自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> 自動車関連ニュース > 【日経ビジネス】「新東名」をエコカー専用にしては?  日本最後の大規模公共事業を有効活用しよう

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【日経ビジネス】「新東名」をエコカー専用にしては?  日本最後の大規模公共事業を有効活用しよう

【提言】『新東名』をエコカー専用にしては? 日本最後の大規模公共事業を有効活用しよう--日経ビジネス [09/13]
1 :ライトスタッフ◎φ ★:2011/09/13(火) 23:32:35.89 ID:???
 新東名高速道路がいよいよ来年夏に部分開通する。部分開通と言っても、全長255kmのうち、6割強にあたる162kmが一気に走れるようになる。御殿場ジャンクション(JCT、静岡県御殿場市)から三ヶ日JCT(浜松市)がその対象で、静岡県内を東西に貫く高速道路が2本、並行して走ることになる。

 この道路をエコカー専用にしようというのが今回の主題。その経済効果は大きい。エコカー専用道路とする理由を説明する前に、先ずは新東名の概要に触れる。

 今の東名高速道路の代名詞と言えば渋滞、こんな感想を持っている人も多いはず。それもそのはず。NEXCO中日本の調べでは、2009年の平均値で見るとほぼすべての区間で、スムーズに自動車が走れる「交通容量」と呼ばれる指標を超える台数の自動車が走っている。特に交通量が多い夏季(8月5日~18日)は容量の2倍を超える自動車が流れ込むことが多い。

■全線開通は2020年

 新東名は神奈川県の海老名南JCTから愛知県の豊田東JCTまで整備される計画で、全線開通は2020年の予定だ。開通すれば、今まで現・東名で4車線(片側2車線)だった区間の多くが、新東名も合わせると8車線に増える。仮にどちらかの高速道路で交通事故による通行止めがある場合にも、迂回できる高速道路がある。国道などの一般道が激しい渋滞になる可能性も下がり、沿線の住環境も大きく改善することだろう。

 そして新東名の売りの1つが、現行の東名よりも優れた高速道路であることだ。


(後略 続きは2chか元記事で)

「新東名」をエコカー専用にしては? 日本最後の大規模公共事業を有効活用しよう
執筆者/加藤修平(日経ビジネス記者)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20110908/222526/?bv_rd



4 :名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 23:36:35.29 ID:Khr+x4mb
広告主募集中まで読んだ


6 :名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 23:37:28.81 ID:xfY3dISL
速く快適に走れるんだから、むしろ値段を上げるべき。最高速を140kmぐらいにして値段は1.5倍でどうよ


9 :名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 23:39:54.60 ID:7AU7iZh1
専用とする為には、専用のETCが必要です、とかなったりするんだろうか


11 :名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 23:44:05.59 ID:f9eqZHVG
下手糞な文章だな

しかし、しかし、しかし


12 :名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 23:44:24.06 ID:L3rPV3kx
道路族ばんざーい!


14 :名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 23:47:27.98 ID:MrcgKDNc
さすが日経
よくもこんなバカ記事を記名で書けるな


15 :名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 23:48:14.88 ID:sWxeYvkG

日経ビジネスの加藤記者が、軽薄な思考の持ち主である

ってとこまで読んだら、後読む気がしなくなったよ。


16 :名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 23:48:23.24 ID:BmeHexcc
日経さん、元NHKの某氏じゃないけど、(2ちゃんねる同様)
最近書き逃げばかりだね…


17 :名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 23:50:05.03 ID:hrV57dRF
東名の100万台が50万台に減って、第2東名にEVが50万台走るのなら良いかもしれない
実際は東名99万台、第2東名5万台くらいがせいぜい
環境アセスメントのやり直しだな


23 :名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 23:54:21.59 ID:SlyzEjIW
私はバカです、まで読んだ


25 :名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 23:54:55.49 ID:hDcehykA

最高の技術を用いて
最大額の金を投入して
 
時代遅れのものを作ってしまう

第二東名。名付けて「平成の戦艦大和」


26 :名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 23:55:01.58 ID:68mlo+4U
初期型のプリウスってエコカーの範疇に入れてもらえないんだよな...
乗り続けてるのに


27 :名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 23:55:50.79 ID:8hBxUjI/
これが日経の実力です


28 :名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 23:56:40.86 ID:M0DYv8mQ
EVなんか高速で走らせて大丈夫かよ?
俺は長距離トンネルでコケて火を吹いたEVから猛毒ガスわいて死者50人とか出そうで心配だ。


29 :名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 23:57:50.69 ID:RGCAjotJ
複数乗車している車は割引
一人だけ乗っている車は割増

とかは?


