自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> スズキ > 【自動車】スズキ、独VWとの提携解消を発表

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自動車】スズキ、独VWとの提携解消を発表

【経済】スズキがフォルクスワーゲンとの資本関係解消へ…対等関係の構築が難しいと判断か[09/12]
1 : ◆TOFU75Z77Q @甘味処「冷奴」φ ★:2011/09/12(月) 16:37:40.46 ID:???0 ?2BP(1111)
 スズキは12日、独フォルクスワーゲン(VW)との資本・業務提携を解消することを決めたと発表した。

 提携の目的だった環境技術などの支援をVWから受けることが難しくなったほか、対等な関係が維持できないと判断した。両社は2009年末に包括提携したが、2年足らずで解消することが確実になった。

 スズキの鈴木修会長兼社長は12日、東京都内で記者会見し、「経営の自主独立が(VWの狙いと)相いれないことが分かり、放置していると経営の足かせになる状態になっていた」と提携解消の理由を説明した。

 スズキは提携当初からVWと対等な関係を強調していたが、VWは年次報告書でスズキの経営に関与する姿勢を示すなど、両社の溝が次第に広がっていた。


スズキ、VWとの提携解消を発表
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110912-OYT1T00543.htm?from=main1



2 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 16:39:27.51 ID:K/qwZGNoO
ドイツって意外としたたかな側面があるから気をつけないと出し抜かれる事がある。


182 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 20:13:04.17 ID:Ns321E720
>>2
全然意外じゃねー


4 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 16:42:06.10 ID:thQGTDp9O
スズキ頑張れ


5 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 16:42:23.83 ID:SXN8jcmV0
子会社扱いされたもんな


13 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 16:50:26.89 ID:rJe+rcB0O
スズキはジムニーとスイフトとワゴンRさえあれば生き残れる


14 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 16:50:36.26 ID:wQ8HFAfA0
もったいないような仕方ないような

ビジネスって大変っすね


19 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 16:56:14.14 ID:qYCpE8pl0
ワゴンRとスイフトとラパン売ってるからいいじゃん。
スズキ印のポロとか出されても買いづらいでしょう。


24 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:02:15.68 ID:5tYTIlrR0
何で外資マンセーなんだ?
素直にトヨタに株買ってもらえよ


25 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:02:46.42 ID:xhMsL9pP0
カワサキとくっ付いてカワサキの自動車部門になればいい


27 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:04:42.32 ID:/I/rv9aD0
VWがスズキを子会社にしようとしたから弾かれたんだろ。
VWはさんざん否定してたくせに、フィアットのエンジンをスズキが使用するのは許せないって何様なこと言ってオジャン。


34 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:08:56.30 ID:2SG03GMR0
スズキとしては、当面の資金問題はともかく、将来的にエンジンその他の最先端部品を供給してくれるところを探してんだろ?
スズキの社長ももう歳なんだから、ホンダとか、その辺と大英断でなんとか話をまとめられないのか


35 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:08:57.37 ID:gk3slNSN0
日欧で資本提携は難しいのかな。
PSAと三菱も提携したいみたいだけど、なかなか進展無いし。


37 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:10:06.06 ID:jFbolQMVO
もともとインドのシェア食いたかっただけだからなハーゲンは
良かったんじゃないか結果的に


38 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:10:52.87 ID:Yd6nJLJcI
最初からVWはスズキを傘下に入れたかっただけだろw
まさか本気でVWと対等な関係になれるとでも思ってたのかスズキは?


39 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:11:22.10 ID:/I/rv9aD0
内燃機関革新について、今現在2社ほど有望な会社がある。
ひとつはマツダのスカイアクティブ(燃焼効率革新)
もうひとつはフィアットのマルチエア(充填効率革新)

VWなんざミッション屋と過給機屋泣かせただけ
内燃機関の未来を考えたらフィアットと組むのが正解


40 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:11:40.16 ID:UYK59k000
さすが鈴木会長。
小型車メーカーだと思ってなめんじゃねえぞという男気を感じる。


41 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:12:40.31 ID:JfwWLXOA0
勝ち組は90年代に乗用車を捨てたいすゞだけだな


42 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:12:52.13 ID:vy8h9ZtaO
時期スイスポのエンジンどうすんだよ?


