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【自動車】業界再編の“台風の目” マツダの周辺が俄然、生臭くなってきた (週刊実話)

【車/経営】世界中の標的、マツダの行く末--フォードとの縁切れが口火 (週刊実話) [09/16]
1 :ライトスタッフ◎φ ★:2011/09/16(金) 15:49:55.35 ID:???
 業界再編の“台風の目”と目されてきたマツダの周辺が俄然、生臭くなってきた。強力な後ろ盾だった米フォードとの二人三脚に終止符を打ち、単独での生き残りを目指す同社の前途を見透かしたかのように、突如として米国の資産運用会社アライアンス・バーンスタインが6.72%を保有する筆頭株主に躍り出たのである。

 アライアンスは投資信託や年金を運用するアクサ・グループの資産運用会社。日本株では住友ゴム、オリックス、三菱マテリアルなどの大株主にも名乗り出ており、いわゆるシャブリ尽くしを目的とした“ハゲタカ・ファンド”や、敵対的姿勢を鮮明にして標的会社を徹底的に揺さぶる“アクティビスト”とは全く違う。運用マネーは株式を中心に16兆円規模に達し、「世界で最も信頼される運用会社を目指す」と標榜している。
 その品格に幻惑されたのか、唐突な青い目筆頭株主の登場にも市場はとりわけ反応せず、これが報道された8月26日は終値で前日比2円高の162円。週明けの29日も2円高の164円。翌30日は5円高の169円だった。とはいえ野田新政権が誕生するという朗報にもかかわらず、日経平均株価が9000円の大台を割り込んで市場がすっかり冷え込んでいる中での株価上昇である。これでは市場ウオッチャーが「さては舞台裏は…」と小鼻をピクつかせたとしても不思議ではない。

 というのもアライアンスが筆頭株主に躍り出る直前の7月、これまた米資産運用会社のフランクリン・テンプルトンが、6.6%の株式を取得したとの大量保有報告書を提出しているのだ。この夏の短期間の間に、米国の資産運用会社がトータルで約13%の株式を一気に取得したとあっては、さすがに不気味さが漂うのも無理はない。
 「両社とも報告書では保有目的を『資産運用のため』としており、マツダの株価が割安と判断したから買い出動したと強調していますが、マツダ自体は赤字で厳しい経営を強いられている。それを承知で積極的に買ったのは再編を見越した株価フィーバー期待の先物買いか、それともマツダの買収を目論んだ自動車メーカーのダミーとしていち早くツバをつけたかのいずれかでしょう」(市場関係者)

 これが日清食品やブルドックソース、サッポロHDなどを買い漁った米投資ファンドのスティール・パートナーズであれば、マツダは防戦のため秘策を練るに決まっている。ところが同じ青い目ファンドでも素性のハッキリしている大手の資産運用会社であれば「間違っても手荒なことはしないだろう」との安心感がある。それを逆手にとり、秘めた野心をオブラートに包んでの積極的な買い出動であれば話は全く違ってくる。


フォードとの縁切れが口火 世界中の標的マツダの行く末 (週刊実話) 
http://wjn.jp/article/detail/1725422/
http://wjn.jp/article/detail/0527420/



 マツダが乗っ取りの標的リスクを抱えた最大の理由は、かつて33・4%出資して強力な後ろ盾となった米フォードの経営本体が厳しさを増し、マツダ株を段階的に処分(今や3.5%の株主に過ぎない)して、業務提携関係を解消したことに尽きる。要はフォードのジリ貧に伴う腐れ縁解消だが、マツダは昨年秋にハイブリット技術でトヨタの協力を得る一方、ハイブリット車並みの新型エンジンを開発するなど伝統的に得意なエンジン開発力に活路を求めた。だからこそ山内孝社長は昨年来「フォード以外の大手と大規模な資本提携する考えはない」と強調してきたものの、業界関係者はそう受け取らず冷ややかに見ている。
 「事業規模から見てマツダが単独で生き残るのは極めて難しい。といって欧米企業はフォルクスワーゲンなど一部を除けば自社の経営で手一杯のため、マツダと組むメリットは皆無に等しい。しかし韓国や中国、インドなどの新興国メーカーには垂涎の的で、彼らが水面下で争奪戦を演じているとのアングラ情報は以前から囁かれています」

