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【自動車】ブレーキ踏み間違い防ぐ技術、日産が開発

【自動車】ブレーキ踏み間違い防ぐ技術、日産が開発[11/10/13]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/10/13(木) 09:00:16.99 ID:???
 日産自動車は12日、自動車を駐車する際のブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故を未然に防ぐ技術を開発したと発表した。

 2年以内に市販車へ搭載を目指す。

 自動車の周囲4か所に取り付けた小型カメラの画像を分析し、駐車枠の線などをとらえると駐車場内にいると認識し、急加速の必要のない場所と判断。アクセルを強く踏み込んでも加速しないようにし、警報音などでドライバーに注意を促す。さらに、超音波発信器が前方に障害物を検知すると、自動的に急ブレーキをかけて衝突を防ぐ。


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111013-OYT1T00029.htm?from=main4



2 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:03:37.59 ID:MREm3n3l
ダメだなこれじゃ。「無いよりはいくらかマシ」程度。


3 :名刺は切らしておりまして :2011/10/13(木) 09:04:11.19 ID:HvwtJw1Q
はやく製品化してくれ
そんで一回踏み間違えたら免許剥奪な


4 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:04:11.40 ID:mCsEvtE5
不良集団に囲まれたら、逆に急発進できなくて、フルボッコになるの?


5 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:06:06.04 ID:Ylq1qvz/
急ブレーキ並みにアクセル踏み込んだら間違いって判定するだけでいいんじゃねーの


6 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:07:22.97 ID:2Se19kc3
手でブレーキ、脚でアクセルはどうだろう。
最近はステアリングの後ろにシフトレバーが付いているけど、あれをブレーキレバーに。
人間はとっさの時に手を握り締める人が多いから車を止めるには最適だ。


23 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:32:43.65 ID:8F/UmNCp
>>6
のけぞるとブレーキが反射的でいいかなと


7 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:10:24.22 ID:3BSUmNnv
「自動車を駐車する際のブレーキとアクセルの
踏み間違いによる事故を未然に防ぐ技術」

を使い間違えることもある。


9 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:10:51.88 ID:cIo38+2a
運転手の意図と違う挙動をしたら、逆に訴えられる可能性が高くなるんじゃないか?
アクセルをハンドル上のボタン、ブレーキをペダルにすればいい。


10 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:12:04.26 ID:QLJ8+1mK
クラッチっていう装置付ければいいと思うの


11 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:12:56.59 ID:mcgsHZoe
わざわざ見切り悪いクルマつくって後方はモニタで確認しましょうと言ってるメーカーらしい発想だな


12 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:15:56.10 ID:NpOpizbm
ゾンビが襲って来ても駐車場だと急発進できないわけか
まあその前にエンジンがかからないのが定番だけどw
「早く動いて!」にかわりはないか


13 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:21:35.59 ID:6qXPrE0y
左足かもしくは手で安定してブレーキがかけれるような
構造ってできないものかな。


14 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:22:26.51 ID:h8kK53BD
良さそうだけど単純なアイデアとかではないので値が張りそう


15 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:22:41.38 ID:dCuhy2q9
ペダルをブレーキだけにしたら
踏み間違うことなんて無いと思うんだ。
これで特許をとってオフクロに楽させてやりたい。


17 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:25:39.37 ID:f0JZSG31
駐車場にいる

後ろから、意識を失った運転手のトラックが突っ込んできた

前のブロック塀に当たっても、トラックの激突は避けたい

アクセルを踏んだ

「ピー ピー ふみ間違いです」

あ、進まない

ドッカーン


18 : 忍法帖【Lv=34,xxxPT】 :2011/10/13(木) 09:27:04.76 ID:5xcaD2iA
ATを早く走らせる場合、
アクセルは右足。フレーキは左足。
たしか「ガッデム」というムカシのラリーレースを題材にした漫画であったな。


19 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:29:25.78 ID:9goNhvqa
サポセンにこの機能を切りたいという問い合わせが殺到


20 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:29:45.64 ID:tzxJ2PaK
ウチのオカンは右足アクセル左足ブレーキで常にブレーキランプ点灯させながら走ってるから全然関係無い話だった


21 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:32:21.38 ID:gEH+PW/y
時速10km/h以下でアクセルドン突きまで踏んだらキャンセルってだけでいいかと。