43 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:15:26.33 ID:Jj/caWpx0
素直にFIATと組むべきだな


44 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:15:40.21 ID:/I/rv9aD0
スズキにはVWの「ハイオク前提」の高コスト燃費エンジンなんか要らない
フィアットにスズキの低コスト高信頼性があればVWに一泡吹かせれる


45 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:15:40.82 ID:Hrua9BJMO
フォルクスワーゲンの傘下になるなら日本企業のままがいい
TSIエンジンとデュアルクラッチくらいだろ


49 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:18:07.09 ID:/I/rv9aD0
スズキの低コスト高信頼性技術で作られたマルチエアエンジンのチンクに乗りたいです。
フィアットと組んでくれ!少なくともGMと組む100倍


52 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:19:04.64 ID:v/tAEX400
VWの技術導入はちょっと安くさいスズキには魅力的だとおもった
でもレンジエクステンダーとスイフトソリオを見てスズキもいけるとおもった
VWに頼らなくてもこのまま頑張ればきっといい技術を開発できるし品質もよくなる
海の外ではフィアットと同盟組みつつメイドインジャパンに磨きをかけろ


59 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:25:29.78 ID:/I/rv9aD0
>>52
VWの技術なんて既存物の組み合わせに過ぎない、下請けメーカー泣かせただけっしょ。
VWのTSIやDSGなんかより、フィアットのマルチエアの方がよっぽど未来がある技術だよ!


53 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:20:10.68 ID:Aek1QeWC0
事務2位じゃ駄目なんですか?


54 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:21:59.96 ID:QbNQO87A0
 ∧_,,∧ ニダリ
<丶`∀´> 現代自動車が提携してやるニダ


55 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:22:56.55 ID:FftgysGe0
スズキは頑張ったな
ルノーの奴隷企業になった日産とは大違いだな


58 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:25:14.72 ID:/ccqBiX10
ドイツ側の態度がかなり酷かったのかな。


61 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:26:34.46 ID:iktJvpwmP
スズキだいじょーぶか?
解消じゃなくて、じつは切られたんだろ
そのせいで今日のスズキ株下落wwwwwwwwwww


62 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:27:11.95 ID:jylLIm6eO
>>1
次はシトロエン辺りと提携かな?


66 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:31:38.82 ID:YjsVp+oZ0
オサムちゃんの逆鱗に触れたのか
このオヤジは浜松を捨てて
インドあたりへ行っちゃうのか


67 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:32:52.33 ID:anILXjr30
スズキがVWと組んだときは誰がこんなマヌケな決定したのかと不思議だった

ドイツの自動車メーカーとは絶対に組むな、とは世界の自動車業界の常識

フィアットのほうがあらゆる面でVWより提携相手としてはいい。
あるいはスズキはマツダや三菱と日本連合を組んで世界市場をどんどん開拓すべし


68 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:33:49.15 ID:ZqPQ2R1d0
同じようにドイツ企業にダイムラーに買収されたクライスラーが
うまく行かなくて捨てられた後フィアットに買収されてからは
調子を取り戻してきてるから
スズキもフィアットグループに入ればいいんじゃね
それかプジョー・シトロエンとか
ドイツ系は何処と組んでも対等なんてありえないだろ


72 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:40:35.13 ID:zRA9iYFq0
最近のワーゲンはダサいし壊れる割高トヨタ車って感じ
ちょっと金に余裕がある奥さんしか乗ってねえだろ。

ティグアンは良い。


78 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:56:25.43 ID:wMBiVHlW0
そこでミツオカ自動車の参戦希望


80 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 17:59:14.46 ID:aA79mAA9O
スズキ購入者のほとんどが
技術などよりエクステリアと価格しか
興味ないのにな
スズキ技術者のみなさんお疲れ様


81 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 18:04:05.04 ID:U1IF1lEA0
スズキも偉くなったもんだなオイ


86 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 18:10:57.35 ID:GWalEfFV0
当然の判断
VWが悪い


92 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 18:21:00.43 ID:J001trO70
スズキはKeiみたいに10年以上息のある車を作れ。

あと、最近のデザインは本当に糞だから、チーフデザイナー替えろ。
あれじゃどこの国でも売れんだろ。


94 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 18:27:51.87 ID:9jgmb3Vh0
>>92
Kei何で廃止したんだろうな
他車種と差別化ができなかったからか?
正直ラパンのが要らんと思うんだが


97 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 18:34:21.00 ID:J001trO70
「ワゴンR」あるから「MRワゴン」いらないでしょ?
「ラパン」と「パレット」統合しなさいよ。
そんで食い合いしないカテゴリーを新設すりゃいいでしょ。


103 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 18:41:50.61 ID:8yCPA5Dq0
スズキを手懐けられるのはGMだけ、マツダを手懐けられるのはフォードだけか…
ちょっとのことで調子に乗っちゃう欧州の山猿にはちと荷が重かったようだな。


112 :♯1254685:2011/09/12(月) 18:47:31.24 ID:3X1LmVTd0
早かったな


120 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 18:58:59.89 ID:eNb3rr6q0
やはりスズキはマツダと手を組んでおくべき。車種の棲み分けがちょうどいいだろ?


