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三菱自動車、家庭用電源で充電できるHVを12年度に発売

【経済】三菱自動車が家庭用電源でも充電できるプラグイン・ハイブリッド車を2012年より国内外で発売へ[02/16]
1 : ◆TOFU75Z77Q @甘味処「冷奴」φ ★:2011/02/16(水) 08:39:59 ID:???0 ?2BP(1111)
 三菱自動車が、2012年度に家庭用電源から充電できる中型SUV(スポーツ用多目的車)タイプのプラグイン・ハイブリッド車(PHV)を国内外で発売することが15日、明らかになった。


 三菱自は先行した電気自動車(EV)の技術を生かし、PHVでも業界の主導権を握る考えだ。

 発売予定のPHVは中型SUV「アウトランダー」をベースに開発する。三菱自がすでに量産しているEVの技術をベースに、発電用のエンジンを積む。パワーが必要な発進時は電池だけでモーターを回してEVとして走ることができ、高速になるとエンジンで発電しながら走る。

 燃費は、ガソリン1リットル当たり50キロ・メートル程度と、ハイブリッド車(HV)などを上回り国内最高レベルの低燃費となる見通しだ。価格は350万円程度の見込み。日本や北米のほか、欧州などでの販売も計画している。

ソース 2011年2月16日08時02分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110215-OYT1T01186.htm?from=main2



3 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 08:41:14 ID:yGl9rnvz0
ずいぶんと軽い見通し


5 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 08:44:10 ID:UFKarY4p0
これは期待。生産は岡崎工場かな、頑張って欲しい。


7 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 08:46:33 ID:UQJFVp2z0
値段が高すぎるな。
量産体制で切り下げろ、せめて200万を切る方向で。


8 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 08:49:22 ID:RfrMOPh70
日本はマンションに住む人の割合が50%以上だっけ?
ついでに青空駐車上の割合も50%超えてたはず。

それでプラグインハイブリッドってあんま意味ねえだろ?っていう
意見が結構あるんだが、メーカーはどう考えてるんだろうなぁ。


22 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:05:57 ID:Ps9VYueF0
>>8
今後10年以内に駐車場にはコンセントがあるのが当たり前の時代になると思うよ
もちろんコンセントは鍵のあるカバー付きのものになるし、そういうのを作る会社はしばらくは空前の好景気に沸くと思う


25 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:06:33 ID:FZ/ZJfAy0
>>8
賃貸の貧乏人のことは
考えてません


9 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 08:50:20 ID:0p8nJ9ZK0
10年後にはほとんど中国製


11 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 08:53:35 ID:ifLECygnO
通勤ぐらいなら一晩充電すれば十分じゃないかな。充電切れてもガソリンだけでも走るんだろうし。
でも価格が高すぎて一般人には売れないと思うけど。これ買うならプリウス買うしし。


12 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 08:57:04 ID:/lQSAD7OO
充電用のエンジンがあるのに
なんで充電が必要?


16 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 08:58:49 ID:eLZ6GawV0
>>12
リッターあたりの燃費が稼げる
いい数字がカタログにかけるわな


19 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:02:41 ID:PPsJ+3V90
>>12
1日の走行距離が50km以内の場合

ハイブリッドの燃費は
50km300円程度

プラグインハイブリッドの燃費は
50km10円程度


13 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 08:58:09 ID:cARD3RPx0
本命はスズキ


14 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 08:58:29 ID:OFZu1hMB0
いいから今ある車のエンジンだけ交換する商売してよ


15 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 08:58:44 ID:DOaSksYOO
土曜日プリウス納車予定の俺の立位置はどうなの?
負け組?


17 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:01:54 ID:vFIcTr/A0
ハイブリッドはいらない


18 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:02:17 ID:tE9fqgw50
アウトランダーで実売300切れば売れるだろうね


20 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:04:27 ID:tfJfuOgM0
満充電に3日かかるとか言うんじゃあるまいな・・・


21 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:05:51 ID:86gd0ZRjO
たけーよ、250万が妥当だろ
つか未だ三菱て車作ってんのかよw


23 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:06:04 ID:m/jwhx1R0
200Vでないと充電にベラボー時間喰うのだが・・・


24 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:06:06 ID:0XDvauOK0
この俺はGDIで散々な目にあったので三菱の新技術が登載された車は地雷だと思い込んでるよ