22 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:32:38.23 ID:dyh/4n8D
>>1
新聞紙が風で飛ばされると、自動的に玉突き衝突事故が起きる技術ですね、判ります。


25 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:33:38.93 ID:T9z5EiHu
マリオカートをプレイするようにスーファミのコントローラーで車が運転できるようになればいいんじゃね


27 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:34:45.49 ID:f0JZSG31
原発の5重の壁を思い起こさせるような立派な技術ですね


28 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:36:08.93 ID:XZO5aPbX
老人がアクセル強く踏み込むことって皆無だからアクセルに空気圧みたいな抵抗付けるだけでいいと思う
空気入れみたいに強く踏むと抵抗で硬いみたいな


29 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:39:49.81 ID:rjEw9CQt
アクセルを踏むと電流なんかで痛みを与えるようにする、
痛みは踏み込み加減に合わせて強くする。

こうして脳にはっきりとアクセルペダルの作用を刷り込ませれば
踏み間違いは起きなくなる。

・・・けど、採用はされないだろうなぁ。


30 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:40:11.61 ID:wU+2eJj6
後付けできるの?
新車からなんて言ってたら10年たっても普及しないしその間事故りっぱなしだな

バイクみたいに右足ブレーキ 右手でアクセル仕様の開発しろ


31 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:43:22.62 ID:9Be3VTLp
ブレーキとアクセルを逆につければいいだろ


32 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:44:41.99 ID:PFM+y7a7
ナルセペダルで充分


33 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:45:13.56 ID:BIXJpKpA

最近ATばっかだろ。
ATはエコとかもあり、アクセル踏んでもトロトロとしか出ないから、
つい床まで踏んでしまう。

だから、アクセルのレスポンスを上げるのが一番いい。


42 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:56:54.90 ID:dCuhy2q9
>>33
レスポンス良く立体駐車場からダイブするだけですが何か?


34 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:45:41.16 ID:mez1JgJu
70歳以上は免許を取り上げろよ


35 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:46:42.83 ID:WYe++Z9g
搭乗者確認してやばそうならエンジンを切る技術開発したほうがいいよ


37 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:49:38.18 ID:FH+SNwxT
「キィキィー」って発進する刑事ドラマのシーンがなくなるのか(´ω`)


38 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:50:59.78 ID:Y0fVySVb
停車時や低速時からのアクセルベタ踏みはキャンセルとか
急激なアクセル2度踏みはキャンセルとか
お金かけなくても防止出来そうだけどな。


39 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:51:18.30 ID:OZETukwo
既に同じような装置で事故かなり減らす事が証明されてる
どうせ将来は義務化とかなるんだから、他の会社もどんどん開発するべき

●衝突防止装置
前方の障害物を検知して自動的にブレーキをかける(一部側面、後方対応の装置も有り)
日本でも義務化の決まったESCの次の安全装置として世界で普及しつつある

○ボルボ シティセーフティ、ヒューマンセーフティ
シティセーフティは30km/h以下で作動、ヒューマンセーフティは80km/以下で作動、35km/h以下で停止可能
欧米では既に事故を減らす事が実証されていて保険料が割引される(米はこれから)
・欧州
保険料最大25%割引
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090303_43086.html
・アメリカ
シティセーフティは低速事故による保険請求が22-27%程度少ないという統計が出ていて、
米国道路安全保険協会等の組織が保険料を下げるべきと結論付けた
http://www.volvocars-okazaki.com/news/110920_4/index.php

○スバル アイサイト
140km/以下で作動、30km/h以下で停止可能
「AT誤発進抑制制御」等の踏み間違い事故防止機能を持つ


40 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:51:51.73 ID:RM2LIl0m
右足が必ず、ブレーキかアクセルに載ってるし、
どうやったら踏み間違えるのか不明


41 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:56:24.28 ID:7Pk/N4Bi
>>40
ブレーキに足乗せてるつもりで
クリープ現象だけで駐車中、止ろうと踏み込んだらアクセルだったw
ということが、運転歴10年だけど過去に2回ほどあった

