自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> トヨタ > 【自動車】トヨタが販売する新型スポーツカー 名称は「86」、「レビン」か「トレノ」?

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自動車】トヨタが販売する新型スポーツカー 名称は「86」、「レビン」か「トレノ」?

【自動車】トヨタが販売する新型スポーツカー 名称は「86」、「レビン」か「トレノ」?
1 :出世ウホφ ★:2011/09/06(火) 01:58:43.44 ID:???0
 トヨタ自動車と富士重工業が共同開発中のFRスポーツカーのうち、スバルブランドで発売する新型車の名称が「スバルBRZ」に決定し、早くも公表された。スバルはドイツで2011年9月15日に開幕するフランクフルトモーターショーにBRZのコンセプトモデルを出展する。2012年春までに両社がそれぞれ発売する共同開発車は11年秋の東京モーターショーで市販モデルが明らかになる。若者のクルマ離れで、斜陽化が進む日本のスポーツカー市場の起爆剤となるか、注目の1台となるのは間違いない。

 トヨタとスバルが共同開発するFRスポーツカーは、トヨタの80年代のヒット作、「ハチロク」(カローラレビン、スプリンタートレノ=AE86)の現代版と目される。トヨタはFT-86」のネーミングでこれまで試作車を公開しているが、市販モデルの正式名称は明らかにしていない。自動車雑誌では「86」の数字に加え、「レビン」か「トレノ」の名称が 復活するのではないかと騒がれている。


J-CASTニュース 9月3日(土)12時52分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110903-00000001-jct-bus_all
画像 FT-86
http://www.auto-s.co.jp/sp/img/tms2009/ft86.jpg



■水平対向エンジンへの思いを込めたネーミング

 スバルがトヨタに先駆けて商品名を公表したのは、 スバルの販売戦略上、トヨタよりも先に新型スポーツカーのブランドイメージを確立する必要があると判断したからだろう。「BRZ」とは、スバルのコア技術である水平対向エンジン (BOXERエンジン)のB、後輪駆動(Rear Drive)のRに「究極」を意味するZの3文字を組み合わせた。「スバルの特長である水平対向エンジンを搭載したスポーツカーへの思いを込めた」という。富士重工は7月に発表した中期経営計画の中で、今回の共同開発 をトヨタとの提携効果の筆頭に掲げ、「スバルのブランド価値を高め、拡販につながるファン層を拡大する」としている。

 トヨタは共同開発の「FT-86」について、「スバルとトヨタのクルマづくりへの思いが一致した新世代のFRスポーツカーコンセプトモデル。両社のコア技術を 融合し、世界唯一の水平対向エンジンFRレイアウトのスポーツカーを目指し、クルマの魅力である運転する楽しさ、所有する歓びを提案する」としている。軽量コンパクトなスバルの平対向エンジンを活用し、生産も富士重工に委託。価格を200万円台に抑え、かつてのハチロクのように若者に手の届くヒット作を狙っている。

■若者の需要をどこまで掘り起こせるか

 しかし、かつてのハチロクを知る世代は現在、40~50歳代。この世代の注目度が高いのは間違いなく、デビュー直後はかなりの受注が予想されるが、果たして若者の需要をどこまで掘り起こせるかは未知数だ。

 近年、スポーツカー市場では、ホンダのハイブリッ ドカー「CR-Z」が久々のヒット作となったが、需要一巡後の国内月間販売台数は数百台に落ち着いている。マツダは看板である世界唯一のロータリーエンジンを搭載した「RX-8」の北米向けの生産を5月に終了したことを明らかにした。2010年には欧州向けの生産からも撤退しており、国内の月間販売台数も近年はわずか2ケタで推移している。

 マツダはハイブリッドカー並みの低燃費を実現したファミリーカー「デミオ」がヒットしているが、RX-8だけでなく、世界的なベストセラーである「ロード スター」を合わせたスポーツカーの国内販売台数は限られている。ファンの間では、世界唯一のロータリーエンジンを搭載した後継スポーツモ デルが果たして開発されるのか。マツダのアイデンティティーであるロータリーエンジンの存続を危ぶむ声も出ている 。




4 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:00:20.84 ID:/WlGVdu20
>>1
だせえ顔だ


6 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:01:09.28 ID:vqS+vMKC0
もう完全に別物じゃん
新しく名前考えろよ


7 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:01:31.64 ID:ejZS4n1z0
カッコいいジャマイカ


9 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:02:04.70 ID:oKhyRwM80
200万円台て298万とか?


