自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> 外国メーカー > 【韓国】現代自「電気自動車作らない」

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【韓国】現代自「電気自動車作らない」

【韓国経済】現代自「電気自動車作らない」[09/19]
1 :壊龍φ ★:2011/09/19(月) 09:30:25.94 ID:???
「バッテリー技術の限界」 初の量産電気自動車を起亜に譲渡
プラグインハイブリッド、水素燃料電池車に集中

 現代自動車は、未来型自動車である電気自動車の生産をしないことにした。現代自グループは「電気自動車を起亜自動車に任せ、現代自ではプラグインハイブリッド、水素燃料電池車に力を入れることを決めた」と発表した。

 これは、現代・起亜自の梁雄哲(ヤン・ウンチョル)副会長=研究開発総括担当=が14日(現地時間)、独フランクフルト・モーターショーで、記者団に現代自と起亜自の未来型自動車開発分担案を初めて明らかにしたもの。

 今回のフランクフルト・モーターショーでは、ルノー・BMW・フォルクスワーゲン・アウディなど欧州の自動車メーカーの多くが小型電気自動車を将来の主力車種として開発する戦略を発表したが、現代自はこれらメーカーとは違う戦略を選択したもので、注目される。

 梁副会長は「電気自動車はバッテリー技術が限界に達し、インフラ構築など課題が多く、現在の内燃機関車に取って代わるのは難しい。電気自動車はバイクや自転車などの代替用途として開発すべきだ。水素燃料電池車については、最高技術はベンツが保有しているが、この10年間投資を続けてきた現代自もこれに引けを取らない」と語った。

 現代自グループのこうした未来型自動車開発戦略に基づき、年末に発売される初の量産型高速電気車TAM(プロジェクト名)は、起亜自が全て生産することになった。昨年、現代・起亜自南陽研究所が開発した韓国産第1号の高速電気自動車「ブルーオン」が今年末、起亜自ブランドで発売される。

 現代自は水素燃料電池車の分野で重要な部品である115キロワット級スタック(水素と酸素を化学反応させ電気を発生させる装置)を独自開発したほどの技術力を持っている。また、5月にはデンマークでix35(韓国名:ツーソンix)水素燃料電池車2台を試験運行している。

 産業研究院のイ・ハング主力産業チーム長は「初期ハイブリッドカーはトヨタが、電気自動車は化学企業が技術主導権を握っているのが現状のため、現代自は2030年以降、エコカーの終着点である水素燃料電池車やプラグインハイブリッドに集中しようというもの」と評価した。だが「電気自動車用バッテリー技術が急速に発展し、電気自動車の価格が大幅に低がった場合、現代自の戦略は危機に陥る可能性もある」と指摘している。


キム・ウンジョン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版: 2011/09/19 08:02:11
http://www.chosunonline.com/news/20110919000002




2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 09:31:42.80 ID:hopFpfGv
× 作らない
◎ 作れない


329 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 13:04:08.04 ID:JvGh9yT7
>>2で終わっとる


332 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 13:13:54.20 ID:d/e9vwRP
>>2
もう書くことないじゃん


373 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 16:17:59.15 ID:uJ+0qVpO
>>2
早すぎww


3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 09:31:57.34 ID:lxOVTGpO
作らない×→盗めない○ 言葉は正しく使いましょう。


5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 09:31:59.44 ID:3Q9aK69Y
×:電気自動車を作らない
◯:電気自動車を作れない


8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 09:33:30.43 ID:EHSSfNzj
本日の日本語訂正スレはここでつか?w


9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 09:33:58.89 ID:FjN8bnvP
あれ、もう結論が出てた。


12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 09:34:40.01 ID:hopFpfGv
まとめ

× 作らない
○ 盗めない
◎ 作れない


13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 09:35:06.59 ID:ac+52/6O
中国ですら作れるんだから、電気自動車を作るのは比較的簡単。
ただ、性能や安定性を考えるなら、電気自動車を回避するのは現時点では妥当。

ただ、それだけの話。


14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 09:35:29.75 ID:DxzaFhX8
意訳
白旗あげたニダ


33 :名も無き倭奴:2011/09/19(月) 09:45:05.89 ID:kMNIDz4N
そりゃそうだろ、充電中にいきなり停電すること考えれば w


43 :大有絶 ◆moSD0iQ3To :2011/09/19(月) 09:48:04.83 ID:hVPsuCWW
もう書くこと無いじゃないか。
orz


56 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 09:51:35.45 ID:hopFpfGv
いつものコピペ

953 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2009/06/18(木) 13:11:01 ID:349Z76Ja
栄光の現代自動車 腹立ちまぎれの開発史(2004-2009)