 それを踏まえれば、前出の市場関係者ならずとも米資産運用会社の積極果敢な買い出動の裏に「新興国メーカーの秘めた魂胆」を疑いたくなってくる。野心もあらわな投資ファンドと違ってアライアンスやフランクリンならば、マツダ及びメーンバンクである三井住友FGの警戒心が緩む。海千山千のツワモノにとって、そんなフェイント戦術を駆使しての正面突破作戦は、むしろ常道中の常道なのだ。
 「フォード同様、自らの屋台骨が揺らいだGMは苦肉の策として富士重工、いすゞ、スズキへの出資を次々と解消。スズキはその後、ドイツのフォルクスワーゲンと提携しましたが、今や子会社扱いされて困り果てた揚句に関係解消の一発逆転を画策する始末。そんな悲哀を伝え聞いた以上、マツダが資本力で勝る欧米大手に擦り寄るわけがない。これがアジアの新興国メーカーを『その気』にさせているのです」(業界関係者)

 むろんそんな事情を山内社長は十分に承知している。しかし出資=後ろ盾はともかく、ハイブリット技術を提供してバックアップするトヨタや、メキシコ進出で協力関係にある住友商事などの手前、いくら山内社長でも「新興国メーカーとの二人三脚に活路を求める」とは口が裂けても言えない。
 ところが、三井住友ウオッチャーは喝破する。
 「去年の秋、フォードがマツダ株を大量に処分した際、住友グループの主要企業が引き取っています。しかし永久的に保有するわけがなく、時期を見て売却することで基本的に合意している。株価からもわかるようにマツダは“ボロ株”だから、ダミーなり買い本尊が時価に大幅なプレミアムをつけてTOBをかければ大半の株主が殺到する。運用会社の保有株を種玉にすればマツダの乗っ取りは十分可能なのです」

 市場筋の多くは「アジアの△△が食指を動かしている」などと囁き合い、熱い視線をマツダに送っている。




4 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 15:57:58.58 ID:i4mOGD0v
最近のマツダはいいね


5 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 15:59:04.44 ID:scwj+raR
マツダは安物作るのが得意だから、中国かインドと組んだらいいと思うよ。


6 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 15:59:04.90 ID:zur3TNNo
ぶっちゃけ、国内メーカーの中では1番倒産危険度の高い所だからなぁ、マツダ


8 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 15:59:51.81 ID:6cMm/ORp
マツダとスズキで松木になればいいと思うよ


10 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 16:04:09.86 ID:1BztS6+E
そっか、エンジンだけ優秀になっちゃったから、
中国のガワだけ製造する企業からすれば、
なんて魅力的に見えることだろう・・・





育ちの良い(生活力のない)お姫様を
どこぞの野獣と縁組させよッ、ってのが資産運用会社の狙い、か。。。


12 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 16:05:24.30 ID:CMUxe50M
RX-7出せよ



の声がある限り・・・・


13 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 16:09:16.19 ID:aQP/iBxr
マツダなんて当の昔に日本企業じゃなくなってるからどうでもいいよ。


15 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 16:10:10.58 ID:WhRT7jr0
豊田と組んじゃいなよ!


