自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> 自動車関連ニュース > 【調査】自動車重量税は廃止すべき87%…JAFアンケート

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【調査】自動車重量税は廃止すべき87%…JAFアンケート

【調査】自動車重量税は廃止すべき87%…JAFアンケート
1 :出世ウホφ ★:2011/09/26(月) 01:05:15.42 ID:???0
日本自動車連盟(JAF)は、自動車ユーザーが現行の自動車税制について、どのように考えているかを把握するため、7月21日から8月31日にかけて「自動車税制に関するアンケート調査」を実施し、その結果をまとめた。

調査結果によると自動車にかかる税金を負担と感じている自動車ユーザーは、回答した8266人のうち、97%にも及んでいる。国の財政が厳しいという理由から本来の約2倍の税率(旧暫定税率)が「当分の間」として維持されていることには、回答者の89%が反対している。その理由として「納得できる根拠が無い」や「車が必需品の地方や所得が低い人ほど負担が大きい」などが多い。

税率維持に賛成の人のうち、その理由では「国の財政が厳しいから」が51%と約半数、「自動車ユーザーは負担力があるから」や「税率が下がると自動車の利用が増え環境に負荷がかかる」などの意見も多かった。

道路特定財源の一般財源化によって課税根拠を喪失した自動車重量税について回答者の87%が廃止すべきと回答した。

さらに、自動車取得税と消費税の二重課税問題、揮発油税が課せられたガソリン代に消費税が課せられる「Tax on Tax」など、不合理な税体系について回答者の9割近くが是正を望んでいる。

また、地方ほど大きな負担を強いる現行の自動車税制について、国の財政状況が厳しいとして維持することについて、回答者の85%が「自動車関係諸税を軽減し、必要な財源はその趣旨に応じて別途検討すべき」と考えていることも分かった。

JAFではこれらユーザーの意見を踏まえ、今年度の税制改正に関する要望活動を始め、様々な活動を展開していく方針。


http://response.jp/article/2011/09/24/162759.html



6 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 01:09:47.88 ID:ulNVVaI3O
JAFも要らないよな。

任意保険の自動付帯でカバーできる。

任意保険も要らない。自賠責を見直せ。


11 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 01:12:56.98 ID:r2BitbY80
>>6
たまにこの手のアンケートやってるけど、圧力団体として殆ど機能してないよな。


7 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 01:10:54.20 ID:ZBIIIUiCP
JAFにも天下り送り込んで甘い汁をチュウチュウ吸わせれば
数年後にはこんなこと言わなくなるぜ。


13 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 01:14:38.23 ID:Op54bdQf0
子供相手に「宿題は廃止すべし」ってアンケートとってるようなもんだ。


15 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 01:15:44.58 ID:0JOcR+1M0
そりゃJAFのアンケートじゃそうなるわな


16 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 01:16:34.13 ID:gO6cbo4v0
てか買う際に一体いくつ税金かけてんだよっと。
重量税に取得税に消費税にえ~と?あとなんだあ?


17 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 01:16:59.61 ID:2nBTRjHb0
車は贅沢品なんだから、もっと税金を掛けるべき。

その代わり車検は廃止してやれ。


26 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 01:23:31.73 ID:1AndIx0CO
>>17
単純に車検廃止「だけ」ってのは実質不可能
ユーザーの乗りっぱなし具合をちょいと調べれば分かる


18 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 01:17:35.12 ID:oVqFLFvg0
炭素税に一本化すればいい


21 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 01:19:25.55 ID:L2wapQA20
廃止じゃなくて軽からがっぽり取るべきだろ


22 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 01:19:53.26 ID:7DP0oD+40
都市部じゃ車は贅沢品だろうが、地方じゃ車は必需品


24 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 01:20:43.32 ID:8i44scNG0
つーか普通にマニフェスト実行してくれ

ガソリンの暫定税率(笑)
高速道路(笑)


30 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 01:27:39.09 ID:hsW9bTXXP
アンケートで「税金が必要だと思いますか?」ってアホか
そりゃないに越したことはない、に決まってんだろ


34 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 01:30:22.59 ID:NZvafXvV0
>>1
重量税、自動車税、自賠責は全部ガソリン税にまとめろよ。


