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【自動車】仏プジョー、日本に四輪駆動車の生産ライン設置へ 仏トリビューヌ紙

【自動車】仏プジョー、日本に四輪駆動車の生産ライン設置へ--仏トリビューヌ紙 [10/03]
1 :ライトスタッフ◎φ ★:2011/10/03(月) 18:37:11.55 ID:???
フランスの自動車メーカー、プジョーシトロエングループ(PSA)は、提携相手の三菱自動車工業の「ASX」をモデルとする四輪駆動車の生産ラインを日本に設置する。仏紙トリビューヌが3日、プジョーからの情報として報じた。

三菱自の愛知県岡崎市の工場で、プジョーの四輪駆動車が生産されるという。同紙によれば、生産ラインは1本が来年5月、もう1本が7月に稼働を開始し、それぞれの生産目標は各2万台。プジョーと三菱自は、アフリカとアルゼンチン、ロシア、中国、欧州での販売を目標にしている。


http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aPwGX1pEstq0


2 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 18:38:30.76 ID:aSSyXn9b
単なるOEM


20 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 18:57:48.23 ID:pBYVlinl
>>2で終了


21 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 18:59:20.39 ID:2wd2XG2t
>>20
単なるOEMというより、プジョー用のラインが出来るって話に思えるが
作るのは岡崎工場の人だけど、そのラインで作られるのはプジョーのこれだけなんだろ、多分


3 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 18:39:00.54 ID:kgJad4mi
>三菱自の愛知県岡崎市の工場

愛知県にトヨタ以外の自動車工場があるのか・・・ちょっと驚いた。


7 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 18:40:55.57 ID:fGlJ8fTL
日本企業が海外逃げて行ってるのに
日本にやってくるとは

>>3
関連工場がたくさんあるので便利


16 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 18:51:53.88 ID:OYZu7SIx
>>3
例の事件で業績悪化したとき、閉鎖することになっていた
それで従業員をトヨタに引き取ってもらったが、
その後持ち直して閉鎖が撤回になった


19 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 18:57:03.65 ID:A+ntQIgp
>>3
てか、開発本部がある三菱の総本山なんだが…


39 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 19:17:42.22 ID:I8xCk8Gl
>>3
たしかにトヨタグループの本拠地イメージが強いですが、
昔から愛知県や名古屋市は軍需産業の集積地。
三菱重工の工場も多く、航空宇宙産業の生産拠点。JAXAが打ち上げるロケットや航空自衛隊の戦闘機の国内生産も愛知県。
以前は三菱ふそうの大型観光バスの製造ラインも名古屋市港区にありましたよ。
結構名古屋は三菱村。


48 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 19:36:25.22 ID:TmoU3luu
>3
そこトヨタの本社と10kmくらいの距離ですが
三菱自動車の開発拠点です


69 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 21:07:24.66 ID:IbNTMVLC
>>3
三菱重工時代から拠点だよ。分離した今も、自動車のみならず重工も愛知を重要な拠点にしてる。


4 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 18:39:41.74 ID:nHFeyKBm
日本でわざわざ生産するメリットってなんだ?
円高で材料は安いけど、人件費が高いから割りに合わない気がするが?

なんか良いビジネスモデルになると良いけどな。


8 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 18:42:18.04 ID:vthFp3dQ
>>4
日本の強みは終身雇用による熟練労働者(ミスが少ない)なのだが、それも昔の話だしな。


12 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 18:46:37.93 ID:/jK8Xflp
>>4
機械化と高信頼率、需要に応じた他品種随時生産体制、円高による
原材料費抑制で、人件費が多少高くても採算取れるところまで来た
というところでしょ。
あとは、カントリーリスクだよね。

日本の企業でも、この円高でも将来予測が困難でカントリーリスク
を考えて、海外進出を躊躇しているところは結構あるからね。
どこぞの国を意向を受けたメディアは、「日本はもうだめ。
海外(といっても近所の)に進出すべし」とがなり立てているけど。

実際、進出したけど、その国がデフォルトして決済できなくなったり
合弁企業を一方的に国有化されたりしたら目も当てられないよ。


13 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 18:49:08.15 ID:nHFeyKBm
>>12
納得の行く解説ありがとん。

円高を追い風に出来れば、日本の製造業も安泰なんだよね。


5 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 18:40:17.51 ID:idi0NRLj
 日本で作ってペイすると言うことか、変わったものだ


6 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 18:40:26.81 ID:VZXcAEIr
それ単に三菱車のOEMとは違うのか?


15 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 18:51:20.73 ID:q+usw08P
ASXってRVRのこと?