30 :名刺は切らしておりまして:2011/09/13(火) 23:58:24.06 ID:+chwHoar
トラックのエコカー?抜け道一杯あるぞ。


37 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 00:10:34.25 ID:wR3CdkJ3
むしろ安全のためトラック専用にした方がいいんじゃね?


38 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 00:12:47.38 ID:n18K17ow
これ、
『新東名』やら『エコカー』などの目新しい単語を文中にまぶしてるだけで、中身が何にもないよね。


39 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 00:13:26.13 ID:E45Nr2cO
むしろ、トラック禁止にしろwww


41 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 00:14:44.33 ID:Hb7H0I55
アメ車までエコカー減税を受けてたからな。


43 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 00:17:25.61 ID:MKBMe07v
新東名もリニアのCルートみたいに直線で抜けば良かったのにな。
そうすれば時間もかなり短縮されるし
並列してリニアのトンネル掘るときもノウハウ生かせたのに


44 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 00:18:00.81 ID:2LzrC2sB
開通しても日に1000台も走らなかったりしてw


45 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 00:19:50.92 ID:GQDVcESy
JC08燃費表示が義務付けられたってのに未だに10・15モードで燃費とか…
は、まぁいいとして…。
高速道路の話をするならEPAみたいにCity/HighwayとCombine表示にしてから
話をしろとか記者として記事を書くにあたって材料を揃えないと…。


46 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 00:19:52.49 ID:MzLMUR7M
ほんっとに頭の悪い考えだな。

ほんとにバカだ。バカとしか・・・


47 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 00:19:57.28 ID:TZArxyKu
この程度の奴が日系の記事書いてんの?
だから、日本経済の本質が分かって無くて提灯記事ばっかりに
成り下がったんだな。
受益者負担って言葉や税金のkとや流通の事なんか全くの素人なんだろうな。
高速の利用者の8割が大型輸送トラックでの全国流通業者なのに、
サンデードライバーが趣味で買ったエコカー専用にして利益が出るのか?
維持管理する費用が出るのか?馬鹿だろコイツ。どうせエコカー減税で
自分がエコカー買ったから勘違いしてんだろ。大型トラックは10,000cc
のエンジン積んでんのにどうやってエコカー開発するんだよ。20tの車体を
100km/hで走れるトラック開発してみろ馬鹿。


49 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 00:22:36.11 ID:mQwAxVnp
こんな馬鹿が記者やってて日経ビジネス大丈夫?


50 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 00:23:21.69 ID:0VccV3gm
スレタイだけで頭が悪いって分かったw


52 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 00:23:49.93 ID:qd+705ba
日経は記事に載っていたように
日本で商売するの辞めて海外ですればいいのに


53 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 00:25:01.14 ID:Z44ptVwk
ストップ&ゴーの多い渋滞する道を走らせてこそのHV


55 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 00:29:11.36 ID:JcZFZZ3z
ガソリンにかけた税金をじゃぶじゃぶ高速道路につぎ込んでいるだけ。
いずれ維持費で首が回らなくなり80年代のアメリカのように穴が
あいたまま放置されるのは時間の問題。
むしろ高速バスをEV化して通行量免除したら?
片道ごとに電池入れ替えすれば充電時間ゼロ。環境にいい。


56 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 00:29:29.44 ID:Z44ptVwk
普通にトラックは東名、それ以外は新東名でいいよ
90km/hで延々と並走するトラックに付き合いたくない。


58 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 00:30:28.56 ID:ipq6jK01
エコカーかどうかの確認でIC大渋滞しそうだなw


61 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 00:36:43.00 ID:BfKeAI5X
>>1
バカは死んだほうがいいと思うんだけど君はどう思う?


