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【自動車】マツダが世界最強張力の鋼板をCX-5に採用

【自動車/鉄鋼】マツダが世界最強張力の鋼板をCX-5に採用[11/10/04]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/10/06(木) 08:52:57.01 ID:???
 マツダは4日、自動車用としては世界最高強度の高張力鋼板を、来年初めに発売するSUV(スポーツ用多目的車)「CX-5」に採用すると発表した。バンパーの骨格材に使い、前後あわせて約4・8キロの軽量化を図る。

 今回採用したのは強度が1800メガパスカルの高張力鋼板で、住友金属工業が開発した。これまで同社も含め、自動車各社では、1500メガパスカル級までを採用していたが、今回20%の強度改善を図っている。

 強度の高い高張力鋼板を使うと、より肉薄で同じ強度の構造を設計できることから、車体の軽量化に役立つ。今回は、車両の両端にあたるバンパー部を、軽量化したことで、ハンドリングや走行時に振動も低減させる効果がある。

 さらに、マツダではより効率的に衝突時の衝撃を吸収するバンパー形状も開発した。

 CX-5は、同社の新世代環境対応技術「スカイアクティブ」をエンジン、変速機、車体などすべて採用する初めてのモデルとなる。


http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111004/biz11100417010016-n1.htm


5 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:02:15.17 ID:qyNlCH9p
軽くしないで強度だけ上げちゃった方が良くないか?


12 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:17:06.47 ID:zRDBvvnC
>>5
軽くすることで燃費向上。


6 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:04:53.73 ID:eTyo8olb
Z軸モーメントの軽減か

貴島さんが辞めても『人車一体』の指標はマツダの基軸なんだな


7 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:04:58.18 ID:RvJ3G1gW
というかバンパーは柔らかくして衝撃を吸収すべきだろう( ・ω・)y─┛~~


8 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:06:47.39 ID:sbF2AchY
マツダ頑張ってんな
鉄板薄いだけのトヨタとホンダは見習えや


9 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:10:14.88 ID:ntxi96g7
いやいやいやw そういうことは一度鈴木に乗ってから発言してほしいなw


10 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:14:43.70 ID:GzBxKmO7
これに限ったことじゃ無いとは思うけど、一回事故ったら板金で直しても
強度が出ないから交換したほうがいいって事だよね?


32 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:56:37.16 ID:ILr1r941
>>10
この部品自体はボルト止めだから交換すればよいと思うが
本体はそうもいかんからどうだろね


11 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:15:18.55 ID:gGrpw8Y4
車作りという点で今一番マジメなのは、マツダという気がする。
他所も研鑽してるんだけど、ハイブリッドとか電気の方に目が行っちゃって
地味な所の改善がお留守になってるような。そういえば、ロードスターもハイブリッド
だかを予定してるんだっけか。
一gでも軽くするために努力してきた車種にハイブリッドって・・
こりゃどこもダメだな。


13 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:18:01.01 ID:4XIygyXO
サス形式が真面目なのはマツダくらい


14 :名前をあたえないでください:2011/10/06(木) 09:21:06.70 ID:rCvhVI1b
他のメーカー、
安いだけの韓国製使ってるからな、頑張ってるな松田


15 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:23:18.82 ID:/O52RZy+
いいもん造ってるのに、なぜマツダ車は人気ないのか?
下取り安いし。


17 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:26:22.32 ID:UzWNytuq
ドイツ車信者はドイツの高張力鋼板の基準が日本の普通鋼板であることさえ知らない
なのでドイツ車は鉄板にある程度の厚みを持たせないと強度が保てない
それを鉄板が厚い強度がある鋼性があるとマンせーしているのだから笑えるアホである


27 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:50:50.01 ID:qyNlCH9p
>>17
おかげで叩いたら打楽器の様に響くなw
計算上薄く出来るのと実際は違う訳で日本は計算上のしか考慮してないから実際にはぺなぺなじゃん。


44 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 10:29:18.21 ID:N85Wd9KZ
>>17
強度と剛性は違うぞ。


39 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 10:16:05.85 ID:a+/jgfry
>>17
路上でベンツとクラウンが衝突したのを見たことあるが、ベンツはほとんど無傷(塗装に多少の傷アリ)だったのに、
クラウンのボンネットが半分近く潰れていたぞw


41 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 10:24:10.68 ID:ILr1r941
>>39
ボンネットは潰れるように柔らかくできてんのよ

見るべきところはキャビンがどれだけ変形していないかと
中の人の怪我の度合いだよ


46 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 10:43:57.35 ID:gGrpw8Y4
>>39
設計の違いがあるから一概にクラウソがダメとは言い切れない。
今の車のボンネット部分は安全設計のために弱くさせる傾向にあるし。


18 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:28:37.85 ID:UzWNytuq
どの基準でもって高張力鋼板とするかは各国でまちまちなのであり
国際的に統一された基準がない

ところが日本が高張力鋼板では抜き出てるので
日本車の鉄板は一般的に薄い


19 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:30:10.97 ID:vWC7maoD
ふむ、素直に評価したい地味な所の注力


20 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:30:53.60 ID:TFLg44xz
衝突には強いわけじゃないんだろ


24 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:41:34.69 ID:SScGucwG
座屈ポイント高いだけだから剛性には寄与しない。


28 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:52:48.99 ID:VZD8dnGU
日産のと同じもの?たまたま被った?


29 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:54:14.68 ID:2iHH3ZGH
なんか板金修理がもはや不可能な気がするんだけど、実際は
どうなのかな。
薄肉化されて、なおかつ固いんじゃ、今まで押し戻したり叩いて
直せたのが、全部パーツ交換になりそうな気がする。


33 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:58:42.38 ID:adCCF/xD
日産やトヨタ、ホンダのガソリン車よりふたまわりくらいほぼ全ての性能が高い感じだよね、スカイアクティブ仕様車て、しかもスカイアクティブにしても価格は据え置きなんでしょ
車を真剣につくってる感じがしてよいよ


37 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 10:09:36.98 ID:9mbP0Exf
板厚減らすと剛性下がるんでしょ。
自動車評論家の好きな剛性はどうなるの


38 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 10:15:18.34 ID:0QZDelLM
これ、引っ張り強度だと潜水艦用の高張力鋼はおろか、チタン性外殻よりも強いぞw


40 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 10:22:39.71 ID:4OwadkHZ
ハイテン(高張力鋼板)使うと乗り味がね-
そこが悩ましい



[ 2011/10/06 11:02 ] マツダ | TB(-) | CM(0)


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