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【国交省】自動車燃費に新基準 2020年度までに1リットル20キロ超義務付け

【行政】国交省、車燃費に新基準 2020年度までに1リットル20キロ超義務付け[11/08/19]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/08/19(金) 14:40:28.53 ID:???
 国土交通省と経済産業省は19日、自動車燃費について2020年度までに09年度実績比24・1%の改善を義務付ける新基準の原案をまとめた。今後、幅広く意見を募集するなどして最終案をまとめ、早ければ来春から実施する。

 新基準では、20年度までにガソリン車で1リットル当たり20・3キロメートル走れるようにする。現行基準では15年度までに17・0キロメートルを目標としており、メーカーはさらに厳しい基準をクリアしなければならない。

 また、現行基準では、乗用車を重量に応じて16段階に分けて燃費基準を設定したが、新基準では販売台数に応じた加重平均で燃費を算出する。電気自動車や家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)は、外部電源を利用するため規制の対象外だ。

 今回の新基準を受け、各メーカーはハイブリッド車(HV)や低燃費の小型車など、売れ筋車種の燃費改善や販売増により、基準を満たすことになりそうだ。


http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110819/mca1108191048012-n1.htm





2 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 14:44:32.09 ID:ChNVJCQ4
輸入車にも適用しろよ


4 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 14:46:48.19 ID:GzTEOzAc
基準などいらん
自動車税や重量税など、全ての税金をガソリン税に一本化すればよい

国民トータルで払う税金総額は変わらないが、燃費の悪いクルマほど高く、良いクルマほど安くなる

これならカタログ燃費なんか意味がなく、あくまでも実際に使ったガソリンの分だけ課税されるから
名ばかりのエコカーは姿を消すだろう


6 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 14:48:35.15 ID:byoFAcMe
>幅広く意見を募集

官報でかい



義務付けるとか、くだらねぇな

税率いじれば済む話だろ


7 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 14:48:46.39 ID:ZFGdVVc6
基準を満たしていない車は公道走行禁止にしろ
そしたら車産業が復活だ!


8 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 14:49:25.50 ID:lNVxDJZA
電気自動車には電費基準を課すべき
ここで電気自動車を優遇しすぎたら意味が無い


9 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 14:49:48.54 ID:ak57XzcR
これでスポーツ車は全滅だな


10 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 14:55:40.03 ID:9xSjPq1L
1リッター20キロとかwwwww
ふざけんなよww


11 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 14:59:40.82 ID:5qA+809l
重量の基準でなくなるのがいいね
今の車無駄に重量重くして燃費基準の低い重量で出すから
エンジンの強さに比べて重かったから


12 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 15:00:18.07 ID:GzTEOzAc
俺のフィット(ハイブリッドじゃない1300現行モデル)でさえ、カタログ燃費24、環七を普通に走って実燃費18くらい
8年先ならリッター20なんて簡単に実現してるだろう


13 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 15:02:41.71 ID:oveOh69E
20はバイクでもキツイ。


14 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 15:05:48.12 ID:fs3COkc8
3ナンバーは増税しろよ。


16 : 忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2011/08/19(金) 15:10:40.62 ID:78E0A16S
何の意味がある。競争力弱めてるだけの様な


19 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 15:16:36.97 ID:baLE60sf
>>16
行政が民間の事業に進歩を迫るのは必要な施策だと思うよ。

進歩対象として最有力視されていた脱原発政策や電力自由化が滞っている以上は、
他の分野に進歩してもらうしかない。

何もしませんでは日本は世界から見捨てられてしまう。


22 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 15:18:53.72 ID:n5GcjyU2
>>16
日本企業を守るためだろうw
海外企業は斜陽になってる日本でわざわざその検査の対策をするほどの事でもないし


17 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 15:13:19.41 ID:xkg321DU
国交省GJ!
これで、アルファードやヴェルファイアに乗った
DQNがこれ以上増殖しなくなる。
無駄に背が高くて邪魔なミニバンが消えることは良い事だ。


18 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 15:16:25.97 ID:n5GcjyU2
まだ意味のない燃費検査をやってるのかw


21 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 15:16:44.72 ID:fMApbYw2
従来型のスポーツカーは全滅かな。


23 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 15:20:19.58 ID:8Cb78GFV
車とかいらね


24 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 15:21:24.13 ID:ChNVJCQ4
どうせ輸入車はスルーなんだろ?


