自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> 外国メーカー > 「3災」に泣く日本自動車メーカー 韓国・現代車は「加速ペダル」 (東亜日報)

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「3災」に泣く日本自動車メーカー 韓国・現代車は「加速ペダル」 (東亜日報)

【自動車】「3災」に泣く日本自動車メーカー 韓国・現代車は「加速ペダル」[11/01]
1 :すばる岩φ ★:2011/11/01(火) 04:17:17.30 ID:???
トヨタ、ホンダ、日産など日本の自動車メーカーが相次ぐ悪条件に悪戦苦闘している。東日本大震災の被害からやっと立ち直ってきた状況で、円高とタイの洪水に見舞われたのだ。日本の自動車メーカーが3重苦で体力を消耗する中、韓国内自動車メーカーは間接的に利益を得られると見られている。

●トヨタ北米工場、またも操業中断

史上最悪の洪水被害に見舞われているタイは、世界主要自動車メーカーの生産基地が集まる。東南アジアの中心という地理的要因に加え、近隣のベトナム、ラオス、カンボジアなどが共産主義体制であるのに対し、民主主義体制を選んだ政治的特性まで働き、タイに工場を建てる企業が増えた。タイが「東南アジアのデトロイト」と呼ばれるのもこのためだ。

特に、トヨタ、ホンダ、日産、マツダなど日本の自動車メーカーは1960、70年代からタイに工場を建設したため、今も東南アジア自動車市場の85%以上を掌握している。その後を継いでタイに進出した日本の部品メーカーも洪水の被害に遭い、操業中断が連鎖的に起きている。小さい部品一つでも供給に支障が出れば、完成車生産に影響を与える自動車産業の特性のためだ。

31日、日本のマスコミと自動車メーカーは、「タイの洪水によって自動車の操業中断が長引いている」と懸念した。日本経済新聞は、「ホンダはタイの当地工場の生産再開まで最大6ヵ月がかかる見通しだ」とし、「第4四半期(10~12月)に約10万台の生産に支障が出ると見られる」と見通した。トヨタは部品供給の問題で、先月29日、日本はもちろん、カナダ、米国など北米工場の生産も1日中断した。

日本の自動車メーカーにとってタイの洪水がさらに痛切なのは、3月に発生した東日本大震災の被害からやっと立ち直ろうとしているところで発生したためだ。実際トヨタは9月、「日本と北米生産ラインの稼動を100%正常化した」とし、「さばききれなかった物量を生産するための超過勤務も始まる」と話した。当初の予想より2ヵ月ぐらい早い回復だった。しかし、1ヵ月あまりで操業はまた中断された。

ここに今年明けからずっと続いている「超円高」は相変わらず現在進行形だ。31日、円ドル相場は1ドル=78.97円、円―ユーロ為替相場は1ユーロ=110.83円まで円高が進んだ。価格競争力が弱まるほかない状況だ。産業研究院のイ・ハング主力産業チーム長は、「日本の自動車メーカーに今年のように東日本大震災や円高にタイの洪水など、数々の悪条件が相次いで発生したことは一度もなかった」とし、「生産回復だけでなく、収益性の側面からも当面は赤信号が灯されるようだ」と説明した。

●最大のライバル社の低迷、間接的利益も

自動車業界では、日本の自動車メーカーのこのような3重苦で世界5位圏の現代(ヒョンデ)自動車グループが間接的に利益を得ると見ている。米国など、世界の自動車市場で現代自動車、起亜(キア)自動車はトヨタ、ホンダなど、日本の自動車メーカーとし烈な競争を展開しているからだ。

信栄(シンヨン)証券のイ・ヒョンシル自動車担当アナリストは、「タイの洪水は東日本大震災以降、回復してきた時点で冷水を浴びせられた格好だ」とし、「ここに米国市場で販売する日本の自動車部品の中で15%は日本で調達するが、円高のため価格上昇に影響を与えるほかない」と説明した。今すぐ東南アジア市場での販売拡大といった直接的な利益はないだろうが、最大ライバル会社の低迷で現代車が間接的な利益を得られるという分析だ。


「3災」に泣く日本自動車、現代車は「加速ペダル」 東亜日報
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2011110156878


2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 04:18:29.06 ID:Rmax2Bv7
奈落へ向かってフルスロットルですね


3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 04:20:15.40 ID:ZUk9TD6D
最近シェア落としてただろw


4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 04:21:14.54 ID:EykezYX0
ファンダメンタルズ考えると今の円高ウォン安はおかしいよな
アメリカのファンドによる日本苛め&韓国への援護射撃だよな~


15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 04:43:55.25 ID:obR240Qg
>>4

今は、世界的にはドル高・資源高だろ。
韓国の物価上昇は、すさまじいんじゃないか?

