自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> 外国メーカー > 【韓国】現代・起亜車、日産などライバル車105台を分解

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【韓国】現代・起亜車、日産などライバル車105台を分解

【車/開発】現代・起亜車、日産などライバル車105台を分解 [10/06]
1 :ライトスタッフ◎φ ★:2011/10/06(木) 18:00:28.01 ID:???
5日午前、京畿道華城市(キョンギド・ファソンシ)ナムヤン技術研究所の設計棟。 黒の日産電気自動車「リーフ」がボディーを剥がれた状態で置かれている。 現代・起亜車研究開発総括担当のヤン・ウンチョル副会長(57)が「現在まで出てきた最高の電気自動車」と絶賛した車だ。

電動ドリルの音が何度か聞こえた後、核心部品のバッテリーパックが車両の下部から分離された。 車体からバッテリーパックを取り外したエンジニアは現代・起亜車の職員と協力会社ユラコーポレーションの職員。 4人はバッテリーパックが搭載されていた部分を撮影し、一つずつ現代の電気自動車との違いを丁寧に比較していった。

4人はこの日、今年で8回目となる「研究開発(R&D)モーターショー」に参加するため集まった。この行事は毎年、現代・起亜車が本社の職員のほか、協力会社の研究開発担当者に最新自動車技術トレンドを直接体験できる機会を提供するために開かれている。

技術研究所の研究員は毎年20台ほどの車を協力会社の職員とともに分解し、新車開発のためのベンチマーキングの機会としている。 現代・起亜車は共同分解したライバル車の部品を協力会社側に無償で提供し、部品購入コストも削減できるよう支援している。

車の分解に参加したユラコーポレーションのホン・ジョンファ研究員は「わが社はワイヤリング(車両内部配線)を専門的に扱うため、ライバル車のワイヤリングさえ見ればいいのだが、このために車1台を購入することはできない」とし「現代・起亜車と共同で分解する機会は、会社にとってはもちろん個人的にも非常に役立っている」と述べた。

現代・起亜車の関係者も「海外モーターショーに登場する車を自分の目で見て触れながら、長短所を比較できるため、協力会社から好評を受けている」と説明した。


中央日報
http://japanese.joins.com/article/402/144402.html?servcode=300§code=320
http://japanese.joins.com/article/403/144403.html?servcode=300§code=320
http://japanese.joins.com/upload/images/2011/10/20111006173631-1.jpg


この行事は05年に「R&D競争車展示会」という名前で始まった。 06年からは協力会社の職員も参加している。 特に昨年からは「モーターショー」に名前を変更し、近隣地域の住民までが観覧できるように規模と参加対象を大きく拡大した。

8日まで開かれる今回のモーターショーには445の協力会社と役職員5000人余りが参加する。 研究所正門前の芝生に1万3000平方メートル規模の展示場を設けた。 現代・起亜車25台、国内外主要ライバル車80台など自動車105台が展示される。 各分野の車を簡単に比較できるよう展示エリアも▽グリーン▽スモール▽コンパクト▽ラージ▽ラグジュアリーなど7領域に分けている。 ハイブリッド・プラグインハイブリッドなど先端車からポルシェ「パナメーラ4」、アウディ「A8」など高価な輸入車まで、さまざまな車種が展示されている。 大学生が製作した車もモーターショーに登場した。

現代・起亜車はこの日の行事とは別に、R&D同伴成長について説明する時間も準備した。チ・ヘワン企画調整室専務(56)は「最近の自動車産業は情報技術(IT)・通信が複合した新しい時代」とし「既存の技術を改良するだけでは生き残れない。自動車企業と1、2次協力会社が一緒に先導的な技術革新を実現しなければならない」と強調した。

このため現代・起亜車は技術支援団とともに、「ゲストエンジニア(Guest Engineer)制度」をはじめとするさまざまな協力システムを導入している。 これを通して毎年50以上の協力会社から400人余りのゲストエンジニアの派遣を受け、共同で新車開発に取り組んでいる。 特に今年からは「技術支援団制度」も新しく導入した。 約260人で構成された現代・起亜車エンジニアが協力会社を訪問してR&D技術を支援する共存戦略だ。

今年1年間に国内外400余りの協力会社で4000件以上のR&D技術を支援したと、会社側は説明した。 車両設計段階から協力会社を参加させることで開発期間を短縮し、高品質の部品を早期に確保するという計画だ。

チ専務は「協力会社の技術競争力が完成車の品質に直結する」とし「一時的な支援よりも根本的な技術協力を通して世界最高自動車企業をつくりたい」と語った。




6 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 18:08:10.22 ID:adCCF/xD
サムスンに対して携帯事業だけで年間千数百億のみかじめ料をとろうとしてるMicrosoftと、グレーゾーンのパクリに対して販売停止を求めたアップルを見習おう

トヨタ、日産ルノー、ホンダでヒュンダイのグレーゾーンの盗作に対して徹底的な制裁の準備を。
グレーゾーンの盗作の事例をどんどんどんどんためこんどこう、ヒュンダイキアがでかくなった時に一気に叩くぞ、潰れるくらいが目標で

もちろんヒュンダイキアがグレーゾーンのパクリをせずパテント料を払うんなら制裁はいらんが


7 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 18:08:15.76 ID:antwmr/r
まぁ どこでもやってるが、ニュースでおっぴろげにして自慢するのは変だよな


9 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 18:11:42.70 ID:3YlBsdXj
皆やってるけど、これ堂々と前面にだしていいのか?