123 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 19:01:54.62 ID:pwPtbUBP0
ホンダとスズキが提携して共同持株会社をつくって、ホンダ、スズキ、二輪合併会社、産業機械合併会社を
傘下に置けばいい

勢いなくなったホンダは、下手すりゃ今後アジア新興国(中国の合弁会社とか)に買収されかねない
買収防衛の為にも、体力つけておくべき
得意な市場もかぶってないほうだと思うし、悪い話じゃないと思うんだけど


126 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 19:06:41.93 ID:J001trO70
ホンダ・マツダはすでに抜け殻、魂が抜けたゾンビだよ
本田イズム亡きホンダ、ロータリーを量販できないマツダに存在意義あるかい?

そんなもの相手にする価値もない、スズキのほうがよっぽど正気だ。


130 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 19:11:52.07 ID:0xMj3DDf0
スズキの次の提携相手はどうなるのかね

ホンダがどっかと組むのは予想できない
日産はルノーの傘下
トヨタはダイハツがあるから要らない
スバルもトヨタ系と関係強くしてるからまずない
ヨーロッパもアメリカもスズキと組んで失敗

マツダか三菱か…
個人的にはマツダと組んでほしいな
マツダ軽作ってないし、ワゴンRをOEMしてるから相性もよさそう


132 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 19:13:43.35 ID:LjcrqGI70
三菱とホンダは、韓国勢と組みそうだな


136 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 19:20:25.03 ID:pwPtbUBP0
>>132
いや、宗一郎は韓国だけは手を組むなと言ってたとか言う話はよく聞く

おやっさんの遺言を守れないようだったらホンダは終わりだろ
スズキが日本企業として組むには一番いいと思うが


138 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 19:21:11.91 ID:8yCPA5Dq0
>>132
三菱はプジョー・シトロエン、
ホンダは何があっても独立に拘るでしょ。


141 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 19:24:54.00 ID:LjcrqGI70
中国市場どうすんだろうな


153 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 19:40:17.55 ID:HalL9Pv40
最近のホンダって存在感なくね?


155 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 19:40:51.66 ID:I8r7wn4Q0
もうすぐスズキが出すハイブリッド、結構燃費良いんだろ
エンジンは発電だけとか
がんがれ


158 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 19:45:56.53 ID:n1Gh2+Gh0
そもそも他社からエンジン買ったら提携違反っていうのがわかんねぇww


176 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 20:07:01.87 ID:FZ/gE4WM0
世界が憧れる日本車より、「大衆車」の方が高級だと思ってる植民地根性が(ry


180 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 20:11:58.38 ID:6FXDiP1h0
スズキ、さすがだね。
インドで自社方式を貫いてがんばっただけある。
こういうのが日本企業で生き残る。
国際化といいながら、いまだに55年体制の企業は危うい。


192 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 20:20:10.83 ID:pMmxJENcO
スズキは、販売員に難があるからなぁ…


197 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 20:27:39.65 ID:WzJ2C9N60
中の人だけど質問ありますか?


198 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 20:29:07.16 ID:0xMj3DDf0
>>197
どこの中の人ですか?


204 :ツチノコ狩り:2011/09/12(月) 20:34:17.65 ID:6UDiQp3V0
円高の影響もあるんか
中の人


209 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 20:56:10.29 ID:WzJ2C9N60
スイフトとかは、フィットヴィッツより
いい車だと思うけどなぁ。
なんで4分の1しか売れないんだろう?
燃費が悪いのがネック?


210 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 21:00:39.41 ID:bAEJn16O0
>>209
フィットに比べて後部座席の狭さラゲッジルームの狭さ
燃費の悪さリセールの悪さ
エンブレムが格好悪い
フィットには負けるけどヴィッツやデミオ、糞ゴミカス現行マーチよりは好きだけどねスイフト


214 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 21:03:42.35 ID:+Y+KCIHN0
スズキってどうしても軽のイメージ強いよな
スイフトとか良い車だと思うんだけど


215 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 21:03:57.87 ID:kQkNKfPkP
スバルもトヨタと別れろ。
エクシーガとか新レガシィとか見てられん。


217 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 21:09:58.83 ID:6vix/6kA0
スイフトは他社のコンパクトよりカッチリした外観・走りはいいね
燃費は確かに悪いけど許容範囲
エスクードはそこそこ本格的な造りだし
ジムニーはいわずもなが
あとはカプチーノさえ復活すれば完璧