18 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 16:15:53.09 ID:fBz07b2Z
>>15
それは最悪


17 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 16:15:10.07 ID:Zd3BiOg2
スズキがくっつくとしたらマツダしかないと思うんだけど、資本・経営的には全然ダメっっぽいしなぁ


19 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 16:19:47.83 ID:uvyFy9q7
マツダとスズキが?
国内メーカー同士なら案外うまくいくかも
ただし、スズキの会長さんはちょっと変わっているから大変かも


46 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 17:10:12.00 ID:7EM41cDv
>>19
補完的な組み合わせだよな

軽からコンパクトはスズキ


CからDセグあたりがマツダ

欧州に強いマツダと発展途上国に強いスズキ

これに大企業にかかってないホンダあってまともだったら悪くない組み合わせ。


21 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 16:24:12.31 ID:nsL1lY4G
マツダはヒュンダイが乗っ取ります。


22 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 16:28:15.77 ID:RqeetGQt
おお週間実話か
こりゃ疑う余地はないな
マツダ株を仕込んでおくか


23 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 16:28:40.26 ID:Hi/0pGQ0
インドやブラジルで途上国向けブランドを確立して
廉価車を逆輸入してやれば、日本国内でも
小型車のシェアをかなり奪える。
はっきりいって、国産車高杉。


24 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 16:30:28.63 ID:QQ9W/Sbz
早めにトヨタと手を組まないと、意外にホンダが先超すかもな。


25 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 16:30:29.14 ID:t3UUth8o
一番ありそうなのは中国企業に買収されるパターンか??
ま、いいんじゃないの。日本には自動車企業が乱立しすぎ。
韓国企業も日本にわたり合うレベルになってるのだから中国に協力するのが漁夫の李というもの


26 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 16:36:13.06 ID:nTUTNHkm
韓国と組むのだけは絶対ダメ!

そんな猛毒を飲むくらいならダメ元でマレーシアのプロトンと組んでくれ


27 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 16:37:55.77 ID:zunPMAr7
マツダの周辺が俄然、生臭くなってきた。
中々に面白い表現ですな


29 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 16:39:29.13 ID:K+o7flHv
>マツダの周辺が俄然、生臭くなってきた

生臭く?


31 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 16:43:30.00 ID:S7bSpkdL
こんなスレ立てたらますますイイ人材がマツダに入ってこず弱体化するぞ。
スカイアクティブという名の世界一の技術を掲げたばかりなのに。


32 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 16:44:19.50 ID:QQ9W/Sbz
ホンダ・ヤマハ・スズキとトヨタは発祥が遠江国だから提携もありうるけど、
マツダは広島じゃけん。


33 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 16:44:52.85 ID:LIxeqzFy
生臭く?きな臭くじゃないのか?魚じゃあるまいし。


34 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 16:45:10.75 ID:NYoKmxc2
生臭くって魚かよw
きな臭くだろwww


35 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 16:47:17.15 ID:ZyU2jbCV
最近の自動車メーカーで唯一まともな車を作っているとこ。デザインやエンジン性能
価格のバランスがすばらしい。アテンザ買いました。満足。


36 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 16:49:12.41 ID:FaJqUjiD
車に興味がなくなると、トヨタのカローラでいいや、みたいになるね。
いい意味だよ?なんだろうw


45 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 17:07:30.83 ID:S7bSpkdL
>>36
全く同感。昔はクラウンやマークⅡ、カローラに乗る奴が理解出来なかった。

しかし歳とって若い時ほど飛ばさなくなった上に、見栄もそう張らなくなると
とりあえず壊れなかったらええわで結局トヨタ車になってしまった。。。


38 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 16:53:26.33 ID:nl7h1li9
生臭いw
マツダは価格しかないからな
インパクトないし、似たり寄ったりのデザイン


41 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 16:56:46.46 ID:sJ3AgSJw
生臭いのはむしろスズキだら


44 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 17:06:33.09 ID:BE83+VC6
マツダがどうにかなったら広島カープもどうにかなるのかい?


49 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 17:12:11.82 ID:sCcJsuro
>>44
カープは市民球団だからナー
マツダ本社と球団との資本関係は無いに等しいから直接的には関係ないけど
何だかんだ言っても広島はマツダの城下町なので、もしもマツダが傾くと(ry


47 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 17:10:15.51 ID:dcv8f1s7
MAZDAは新車時は良いけど、3年後5年後になるとガタガタになるからなぁ。


53 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 17:17:03.71 ID:ED+ES39M
>>47
そうかぁ?

