自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> 日産 > 【自動車】日産、2015年めどに日本製部品を16%に半減 円高で現調加速

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自動車】日産、2015年めどに日本製部品を16%に半減 円高で現調加速

【自動車】日産、2015年めどに日本製部品を16%に半減 円高で現調加速[11/08/29]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/08/29(月) 11:29:07.80 ID:???
 日産自動車は全世界の部品調達額に占める日本で生産された部品の比率を、2015年をめどに現状比19ポイント減の16%程度に引き下げる。円高で自動車の輸出採算が悪化する中、海外での部品調達を拡大し、為替変動に強い経営基盤を構築する。

 日産は16年度に世界生産台数を800万台規模に倍増させる計画で、BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)やタイ、米国など主要地域でそれぞれ部品の現地調達率100%を目指す。同時に年5%のコスト低減を継続し、16年度には営業利益段階で年4000億―5000億円のプラス効果を生み出す見通しだ。

 日産の部品購入額(一次取引先)に占める日本製部品の比率は現在約35%。一方、15年には部品調達額に占める中国製部品(日系メーカーの現地生産部品を含む)の比率が現状の20%から40%以上に高まる見通し。


日産、15年めどに日本製部品を16%に半減-円高で現調加速 日刊工業新聞
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420110829aaab.html





2 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 11:30:42.07 ID:JrE7aP45
海外に自社工場建てて作るのは問題ないよ。
海外販売分に限ってはね。


3 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 11:33:13.30 ID:qBIZ2sEk
為替は勿論そうだが、関税も部品を日本から海外に送る際にかかってくるからな


4 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 11:37:38.40 ID:YsRMGidX
ブサイクな車ばかり作りやがって


8 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 11:43:45.06 ID:nw1mmOpk
冗談抜きで日産の車は面白くなくなったな
一応、他所はまだどんな車を作るかを考えているのに対して、
ここだけはいくらで車を作るかにだけ血眼になりすぎているような気がする
まだ、外国で作った車が面白ければいいのだけど
タイ産マーチみたいに、仕様を落として、安い車ができましたというだけでは
話にならんわな


9 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 11:43:47.02 ID:TsPv/VEv
自己責任だろwなあ奥田w


11 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 11:46:19.19 ID:Ju4qTfIK
不況に拍車をかけるか。


13 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 11:53:23.06 ID:GvCOp20S
トヨタ:円高に危機感 海外からの部品調達強化へ
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110803k0000m020126000c.html


14 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 11:54:44.09 ID:e1tzlRwP
品質の悪い海外部品使ってリコールが多発し、その対処で利益が飛ぶとも知らずに・・・


16 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 12:09:20.92 ID:9hueAhCt
>>14
日本企業の下請けにだけ通じる
安い、高品質、早い納期、問題起きたらお前らの責任なっていう
とんでも理論を知らないんだろ。

海外に調達かけても余計コスト掛かって評判落ちて自爆。


17 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 12:17:23.63 ID:zUZjjtl7
エンジンと変速機以外海外調達か?

ライン止まりまくりな予感w


18 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 12:18:46.17 ID:B56IM22Z
自動車産業にぶら下がってる中小メーカー終わったな・・・


19 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 12:19:34.71 ID:tl0EH6fB
品質落として評価も落とすのがオチ


21 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 12:22:43.12 ID:zUZjjtl7
さらに言えばエンジンもピストン、カム、シリンダーヘッド、ブロック
などをいったん日本で生産して、部品として海外で組み立て
組み立て後のエンジンを日本に輸入って事になるかもな。



その場合車も止まりまくりw


22 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 12:26:03.51 ID:pHbGq70M


購入者も、日本人は10パーセント以下を目指す。


23 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 12:28:09.17 ID:2wZD5ffa
>>22
現実、既にそんな感じじゃないのかな?


24 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 12:30:33.39 ID:Ez6Xsj7k
海外で売る分にはいいんでないの?俺は買わないけど


25 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 12:33:34.09 ID:OnApBizi
もう日産なんて名前止めてしまえば?


26 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 12:36:24.17 ID:A7GwQijI
すでにマーチはタイ製だろ


27 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 12:36:32.68 ID:e1tzlRwP
トヨタも量産エンジンのピストンリングを中国製に切り替えたら、エンジンオイルの
消費が増えたというクレームが増えたよ 
どうも加工精度のバラつきが国産に比べて悪いらしい
この程度なら不具合のうちに入らないが、あまり気分のいい物ではないね
あと、エスティマやアルファードなどに使われる2400cc4気筒エンジン
(2AZ-FE)は国産と中国産の2種類があるが、中国産の方は振動やノイズが
国産に比べて大きい物が多いです
私は全国展開の某カーショップのメカニックやってます


28 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 12:41:24.25 ID:NC70RBxn
つーか、2015年まで円高が続く見通しなのか?


