自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> 自動車関連ニュース > 乗用車の平均車齢、7.74年と過去最長に 新車伸び悩みが主因 自動車検査登録情報協会

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

乗用車の平均車齢、7.74年と過去最長に 新車伸び悩みが主因 自動車検査登録情報協会

【調査/統計】乗用車の平均車齢、7.74年と"過去最長"に 新車伸び悩みが主因--自動車検査登録情報協会 [10/13]
1 :ライトスタッフ◎φ ★:2011/10/13(木) 18:16:29.92 ID:???
 自動車検査登録情報協会は13日、国内で乗用車(軽自動車を除く)が新車登録されてからの平均経過年数(平均車齢)が今年3月末時点で7・74年と、前年より0・18年延び、1975年の調査開始以降で最長になったと発表した。

 エコカー補助金制度が昨年9月で打ちきりとなり、新車販売が伸び悩んだことが主な要因という。


乗用車の平均車齢が過去最長 新車伸び悩みが主因
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111013/biz11101317580020-n1.htm


3 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 18:20:04.71 ID:V0RZr3kS
自動車検査登録情報協会「だからまた補助金をだしなよ!俺らの仕事が減るだろ!」


5 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 18:21:37.24 ID:Vij0RCPf
メンテさえすれば30万キロぐらいへっちゃらさ
つまらん車ばっか出してんじゃねーよそら新しいのでいいのあれば買うわ


6 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 18:21:43.69 ID:8rwMRgHG
物を大事に使うのはいい事だ
何が問題なんだ?


8 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 18:22:47.92 ID:EbRfPEPH
俺の車10年目だ。でも現行型だからまだまだ頑張って貰うぜ。。


10 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 18:23:58.85 ID:Og5P7VKP
自動車税が13年目からアップするのが許せない


12 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 18:25:16.29 ID:W3VScgJv
制度が無いせいで売れないとか嘆くより
永く使えるものを作った自分を褒めてやれよ


14 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 18:28:31.28 ID:22ZYOWNm
昔は5年で乗り換えてたけどなぁ


15 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 18:29:09.91 ID:VSbOcquF
10年10万キロも乗らないで乗り換えとか、まじで馬鹿じゃね?と思うけどなぁ。


17 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 18:33:47.18 ID:mcgsHZoe
動力性能は古い車で十分
燃費や安全性なんかは新しい車の方が良いだろうけど
デザインや見切りなんかは古い車の方が良さそう
それに新しい車は変な所でコストカットされてそうで怖い


18 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 18:35:13.97 ID:cvfZ19yp
古い車には税金割り増しまでして買い替えさせようとしてるのになw


19 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 18:35:55.40 ID:+wV7bQHS
自動車がいつまでも贅沢品でないと都合の悪くなる
自動車関連の中の連中がいる訳だ


20 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 18:36:00.83 ID:tit3KlV5
あれ?11年とか言ってなかった


22 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 18:39:00.62 ID:UTaFZmJZ
>>20
以前の発表だと11年だよ
自動車業界的には都合悪いからカウント変えて短い買い替えサイクルに持ち込みたいんでしよ


28 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 18:45:17.21 ID:EbRfPEPH
>>20
補助金の時にだいぶ廃車になったんかねぇ、13年以上前の車。


25 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 18:42:49.90 ID:z8OCRTSE
ウチのキューブキュービック、新車で買って来年で10年だが2万キロ走ってねーw

まだまだ乗りまっせww


26 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 18:43:35.80 ID:eUpfJZBZ
俺の親父は最終カリーナのMTに14年乗ってる…


31 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 18:50:09.07 ID:Ps2n2jOQ
昔は車検のたびに買い替えたもんだ。景気がよかったなあ


32 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 18:50:29.34 ID:FAWAvZC1
平成と昭和の車のデザインは明らかに新旧ハッキリしてると思うんだけど
最近は10年前前後の車でもまったく古臭く見えないデザインが多いからなあ
最近は旧型モデルのほうがカッコイイとか多いし・・


35 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 18:53:38.05 ID:yTJHsb/R
うちの軽も15年選手だわ
買い換えようかと思いつつ、使用頻度が著しく低いんでいいやとなってしまう
ほとんど自転車で足りてしまうんだ物


36 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 18:53:51.15 ID:SmZNmtRH
7.74年=名無し年


37 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 18:54:15.43 ID:Ntunlt26
環境性能のために買い換え促進とかいってるけど、新しく製造販売する方が
遙かに環境負荷が高いことは一切語られないんだよね。
致命的な故障がない限り車は長く乗れば乗るほどお得。直すよりも買い換え
た方がお得になったときに買い換えればいい。たいていその前に飽きちゃうんだけど。


