねぇんだから、少しは反省しろよwww


128 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 11:47:31.20 ID:IF5AkVJG
「外産」


129 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 11:48:00.93 ID:uRPiXYpo
日産て名前が泣くな
もう欧産にしろよ


130 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 11:51:40.82 ID:UM/TGzmT
外資系でしかも海外生産の車を日本車というのだろうか


138 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 11:56:23.18 ID:LINc9/0O
ゴーンのやったとこは、結局部品会社の儲けを日産に移しただけなんだよ。
自動車の開発をカーメーカーだけで出来るならそれでいいんだが、
自動車産業という物は、そういう構造になっていない。
部品会社の開発力が無くなったらダメなんだよ。
韓国の自動車メーカみたいに世界中から寄せ集めで部品買うしかなくなる。


153 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 12:06:07.36 ID:9mpRzgo0
経済的合理性と国益は必ずしも一致しないよね。


155 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 12:09:19.02 ID:rEKVeSVd
>>153
国益を追求するのが、日産経営陣の仕事では無いのは間違いないなw


154 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 12:06:26.21 ID:UXyCBaqf
上層の無能な人間がいなくなるなら良い
上に立つ無能程の害悪は無い


163 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 12:14:20.08 ID:rEKVeSVd
まあ、なにを言っても
株主総会だ選任されたのは、現経営陣

議決権の無い奴は、黙って見とけ!
何を言っても無駄な事だしw


167 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 12:19:15.97 ID:Pd+NdTgI
日産の行く末は、現行マーチの出来と評判に予兆が現れている。


168 : 忍法帖【Lv=26,xxxPT】 :2011/08/17(水) 12:22:17.40 ID:TK7IW6VS
現行マーチはだめなの?

俺は結構好きだけど


171 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 12:28:40.09 ID:1nvX53kb
マーチって日本で販売してるのもタイで作ってんだろ。
完全に日本車じゃないな。


178 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 12:37:39.97 ID:jn491T1t
>国籍に関係なく、能力や実績で昇進できる人事システムと実績に応じた報酬制度を導入

と言う割には国籍にこだわるよな。


183 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 12:44:42.87 ID:tsSbai6y
【自動車】日産のルノー逆買収がゴーン社長の引退の花道と大前研一氏[08/15]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1313415399/


197 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 13:22:02.58 ID:/v126Z1D
何で今頃騒いでるの?
騒ぐなら、日産がルノーに売られるときに騒げよ。
貯金ばっかりして、日本企業の株式を買わない日本人が悪いんだろ。
日産以外の会社の株も、外人に買われてるぞ。
売国奴って騒ぐ愛国戦士は、貯金を下ろして日本企業の株を買え。


199 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 13:25:38.29 ID:riqc4YvB
日産、「韓国+日本」でデザインレベルアップ 中央日報
http://japanese.joins.com/article/163/101163.html?sectcode=&servcode=300code=320
韓国人デザイナーにはグローバルな感覚があり、
日本人とチームを組むときもチームワークと
コミュニケーションの能力に優れている」と評した。
そのほかにも韓国人の強みはいくつもあると言う。
デザインの際、外観全体を視野に入れる能力や、
新しい発想を従来の精巧なデザインにマッチング
させる能力に優れているという点だ。
日産自動車は今後も韓国人デザイナーを毎年1、2人
ずつ採用することにしている。


2008年時点ですでにこれだから、日産も早晩フジの二の舞になるんだろうな。


201 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 13:33:12.93 ID:4+iM/vp0
TOYOTA 今後,復活するから心配無し
NISSAN 今,現在勝ち組
HONDA  将来が見えない

SUZUKI インドこけたら終わり
MAZDA 特になし
MITSUBISHI 世界販売では好調 EVで復活か?
DAIHATSU TOYOTAしだい
SUBARU 微妙


203 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 13:42:51.34 ID:JZ32SYjK
>>201
HONDAはもう車で責める気ないだろ。
ロボットでも作ってろって感じだ。


206 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 13:51:54.15 ID:dlS96tmN
日本人の幹部が世界で成功出来る可能性少ないし、ト●タの幹部みてれば明らか。

結局各国の良い人材を適材で働いてもらうのが会社の為だし、引いては日本が世界で稼ぐって事になる。


223 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 14:20:34.34 ID:fswyldSN
仏産か……


224 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 14:25:05.22 ID:ZeLb0qV0
経済の神様なんてこの世にはいない
ルールはみんな人間が作ったもの by ミルトン・フリードマン


243 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 16:31:09.03 ID:5VW1qq73
>>1
海外進出していくんだからこれは当然だろ。むしろ羨ましいぐらいだわ。


253 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 17:06:52.52 ID:Cae3MUdT
まぁ本当にフランス人が日本人より優秀だったら
今のルノーの衰退は無いだろ。国に支えられなきゃダメな会社なんだから。
幹部クラスが外国人を占めても早々日本人が排除されるわけが無い。