10 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 18:12:00.00 ID:adCCF/xD
データを徹底的に集めとけ、こんなあからさまな盗作をする輩にはサムスン以上に惨い制裁を加えないと


11 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 18:12:36.45 ID:5TObt8p6
パクリ自慢とか、どんだけwwww


13 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 18:16:31.98 ID:adCCF/xD
パクリ記録をつくっとくぞ、あからさまな盗作に対しては、永遠にヒュンダイが苦しむような厳しい措置を加えるために

サムのように盗作やりたい放題にさせるなよ


14 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 18:17:55.71 ID:otDvPBeI
まあどこの自動車メーカでも普通にやってること。
バラして設計を把握し、原価を見積もる。


18 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 18:26:02.01 ID:adCCF/xD
まあどこでもやることだろうが
あまりに汚すぎる盗作があれば、ヒュンダイが潰れるくらいの制裁は必要だわね

とりあえず盗作履歴データは収集しとかないと


19 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 18:29:19.83 ID:zQMIx5UC
ていうかこいつらどんなに分解しようがパクろうが
「まともなエンジンひとつ作れない」から外見パクるのがせいぜいなんだよな。


21 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 18:34:45.58 ID:1cD4s/Aq
鉄鋼、造船、自動車、家電
総てが日本におんぶに抱っこで
韓国の今日がある。創造性ゼロ。


22 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 18:34:59.52 ID:HAyFD0AW
まあクルマはiPhoneのように簡単には朴れないけどなw


23 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 18:36:07.82 ID:s+BQrSz8
表に出すことじゃないだろwww


24 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 18:42:32.92 ID:+ptND2Vs
ばらして形状はわかっても理屈まではわからんだろ。


25 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 18:44:40.24 ID:Xzzu6h4U
半端なもんを自慢しないで

「パクリ技術が世界一」って言っとけばいいのに

それも中国に負けてるけど・・・


26 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 18:45:05.02 ID:VsD9WWbM
設計屋は要らないんじゃないのかね?w


27 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 18:46:11.54 ID:F2DjzAA/
共同(下請けと一緒に)でバラしてるというのが新しい
みたいな自慢なのかこれ・・・・


28 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 18:49:46.54 ID:+iipAaSc
そりゃ出た車分解して参考にすると速いよねー


29 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 18:54:38.05 ID:NAiZEHcE
こんな事は世界中、全てのメーカーが自動車草創の頃からやって来てる
しかし、同じ物を真似てもメーカーによって乗り味が違う処が自動車の面白いところ
価格でしか勝負出来ないのが、チョン国メーカーの辛いとこ
で、一度でよいからエンジンを自社開発したら


31 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 18:56:04.54 ID:oWwiTeqm
部品を真似して作るだけだと品質が必ず落ちるので
部品は日本から買う必要出てきたりするんだけどね


73 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 20:56:03.37 ID:/dmr24OE
>>31
仕組みを真似たりソフトウェアをコピーしたりはできても、
パーツ一つ一つの精巧さはさすがにモノマネだけで出来ることじゃないからな。


33 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 18:56:54.69 ID:84eo0Hcf
さすがに まだ 起源説までは いわないなw


34 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 18:58:51.09 ID:DhmpKXUc
分解する前にいろいろすることがあるだろ・・・・


38 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 19:05:44.66 ID:NewvRx+v
リバースエンジニアリングは基本だね
でも理解することのできる頭と再現できる腕を持っていなければ得るものは少ない
だから外国から技術者をヘッドハンティングしてくるのが韓国では普通だった
これは「自分でリバースエンジニアリングしてるんですよ」「そのくらい技術力があるんです」
と誇っているわけだ


42 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 19:13:15.09 ID:z9oBbEDJ

昔タミヤ模型がポルシェをモデル化するために実車を購入し、徹底的にばらしたらもとに戻せなくなってディーラーにあきれられたって話を思いだしたわ


43 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 19:13:21.65 ID:ImkiXdgL
まあ、良い物は真似するのが一番早いからな。しょうがないだろ。
ギャラクシー見たく露骨じゃなきゃいいんでない?


45 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 19:16:30.94 ID:SQ2FxyzB
徳大寺さんが、世界で一番クルマを分解研究してるのはトヨタだろう、と話してたのは二十年前だったかな?