現代自動車→トヨタにハイブリッド車の技術移転を要求
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタにハイブリッド車の共同開発/OEM販売を提案
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタにハイブリッドメカニズムの販売を要求
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタに保守交換部品としてハイブリッドメカニズムの販売を要求
トヨタの回答→弊社のハイブリッド車ユーザに対してならば当然可能と回答
現代自動車→部品リストを元に一台分のハイブリッドメカニズムのみの合計価格を
         試算→800万円以上になることが判明 激怒
現代自動車→腹立ちまぎれに韓国内の新聞でトヨタを詐欺企業として非難
         トヨタのハイブリッド車は500V以上の高圧電流を使っているので感電死する
         可能性が高いという噂を流布
トヨタの反応→無視
現代自動車→クリックという小型車にパナソニック製の電池と三菱製のモータを追加し
         た回生充電機能の無いモーターアシスト車を数台試作しハイブリッド車とし
         て官公庁にリース配布していたが
         元になったガソリン車より燃費が悪かったことが発覚し、慌てる
現代自動車→腹立ちまぎれにターゲットをハイブリッドからディーゼルに変更
         日本のディーゼルエンジン技術は遅れているという噂を新聞を使って流布、
         (実際は日本とドイツがディーゼル機関の主要特許を独占)
日本の反応→無視


58 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 09:52:12.50 ID:hopFpfGv
>>56 つづき

現代自動車→大規模石油精製所をもたない韓国は2007年の原油高騰の影響を
         モロに受け軽油の値段がガソリンより高くなるという珍現象が発生。
         そのためディーゼル車の販売台数が激減
         腹立ちまぎれにターゲットをディーゼル車からハイブリッドに再度戻す
現代自動車→トヨタ車の特許の壁に気づき、腹立ちまぎれにターゲットをトヨタから
         車を抜くと発表
ホンダの反応→無視
現代自動車→ホンダが低価格車インサイトを開発中だと知り、腹立ちまぎれに
         ターゲットをLPGハイブリッドに変更
         しかし、インフラを必要とするLPG車は韓国内でしか販売するメドが立たない
         ため収益の見込みゼロだと気づく
現代自動車→腹立ちまぎれにターゲットを電気自動車に変更するも、、
         頼りにしていたLG化学のバッテリーでは価格と安全性の点から
         これからの主流となる安価な小型車には搭載できないことがはっきりしてくる
李大統領 →ウォン安で破綻寸前だった際、スワップ枠拡大依頼のついでに日本政府
         に対して現代車の購入と技術移転を要求
日本政府 →借金のことならIMFへどうぞ、購入車種決定は消費者が決めること、
         技術移転はいたしません 
         日本は安全性の点からニッケル水素電池を採用してきたが、
         2009年に三洋がニッケル水素電池の低価格化に成功
         日本の各社で爆発しにくいリチウムイオンバッテリーの開発が完成しつつあるため
         日本メーカー→電気自動車と平行してリッタカークラスの低価格ハイブリッド車のメドが立ち始める

現代自動車→腹立ちまぎれに打つ手無く、腹立ちまぎれに途方に暮れる


59 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 09:52:44.64 ID:m0HxUjfv
韓国自動車業界は、それより、ちゃんと作動するエアバック開発しろ!


60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 09:52:57.23 ID:Ien9nyHv
×作らない
△作れない

○ガードがきつくてパクれない


113 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 10:11:36.36 ID:tWZ3ivX0
要は、現代自動車が言っているのは、

電気自動車は、(作れないことはないが、)作らない。
理由は、バッテリー技術が限界に達し、そうそうブレークスルーがあるとは思えないから。
代わりに、電気自動車は引き続き起亜自動車が保険に開発を続行し、本体はまだ
技術革新が見込めるプラグインハイブリッドと、従来から投資をしてい、水素燃料電池車に
力を入れる。

ということだな。一応は、理にかなっている経営判断とは思うよ。

プラグインハイブリッドにかけているトヨタと真正面からぶつかるつもりだろう。
電気自動車にかけている日産・ルノーは、バッテリー技術の技術革新が必要だね。
どうするつもりなのかな。

水素燃料電池車は、水素の扱いが難しいから、この中では一番芽が出にくいとは思う。


149 : 【九電 71.1 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 株価【E】 :2011/09/19(月) 10:26:51.19 ID:SoyxA294
今のバッテリー技術なら電気自動車を作らないは正解かもしれん
しかしハイブリッド車が技術の(コストの)目処がつく前から突っ走った
トヨタがほぼ独占しちゃったように、ここで切ったことが5年後10年後に
現代にどう跳ね返ってくるかが見物wwww


366 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 15:13:23.40 ID:2XkOh2E4
ハイブリッドは作れたのか?


370 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 15:54:44.70 ID:1/eNv8gL
電気先進国なら電気自動車でしょ


372 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 16:15:28.61 ID:0K4zlNu9
>>370
停電しちゃうから売れないニダ


384 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 18:08:39.98 ID:ijdicV1N
作れないの間違いだろ。
ハイブリッドも無理なのに。


387 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 18:35:04.04 ID:zmMVtqqM
あれあれ、三菱がニュージーランド電力と共同での普及計画を発表した翌日に
ゲッツの電気自動車型をアイミーブより1月も早く、世界初の量産型電気自動車として発売するって言ったのに
確か発表当時に既に数千台の受注があるって言ってたよね、初めて公表したニュースなのにwwww

あれは何だんだろねー(棒


389 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 18:47:03.85 ID:2voSvY2r
おらどうした電気先進国



[ 2011/09/19 22:25 ] 外国メーカー | TB(-) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。