11 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:02:21.12 ID:BqkaA9S20
エンジン変えてもいいが、デザイン変えるなよ


12 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:02:24.75 ID:+Si+gtJsO
藤原豆腐店


13 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:02:26.54 ID:71+N8ODkO
サイノスに一票


14 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:03:03.06 ID:c+RYO0X00
DQNの峠事故が多発しそうだな


16 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:03:28.62 ID:S/YFzr3I0
どっちにしろカローラなんだからカローラでいいよ


21 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:05:15.41 ID:PSKFchqi0
>>16
スプリンターだっつーの


18 : 【東電 58.7 %】 :2011/09/06(火) 02:04:08.89 ID:Wc6RD7gI0
そもそもこのご時世におけるスポーツカーの存在意義って何なんだよ


19 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:04:17.99 ID:WKQjcs6Z0
もみあげ伸ばしたウルトラマンみたいな顔やね・・・
トヨタがこのエラ張り顔を止めない限りトヨタ車は買わん。


20 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:05:11.64 ID:rBndKNvV0
ATなんだろうか?1200cc+ターボで、軽量ハッチバックMTで120万位の方が売れるんじゃないか?


22 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:05:16.93 ID:c+RYO0X00
タイヤでかいし車高低いし、でこれ何リッター?
なんか86って感じは受けないね。
マツダのスポーツカーみたい。


23 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:06:22.98 ID:eNLm59Eo0
どうみても86とは別物だよなぁ
トレビンでいいよ


24 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:06:31.56 ID:TO3gjZEL0
ハチロクでもレビンでもトレノでもない
その辺の呪縛から解き放たれられないのか?
名前だけじゃ売れないだろ。 ちょっと恥ずかしい。


26 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:06:58.84 ID:43QtA59GO
100㎞超えたらキンコンキンコン鳴るのか


30 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:08:01.24 ID:+ZJVrZro0
これはスポーツカーじゃなくてGTだろ?
なんでいつもいつもブクブク大きくなって行くんだよ。
卑しくも86を名乗るのならもっとシェイプしろ。


31 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:08:10.16 ID:UOMn9JHM0
トレビーノがなんだって?


33 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:09:04.96 ID:QbEhuldL0
セリカでいいんじゃないの


38 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:10:04.23 ID:IMtNdMdg0
見た目実用車だからいいのに。アホかと。
豆腐屋が乗ってそうなルックスがいいんだよ。わかってねーな。


39 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:10:04.91 ID:mK4DYFKn0
ハチロクがヒット?ハチゴも含めてカローラ/スプリンターの2ドア3ドアだからヒットしただけ。


40 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:10:16.38 ID:/LuVoicR0
>>1
過去の栄光みたいなので釣れるのは中年以上じゃないか?w


41 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:10:28.72 ID:Dc82mw/60
俺の予想ではS2000の二の舞だと思う
ロードスターにはなれないだろう
そもそも本気で開発するならトヨタだけでやるはず


43 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:10:48.89 ID:JERXoqBC0
なんか魚類っぽいマスクだな


45 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:11:11.93 ID:KkqKrcYo0
どうでもよろしいですわな。この程度の車^^


49 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:11:44.35 ID:DIHtc9Sw0
売れると思うな・・・50代以上の世代に ><


50 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:12:35.53 ID:jd7q4BWB0
製造業が死ぬ死ぬとか言っておきながらスポーツカー?

若者をターゲットにしたiQ(笑)で懲りてなかったの?


53 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:12:48.57 ID:IMtNdMdg0
スープラ復活ってことにしたほうがよかったんじゃないの?


64 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:15:15.50 ID:dYzXqDN/O
>>53
ならXXだな。スープラなどという輸出用名称は認めん


66 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:15:54.95 ID:IMtNdMdg0
>>64
それだな。XXはトヨタにしてはめずらしくかっこいい車だった。


55 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:13:10.86 ID:PSKFchqi0
実際ボロハチに乗ってた奴ここに居るんかい?