53 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 19:38:50.85 ID:XFKxLBOx
日本は、一時期これで世界を制したからな

解析して

設計図を描いて

アップグレードする


61 :在日の星:2011/10/06(木) 19:54:13.19 ID:d8j2lMRY
>>53
韓国は一部変更し
名称を変えて
起源を主張するw


68 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 20:35:50.51 ID:W3rbPemS
世界中の車メーカーが普通にやってることだな


69 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 20:36:48.84 ID:1cD4s/Aq
もう日本人技術者がたくさんあっちに移ってるらしいな


70 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 20:46:22.36 ID:fUyylzu4
トラップを仕掛けておくのも一つの手ね。


72 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 20:53:44.93 ID:lrfE90Lb
真似から始めて真似に終わる、が国是。



74 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 21:00:38.64 ID:DE2WTTQn
日本の一流企業だともう真似するお手本がないから、
自ら創造するしかないんだろうな。


76 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 21:07:33.69 ID:+ptND2Vs

これもすべてミツビシが製造技術を教えたのが災いの元だったのだ


80 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 21:18:32.11 ID:rf1wfgvz
>>76
ヒュンダイ-三菱
起亜-マツダ
大宇(韓国GM)-日産・トヨタ・いすゞ
サムスン-日産
双竜・・・日産ディーゼル・トヨタ

当時は日韓友好の名の元国策で各社が提携していた


77 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 21:09:01.05 ID:pHehllXn
トヨタじゃなくて良かったと思えば、よろしい


81 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 21:26:42.96 ID:YdWDWQqy
食品加工会社にいた頃は面白そうな他社製品があると買ってきて、

みんなであーだこーだ言いながら分析したり真似して作ってみたりしたものだけどね。
レシピ(設計図)は入手出来ないから知識と想像での真似だけど。

それもまた勉強になるし、新しい発見もあったりで面白かったよ。
 時間を忘れて夜中まで分析したこともあったね。

 自動車だと桁違いに複雑だから解析も大変だろうな。


日本の製造業は色んな分野で各社がそうした分析や模倣を繰り返して吸収して、
 それをベースに発展させてレベルアップしていったんだろ。

特許侵害とかは悪いことだけど、
模倣を何でも全て否定しては技術は発展しないよ。

ネトウヨ連中には解らないだろうけどね。


86 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 21:48:26.79 ID:4ERQPH+8
>>81
顰蹙を買ってるのは、模倣したものでも
「ウリナラ起源」を主張するところだから。


82 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 21:27:19.41 ID:BwPZDTO1
ちゃんと分解できたのだろうか?


84 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 21:29:59.87 ID:ak6DUCPF
電気ドリルとかいいかげんな記者だ。
ナットランナーだろ。


85 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 21:31:07.25 ID:knFqOYi5
研究開発費のほとんどが他車購入費だったりして
あと工作費


87 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 21:58:42.02 ID:wTLDlktb
実際に購入してバラすのは全く問題ないが、予算が無いからって借りた車をバラすのはどうかと思うんですけど
どうなんですか業界の人


90 :名刺は切らしておりまして:2011/10/06(木) 22:28:41.92 ID:yVQDuptI
>>87
基本新車で購入だけど、時間がない時は、レンタカーでティアダウンすることもあるよ
もちろん完璧に元にもどして返す
お店には内緒だけどw


94 :名刺は切らしておりまして:2011/10/07(金) 03:29:48.74 ID:eM76KeOk
超マジレスすると、俺がトヨタで開発してた数年前までのデータでは韓国車のデータなんて見た事ないよ。

競合車展示で、国内&国外の車とテストコース内(11号館の横)の中庭みたいなところでも韓国車なんて持ってこない。
国外の車はマセラッティ、フェラーリ、ベンツとBMWぐらい。
国内の車でもなぜか左ハンドル(海外仕様)だった。


96 :名刺は切らしておりまして:2011/10/07(金) 04:19:32.45 ID:hxaavJC8
インドの29万円自動車『ナノ』をネジ1本まで分解し、部品を提供する会社も特定したって、トヨタの偉い人が日経新聞の取材に答えていた記憶があるんだが…
アメリカ軍だってアリューシャン列島で無傷で捕獲したゼロ戦をネジ1本まで分解して研究したし…

ペーネミュンデで捕獲したV2ロケットをネジ1本まで分解して研究してアポロロケットを作ったし…


97 :名刺は切らしておりまして:2011/10/07(金) 04:28:25.15 ID:QO4DznHo
あれ?
これってどこのメーカーもやってる行為なんだが表に出してよかったのか?
あくまで見えないとこでこっそりやるものだと思ってたんだが。


100 :名刺は切らしておりまして:2011/10/07(金) 08:26:31.84 ID:t8O6MLB/
日本が過去に同じことやってようが、今後は韓国が惨いパクリをすれば、パクリデータを徹底的に集めて制裁するのが一番正しいやり方

欧米を見習おう、せこいパクリをする企業には厳しい制裁を
ヒュンダイがあからさまなパクリをしなければ、もちろん制裁はしない

今後のヒュンダイしだいだな



[ 2011/10/07 10:41 ] 外国メーカー | TB(-) | CM(1)


食品業界だが、プライベートで韓国行ったら自社製品のパクりと思われる製品があって流石…と思ったが
食い物は真似しづらかったのか、全くの別物だった。
トレイに付けてる特許の加工までパクってたが何故付けているのかは理解してなかったようだった。
なんにでも言えることだけど、分解して仕組みまでは分かっても、理屈がついてこなかったらオリジナルを超える事はできない。
[ 2011/10/07 19:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。