29 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 12:42:33.30 ID:A1AYrpbM
日産はルノーを買収すべき


30 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 12:47:02.11 ID:va57iVdi
国内生産車も外国製部品が多用されるのかw
中国製エンジンを積んでるトヨタみたいに


31 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 12:49:34.51 ID:NC70RBxn
>>30
エンジンだけは勘弁してほしいな。
取り替えれないことはないがまさに心臓部だろ?


33 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 12:52:54.29 ID:fMpM5qNy
これやばいだろ
部品輸出は日本の最後の砦じゃないん?


34 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 13:00:56.80 ID:NC70RBxn
>>33
最後の砦はその部品を作るための、工作機械だよ。
それは日本じゃないと作れない。


36 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 13:02:43.59 ID:nOIf3B/F
>>34
工作機械なんかもう中国製が闊歩してるよ
最後の砦すら出て行ってるからやばい


44 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 14:30:21.15 ID:IfQ7GLca
>>34
半導体や部品の工作機械はすでに中国製が1/10の値段で
出回っててとてもじゃないけど日本は太刀打ちできない。
日本製とドイツ製ののコピーだけどあれだけ価格差があると時間の問題だね。

1億の設備投資が1000万で済むとか選ばない手はない。


爆発するのはしらん。


35 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 13:02:33.27 ID:67xQbJk8
もう日本企業でも日本車でもないです。


37 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 13:02:45.08 ID:d2kUafzO
じゃー買わない


38 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 13:13:51.48 ID:HwWE3VAM
地産地消だね。摩擦回避できるし仕方ないかも。


39 :アブノーマル志向 ◆RGWVr3Lj7CcY :2011/08/29(月) 13:51:02.51 ID:+wZ+MXpU
品質保持できんの?
下手したら会社潰れるぞw
日本の名誉も潰すことになる

その場合責任とれなw


40 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 13:56:10.38 ID:PbP9nawX
さて、今回海外重視に傾いた企業は何社生き残るんだろうかねぇ
現状が90年代の世界情勢と同じだと思い込んでる企業が多すぎてやっばい匂いがプンプン


43 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 14:22:01.72 ID:Kaea2213
もう日産ブランドやめて、
栃木産高級車はインフィニティ、他はダットサンのブランドにしたらいーんじゃね


46 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 14:41:32.53 ID:gGxvClql
今まで通り、買わなきゃいいだけ


47 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 14:42:44.61 ID:UuqOOp8Q
次からマツダにするか。


49 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 14:55:25.92 ID:okbMtTCY
はじめから選択肢にないのでどーぞ


50 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 14:57:42.46 ID:QW2XgJqR
日本は部品分野でも中韓に抜かれそうだな


51 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 14:58:31.14 ID:/1xv7ELA
>日産自動車は全世界の部品調達額に占める日本で生産された部品の比率を、
>2015年をめどに現状比19ポイント減の16%程度に引き下げる。
わざわざ公言する必要なさそうだけど、株主対策なのかね?
日本製使わない事が株主に歓迎されるとの判断だとすると問題だな。
現地調達の話だけすれば充分に思うんだけど、何で敢えて表明したんだ?


52 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 15:00:28.69 ID:zhfjw6+R
買わないって言ってる人多いけど、日産は織り込み済みなんだよね。
もはや日本は見捨ててる。

日本人は総じて教育程度が高いし従順だから
安価な使い捨て労働者として活用できないか探ってる程度で、
購買力は期待されていない。


54 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 15:02:16.66 ID:/1xv7ELA
この表明の仕方だと、日本製部品を減らす事自体が目的化される。
経営者なら当然理解してるはずなんだけど、反日企業をアピールしたいのかね。


55 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 15:02:55.41 ID:iQxJAGZA
下請け企業は、みんなタイやベトナムに製造拠点を設けているという裏返し。


56 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 15:04:04.61 ID:5lYZSn38
文句があるなら円高デフレ政策の政治家と日銀に言え


59 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 15:16:57.80 ID:DQikNdrh
安ければモンクないんだが、国内生産より高くなったりするからなw。


63 :名刺は切らしておりまして:2011/08/29(月) 16:48:02.34 ID:eR+KP24L
別に日本製にこだわる必要はない。
フランス製でも、ブラジル製でも、インド製でも、タイ製でも、南アフリカ製でも良い。
ただ、どこかの国製はいやだ。



[ 2011/08/30 10:21 ] 日産 | TB(-) | CM(2)


「現地調達」を「現調」とか
マスコミのゆとり化が酷すぎる

損害賠償を損賠とか、もう日本人の言語感覚とは思えない
まあ日本人じゃない連中が多いんだろうけど
[ 2011/08/30 10:25 ] [ 編集 ]
16%海外に移すって事は16%分失業者が・・
[ 2011/08/30 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。