教習所の先生が言っていたが、同じ価格帯で、マツダの車(アクセラセダン)が一番クラッチがもったって。
だから教習車に使用しているらしい。

おいらも、マツダ車持っているけど、
カーオーディオ組み込みでバラしてみて、
トヨタのチェイサーよりまともだったよ。

しかしブランドイメージが低いのは認める。


103 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 21:13:24.49 ID:mjLQ5EAd
>>53
マツダ車は、意外と車内の静粛性も高いよね。
ただ安いので内装質感はトヨタの同クラスに敵わない。
日本でのコスパは良いとは思う。


54 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 17:22:21.45 ID:S7bSpkdL
>>47
俺もマツダが昔から好きでアテンザも買ったが、
新車時は感動するほど良いのだが、2年2万キロを超えたあたりから
急激に乗り味がガタガタになってきた。

中古の相場が低いのももしかしたらその辺にあるのかも知れない。


58 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 17:35:06.46 ID:vvDu7jM1
>>54
プレマシーに5年乗ってるけどガタは感じないなあ


48 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 17:11:50.27 ID:iZ2WXCyn
今までマツダ以外の全てのメーカーを買いましたが此処だけは買う気が失せる
マツダ地獄のイメージが悪すぎ


50 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 17:13:00.35 ID:v2nyNpt1
どこのメーカーが書かせた記事だろうねw


52 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 17:15:42.77 ID:ggbEnenf
>>50
マツダ自身だったりして。
株価釣り上げと他メーカーとの提携交渉の餌。


51 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 17:14:46.47 ID:zBLYo+gw
日産でマツダ車をOEMで売り出したら、日産のこの夏一番の売れ筋商品になってるじゃないか。
セレナ、ヴォクシー、ステップワゴン等におされ、もう時代遅れと言われたワゴン型のミニバン。旧型ラフェスタは月400台ほど

新型ラフェスタを売り出したとたん、日産の目標額の3倍以上売れ、月額2500台越えが続き、トップのトヨタウィッシュを抜いた。
ラフェスタ&プレマシーで月5000弱、古いと言われたワゴンタイプでヴォクシー、ノア、ステップワゴンもごぼう抜き。ここ5年不動のトップであるセレナの月5500まであと少し

マツダって実はいい車出してんじゃないの?新興国にとられるくらいならトヨタかホンダが買わないと


57 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 17:33:50.35 ID:zBLYo+gw
トヨタ、ホンダ、日産、マツダを実際に乗り比べてみると、素人でも違い分かるよね

日産はあまり乗り心地とか重視せず、マーケティング重視で売れてるから今回は論外、比較対象外。なんか乗り心地は良くないよね、でもいい車たくさんあるけど。旧ラフェスタの乗り心地はひどかったな、安くて広いし悪くは無いけど、性能悪いよね

ホンダのストリーム、型式が古いからかもしれんけど、マツダのプレマシーに何一つ勝てるとこ無いよね。走り、曲がり、止まりから快適性、運転性能、価格も考慮されるともう差がありすぎて
ホンダはアクセルとブレーキを軽くしてエンジンがイイですよて感じで誤魔化してる感じだよね

トヨタのウィッシュも同じ2000ccだと、マツダに負けてる感じだ。1800ccにエンジン性能落として、燃費上げて、エンジン音も抑えて、デザイン良くして、内装のグレードもよくして、価格も下げてと、
トヨタはとにかく売りかたが上手い。安全性能も高く、競争を避けつつ売れる仕様はさすがトヨタと
でも単純な比較だと、トヨタも自動車としての基本性能で完全に負けてるよね

ガソリン車でデミオのスカイアクティブが無いプレマシーでも、普通にトヨタやホンダより低価格でほぼ全ての性能面で上回ってる良い車出してるぞ、
むしろなんで売れない?若い俺にはよう分からんが、年配の方々がおっしゃるマツダスパイラルとやらか?