38 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 01:33:03.47 ID:3aeTuYkz0
自動車買うのに色々金かかりすぎやで。
維持費もいろんな税あってさ。一つにまとめればいいのに。
そもそも税の重複取りっておかしい。


40 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 01:35:45.55 ID:ETz2Fdqr0
地方は車ないと会社に通えない
中途採用とか車持ってないと採用されないこともあるよ


43 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 01:39:44.66 ID:CGz1QXmI0
直接関係ないけど、俺の会社では毎年組合から自動車関係の税金を安くしろってチラシが回ってきて、署名させられる。
一家全員の住所と氏名を書かされるんだから、プライバシー侵害もいいとこ。


44 :朝鮮 仁:2011/09/26(月) 01:40:03.48 ID:QIxf6lEy0
(´・ω・`)自動車税はどうしても必要だが…
保険?関係のプールされている莫大なお金の行方は解決したのかね


47 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 01:43:08.04 ID:uNVU736J0
車持ってる奴に聞いたらそりゃ廃止すべきってなるだろ
インターネットでインターネットの使用率調べるようなもんじゃねえか


50 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 01:49:46.80 ID:GIH2VONO0
日本の自動車にかかる税金は高すぎる。
でも、トラクターが年に数回通るだけの糞田舎でも綺麗に舗装された道路が張り巡らされてるのはそのお陰でもある。
個人的に立退料をぼったくる制度から見直してほしい。
倉庫部分がひっかかっただけで新築できるケースあるみたいだし。


51 : 忍法帖【Lv=35,xxxPT】 :2011/09/26(月) 01:51:33.66 ID:egL+UBay0
一番売れない理由は、デフレが何年も続いているのに、値段が下がらないこと。
寡占による価格の下方硬直性だろ。


58 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 02:06:58.92 ID:Wr3RWa1e0
こういうのが例えばすんごい不満なら、国民がいっせーのである日突然税金納めないのが一番はやいんだけど、日本人はルールを守るためならルールすら破るような人種だしな。


79 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 02:42:09.89 ID:ooppOhzS0
団塊税しかないだろ

日本経済をズタズタにした罪は軽くはない


91 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 03:09:48.83 ID:NRSUbAD80
JAFって政治思想のある団体だったのか・・・知らんかった


95 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 03:19:35.26 ID:uIHImp5U0
税金項目が無くなるはず無い。
公務員の鬼畜さを甘くみない事だ。


97 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 03:25:45.62 ID:bdLzqCSk0
酒税も第三のビールとか出てきて意味なくなってきてるのに
元に戻せばいいのにな。 あぁスーパードライたまには飲みたいぜ。


101 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 03:36:22.03 ID:t/oUno9k0
ここまで多重課税なものが先進国に存在してる時点で悪なんだけどな。


102 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 03:40:37.33 ID:ad0r5Cd80
ぼこぼこになった道路の補修に金がかかる
からしかたがない
安普請の規格の道路にも問題があるのかもしれないが


104 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 03:51:58.68 ID:rDBqJtm8O
揮発油税に暫定税率を掛けて、更に消費税を掛けるのは、明らかな憲法違反です。


107 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 04:07:43.09 ID:vREOxk+B0
海外と比較して見るのが一番

消費税の時だけ日本は消費税が安いとかって洗脳されるの馬鹿だろ


109 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 04:10:15.19 ID:zbx9D6eW0
重量税ぐらい払えよ
1t以下の車なら安いだろ


111 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 04:18:53.69 ID:xxaDX5Hh0
税目がどうであれ世界一群を抜いている(みなし)公務員給与を捻出するためには廃止などしないよw


113 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 04:30:48.65 ID:xxaDX5Hh0
国税の3割が地方交付税として分配され地方公務員給与の捻出に寄与していることも忘れちゃいけませんw
(これがなければ自治体はこの3割分をどこかで減らす必要があるわけだけど減らさずに済んでいるということ)


114 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 04:36:45.37 ID:xxaDX5Hh0
昨年の国税総額が41兆5000億円足らず、そこから地方交付税分を除くと30兆円にも足りないんですよ?減らせるわけがないw


115 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 04:37:10.70 ID:mXmNESYv0
それより車検を安くしろ