いずれもとっさに間違ってることに気付いてブレーキ踏んだので
何事もなかったけど、反応遅い高齢者だと事故る


43 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 09:59:32.10 ID:stNq/viU
ナルセペダルにすりゃいいだけなのに、
わざわざ高い物作って設けようと。


47 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 10:04:02.41 ID:OZETukwo
>>43
ナルセも良いかもしれないけど、
衝突防止装置は踏み間違いだけでなく他の事故も自動ブレーキで防いでくれる
>>39のとおり、正面だけのでもかなり事故減らす事が分かってる
高いだけの効果は十分にある


44 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 10:00:39.07 ID:I42VxGgU
無駄なことに労力使うなよな。


45 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 10:03:17.04 ID:3KWOJ0T0
これで1万件近い事故が無くなるのなら無駄ではないだろう


46 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 10:03:39.36 ID:f0JZSG31
すべての車を改造する、とか現実的ではない
その意味で、ナルセペダルもこのシステムも「正解」ではない

AT車では右でアクセル、左でブレーキを踏む
だけで、1円もかけずに不幸な踏み間違い事故は、いますぐ防止できる


50 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 10:12:13.57 ID:VNWCiwe3
>>46
AT限定免許を標準にして、最初からそうやって教えるようにしてほしいな。
老人の踏み間違いがなくなるまで数十年かかるのが難点だがw


48 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 10:05:43.81 ID:QyuLBdch
AT廃止にすればいいだけのこと。


49 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 10:11:47.03 ID:J8i26Qym
左足ブレーキ義務づけると同時に、右足と左足の間に仕切り板追加


51 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 10:12:37.24 ID:oGATnpSL

スバルのアイサイト2を全てのクルマに義務化

これで完璧に事故が減るが


52 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 10:15:27.87 ID:rcMITwl0
アイサイトのパクリじゃない?

シートを模したパワーシート調整スイッチがベンツの特許とも知らないでシーマに付けてた日産だからな。


53 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 10:16:19.21 ID:MI/FiFss
マニュアル車を増やせばいいだけの話。
70歳になる知人が、「買い替えでマニュアル車に乗りたいんだが、ほとんど
売って無い」と嘆いていたぞ。


54 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 10:16:23.28 ID:rBMu3Oai
必要ない
くだらない人為的ミスの為に、せっかく便利になった物を使い難くするなんて
本末転倒だよ
人間の側で解決するべき問題であって、機械を使って、頼って防ぐような事ではない

「機械を作るやつ、整備するやつ使うやつ、人間の側が間違いを起こさなけりゃ機械も決して悪さはしねえもんだ」by榊整備班長


58 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 10:22:38.81 ID:OZETukwo
>>54
人為的ミスは機械で防ぐのが一番効果的なんだがw
ヒューマンエラーはどうやっても無くならない

最近、福知山線で速度超過でATCが作動して止まった
今はATCが効くから大してニュースにもならなかったけど、
昔は効果あるATCがなくて福知山線で速度超過で脱線事故を起こして大勢死んだ

どれだけ訓練しようと注意しようとヒューマンエラーは無くならない
だから機械の進歩で事故を減らしてきたのが人類の歴史なんだけど


55 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 10:18:08.28 ID:Fh3xBy+g
後付けで
アクセルベタ踏み感知装置みたいの出てるよな


56 : 忍法帖【Lv=25,xxxPT】 :2011/10/13(木) 10:18:48.98 ID:ml8vap2E
画像認識制御ってことは、低価格機種やら軽自動車には縁ない装備だね


59 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 10:24:15.08 ID:Neh0RB9Z
自転車みたいな操縦方法にすればいいんでね?
足の障害者用を健常者も使えばぉk!


60 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 10:24:22.04 ID:9KVCet1X
81歳のジジイがブレーキとアクセル踏み間違えて民家の玄関から突撃隣の晩ごはん


61 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 10:24:33.49 ID:A7We0OKR
バイクと同じように
アクセルはスロットル、ブレーキは足踏みのみ
これでいいんじゃないかな?
急アクセルが増えそうだけど…

昔のオート三輪に回帰さ


62 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 10:25:19.78 ID:2+x1zgRh
アイドリング回転数を調整するグリップをハンドルに付けて、
クリープのみで運転するシステムにすれば良いよね。



[ 2011/10/13 10:35 ] 日産 | TB(-) | CM(0)


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