18 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 18:52:24.80 ID:Pqon9B2h
三菱
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20091203/1030469/thumb_450_01_px450.jpg
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20091203/1030469/thumb_450_02_px450.jpg

プジョー
http://response.jp/imgs/zoom/369077.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/369078.jpg

シトロエン
http://response.jp/imgs/zoom/369081.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/369084.jpg


30 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 19:07:28.78 ID:6uD5KiSp
>>18
RVRを改造するラインを作る
ただマークを貼るだけじゃない大掛かりな奴


22 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 19:00:01.50 ID:BWJy3WK1
円高で材料安くても輸出するときに高く付くという発想の出来ない馬鹿


23 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 19:01:04.88 ID:+jCxmiFV
日本企業かどうかなんか関係ない
日本で生産してくれる企業こそ大切にしなければいけない。


24 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 19:01:17.01 ID:5n2HluMy
逃げ出す馬鹿企業よりも好印象をもってしまうのは俺だけ?
おさむちゃん叩くVWのイメージがた落ちでアウディ大勝利なのは俺だけ?


25 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 19:01:22.66 ID:8hwL+uel
PSAさん、一緒に三菱自動車もいかがですか?


29 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 19:06:36.36 ID:qkUwjF9r
>>25
無理ぽ
三菱の時価総額がPSAに比して大き過ぎる


26 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 19:02:46.07 ID:aSSyXn9b
※新設されるのはプジョーのロゴを作ってくっ付けるラインです。


27 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 19:03:11.18 ID:e47lP2Qu
四駆ってパジェロのOEM?パジェロはパジェロ製造でしか作ってないか


28 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 19:04:22.33 ID:bDVza5Dn
スレタイだけで反応
輸入コストとか輸出での運送費削減とか考えてるのかね


33 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 19:09:09.53 ID:aSSyXn9b
三菱 RVR、プジョー・シトロエンにOEM供給へ
http://response.jp/article/2010/04/27/139743.html

去年の元記事見たらやっぱりOEMだった。


35 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 19:10:27.55 ID:07dTMtmV
日本製ということで他国製より品質面での優位性みたいなのが広がれば
メーカーにとってもうまみがあるってこともあるのかな?


38 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 19:16:00.88 ID:Pqon9B2h
RVRがベースとはいえ、プジョー4008との外板の共通部分は前後ドア程度。
フロントマスクにはプジョーの最新デザイン言語が与えられており、
一目でプジョー車と識別できそうだ。

欧州仕様のエンジンは、「HDi」と呼ばれるターボディーゼルのみ。
1.6リットルが最大出力112ps、最大トルク27.5?.5kgm。1.8リットルは
最大出力150ps、最大トルク30.6kgmだ。トランスミッションは、ともに
6速MTのみとなる。

欧州以外の市場では、ガソリンエンジンも用意。1.6リットルが最大出力
116ps、最大トルク15.5kgm。2.0リットルは最大出力150ps、最大トルク
20.2kgmを引き出す。トランスミッションは5速MTが基本で、2.0リットル
にはCVTが設定される。

プジョー4008は2012年3月、スイスで開催されるジュネーブモーターショー12
でワールドプレミア。2012年春に、発売される予定だ。

http://response.jp/article/2011/10/01/163143.html


43 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 19:22:17.37 ID:6veq5/Fw
プジョーはフロントグリルとバンパーのダサさを何とかしろよ


46 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 19:34:01.97 ID:h+2/3KAt
RVRよりプジョーの方がかっこいいと思う。
RVRもトヨタの車なら倍以上売れるだろう。


49 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 19:37:35.93 ID:5a0mY4Y9
三菱でメンテ受けられるなら、シトロエンのやつ欲しいw


50 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 19:40:04.70 ID:UTeipjGA
外車なんて日本が手を貸さずに放置しとけば、故障続きで自滅していくのに。
日本が誇る信頼品質を外に簡単にくれてやる親切な国だな日本は。


51 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 19:42:41.16 ID:LI120+Wx
OEMなら故障率もRVR並で良さそう
外車のネックは故障率だからなー


52 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 19:48:09.59 ID:wCOlHbTT
      m9 三 9m
     彡  ∧∧  ミ
    m9  (^Д^)  9m プジョプジョプジョプジョー!!
     ヾヽ\ y  ) 彡
      m9/三 9m
       ∪ ̄ ̄ ̄\)



55 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 19:59:29.97 ID:qgUtV1Si
ああ、だからOEM増えてきたんだ
OEM生産のためにOEMで不採算なもの埋めるんだw


58 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 20:22:34.62 ID:NvxVHdsq
新ビッグ3はGM、VW、ヒュンダイ…米自動車業界のカリスマ
http://response.jp/article/2011/10/03/163212.html

元GMの副社長で、米国自動車業界のカリスマとして知られるボブ・ラッツ氏。
同氏が世界の自動車メーカーの新たな「ビッグ3」を定義した。そこに、日本メーカーの名前はなかった。
ラッツ氏は、「多くの専門家がここ数年、GM、トヨタ、ホンダが新たなビッグ3と発言してきた。
しかし、いまや日本車の品質神話は崩壊し、魅力は低減。
ドライビングダイナミクスという点でも、欧州や米国のトップメーカーに劣る」と切り捨てた。


60 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 20:36:27.08 ID:pySlFg+i
>>58
いやそこはVW、ヒュンダイ、トヨタじゃ・・


63 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 20:49:37.92 ID:IyMoWOu7
国産も動物をあしらったエンブレム作れボケ

国産はデザイン云々よりエンブレムからしてダサいんだよ


110 :名刺は切らしておりまして:2011/10/04(火) 01:34:09.64 ID:SIuraMuQ
>>63
日本で動物………


キンチョーの鶏みたいのでいい?