80 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 18:38:04.53 ID:mjLQ5EAd
>>57
そんな中の下のステーションワゴンばかりでも、メーカーのことは解らない。
それらは、各メーカーの伝統的車種でもなければ代表的車種でもない。

トヨタならプリウス、クラウン、ハイエース、ランクル、アルファード、エスティマ
日産ならスカイライン、Z、GT-R、エルグランド あたり。

この辺りを外しては何も語れないと思う。


59 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 17:37:20.84 ID:zBLYo+gw
トヨタがマツダと提携して、
ハイブリットのプリウスcと、マツダ車で欧州に集中展開したら、結構いけそうじゃね?

それかホンダとマツダが提携して、なんか裏目ってるホンダを順次マツダ車の製造にしてホンダ車として売り出せば、かなりトヨタに対して巻き返しできそうじゃまいか


60 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 17:41:41.62 ID:1PcpCOj5
アテンザは、いいという人もあり、悪いという人もありか。
最初はいいが、年数が経つとというのは、実際に乗ってみないと、あるいは乗られた車を見てみないとわからんしなあ。
まだもうちょい先なんで、気にする候補にはしてみます。


62 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 17:47:37.02 ID:zBLYo+gw
トヨタは欧州向けのガソリン車をつくってこなかったから、この面はマツダのほうが上。しかもここからさらにスカイアクティブ仕様になるんでしょ
トヨタホンダのようにエンジンだけじゃなく、車全体のバランスまで考慮してスカイアクティブと言ってる姿勢が素晴らしい、自動車に対して真剣)
トヨタも見習うべき、エンジンだけじゃなく、車体から内装から全てハイブリットに的した仕様にして、始めてハイブリット車と名のるべきであって

スカイアクティブのる前から、既にガソリン車ではトヨタホンダ日産より上なんじゃないのか?
新興国にとられるなんて冗談じゃないぞ
トヨタかホンダ、スズキかどこかが提携すべき


65 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 17:50:30.15 ID:JYPpZh/v
>>1
ビジ板なのに週刊実話でスレ立てていいと思ってんの?


66 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 17:52:22.65 ID:b8nElJug
>マツダはヒュンダイが乗っ取ります。

円高ですから不可能です
韓国の外貨を全て使っても無理


67 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 17:54:53.91 ID:Cj38pwR0
ひゅんだいがマツダ乗っ取るメリットなんてほとんどない。
日本市場でシェア取れるかぐらいだけどそんなのいらないでしょ

アメリカでも欧州でもマツダはたいして売れてないしブランド力もほとんどない。


68 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 17:56:57.25 ID:zBLYo+gw
自動車関連の会社じゃないが、西三河在住なのでトヨタがつぶれると非常に困る。トヨタを推したいし買いたいけど、今はマツダがやっぱり良い車を作ってるよ。
最近のマツダが、一昔前のホンダのように真剣なクルマ作りをして、安くていい車をつくってる気がする
最近のプレマシーのようなズーンズーンズーンだけじゃない車。でも落ち着きのありつつ走るのが楽しくなるような性能の高い車を出してるとこが素晴らしい

願わくばトヨタとマツダと提携してほしい。マツダのスカイアクティブ仕様のガソリン車と、トヨタのハイブリット仕様車(エンジンだけじゃなく、プリウス以外でもしっかり車全体でハイブリット仕様に)
ダブルエンジンでで欧州からアジアアフリカ、南米まで一気に制覇してほしい


71 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 18:10:00.01 ID:kWxsOKo2
どうせ組むなら国内同士で頼む
ニッサンなんてひどいもんだぞ
従業員をホワイトカラーとブルーカラーなんて分け方してさ、
下請けイジメは徹底的にするわ若い奴は育てないわ役員は法外な報酬貰うわでさ、
そのうえ英語を話せないと出世できないなんて、どこの植民地の話だよ
合併するなら国内同士


72 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 18:16:51.57 ID:zX+aBQkl
VWと提携して、グループ内でロータリーポルシェを誕生させろ


73 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 18:19:19.73 ID:8BEVXPLp
SEIKOと…