39 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 18:56:55.40 ID:HAq552WZ
70~80年代の車が一番好きだ


40 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 18:57:22.14 ID:MxlVgAy6
久しぶりにカーディーラー行ってきたけど、
最近の新車のシートと内装の質感は最悪だな。
多少燃費が良くなったとこで買い換えようとは思えん。
んで隣にあった10年落ちの中古車みたらしっかりしてやんのw


42 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 19:07:22.66 ID:fxhyBcFJ
>>40
や本当10年15年前の車の方が製品の品質高いし走行性能も良かったりするからね。
衝突安全性以外に新車が勝ってるもんないんだよね。


44 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 19:11:33.28 ID:Ef/X10e1
今の車はちゃんとメンテしてれば壊れないもんな。
車検制度がなくなれば買い換える人いなくなるだろ。


46 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 19:20:35.17 ID:Vgx+f/Ab
平均経過年数(平均車齢)7・74年の統計は新車だけ買った人だけの統計ですかね教えて下さい?
中古車を買った人の平均経過年数は入ってないのですかね?

日本車は乗ろうと思えばエンジン、ATは、30万㌔間違いなく乗れる。
エアコンは12-3万㌔過ぎで壊れる事があるが。
普通の家庭の使い方だと20年は乗れる。
日本人は贅沢だったと改めて思う。
現在、金無しの自分は軽自動車が11年目に達している。
故障がないので助かっている。


48 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 19:27:21.03 ID:8rwMRgHG
昔は10年10万キロが廃車のひとつの目安だったけどな
今は10年落ち位だったら普通の中古車って感覚
でも最近売ってる車はそんなに持たないんじゃないかって感じがする


49 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 19:30:29.18 ID:CTYDkt1F
カイゼンだとか数割引きのえげつないコストカット要求のニュース見る割には
全然値段が下がらないし


57 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 19:43:07.13 ID:GPYGSKQA
今後はもっと伸びそうだなw


59 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 19:47:21.66 ID:o86Nl4Ke
エコロジーを推進して経済を低迷させてるくせに何寝ごと言ってんだかw


61 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 19:54:21.04 ID:NdMb6unn
ポンポン買い換えるバブル前後が異常だっただけ。
普通10年は乗る。


69 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 20:14:30.77 ID:bqGCQXJO
22年ものですが、40代の人とヨーロッパの旅行者に
車内をよく覗き込まれます。


71 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 20:20:23.91 ID:OFEuEn9i
新車を買わないと経済が回らないのはわからんでもないが…

やっぱり現行の車種には魅力がない…orz


メーカーが旧車のレストア事業とかやれば良いのに…絶対ないけど


73 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 20:32:56.65 ID:8rwMRgHG
買い換えたくなる車がないんだよねぇ
今の車って実用品としてしか作ってないから
実用品なら使えてるうちは買い換える必要ないし


76 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 20:43:23.51 ID:D/ttic0/
バブルのころは3年で新車に乗り代えてたのに。


85 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 21:06:18.35 ID:y8teO5X6
あれだけエコとか騒いでたのになんで車齢がのびるとだめなんだよwww

むしろ日本人が物を大切にしてるだけだろw
まあ日本の中古車に期待してる途上国の人達にとってはマイナス要因かもな


89 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 21:15:24.98 ID:jO8xVUmA
欲しい車がない。
走りのいい5ナンバー車がなくなってしまった。


96 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 21:27:30.82 ID:I2J7VXIw
やっぱ日本車は優秀だな

それに比べて外車の故障の多さときたらもう(笑)


いまどき窓落ち(笑)

エンスト(笑)

電装故障(笑)


98 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 21:35:15.30 ID:oTZGdZ/z
外車の電装は何故あんなに壊れるのか?
窓落ちは直らない
部品は効果


100 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 21:41:25.92 ID:mgdqI63F
7.74年と"過去最長"
10年使えないものが200万とか300万とか・・・・・


101 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 21:51:43.58 ID:3CVQuqTE
>>100
そうそう。50万の中古買って3年で乗りつぶして替える方がお得だし。


102 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 21:53:27.82 ID:JmY6RNfi
>>100
廃車年数じゃなく、登録されているクルマの平均年数だ。


103 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 21:55:36.24 ID:l9blJseR
不用な車検制度が無くなれば、みんなボロ車でも大事に乗るよ、アメリカみたく。車検イラネー。


104 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 21:56:53.60 ID:WexTWBSH
1.昔ほど金がない
2.大量消費社会からの脱皮
3.欲しいデザインががない
4.都会に住んでれば要らないよね

俺は3.今9年目


106 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 21:57:52.74 ID:lMtY9i7q
数十年前に業界が
「いい車を造ろう!」
と言って、実際に実行したら
車が長持ちしすぎて売れなくなったという話を聞いたことがある。
今は10万kmを目安にしているんだっけ?