117 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 04:40:53.62 ID:1rM6/LUj0
歩道は靴に税金かけて整備しろ


118 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 04:50:48.62 ID:U0TEr7i90
>>117
なかなかいいアイデアだなw


132 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 05:35:03.31 ID:PC/plwQ+0
ミニバンとかちょっと大きすぎに思える
確かに7人乗れるとか、ベビーカー積むのにってのはわかるけど、うーんって思う。
大きさと燃費に比例して、税金高くしてもいいと思う。


138 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 05:55:42.39 ID:CLliFsOAO
ヨーロッパとかアメリカとかは車に関する税金ってどうなってるんだろ?
アメリカじゃガソリン税が安いとか車検制度が無いとかは知ってるけど。
誰かカキコして


141 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 06:04:18.26 ID:XmBMiIpR0
ヒント:特別会計の闇


143 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 06:13:21.79 ID:1R0Up7dY0
病んできてるよな~ 日本は


151 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 06:34:46.75 ID:CP9C/XGs0
軽自動車という優遇枠は廃止すべき
リッターカーの税率に近い税をかけろ

軽自動車税の増税ではなく
「軽」の撤廃だ


152 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 06:46:11.34 ID:1EwG7CadO
660から1000のカテゴリを作ってみたらどうだろうか。


157 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 06:56:59.55 ID:gk4UIJ150
元々、重量税は田中角栄が苦肉の策で造った税法。
重い車ほど道路を傷めるから道路修復の財源という考えなんだが、
ガソリン税も同様の趣旨なのだから、ここは一本化すべき


158 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 07:02:19.32 ID:5xleq+++0
廃止したら
もう1台買うって人いるんじゃないの。


159 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 07:02:44.58 ID:qBIuFakY0
自動車税を知れば日本が政府の違法行為に甘い事が解る。


160 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 07:10:46.70 ID:yPrltYSk0
工業団地の近所を通ると道路がボコボコじゃん。

トラックは視界も悪くするし乱暴な運転も多いんで、無くすよりも増やして欲しいわ。


162 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 07:14:06.66 ID:b0p+IsRuO
・トラックやバスの税額を引き上げ
・営業ナンバーの優遇税制を大幅圧縮


163 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 07:17:48.62 ID:LeygmZAf0
地方なんかほとんど軽自動車だから重量税なんか大して払ってないだろ。


168 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 07:30:36.31 ID:tg+2iwyX0
>>1
国は田舎に大量の道路を建設して借金を膨らませたんだから、そのコストは自動車利用者が支払うべきだ。

自動車がないと生きていけない?
そんなのは甘えだ。
大正以前の日本人は自動車なんぞなくても立派に生活していたぜ。


171 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 07:38:40.43 ID:5bhzimuD0
>>168
うちの町(人口約2千人)で自動車を持たないなら
20キロ先の市街地に行くのに、朝8時からバスで出発して
6時の帰りのバス便に乗り遅れたら、市街地でホテル探して一泊になるか
20キロを歩いて帰るかを選択

そういう生活になる

公共交通機関が破綻して、市役所から赤字補填されながら維持してます


169 :情弱:2011/09/26(月) 07:30:56.45 ID:QC+4cPUo0
環境税、内燃機関税、復興のため、項目はなんでも
公務員増やすために財源になってください。


170 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 07:38:09.08 ID:a5R+0n7R0
何この無意味なアンケート
交通安全協会をさっさと廃止しろ


179 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 08:04:29.10 ID:eqC9BTM+P
>>1
>道路特定財源の一般財源化によって課税根拠を喪失した自動車重量税について回答者の87%が廃止すべきと回答した。

この記事で一番重要なのは、「道路特定財源の一般財源化によって課税根拠を喪失」であることにどれだけの人が気付いてるんだろうか…


180 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 08:05:01.51 ID:LeygmZAf0
JAFは廃止すべき 97%
安狂は廃止すべき 120%
東電は清算すべき 150%
衆院は解散すべき 300%
NHKは解体すべき 500%
フジテレビいらない 1000%


181 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 08:05:19.32 ID:Ey34PwgV0
道路財源は揮発油税一本化と、駐車違反反則金倍増で無問題。
ただ重量の大きい車、出力の大きい車は、道路をより痛めるのは事実だな