74 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 18:20:06.40 ID:zBLYo+gw
トヨタが大幅譲歩して、マツダ車をトヨタのラインナップに組み込みつつ、なおかつマツダさんにリストラをしてもらい、完全に吸収できたらベストなのにな。

ハイブリット仕様は世界一だと思うけど、万能じゃない。
スカイアクティブ仕様と、ハイブリット仕様で、世界中にサムスンのような暴力的な投資戦争ふっかければ圧倒的な性能差で世界一になれそう


75 :名無しさん:2011/09/16(金) 18:23:44.99 ID:lCqZHXPR
BMWとホンダとマツダが3社連合しろ。
マジで最強だから。


76 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 18:23:48.35 ID:h0u1ZTly
キャラがあんまし被ってないスズキとじゃない?でフィアット、クライスラーが合わさる偉大なる二流メーカー連合に。
キアと組み入れてからヒュンダイのデザインが変わったって話もあるから、マツダのデザイン力には期待したいな。


78 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 18:32:12.97 ID:zBLYo+gw
若いので昔のことや開発競争の流れなど知らんけど

今だけ見ると何故かマツダがガソリン車でコストパフォーマンスでトップになっておられる。スカイアクティブ仕様じゃなくてもトヨタやホンダより、同価格帯で性能明らかにいいし、なんでだ?従業員の給与??よく知らんが

トヨタもハイブリット仕様のプリウス群は世界でいけるにしても
ガソリン車はもう開発の時間が間に合わないでしょ、スカイアクティブ仕様のマツダを使って欧州や南米を一気に制覇すべきでしょう


79 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 18:37:58.09 ID:5JkRBMdY
マツダは今度のMCしたアクセラにMT載せない時点で論外
走り重視とか笑わせる


82 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 18:39:56.76 ID:mjLQ5EAd
>>79
マツダはATのMTモードが、そこそこ面白いから良いとは思う。


83 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 18:41:36.50 ID:5JkRBMdY
2010年度の販売台数実績

・米国 23万8千台
・中国 23万5千台
・欧州 21万1千台
・日本 20万5千台
・豪州  8万6千台
・タイ  3万8千台

マツダが欧州で強いとか嘘だから
一番売れてるのは米国だし中国市場も無視できないレベル


85 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 18:44:11.97 ID:mjLQ5EAd
>>83
あと他社との比較でも、別に国産で欧州で一番売れているわけではないね。

そういえばアテンザに乗ったときに「これでアウトバーン200km/hは無理っぽい」と
感じたが、日本仕様と違うのかな?


88 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 19:01:07.41 ID:V4VXYwEg
マツダは欧州というよりドイツで強かったんじゃないの?
というか強いというより日本以上に評価が高い感じか
20年以上前からそんなイメージ
最近は知らんけど


89 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 19:02:19.49 ID:Emypp9hT
トヨタと提携とか勘弁してくれ。
スバルがどうなったか知ってるだろ。


90 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 19:04:37.53 ID:+gppn806
ハイブリッドもガソリンエンジンも中途半端になったホンダと合併するのがいいんじゃねえかな


92 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 19:11:34.81 ID:HSn7C3HS
三菱マツダスズキで統合しとけ


94 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 19:13:56.13 ID:IgZpbvqm
中国はマツダ多いぞ
当てん座が割と売れている。


95 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 19:14:56.67 ID:wvkmRHXw
技術者魂が抜けて劣化トヨタになってしまってるホンダとくっついてホンダを何とかしてくれないかな


96 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 19:34:18.99 ID:udcDseYO
スズキ+マツダでいいじゃないか
2ローター1000ccバイクとか


97 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 20:21:42.12 ID:Qnsw/NrT
スズキになんのメリットがあるの?