56 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:13:29.03 ID:2FtJVDa60
レンタルビデオ屋に、頭文字Dのビデオ借りに行ったんだけど
「か行」探しても全然ないんだよ
で、レンタルビデオ屋のアホ店員は「あたまもじD」って読んでるんじゃね?と
思って
「あ行」を確認したらマジで置いてあってびびったwww


311 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 03:11:34.39 ID:rkmSSqIr0
>>56
頭文字(イニシャル)D


451 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 03:43:01.48 ID:aJrqufT90
車体が思いっきり重そうだな。
>>56
大きな釣り針だな。


721 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 05:30:16.91 ID:TKQzeddE0
>>56
懐かしい\(^o^)/


950 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 08:00:40.16 ID:EltpGLdN0
>>56

『頭文字D』→かしらもじD で『か行』じゃなくて
『頭文字D』→イニシャルD で『あ行』って事じゃないの?

一応原作『頭文字D』って書いて、イニシャルDって読むから…


58 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:13:56.03 ID:y9SUl1TbP
つーかその流線型いい加減やめろ
きしょくわるい


61 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:14:55.22 ID:Qx2Oyi520
どう見てもセリカ


62 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:15:12.49 ID:oCemfWfx0
ほほう
なんか、アルッテツァだねえ


67 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:16:06.54 ID:VJzXLVpr0
アルテッツァで懲りたと思ったのにまたやってんのか


70 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:16:48.72 ID:8cU95V0lO
マツダが軽量ボディのロータリー搭載ロドスタ後継機を200位で開発してるんだよな?
ホンダはビートの後継機だっけ?

最近遊び心あるコンバーチブル無いからトヨタも頑張って欲しい
スープラのオープンとかもう乗れる様なの残ってないし


74 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:17:20.71 ID:leXr4Hk80
いいからマリノから乗り換えられる車出してくれよ
もう19年も乗ってるお(´・ω・`)


75 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:17:23.17 ID:rMADPUKpO
水平対抗のメリットはFFかRRにしか存在しない


77 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:18:05.64 ID:+ZJVrZro0
結局、40代以上でセカンドカー・サードカーを持てるランクの人達が
メインの客だろうな。
そうなると市場規模も知れてるし、結局海外マーケットがメインか。
生産中止になるのも結構早いかもな。
それともレクサスに格上げしてそっち路線で生き残らせるかw


86 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:19:01.56 ID:3SDJEDc00
欲しいけど200万円台後半なら無理ですわ


97 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:23:57.98 ID:jd7q4BWB0
エンブレムをレクサスに張り替えただけで倍の400万で売れるんじゃね?
若い頃の思い出を捨てきれない糞団塊世代が買ってくれると思うよwww


100 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:24:14.66 ID:SYv6+M9W0
昔の86の良さが何もないW


120 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:29:27.21 ID:gViHxTuV0
いや・・・若い奴は車なんていらんと言っとるしw

それに40~50歳代で200万円代のこれに乗ってたら「恥ずかしい」だろ


147 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:35:42.02 ID:U3ND7uc90
若者のスポーツ車は中古のスターレットだろ。


172 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:41:45.91 ID:rMADPUKpO
いま求められるのはKP61なんじゃないの?
柔いシャーシに粗末な足
ボディ自体がトーションバーw
それを素直に組み合わせ、整備も楽なFR‥
部品点数も少ないから壊れても維持費に優しい
こっちのラインだと思うんだよなぁ


195 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:47:46.29 ID:VEnEclSUP
確かに見た目ひどいな。DQN臭がただよう
オッサンもこんなのが86って言われてもぴんとこないだろうな


202 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 02:49:12.27 ID:n7M1Sm6u0
なんだよ
スポーツカーじゃなくて
すぽーてぃカーじゃねーか


263 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 03:02:06.50 ID:rMADPUKpO
レビン、トレノってか86の初期コンセプトって
「街でお馴染み、みなさまの大衆車カローラ、スプリンターにDOHCエンジン載せました!
5速ギア付けました!
富士スピードウェイでもアナタの「大衆車」カローラが大活躍ですよ!」
ってなモンだったけど、今カローラに代わる車種がないんだよね