63 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 00:37:10.10 ID:CTM40NC3
妄想記事で社会が動かせると思い込んでるんだろね
こんな作文記事にOK出した日経デスクはどう責任取るつもりなんだろね


70 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 00:54:38.32 ID:n18K17ow
>>63
ここ一年くらいの紙面の劣化っぷりがヤバい。
オンライン版コラムはもっとヤバい。

おそらく、そこらへんの進学校の高校生にスペース与えて
コラム書かせたほうがましな仕事をすると思う。


64 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 00:38:06.57 ID:gpuvaIX2
なんという思いつき記事。あきれた。


67 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 00:42:05.59 ID:8uu92UDq
エコカー専用道路にした結果、車より熊の
数が多い道路になりましたってオチが見えてる。
ETC搭載を優遇するとかと違って、エコカーは高額になる。
プリウスはやっとこさ累計100万台販売したとか報道されているのに
全国で何%あてはまるのか……
無駄な公共事業を叩いているのに、有望な公共事業を
わざわざ無駄にするな。
環境環境と大義をたてるなら、環境を損ねて作った公共事業を最大限活用させるべき。
エコカー促進のために大型公共事業をやったとか、本末転倒だろうが。


68 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 00:49:53.43 ID:JcZFZZ3z
ハイブリッドで高速走るなら燃費はふつうのガソリン車並だろうに。


76 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 01:03:50.19 ID:PYivJW/A
>>1
よっぽど記事のネタに困ったんだろうな,それだけは良く分かる記事だ。


84 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 01:35:13.48 ID:TZArxyKu
この日経の記者、自分でスレ立てたんだと思うぞ。どうだ俺の意見に賛同するだろって。
所が今頃、コテンパンに馬鹿にされて自分の無能さを思い知らされて凹んでる。
一生懸命考えた記事が世間からしたらこんなに幼稚買った事実を叩きつけられて。
明日から記事書くな。日本経済の邪魔だし、何の参考にもならん。


92 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 02:05:37.26 ID:SiV0nyfR
朝日新聞の投書欄かと思ったら日経の記事ですか・・・
ちなみに今2000ccクラスで一番燃費が良いクルマはBMW320iのMTですぜ。
10・15モードで18.4km/L、JCO8モードで16.0km/L。リーンバーンの影響でNOxが出ちゃうのか、
低排出ガス車認定が取れなくてエコカー減税の対象じゃないけど。


93 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 02:26:11.03 ID:0Yiocs5H
車種で分けるってのは賛成だけど、その場合エコカーが走るのは現東名だろ
高速クルーズで効率が良くなる車を空いてる方に走らせろよ

最近の日経は酷すぎる


94 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 02:53:03.70 ID:JkOM6d5W
日経だと急に胡散臭げに感じる


97 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 03:09:53.47 ID:S/DN0+w1
この作文書いたやつって自動車に興味ないんだろうな。


100 :竹島は日本の領土 (._.)/:2011/09/14(水) 03:28:12.37 ID:3xTBgysO
編集長A「オイ!記事の草案まとめとけ!!」
記者  「あい!分かったニダ!」
記者  「・・・出来た、俺って天才これは皆に自慢するニダ!」 ('@')/
スレ  「こいつ馬鹿じゃね・・アホだ・・日経ってコンナもん・・」
記者  「・・・ううう・・・z」 (._.)
編集長A「オイ!記事どうなった!!」
記者  「うわ~n・・・」


108 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 05:16:42.83 ID:wo94NsMx
エコカーのみにしか反応しないETCを作るのか
cmなど乱発して周知徹底をおこなうのか
人を立たせて「すみませんここエコカー限定の高速道路なんで・・・」人海戦術を行うのか
いくらかけて効果は一体どれくらいでるんですか日経さん


113 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 06:35:40.35 ID:cJngV2hd
>>1
それより自動運転専用だな


115 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 06:39:59.21 ID:jEa6mrfU
確かにへたな文章で読む気がおきない


116 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 06:41:26.96 ID:OAWqagBy
高速走行中のハイブリッド車=重いバッテリーを積んだ燃費の悪いガソリン車


118 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 06:44:40.11 ID:Zxdh+TSU
建設費用は当然エコカー利用者のみが負担すんだよね。


119 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 06:46:55.81 ID:2DwfBHWP
「ぼくのかんがえたどうろせいさく」に貴重な紙面をさくんじゃねぇよ


121 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 07:00:43.38 ID:jTAsgHYu
それならカタログで燃費30km/Lこえてる2輪も9割引だよな?


125 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 07:27:18.77 ID:qm4/qPxi
高速走行中はギア直結のMT車こそが真のエコカーなんだが


127 :名刺は切らしておりまして:2011/09/14(水) 07:42:58.19 ID:Wjj4dbgK
アホだろ



[ 2011/09/14 08:51 ] 自動車関連ニュース | TB(-) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。