111 :名刺は切らしておりまして:2011/10/04(火) 01:41:37.49 ID:NtwzZYQB
>63
じゃあハローキティのライセンスを取得して…


113 :名刺は切らしておりまして:2011/10/04(火) 05:33:28.01 ID:YoIiwZ/x
>>63
あの芸をしてるぬこみたいなデザインがカッコイイのかww


70 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 21:14:40.34 ID:hTU3SThg
スレタイ見てどうせ三菱のラインなんだろうと思ったらその通りでツマラン


72 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 21:25:29.80 ID:o/gEX/s8
中京は戦前の航空機工場が多いのよ、名古屋の三菱重工や愛知機械、岐阜の川崎重工、トヨタ系のアイシンももともとは航空機用のエンジン工場だっけ。


73 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 21:26:59.82 ID:o/gEX/s8
重工じゃない自工だったな


74 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 21:27:51.96 ID:PAf+WRe/
福島に造れよw
つーか何故日本?w


76 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 21:31:42.13 ID:Nt7L9qyB
三菱アウトランダーのフロントグリルを付け替えるだけだろ


91 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 22:18:04.27 ID:NiIhn638
>>76
これはRVRのOEMと思う。アウトランダーもOEMがあったような・・


78 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 21:39:22.88 ID:mousbpee
昔、405の4WDに乗ってたんだけど雪山行くからすごく便利だった。
RVじゃなくてセダンの4WD作ってくれないかなぁ、また。


79 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 21:41:56.97 ID:GAhWQ7mS
プジョーがかっこよく見えるのは
舶来物信仰なのか


81 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 21:46:45.41 ID:GxV8sYBY
日本で作るなら日本でも売れよ…
三菱は文句言わないって。三菱もOEMしまくりなんだから。
レギュラーのプジョー欲しい…


82 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 21:48:06.80 ID:fRzKr7TR
安くて壊れない4WDは日本車無双


84 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 21:55:47.78 ID:XelrKgbW
日本では売らないんかい
三菱グループの企業に勤める予定なんだけど三菱自動車には興味ないんだよ…
まあ別にトヨタや日産に乗っても全然問題ないらしいけど


89 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 22:16:38.39 ID:ZH8YRPzy
>>84
グループ割引でかいぞw
車種によっては半額だ。


97 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 22:31:05.35 ID:XelrKgbW
>>89
半額ってマジかw
車種kwsk


99 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 23:03:36.43 ID:hWEWGHb6
>>89
トヨタは最大3割だった気がした


114 :名刺は切らしておりまして:2011/10/04(火) 07:38:11.09 ID:VIvyI2Ch
>>89
ねぇよw三菱系企業に勤めてるがそんなのない。
重工行ってると割り引きなんぼかあるみたいだが


85 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 21:56:15.90 ID:h+e5+5rP
誰だ?誘致した奴。よくやった、お手柄お手柄。


93 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 22:24:41.45 ID:SdMhKGwG
プジョーのいい所はセンスがとてもいいという所だ。
だが逆に言うとそれしか無い。クーペカプリオレなのに(ハード)購入後
1年半(新車)で雨漏りとかマジ勘弁。


100 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 23:18:04.45 ID:rbmsrwad
>>1
>提携相手の三菱自動車工業の「ASX」をモデルとする四輪駆動車の生産ラインを日本に設置する。

 ASXって聞いたこと無い車種だなーと思ったら、RVRの事なのね。
 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100119_343359.html


105 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月) 23:58:18.34 ID:Ok/jhTtx
OEMって言い方を変えるとなんだか物凄いな


109 :名刺は切らしておりまして:2011/10/04(火) 00:57:57.12 ID:DA4q/f1f
九州に出てこい。
人件費は安い。


112 :名刺は切らしておりまして:2011/10/04(火) 04:46:30.39 ID:bQRvvCar
これって三菱が元々OEMでプジョーやシトロエンに提供していたRVRを、
プジョーが日本で売るわけか。
考えたな。

ちょっと毛色の変わった欧州メーカーブランドの車が欲しい。
でも日本車並の品質とサポートがいい。
そういう矛盾したニッチな層にも売れそうだな。


116 :名刺は切らしておりまして:2011/10/04(火) 08:39:28.84 ID:TWL3Mqbo
>>112
アウトランダーとi-MiEVのOEMが日本で売っていないのと同じで日本では売らないよ


119 :名刺は切らしておりまして:2011/10/04(火) 09:08:36.71 ID:pKrOKSyz
この3車見るとつくづく日本車ってフォルムは悪くないけど
ディテールがダメダメだってわかるな。
最近はマイナーチェンジすると更に酷くなる感じだしお願いしますよ。もう



[ 2011/10/04 09:48 ] 外国メーカー | TB(-) | CM(0)


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