107 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 21:58:13.24 ID:JALhz04d
ものを大事にするエコなんですけど


108 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 22:28:21.02 ID:bPTegCwN
100万ちょっとの軽やコンパクトは新車買って乗り潰す
200万以上の車は、2-3年落ち中古を買って4-5年で転売する


118 :名刺は切らしておりまして:2011/10/13(木) 23:25:55.33 ID:nbbLuC4a
新車伸び悩みが主因

アホかw


126 :名刺は切らしておりまして:2011/10/14(金) 00:02:48.19 ID:A9IQc6B4
東京圏の貧困層は公共交通機関+自転車のみなので、
車の買い替えとか関係ない。


137 :名刺は切らしておりまして:2011/10/14(金) 10:01:20.78 ID:IkAeEOGS
ガソリン、保険、タイヤ、オイル、バッテリー、ブーツ、
車検などなど車両本体より維持費が大変だわ。
家に駐車スペースがあるから乗ってるけど、
車庫まで借りるともう乗れない。


140 :名刺は切らしておりまして:2011/10/14(金) 10:25:38.59 ID:/inF0ajK
ディーラーで車かったけど、無職で貧乏です、ということを最初にはっきりと言ったから
新車とか全然勧めてこないわw


146 :名刺は切らしておりまして:2011/10/14(金) 11:04:55.29 ID:juWYPdCn
>>1
ただ単に新車を買う奴が減っただけかと・・・・


152 :名刺は切らしておりまして:2011/10/14(金) 11:57:22.28 ID:DYDeL3v4
途中で売って新しい車を買うという発想がない。買ったら最後まで乗り潰す。


153 :名刺は切らしておりまして:2011/10/14(金) 12:01:51.84 ID:9K22DYvW

平均経過年数7.74年ということは、均等に売れていたとるすると、倍の15.48年が平均廃車年数ということだよね?
買ったばかりの車から15.48年たった車までの平均で、7.74年なわけで。


157 :名刺は切らしておりまして:2011/10/14(金) 12:56:46.26 ID:7o9RsiVb
>>153
廃車までの平均使用年数は11.66年
平均車齢は、国内でナンバープレートをつけている車が新規登録されてからの平均経過年数を示すもの。
平均使用年数は、新規登録されてから車が廃棄(抹消登録)されるまでの年数。


158 :名刺は切らしておりまして:2011/10/14(金) 13:00:47.45 ID:7o9RsiVb
>>157
訂正
2010年の統計では乗用車の平均使用年数は12.7年だった


160 :名刺は切らしておりまして:2011/10/14(金) 14:39:24.25 ID:9K22DYvW
>>158
売り上げが毎年下がる傾向だから、平均使用年数が平均車齢の2倍以下になるんだね。


162 :名刺は切らしておりまして:2011/10/14(金) 15:55:57.24 ID:+B37lzPY
平均使用年数=平均寿命
平均車齢=平均年齢

平均使用期間も伸びて平均車齢も伸び、車も人と同じように少子・高齢化。
田舎だと、ナンバープレートの頭の分類が2桁(33とか)の車が結構走ってるしね。


167 :名刺は切らしておりまして:2011/10/14(金) 16:45:07.62 ID:+Sib/fwo
45年前の車に乗っている
大事に乗っているのに最近のより税金高い
許せん


168 :名刺は切らしておりまして:2011/10/14(金) 17:20:10.39 ID:+Rxr3AO9
頻繁にモデルチェンジする必要はないよなぁ
トヨタのシエンタは一度生産中止してたのが復活したし


172 :名刺は切らしておりまして:2011/10/14(金) 18:56:16.85 ID:XQK3FGMN
13年以上経過した車を買い換えると補助がもらえる制度で車を買い替えた。
これがなければ乗り続けていた。
17年乗り続けたヴィヴィオだけどエンジンカバーのパッキンを変えて
オイル漏れを治したりしておけば車検に通るくらいだったよ。
パッソを買ったけど家電みたいな車だ。
親父のレクサスに乗っても感動がない。
21世紀になって車は移動の道具になってしまったようだ。
それとも俺が年を取ったのか?