98 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 20:31:34.79 ID:VputVZ2v
自動車産業に競争力をつけるため国が再編させた時トヨタと合併してればよかったのにね


100 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 20:45:12.36 ID:bQWeC2AO
ボルボを買収した吉利汽車あたりが怪しいと思う。
マツダとボルボはプラットフォームも一部共通だし、セグメントもかぶらないし。


101 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 21:00:23.88 ID:zBLYo+gw
今のマツダの技術を中国に食われるのは不味くないか?そんなによく知らないけどさ

国内再編ではあかんのか?出遅れてしまうのかね?


107 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 21:52:42.22 ID:6G5KoQrq
トヨタはハイブリ以外のエンジンが弱いからマツダでもスバルでも使える物は何でも使うべきだと思う
中国なんてメーカーの墓場に渡してはいけないサーブのようになる


116 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 22:36:06.51 ID:sCcJsuro
>>107
ボルボは中国メーカーに買われて持ち直したのでは?
サーブは旧スパイカーに金が無かったのが拙かったんだろ


108 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 21:57:01.66 ID:/xfl++ce
マツダの欧州の販売台数は年間21万台
トヨタの欧州の販売台数は年間83万台


112 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 22:15:37.02 ID:SxvZy8+n
「欧州でマツダ売れてる」って言う人久々に見たな。
数年前はそんなこと言ってる人たくさんいたけどここ最近はとんと見なかった


115 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 22:31:31.93 ID:DUMjhPVH
年に何回かアメリカに行くんだけど、向こうで見るマツダ車はかなーりカッコいいね。
理由はわからんけど日本での見え方と全然違うんだよね、同じ車でも。

特に新型アテンザは先進的なデザインだなぁって思った。
日本で見るといまいちぱっとしない感じするけど。


118 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 22:43:18.23 ID:mjLQ5EAd
>>115
北米アテンザは中身も外側も別だよ。リアとか違いすぎる。


123 :名刺は切らしておりまして:2011/09/16(金) 22:56:12.38 ID:ObS71dM7
中国でアテンザ売れてるからな
赤い高級車で人気ある


128 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 01:00:49.93 ID:AYYr+eH5
マツダのSkyなんちゃらってHVに組み合わせる為のエンジンじゃあるまいか


129 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 01:04:43.43 ID:9YqoyywV
SKYACTIVEは、本当にエンジンが良いのか、デミオが小さくなっただけなのか、
様子見してる。


130 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 02:26:30.06 ID:GjLwS8zL
トヨタ+ダイハツ+スバル+日野
日産+三菱+スズキ+UD+ふそう
ホンダ+マツダ+いすゞ

これで良い。


135 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 10:48:22.28 ID:MPAD6hsr
マツダは微妙だな。組めそうなところがない。
かといって、単独ではいろんな意味で困難。


140 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 11:39:12.70 ID:C1O+IxEp
昨日、一昨日のマツダの板見てるけど買い増ししてるね


147 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 12:10:32.75 ID:jQcio9cB
意外に、グーグル・ホンダと三社で組んで、自動運転とかの
世界一を目指したほうがいいかも。


149 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 12:12:05.77 ID:6gKOAUVX
生臭くって
腐っちゃうの


155 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 12:26:35.70 ID:iRDOnTYk
MAZDAの車に5年乗っているけど、ゴムのパッキンとか、ブッシュがヘタリ易いと思う。
エンジンは丈夫でよく回るね。


158 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 12:29:31.83 ID:jQcio9cB
>>155
概してエンジンは良く回るし、低回転の静粛性も高く
ミッションの設定も快適。

マツダはエンジンに無理なスペックを求めないからだろう。
その代わりに、多人数で乗ると、どうしてもスペック不足が
出てしまう。


160 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 12:53:37.07 ID:lIyUC7mQ
>>155
そういうのはゴム製品メーカーから買ってるじゃ。
サプライヤーが糞なのか


161 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 12:59:40.78 ID:JN5+Hsj0
ヨーロッパ行くとマツダばっかりなんだけど。


165 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 14:44:57.50 ID:Fy+hrGTZ
ツダ党としては生き残って欲しい。
マツダのデザインは好きだ。



[ 2011/09/17 15:10 ] マツダ | TB(-) | CM(0)


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