25 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 15:21:30.55 ID:BKLnDXHX
つまんねー車ばっかりになるのか・・・


26 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 15:22:00.86 ID:uN4H0WJw
車を購入した際に消費税を支払い、ガソリンを購入した時にガソリン税を
支払う。車の税金はこの2本化にした方がいい。自動車税や重量税は廃止
だ。そのかわりガソリンは200円/リットルぐらいでもいい。


27 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 15:28:24.61 ID:OFIZgYHZ
オレの現行フィットは、町乗りだとリッター12Kmしか走らん。
親父の現行フィットは、更に悪くてリッター11Kmしか走らん。

カタログ値ってなんだろね。


28 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 15:32:59.37 ID:wuIYKXbL
安全基準の強化やらでクルマが重くなってむしろ燃費が落ちてる気がするんだが


31 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 15:37:27.48 ID:aLDufa0C
で、国土交通省と経済産業省の人間は、全員そんな基準を満たした車に乗っているのか?
どう考えても違うと思うんだけど。


40 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 16:03:47.16 ID:+m5/L5we
ミニバンは全てディーゼルにしろって事だな


41 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 16:09:41.24 ID:IkKWaBNm
>>40
ハイブリッドだろ。
アルファードハイブリッドは高すぎるけどねw


59 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 16:51:09.77 ID:oz3o08eC ?2BP(0)
音規制ももっときちんとやってくれ


67 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 17:35:19.17 ID:RaQhkw9H
ついでに軽規格無くせ


71 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 17:57:00.86 ID:a1Ajbyxc
重量税は必要だと考えてる。
理由は路面のダメージが重量に比例するから。
自動車税とか自動車取得税なんてものは必要ないね。
そのかわり上で出てるけど燃料に高めの税金を掛けて回収するのがいいと思う。


73 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 18:06:32.99 ID:MRVU2bKj
まあ舗装仕様は耐用年数下げて土建屋経済を支える仕組みだからなあ
燃費や重量ばっかあげつらって車体強度や衝突安全性が軽視されるのが恐い


74 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 18:11:30.84 ID:1Wl/kszr
弱小のマツダとスバルには厳しい法律だな
国内生産比率が高くて日本人の雇用に貢献してるのに


77 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 18:15:08.07 ID:ChNVJCQ4
>>74
マツダはSKYACTIVEでなんとかなる、そもそも小型車多いし。
スバルはトヨタに助けてもらうしか無い。
もしくは工場の海外移転。


75 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 18:11:34.75 ID:IHubroXI
坂の多い町とかは無理じゃね? 国交省は平坦な場所に住んでんのか?
俺のレガシィには無理だな リッター6Kしか走らんわ


82 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 18:28:08.23 ID:corF9lhK
車売れないんだな、車離れ(笑)
デジタル放送移行と同じ臭いがする
車利権=免許取得・更新料、車検etc.おいしいもんなあ


90 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 18:51:57.95 ID:6ObrKqwU
燃料の消費量が問題なのか
CO2とか窒素酸化物の排出量が問題なのかどっちだ?

20km/l走ればガソリンじゃぶじゃぶ使って良いのか


95 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 19:00:54.56 ID:/f+kyRV1
トラックは??


116 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 21:50:40.25 ID:AKCL4YWu
車が、どんどんオワコンになっていくなあ。


117 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 21:58:22.41 ID:QIwZk9EF
三菱廃業のお知らせ


119 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 22:11:23.05 ID:THGScDJ6
天下りポストをたくさん用意してくれる会社を優遇するための基準でしょw。


126 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 22:41:00.77 ID:Nx3GcbWS
アメリカの目標基準がリッター23キロだっけ?