実際に優秀なのはブラジル人のゴーンとその取り巻きなんだから。
実質フランスに雇われた外人部隊にルノーも日産も支えられてると考えた方がいい。

ただ、主観で言えば
現行マーチはダメだ。かっこ悪い。
先代の方が良い。


256 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 17:25:11.44 ID:vWBSBhoG
しかし、ゴーンじゃなくても、日産の再建では不採算部門、下請けを冷徹に切れるんなら誰でも良かった印象はあるけどな
ま、コロンブスの卵的なところはあるだろうけど、日産の立て直し自体はそんな難しい案件でもなかったようにも。
日本の経営者だって、米国、中国のバブル期にあたったてえのもあるけど、
コマツとか新日鉄とか商社とかパナとか10年前なら何時潰れてもおかしくない企業がちゃんと立て直されている。


258 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 17:32:35.94 ID:0afzNrxb
>>256
それを日本人がやろうとしたら、潰されちゃうんだよ
なんだかんだいって残ってる座間や子会社の日産車体の京都?はとにかく
村山とかを閉鎖します、と言ったら地元の反対が出て、地元の議員が出てきて、国会議員が出てくる
そういう時代だったんだよ>90年代末

ゴーン以外の日本人経営者だったらしがらみであと2,3年もったかもしれないが、今より悲惨な状況に
なり、日産倒産、日産の借り入れや子会社への支払いもされずに、連鎖倒産していた可能性が高い
リストラなど厳しい経営に追い込まれたものの負債の返済を完遂できたおかげで被害は最小限だったとも
いえる


259 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 17:45:00.57 ID:vWBSBhoG
>>258
しかし、パナとかも当時の中村社長(現会長)が結構大胆なリストラとかやっていたはずだろ。
日産の場合、確かに、日産出身者であればいろいろなしがらみで難しかったかもしれないけど、
外部からのしがらみのない人間なら、パナとかその他の企業立て直しのことを考えれば、
日本人だって十分にできても不思議はなかったんじゃない?。


261 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 17:47:01.72 ID:0afzNrxb
>>259
80年代後半の労使問題とか、根が深いんだと思う>日産の場合


270 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 17:59:46.61 ID:98bZJqNR
理解していない奴が多いみたいだが、ルノー傘下になった時点で
日産はルノージャポンになってるからな。ルノーの日産買収は
提携なんて甘いものじゃなくて、完璧な子会社化だから。
ゴーンが来た時点でもうとっくに、ルノーの日本法人なんだよ。


271 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 18:03:20.59 ID:R6ZoNq5S
自動車産業自体が日本ではオワコン


278 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 19:05:21.86 ID:vWBSBhoG
つか、株式が50%未満だから、法律上は別会社会計会社でいいんじゃないの?
それに、実質的な営業成績上(営業ノウハウ)、技術上も、日産>>ルノーなんでしょ?

ま、ルノーが株式50%以上を取得して完全子会社したときに日産の現社員とか
日産に入社する日本人とかの離反の可能性を考えると完全小会社は、ゴーンをしても危惧される、ってところじゃないの

本来的には、大前もいう通りに日産の傘下にルノーって図式なんだろうけど、
この辺は、日産の社員の今後の意気込み、知略次第じゃないの?
ルノーを子会社化した方がグループ全体の利益になるってルノーをいかに説得できるのかってところで。


282 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 19:29:29.16 ID:dlS96tmN
フランス企業は海外企業が株をいくら持ってても、持合いの場合は議決権は与えられないんだよ。

つまりルノーの買収は不可能。


289 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 20:19:20.49 ID:LUo2icJu
能力主義の結果外国人になるんならグローバル企業としてはそれで良いのかもね
でも、>>1読むと外国人起用する事が既定に見える
それって能力主義に反してると思うんだが


292 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 20:45:48.81 ID:dlS96tmN
>>289
たとえばインドで事業拡大しようと思えば、
インド人の優秀な人を責任者にすると話が早いって所から来てるので、
外国人起用する事が前提。


293 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 20:48:03.28 ID:0afzNrxb
>>289
>でも、>>1読むと外国人起用する事が既定に見える
>それって能力主義に反してると思うんだが

現在の400万台体制で日本は8~90万台くらいでしょ
ということは3/4は日本市場以外で主に北米と中国ではあるが、新興国も重視していかなくてはいけない
中で、それぞれの市場に詳しい人材を起用していくと結果的には外国人になる、ということだろう

逆に日本人でインドやベトナムなどの市場に詳しい優秀な人材がいれば採用されるだろう
それこそ商社出身者なんて重宝されるんじゃないか?


295 :名刺は切らしておりまして:2011/08/17(水) 21:06:33.17 ID:KA1s/LoG
そもそもクソダサい車ばっかり出して売る気あんのか


303 :名刺は切らしておりまして:2011/08/18(木) 04:30:38.51 ID:6a4fUDHV
能力って言うけどよ
会社じゃ重要なのはコネで派閥なんだし
外国人の派閥が幅を利かせれば、優秀な日本人が
登用されない可能性もあるんじゃないか?

そういうマイナスが起きないような経営じゃないとな


311 :名刺は切らしておりまして:2011/08/18(木) 09:27:53.32 ID:zm8R5oJq
幹部がどこの国の人かなんてどうでもいい
良い車を安く売ってくれればいい



[ 2011/08/18 11:00 ] 日産 | TB(-) | CM(0)


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