26 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:08:44 ID:m/jwhx1R0
出来はモノ見てからとしか言いようがないが

特許回避は、どうやってるんだろうか


27 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:08:47 ID:Rvq/RuEh0
ミツビシは車体の頑丈さだけ。エンジンとか電気系統とかはだめ。
今ですらしょっちゅうバッテリー交換してるぞ。


33 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:11:42 ID:sZBevEyS0
>>27
ミツビシに13年乗って走行距離15万超だったが
大したトラブルはなかったけどな
当たり外れとかあんのかな
今はプリウス


29 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:11:00 ID:ilJZTr6o0
家から一番近いGSには急速充電器が4台あるけど、利用されている場面に遭遇したことは一度も無い。
経済的メリットを活かすためには家庭の電源でと、購入者はみんなそう考えるだろうね。


32 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:11:14 ID:uhSnSGYT0
低燃費車ばかりになると街のGSはどんどん潰れていくの?


34 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:15:59 ID:Z32HH1fyP
>高速になるとエンジンで発電しながら走る。
>燃費は、ガソリン1リットル当たり50キロ・メートル程度

これが最強のハイブリッドなのか?


37 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:19:49 ID:eLj+PdNeO
高い。それに尽きる


38 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:22:15 ID:sZBevEyS0
プラグインはまだこれからだろ
もう少し様子を見るのが吉
値段もこなれてないしな


39 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:24:37 ID:ZwocdZmZ0
日本の技術力でEVを世界中に売りまくって欲しいぜ


41 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:30:02 ID:QPcMIJ86O
だから、フル充電に何時間かかるかを公表しろよ。


43 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:32:51 ID:Gvnmj9r50
電気スクーター欲しい


45 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:35:33 ID:mO1yWrI50
>発電用のエンジンを積む。

なるほど・・・この方式ならトヨタのプリウスのような技術的な蓄積がなくてもすぐに出来るな・・・


52 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:42:06 ID:RfrMOPh70
>>45
プリウスのキモはそこじゃねえけどな。


46 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:36:26 ID:ZwocdZmZ0
燃費はガソリン1リットル当たり50キロて結構凄いぞ。
スーパーカブ並みじゃねーか


48 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:39:06 ID:NBbOiDbO0
>燃費はガソリン1リットル当たり50キロて結構凄いぞ。

真夏にエアコン入れないで頑張って走ってくれw


49 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:39:11 ID:mO1yWrI50
これはガソリンはあくまでも非常用エネルギーだな。
SUVではなく、iMeiv とかリーフに搭載したほうが良いんじゃあないのか ?
あと、EVタクシーとか郵便配達用ワゴン車とか、ちまちまと近距離を毎日使う用途のほうが向いている


50 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:39:19 ID:tE9fqgw50
車体の大きさや能力ごとにバッテリーの規格課して
スタンドで数分で交換が可能とかなら普及しやすいんだろうけどね
これならスタンドが設備改修するだけだから
200Vの設備なんかも設置しやすいと思うんだけど

コスト重視じっくり充電→家庭 100V
長距離・お手軽派→スタンド 200V

みたいにどちらでもいければいいんだけど


54 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:49:16 ID:ertXXDXJ0
プリウスもプラグインは2012だったような
対抗してるのかな?


55 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 09:50:57 ID:gIL4OnG70
純粋なEVは面倒すぎるし、燃料電池は現実的でない。
発電用エンジンを積んだEVってのは、良い選択肢だと思うな。
価格も妥当だと思う。


58 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 10:00:26 ID:UFKarY4p0
>>55
同意。現実的に考えるなら「発電用エンジンを積んだEV」ってのはいい落し所だと思う。
価格もアウトランダーがベースなら妥当。


61 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 10:11:35 ID:i/JeNzbS0
10万上げてもいいから家庭用100Vで充電できるようにしろ


64 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 10:17:33 ID:ZwocdZmZ0
普及させるならこれからは、家庭用100Vで充電は必須だと思うね。


65 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 10:18:11 ID:IbOYvBXk0
三菱だから大げさに発表しても売れない


69 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 10:24:05 ID:/lQSAD7OO
ミニキャブで出せば売れるのに


70 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 10:32:00 ID:QxHX3O3p0
中型SUV(スポーツ用多目的車)を買う層がガソリン代けちるかよっ