282 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 03:05:42.85 ID:UqtgYtsA0
カローラⅡとファミリアとパルサーの区別がつかない時代があったんじゃよ


468 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 03:49:11.83 ID:sLMvdW6q0
普通にカローラでいいじゃんかよwwwwwwww


507 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 03:58:52.45 ID:zY/LR6Gg0
86(の名前)とインプ(のエンジン)を足したような車って、
どんだけイニDというか藤原豆腐店臭い車なんだよ。


601 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 04:30:16.15 ID:Xpwj42vq0
案の定あの頃が懐かしいおっさんスレになってるな


623 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 04:39:13.88 ID:WXxyvJ+00
何気ないただのカローラってのが良かったのに
作り込んだら意味ないでしょ


646 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 04:50:01.08 ID:IMtNdMdg0
TURBO
TWINCAM
SUPERCHARGER

なにもかも懐かしいな・・・


789 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 06:25:18.75 ID:rYL1dMze0
全然別の車じゃん
名前が一緒なら復刻ってことで買うの?

おめでたすぎる


842 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 07:05:07.83 ID:fEedaTB+0
豆腐が配達できないデザインじゃ売れない


850 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 07:12:29.40 ID:nUL1gYql0
今更イニシャルD路線…

ないわ…


852 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 07:14:45.41 ID:Yj/1YSBj0
こんな車買うのは定年の60代前半くらいだろ


857 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 07:16:56.22 ID:4IuRo+bL0
80年代ぐらいの無骨で直線的なデザインにしろよ


859 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 07:16:58.98 ID:tdrPrmox0
すでに痛い車だな


861 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 07:17:42.85 ID:fef68BKi0
もうハチロク復活の時期を逸したんだからトヨタは諦めろよ


866 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 07:24:51.29 ID:PhUbb9n50
狐目の車


897 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 07:41:55.24 ID:NzMz4VRAO
最近の車って丸っこいよな
スポーツカーって気がしない


905 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 07:45:25.26 ID:93RiDnRp0
これおっさん乗ったって貧乏の証明みたいで嫌だろうし。
若いのが買うにしては高すぎるし。絶対に売れないな。


914 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 07:47:33.87 ID:eh6jB4Wp0
これ実際は若者相手に売る気ないよ。
狙ってるのは当時の86ファン。


919 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 07:49:31.79 ID:93RiDnRp0
>>914
86発売当時は86ファンなんていなかったよ。
単なる安いクルで下駄変わり。遅いしね。
漫画が流行ってからその次の世代でファンができただけ。


926 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 07:51:28.56 ID:+19r0kY00
イニシャルDか。

制限速度(コンプライアンス)を守りながら、凄いドリフトきめてたな、まさに神業だ。


929 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 07:53:32.46 ID:o1WHkyLA0
キーワード:86レビンの女

検索結果:0

あれ?


939 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 07:56:52.87 ID:3DmXUvzS0
本当に売るのか、あれw
ここでも散々叩かれてきたが誰が買うのか
ダセエんだよ、価格もボケてる


948 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 08:00:20.67 ID:1ObN+cDJ0
「86」云々じゃぁなくて
トヨタが提案する新しいスポーツカーとして
売ればよかっただけの事かと
若い奴は非正規雇用が多いからローンも組めんだろ
となると中高年ジィが買う事になるな

ニッチマーケット向けなら500マソで売るがよろしw


987 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 08:12:33.00 ID:hvpwblt90
破廉恥なスポーツカーは公道の景観を著しく損ねる。


990 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 08:13:00.92 ID:5aADy6VV0
四十代も養育費真っ盛りでリストラ真っ盛りだから買えないでしょ


991 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 08:13:38.20 ID:KUYFdqQP0
なんか過去の栄光にすがる姿が痛々しいトヨタ


995 :名無しさん@12周年:2011/09/06(火) 08:16:16.36 ID:zoyJStou0
>>56にマジレスしたり、釣り針見えてるってレスする奴まだ居るんだな。
まだ日本にはピュアな心持ったおっさん結構居るんだね。




[ 2011/09/06 09:25 ] トヨタ | TB(-) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。