192 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 08:25:00.89 ID:FHEMpV5O0
重量税だって課税根拠無いだろ
というか、日本には課税根拠のない税が多すぎる。

固定資産税とか早く廃止にしろ。


197 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 08:28:37.46 ID:oMOPnUBf0
>>1
>「国の財政が厳しいから」

ユーザーの家計も厳しいわけだが


>「自動車ユーザーは負担力があるから」

そんな時代はもうはるか昔に終わっている


198 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 08:28:37.80 ID:ZbbhZNAg0
自賠責が一番いらん。任意入ってたら、免除できるようにしてくれ。


204 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 08:33:06.54 ID:oMOPnUBf0
日本自動車連盟は加入に関してトラブルを聞かないな。
トラブル頻発の交通安全協会はそのやり方を見習うべきだ。


206 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 08:34:25.22 ID:w9USEi4i0
日本は税金が安い、安いと言っている人たちがいますが、
間接税、直接税をトータルで考えると日本は世界で有数の重税大国になります。
あまりに税制制度が複雑すぎて一般の人にはわからない。
重量税、ガソリン税、などなど、どうするか考えたほうたいいと思う。
特に、廃止して、わかりやすい税制制度にするべきだと思うぞ。


211 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 08:37:48.57 ID:KI+h3Cp/0
4ナンバーで自家用とか、法人登録して自分用とか廃止させるべき。
軽からトラック、商用まで一律3万でいいんじゃないか。


212 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 08:39:02.91 ID:wH+FD18B0
維持費を安く、運用費は高く
位置管理システム導入して移動した距離で税金が変わるようにすれ
轢き逃げ、スピード違反、駐禁、等々、交通違反も取り締まりにも使えばいい


214 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 08:42:31.46 ID:U5tJAsIL0
>税率維持に賛成の人のうち、その理由では「国の財政が厳しいから」が51%と約半数、「自動車ユーザーは負担力があるから」や
「税率が下がると自動車の利用が増え環境に負荷がかかる」などの意見も多かった

騙されてるのう


216 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 08:44:42.31 ID:UBYVWmey0
3ナンバーは税金高くしてよ


218 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 08:45:04.94 ID:G1E10Su/0
金を集めるためには名目なんて何でもいいってのが本音なんだからしょうがない。


222 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 08:51:06.02 ID:rAghkGnH0
嫌なら乗るなスレ?


224 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 08:54:31.35 ID:bVeD346M0
軽自動車の増税って話、去年か一昨年に話題になったけど結局どうなったんだろ?


234 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 09:22:22.45 ID:Sb3MGwV50
1000kg以下 = 据え置き
それ以上 = 現状の2割増し

車庫入れすらままならないバカがドヤ顔でミニバン乗ってる現状を見ると、これが良い。


235 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 09:28:54.81 ID:P81sMbgG0
今は事情があって車を維持してるけど、
今の車が乗れなくなったら、そのまま廃車にして今後は車を所有しない予定。
必要な時はタクシーでいいと思ってる。

年間維持費に比べたらタクシー代なんて安いもんだしな。


237 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 09:33:39.53 ID:RRXtGHJ70
東京だと基本持たないのが正解。通勤に使うとかじゃないとマジで無駄金。


239 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 09:35:33.84 ID:elTKc3ZI0
地方住みには必須だからなあ
一家一台じゃなくて一人一台


240 :名無しさん@12周年:2011/09/26(月) 09:36:53.34 ID:7BZHxPyq0
財務省が増税を好む理由は他にもあります。
それは、財務省が差配するお金は大きいほうがいいことと、
増税で税率が高くなると必ず軽減措置という問題が業界から出てきて、
それは財務省や役人が裁量するところとなり、利権が生まれるからです。
軽減税率を与えたところにはその見返りで天下りが多くなる、ということがあるのです。

「税金の額は出来るだけ大きく、仕組みは出来るだけ複雑に」
することにより、財務官僚「個人」が潤うのです。
日本のデフレ深刻化の、少なくとも「一部の原因」は、
財務官僚の個人の利益のためというわけです。



[ 2011/09/26 10:06 ] 自動車関連ニュース | TB(-) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。