71 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 10:35:45 ID:BTQ2lAv4O
三菱は新しい技術を取り入れると、決して完成された技術になってない時点で、全部の車に搭載しようとするからね
80年代初頭…フルライン・ターボ
80年代後半~90年代…フルライン・フルタイム4WD
90年代後半…フルライン・GDI

特にGDIの不具合は相当なものだった

今回のPHVも恐らくパジェロ・デリカ・ギャランフォルティスあたりにも応用されるだろうな

市場に普及させて、市中での実走検証を充分にやってから出すべき


72 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 10:36:56 ID:dp5B5otY0
アウトランダーの外観そのままならいいのけど・・・
あのコンセプトモデルはダサ過ぎて萎えるw


73 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 10:45:07 ID:XbhXNMcaO
三菱とマツダとスズキは合併して、ホンダ日産と国内2位争いに加わるべき

日本は無駄にメーカーが多すぎる


74 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 10:47:13 ID:42XmBqu00
三菱自動車って、いつも行き当たりばったりだよね。
おもちゃに毛が生えたようなニセ電気自動車を社会にバラ撒いて
ムダな税金を投入させてんじゃねーよ。


77 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 10:51:49 ID:J9xhdvSK0
三菱は新しいことに挑戦するけど失敗したり他者が売れるのが通例。
パジェロ・デリカ→ランクル・エルグランド・アルファード
ミニカトッポ→ファンカーゴ
GDIエンジン→欠○エンジン。

GDIの時もいろいろとあったけど、今回もいろいろとある予感。
そもそも三菱ってハイブリット初めてじゃね?

79 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 10:57:24 ID:QxHX3O3p0
>>78
>夏場は発火

だからキャンプに最高の車


80 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 11:00:53 ID:cNv/XQ500
これ電気代は計算されて無いでしょ?
電気代だって1回数十円から百円は掛かると思うんだが
深夜電力なら安いといっても車のために契約変更する価値があるかどうか・・・・
実際のところどうなのよ?教えて池上さん!


85 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 11:15:46 ID:SkgNvyWS0
>高速になるとエンジンで発電しながら走る。

これはEVと言っていいのか?


86 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 11:23:04 ID:f4o4PFMHO
>>85
こういうのをシリーズ式ハイブリッドと言ってだな‥


87 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 11:27:26 ID:e8F7JynN0
マンション付属のチョイ乗り共有レンタカーには最適だと思うよ
これからそういうマンションが増えてくるだろう


89 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 11:34:30 ID:iTC64Kuy0
充電できるといっても充電池自体に寿命がある。
一年に一回充電池を交換しなくてはいけないようでは電気自動車など普及しないだろう。
維持費の負担が大きすぎる。


91 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 11:46:44 ID:1G/QIw1z0
やっぱ小型にするのは難しいのかな


93 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 11:48:56 ID:P1IUpORd0
iMiEV の充電には

満充電にするには
AC200V 15A で7時間
AC100V 15A で14時間
急速充電は一般家庭では不可だろう(3相200V 50kWなんてw)

1回の充電に400~500円 30日で15000円
10・15モード一充電走行距離 160km (実際の町乗りでは100km前後)

20A以上の専用線
充電には、AC200V充電・AC100V充電共に、最大15Aの電流が長時間流れるため他の電気機器との併用は
容量オーバーとなる可能性があります。
必ず、分電盤から20A以上の専用分岐回路を設けてコンセントを設置してください。
※ 連続負荷のため、15A分岐回路では容量不足となります。

走行中バッテリーがなくなったら?
駆動用バッテリーは他の車のバッテリーから充電することはできません。
充電装置までおしてください。


94 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 11:52:17 ID:rhXMCeUg0
>>93
あれは完全にAC6600Vとかが普通にとれる工場向きな車体だものな


95 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 11:54:00 ID:36p1tAqe0
iMiEVは個人向けの車じゃないだろ。
役所や郵便局やローソンなんかの配達業者が乗る車。
これからは外回りも使うかな。


96 :名無しさん@十一周年:2011/02/16(水) 11:57:16 ID:jYFHOK6mO
まあ何年かは様子見ってのが賢いわな。
と、かつてベータのビデオデッキやドリームキャスト買った俺が言ってみる


[ 2011/02/16 12:22 ] 三菱 | TB(-) | CM(-)
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