177 :名刺は切らしておりまして:2011/10/15(土) 06:31:39.64 ID:lxGSpE8W
まあ、人員運搬車のミニバンなんて新車で買って11年以降の車検まで乗るもんだな
車検ごとに買い換えなんてバブル思考はもうないわ


179 :名刺は切らしておりまして:2011/10/15(土) 06:57:08.74 ID:NHlqY74L
車が売れない原因は違うと思う。
・若者の収入の減収
・携帯の普及(家族4人で使うと3万以上の出費)
自動車業界は斜陽産業だよ。
繊維→鉄鋼→車→IT機器
になっただけ


187 :名刺は切らしておりまして:2011/10/16(日) 08:45:34.67 ID:YdMRlM9d
景気が悪いとこうなるんだな…。


188 :名無しさん:2011/10/16(日) 12:23:07.89 ID:uhpEphH/
車自体の技術的進化はほぼ完成されてるから
FMCの度に買い換える必要がなくなった気がする


199 :名刺は切らしておりまして:2011/10/16(日) 13:16:07.97 ID:zclrrs9Q
高すぎんねん
せめて税金安くしろ


202 :名刺は切らしておりまして:2011/10/16(日) 13:19:33.99 ID:m7aKqrDh
>>199
税金、任意保険、ガソリン代、消耗部品費、駐車場代で
月5-6万いくからなあ。買うならしっかりしたモノが欲しいが
どこも生産コストダウン&販売ボッタクリが酷すぎて、
維持費を考えると微妙な車が多すぎだよな。


201 :名刺は切らしておりまして:2011/10/16(日) 13:18:42.63 ID:P5206v6W
税金よりも消耗品代の方が痛い


210 :名刺は切らしておりまして:2011/10/16(日) 13:36:08.43 ID:L+6bxj6B
>>201
いや、なにもかも高い


203 :名刺は切らしておりまして:2011/10/16(日) 13:22:01.98 ID:J3VE9h4b
性能がこれ以上有って仕方がないだろうという車を買ったら
全く不満が出なくて12年


208 :名刺は切らしておりまして:2011/10/16(日) 13:34:41.81 ID:7Cvl0nTB
12年乗っとるがな
ほとんど乗らんからまだ4万キロ
車検が前回あたりからちと高くなってきたわい
タイヤもつるつるになってきた
それ以外は問題なし

これからの時代、3年ごとに買い替えるてた団塊のようにはいかんよ
あればゴルフ行ったときの見栄みたいなものだったからな 


213 :名刺は切らしておりまして:2011/10/16(日) 13:38:39.64 ID:Z37XTz2D
なんだ、10年を軽く割ってるじゃないか。まだまだ楽勝だな。


214 :名刺は切らしておりまして:2011/10/16(日) 13:39:37.81 ID:nk4694oZ
なんか平均車齢の意味を勘違いしている奴もいるな。

平均車齢ってのは、買ったばかりの新車から、昭和生まれの旧車まで、
「今現在使われている車の平均年齢」のことだぞ。

何年間使われるかという平均寿命の話ではない。


224 :名刺は切らしておりまして:2011/10/16(日) 14:02:11.58 ID:RKV708w3
車が売れまくっているアメリカでも平均車歴は8年超えてる。

人口が多ければ、車は売れるって事。


226 :名刺は切らしておりまして:2011/10/16(日) 14:06:35.15 ID:RZIle6Kx
>>224
人口が2.5倍

アメリカの年間新車販売台数が1300万台ぐらい
日本が460万台だから
だいたい人口比通りの数字になってるな


225 :名刺は切らしておりまして:2011/10/16(日) 14:04:13.37 ID:e27B7fSB
車検
新車3→5年にして、その後2→3年にして欲しい。


227 :名刺は切らしておりまして:2011/10/16(日) 14:07:28.02 ID:35HZ+SmB
7.74年か・・・
=3+2+2+0.74
三回目の車検のあとに買い替えか・・・
オレと同じだな


231 :名刺は切らしておりまして:2011/10/16(日) 14:29:30.19 ID:h9QAy8/v
これかもっと車なんか売れ無くなるよ。
そもそも免許人口が減少しているんだから。
そのうちの一定割合がペーパードライバーだしね。


238 :名刺は切らしておりまして:2011/10/16(日) 15:00:10.54 ID:vYBlo1sT

なんで原因と結果がひっくり返ってんの?

節約のために新車に買い換えないから新車販売が伸び悩んでんだろ

どうせこんなの発表してる団体天下り団体だろ 潰しちまえ


246 :名刺は切らしておりまして:2011/10/16(日) 17:18:31.03 ID:6l9ExZDR
ミニバンや軽、フィット、プリウスしか売れてない今の日本。RX7や、シビックSIRを新車で買えた世代が羨ましい25才です



[ 2011/10/17 09:14 ] 自動車関連ニュース | TB(-) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。