バイクはアドレスv125が今一台欲しいんだよなぁ


220 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 21:12:12.80 ID:DUImjj8x0
DSG搭載のスイフトが出るかと思ったのに、残念。


223 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 21:14:29.49 ID:zQVQsQ7Q0
なぜこんな錆びやすいところにボルトじゃなくてビスを使う
なぜ分解整備を考慮しない設計をする
ああ もうこんなメーカーとは付き合いきれん!(これが解消の真実) 


235 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 21:53:15.32 ID:T3p5gEZS0
しかし、あっぱれ、だな
VWって偉すぎ、一生載らないことにした


240 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 22:08:23.25 ID:LKIDnTqb0
VWとして日本車のチープなインテリア/エクステリアは
欲しくないんだろうなぁ。


241 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 22:09:44.33 ID:+Doz6BE30
これ、スズキ社長の勇み足なんじゃねえの?


245 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 22:17:23.81 ID:T4w4Nvye0
インドとか販売が好調だとVWとの提携はメリットが少ないと判断したか
安かろう悪かろうはスズキの生き残る道だからな


250 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 22:26:05.77 ID:aVEcB5QHO
スズキのインド販売網や新興国での営業ノウハウ掻っ攫う魂胆見え見えだったしなぁ。
これは提携解消して正解だろ。


252 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 22:36:31.06 ID:9WNxZrU1O
VWの技術なんかMT屋とタービン屋泣かせただけのハイオク限定燃費車だしな
内燃機関屋としての夢を見るならフィアットと組んだほうがマシ


253 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 22:36:51.50 ID:D6GJhgDg0
スズキがvwの株集めてた頃に比べりゃvw株は上がってるけど、
vwがスズキ株買った時に比べるとスズキ株ダダ下がりなんだが


262 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 23:08:17.69 ID:VGPjrxrmO
スズキ会長の会見

・これは離婚。
・幸いな事に、共同のプロジェクトは何も始まっていない
・VWからエンジンを買うと、他社にOEMが出来ないなどの制約がスズキに取って足かせ
・株式は全て買い戻す


@テレ東WBS


263 : ◆ZSxIfyU42I :2011/09/12(月) 23:10:31.97 ID:JzS5ACHE0
国際関係ってのも複雑で大変だな。


267 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 23:17:16.80 ID:cIArVpCC0
提携解消ってことは、一時的には売り圧力になるんじゃないか?
VWがもってるスズキ株はどうなるの?


275 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 23:54:19.66 ID:LcY8QgjV0
>>267
スズキは自社で買い戻すと言ってるが、VWは売らないと言ってる。


268 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 23:20:37.99 ID:pwPtbUBP0
VW所有のスズキ株、嫌がらせで、中国とか韓国企業に売却しないだろうな?


270 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 23:42:28.32 ID:LrzmIDk50
>>268
EUはギリシャのおかげで涙目だけど、現在円が最強だからなぁ


277 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 23:58:08.67 ID:wDY+IIFD0
フィアットと組んだ方がスズキには優位だな
VWには技術を喰っただけ、おまけに中国製部品使うようになって
品質がさらに落ちてきた


279 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 00:10:52.81 ID:3iGzM1sI0
VWは世界戦略で販売台数世界一を狙ってる
スズキとの提携はその一環に過ぎん


288 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 00:54:42.99 ID:u2N6VUFD0
がんばれスズキ!


289 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 01:07:06.83 ID:A31zM2yN0
スズキはこういうところが凄いんだよな
他のメーカーだと取り込まれてるだろ


290 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 01:20:56.06 ID:UV6xn9ck0
修ちゃんが元気なうちにケリつきそうでよかったんじゃないかな。
ちょっと夢見ちゃったけど目が覚めたってことだろう。


291 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 01:33:50.44 ID:xHNQQhGB0
>>281
環境技術などの開発加速を目指し、と書いてある
まあ確かにスズキはEVとか低燃費とかはあんまり・・・でもVWもそんなに技術あったっけ


350 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 08:05:12.31 ID:ojkbhzPVO
>>291
VWには内燃機関技術もハイブリッド統制技術も無い
DSGはコスト度外視でやってるだけ、TSIはタービン屋任せ。

はっきり言って、内燃機関革命(充填効率改善)を起こそうとしてるフィアットの方が百倍マシ


292 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 01:36:38.82 ID:XQHl0L8aO
偏見だらけの私見だけどさ

小型レシプロエンジンの未来はとことん暗いはずだがら
VWのハイブリッドに望みをかけたものの
VWの世界戦略地図で新興国の安物車との競争を押し付けられるだけで
そんた時にマツダがレシプロでハイブリッド並みの燃費を叩き出したので
自分たちもできるかもと思った

って所じゃないの?