日本では物価が安定してるけど、円高の影響が大きいだろ。


6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 04:23:27.51 ID:+y7NIT0y
まあ、せいぜい


7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 04:25:12.34 ID:UhIdzCbo
アメリカに売った分キャデラック買わされるんだっけ


9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 04:36:23.36 ID:w1SHMv1I
>31日、円ドル相場は1ドル=
>78.97円、円―ユーロ為替相場は1ユーロ=110.83円まで円高が進んだ。

円高ではあるけど、進んだと言うかなんと言うか・・・


22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 05:14:27.10 ID:J132n/oW
>>9
漏れが最後に見た時は75円台だったから、寧ろ円安方向に振れたと思うんだけどなww
まぁそれでも円高だか


12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 04:41:28.85 ID:ZR9MKQeO
トヨタもホンダも日産もEPA結んでるベトナム、メキシコ、シンガポールに工場いっぱいあるやん
民主党に強制的にEPAもない人件費も高いコストのかかる部品韓国から輸入させられてるけど
なんとでもなるやろ!円高とか知るかよ!海外の拠点の利益とか日本に税金納めなくていいし
円安になっても人件費の高い日本で雇用増やすわけでもないくせに


13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 04:42:21.32 ID:MtfpOl2T
「他国の不幸で大儲け」これが朝鮮人らしいけど

タイ部品なしで生産できるんかい?ww


14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 04:43:47.06 ID:RdbbyRlX
はいはい、ヒュンダイの重要部品 オートマティック等はどこ製か調べて記事にすべき
今の時代、組み立て部分には利益がでずに競争優位が得られる部品開発が重要
そこに取り組まず、ウォン安で勝負してる時代はすぐに終わる。


17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 04:46:21.51 ID:WJrZJvRb
部品や中間材の輸入価格も、ウォン安加速ペダルでフルスロットルw

サムスン栄えて・・・と同じ?


18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 04:48:17.01 ID:obR240Qg
>>17
石油の値段が、上昇してるからな・・

日本も円安が進めば、ガソリンがかなり高くなるだろ。


19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 04:53:35.12 ID:MaIUhHWJ
自動車産業も斜陽でおk


25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 05:37:53.17 ID:67lpI2HU
震災のときと同じパターンだな ホルホルからアイゴーへ


26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 05:54:54.74 ID:9Yb+WpaP
確かこの間もそんなこと言ってて結局シェアを落としたよね


27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 06:21:35.00 ID:g4PLzdGI
ほんとに日本大好きだね


28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 06:23:55.26 ID:hushtNDx
ペダルが折れる韓国車


29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 06:26:19.57 ID:K0o3xlUj
=ω=.
加速って
やっぱ地獄行きの?


30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 06:44:19.82 ID:glyb1tYs
サムスンに代わってこっちが調子付いてきたな


31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 06:53:25.33 ID:EaZiVTgY
韓国の自動車会社は
タイ洪水の影響を受けないのかい


32 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/01(火) 07:16:06.96 ID:ucSUN9Me
踏んだら戻ってこないペダルとか?


35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 08:15:08.99 ID:o7vU14tB
そりゃ、下り坂は加速するわな。


36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 08:16:36.41 ID:CR3STHDf
加速した先は崖だろ


37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 08:20:40.23 ID:W07TE3Vi
韓国は日本のサイドカー
サイドカーにペダルはありません


38 :サイダーは常備 ◆2XAMv2f5Bo :2011/11/01(火) 08:25:12.09 ID:NLbRIvsY
韓国が自分達を持ち上げる際に日本をネタにこけにする
しかし、日本の国力はヨーロッパレベルだ
韓国程度が相手に出来る国では無い
つまり韓国はホルホルすればするほど諸外国から嘲笑されている


40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 08:47:48.95 ID:/JxeLPxm
日本車が売れなくなったとして、その分全て現代の売り上げになると思うなよw


41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 08:49:10.78 ID:fJC2CtWe
>「加速ペダル」

普通、アクセルと言わんか


42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/11/01(火) 08:51:13.20 ID:e5Sngzv0
そういえば、震災時もこんな韓国お馴染みの願望記事>>1出てたよね。


結局 一時的なだけでも韓国への利益なんてほとんどなかったニダ
って記事ってオチだtったがwww



[ 2011/11/01 09:29 ] 外国メーカー | TB(-) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。