それに間に合わせるには妥当な基準じゃね?


134 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 22:57:44.41 ID:E92YxErL
地味にジムニーが危機な件
どうするスズキ


149 :名刺は切らしておりまして:2011/08/19(金) 23:30:57.73 ID:coaJ3Tgm
技術者には厳しいハードルを作るのが仕事の行政。
技術開発を助けるために、公務員の人件費を削って開発費にあてて
くれないかな? その方が国益になる。


161 :名刺は切らしておりまして:2011/08/20(土) 00:38:37.37 ID:gKuMD6du
重量税とか自動車税の区分を刷新しないと無理なんじゃね?
排気量小さいのに重くなってるだけの軽四とかは特に


164 :名刺は切らしておりまして:2011/08/20(土) 00:58:12.78 ID:svdFc4q8
>>161
同感。軽に限らず全般だね。


166 :名刺は切らしておりまして:2011/08/20(土) 02:35:12.41 ID:iEKJtLTI
これ全車種20キロではないんだな

>新基準では販売台数に応じた加重平均で燃費を算出する。
>売れ筋車種の燃費改善や販売増により、基準を満たすことになりそうだ。

メーカーに販売した車トータルの平均燃費を出させてそれが20キロ達成していればいいってことか
燃費は悪いけど走りのいい車は無くならそうだけど
燃費が悪い車の売上がすごく上がったら販売を一時見合わせたり出荷を半年遅らせたりはありそう



174 :名刺は切らしておりまして:2011/08/20(土) 06:42:46.14 ID:+Hfbzp2U
これって、トラック専業や、スポーツカー専業、高級車専業のメーカーは
大変だね。

総合メーカーしか残らない?


178 :名刺は切らしておりまして:2011/08/20(土) 09:39:33.63 ID:TZxxV0ya
クラス別を止めて、メーカー平均の欧米に合わせただけでしょ。
大型車を売りたけりゃ、小型車も沢山売れって事。

極端な言い方だが、デミオを1~2台売れば、3Lクラスの車も1台売れる程度の基準。
苦しいのはスバルくらいじゃないのかな?軽や小型車の比率が小さいでしょ。


179 :名刺は切らしておりまして:2011/08/20(土) 09:58:42.06 ID:KV7iI4fH
トヨタはダイハツを吸収してトヨタブランドで売れば解決


180 :名刺は切らしておりまして:2011/08/20(土) 10:40:48.16 ID:svdFc4q8
>>178、>>179
トヨタはその辺も国交省との交渉前に折込み済みじゃないの?
ダイハツ・・・トヨタの軽のチャンネル
スバル・・・トヨタの水平対抗スポーツ&AWDのチャンネル

以前、トヨタがスバルを「ポルシェのように育てたい」と言ってたから
着実にその方向で進むのかな。今でもトヨタグループ系列というだけで
スバルにとってはメリットは非常に大きく、海外の展示会で欧州の一流
ブランドと同じ位置づけのブースを借りたり、モータースポーツでの復帰
がなされたりしてきている。

その代わりにレガシィは大幅コストダウンで北米での多売用にするなど、
トヨタらしい割り切りもスバルの現行に入り込んできているけれどね。
そのおかげでWRX-STIが色々と活動できていたりする。


193 :名刺は切らしておりまして:2011/08/20(土) 22:30:43.71 ID:SmNbslyw
これが制度化されたところで、カタログ燃費と実燃費との乖離が広がるだけのような。


194 :名刺は切らしておりまして:2011/08/20(土) 22:48:19.19 ID:svdFc4q8
>>193

>電気自動車や家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)は、
>外部電源を利用するため規制の対象外だ。

この時点で、エコ減税と同じで「ほとんど、単に重くなっただけ」って車種が
続出のような気がする。


207 :名刺は切らしておりまして:2011/08/21(日) 13:48:44.63 ID:MYxad+6T
発電所にも基準設けようぜ




[ 2011/08/22 13:24 ] 自動車関連ニュース | TB(-) | CM(0)


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