351 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 08:06:40.01 ID:JnLyS7120
>>292
内燃機関革命はマツダのスカイアクティブだけじゃない。
フィアットのマルチエアもすごい。

だからVWから乗り換えたんでしょ


295 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 01:44:26.71 ID:uVENculF0
これによりスズキは『キザシ』をVWに遠慮する事無く売る事ができるように
なるといいのにな


298 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 02:09:48.86 ID:QcZvyXk00
しかし、スズキぐらいの規模で単独で生き残れるのか?
また、どこかと組むつもりなわけ?


301 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 02:49:22.65 ID:cFXYEgCKO
小型車開発の技術は素晴らしい
簡単に渡さないほうがいい


302 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 02:53:43.72 ID:cJmJiM6X0
まあはっきり言って今じゃVWと組むメリットはもうスズキにはないわな


304 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 03:01:34.35 ID:+wX6rghg0
窓落ちとか国産車では想像できんからな。VWは板金塗装、ハンドリング
が魅力だが、あとは国産ユーザーの想像を絶するような症状がでてくる。


306 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 05:42:45.54 ID:+hOYVsOSO
>>304
ドアガラス脱落とスピーカーパネル浮き上がりは全車標準装備だからね


307 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 05:43:16.07 ID:9tfWH6J40
VWがスズキの株売らないってのは、将来時限爆弾になりかねんな。
敵対的買収の導火線になりそう。


314 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 06:00:15.51 ID:7hJ88d/H0
VWはヤナセから販売権取り上げて子会社立ち上げ直接販売に切り替えた経緯あるからな
美味しいとこだけ頂こうとする気質は昔から


320 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 06:25:27.83 ID:RI8RKemE0
会見を見て感じたのがスズ菌の会長兼社長のワンマン会社なのねと
うちにある軽トラ キャリーがスズ菌さんとの最後のお付き合いになるでしょう
18年使用してるキャリー 今の所問題ない壊れるまで乗るつもりだ
やっぱ、パワステ、パワーウインドウ、エアコンが付いてないと長持ちするものなんだね


321 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 06:28:25.78 ID:NwSPE8750
軽トラ最強


324 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 06:35:03.98 ID:lLZ2tlvd0
これでいいんだ。ドイツ人の正体が現れた一幕だ。
俺は前から言っているけどね。「ドイツ人は勝手だぞ。」ってね。


325 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 06:38:48.98 ID:AVwGDXfEO
次は、あっと驚く現代と資本提携。


334 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 07:24:51.13 ID:tZltrhwmO
>>325
それは絶対にない、この人は朝鮮人は信用出来ない事をよく知ってる


336 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 07:27:39.49 ID:00Br0svU0
次はイタリア抜きでやろうのドイツ、は説得力無しだったか。


356 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 08:21:16.18 ID:R0ILUAuD0
>>336
むしろドイツ抜きになった件


340 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 07:38:54.86 ID:BZfej7C40
技術の無いスズキには致命傷だな
あと5年で良いから会社が潰れないことを祈ってる


344 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 07:42:40.16 ID:Fu2Zs/G00
鈴菌ごときがVWと対等な立場とか無理ゲー過ぎる


352 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 08:10:48.43 ID:NIRpOyvH0
>>344
スズキって、世界販売台数が年間300万台で一応世界10位なんだぜ?


345 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 07:45:11.89 ID:g0XvB6ln0
VWって、かなり強引な手法で多数の企業を傘下に収めてきてるから、そのうちシッペ返しがきそう


346 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 07:46:43.59 ID:G9YEr4l80
三菱とくっつけよ
電気自動車もハイブリッドもクリーンディーゼルもあるし
日産との提携は破棄すれば済む話だ


348 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 07:54:05.39 ID:Ag4ThmRG0
いっそのことホンダと最強タッグ組んだらいいのに。
ホンダのとんがった部分てスズキみたいだしw


360 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 08:34:51.99 ID:j6EzjqNY0
怒ったVWがTOBに100ユーロ


363 :名無しさん@12周年:2011/09/13(火) 08:41:12.91 ID:lsnbBBTY0
フィアットとくっつけば、その内サソリマークのアルトが出るかもしれんな。
MotoGPもGSVRがFIATのロゴ入りになったりして。




[ 2011/09/13 09:01 ] スズキ | TB(-) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。