自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> 日産 > 【自動車】日産、新高強度車体鋼板を開発

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自動車】日産、新高強度車体鋼板を開発

【自動車/鉄鋼】日産、新高強度車体鋼板を開発[11/10/06]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/10/06(木) 08:49:19.56 ID:???
 日産自動車は5日、従来品に比べ強度を20%向上した新高張力鋼板をつかった車体構造部材を新日本製鉄、神戸製鋼所とそれぞれ開発したと発表した。2013年に発売する新型車で採用する。高級ブランド「インフィニティ」の電気自動車(EV)に採用する可能性が高い。日産では、新開発の高張力鋼板の採用によって、車両1台で約15キロの軽量化が可能になると試算している。

 これまで車体構造用の高張力鋼板は、強度が高くなると成形しづらくなるなどの問題があり、強度980メガパスカル級が上限だった。今回は新日鉄、神鋼が強度1.2ギガパスカル級の新鋼板を開発し、日産がこれに対応した成形や溶接技術を開発した。


http://www.sankeibiz.jp/business/news/111006/bsa1110060503001-n1.htm


4 :すーんすーん:2011/10/06(木) 09:00:56.86 ID:KKfXU/D1
マツダの住金のとは違うのか


6 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:15:39.26 ID:mJsYuwoY
マツダのは1.8GPaって書いてあったぞ


21 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 10:17:28.34 ID:NnZ1feNv
>>6
マツダはバンパー用等の部分的使用
日産のは車体構造部分への使用

外側用(マツダ)か中側用(日産)かの違い


7 :名刺だけはありまして:2011/10/06(木) 09:16:20.69 ID:+Hwf7bDu
事故が起こりにくい
安くすばやく修復可能
こっちのほうが大切
ちっと強度高めてよろこんでるのかい
金と時間の無駄


8 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:17:33.11 ID:C1woesMs
日産は仰々しい打ち上げ花火的な話はあまり聞かない代わりに
一般層への訴求効果は薄くて地味だけど着実に足場を固めてきてるよな


17 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:52:06.75 ID:16QUJzr8
>>8
逆にマツダなんかの記事でも思ったけど、こうゆう玄人受けというか、通ぶった人が
いかにも好きそうなニュースによる、イメージ戦略なんじゃなかろうか。

軽量化なんか燃費に直結するから、各社血眼になって取り組んでるのは当たり前
なんだが、「目の付け所が違う」「真面目に車を作っている」みたいに持ち上げる
人がゾロゾロ出てくる。


10 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:22:32.01 ID:LrUcBBmR
>>8
単に技術がないだけじゃん

技術の日産()いまいずこ


20 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 10:12:34.99 ID:8/bnFt2m
>>10
燃料電池、環境ディーゼルその他諸々と特に劣ってる面は全く無いけどなw

自動車・輸送機器業界の他社牽制力、トップ3はトヨタ、デンソー、日産
http://www.patentresult.co.jp/news/2011/04/cite-auto.html


11 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:24:38.47 ID:ChQxVfiX
事故った車を修理する板金屋さんは大変かも。
こういう素材は融通がきかなそうだから。


12 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:30:54.48 ID:y8IEAQxe
>11
既に新衝撃吸収構造になった時点で板金屋は大変なってるよ。
これで鉄板強度も上がるとなるとまた面倒だわ。


14 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:37:55.28 ID:5zx+g1wp
今日産で乗りたい車って何?思い浮かばない。


15 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 09:45:55.32 ID:4u/kkciD
JFEスチールもなんかやれ。
全然、株価上がらんじゃないか。


18 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 10:04:05.07 ID:B5eJcjNI
構造強度を持たなくて良い外板ではなく、芯のモノコック部分に使用するんだろ?
板金が必要なフェンダー周りは通常のパネルじゃないの?
バンパーなんか樹脂製しかないし、今の板金屋の仕事の7割はパネルごと新品交換。


19 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 10:06:20.22 ID:fvW5LxTf
>>18
ボディー材だと勘違いしているアホが沸いてるんだよ。そっとしてやれ。


22 :mn:2011/10/06(木) 10:19:34.27 ID:9aRh20zs
15キロの軽量化でも、デブが乗ったら意味ないじゃん!


24 : 忍法帖【Lv=37,xxxPT】 :2011/10/06(木) 10:29:31.17 ID:XLSNAUyC
日産の車見かけなくなったよなあ、世界的には何とか売れてるのかもしれんけど
国内販売の各ディラーはたいへんそう


25 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 10:31:14.81 ID:HBl4PkvS
日産は高い車と安い車が極端すぎるが
平均すると安っぽいイメージかな


26 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 10:33:32.01 ID:SScGucwG
すでに日産は日本のメーカーではない。



[ 2011/10/06 11:09 ] 日産 | TB(-) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。