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新型シビック発表 HVは1.5Lにリチウムイオン電池、Siは2.4Lに (米国ホンダ)

【自動車】ホンダ、新型シビックを発表、4ドアと2ドアクーペ…HVは1.5Lにリチウムイオン電池、Siは2.4Lに [11/02/18]
1 :備餡子φ ★:2011/02/20(日) 03:38:10.68 ID:???
米国ホンダは17日、新型『シビック』を発表した。1月のデトロイトモーターショーで披露された『シビックコンセプト』が、ほぼそのまま9代目シビックとしてデビューを飾った。

新型には、従来通り、4ドアセダンと2ドアクーペの2ボディを用意。ハイブリッド(セダンのみ)とスポーティな「Si」、天然ガス(セダンのみ)に加えて、ガソリンのエコグレード、「HF」が新設定されている。

このHFは、1.8リットル直列4気筒i-VTEC(最大出力140ps)を搭載。トランスミッションは5速ATだ。ハイブリッドと同じ空力パーツや「エコアシスト」技術を採用することで、米国EPA(環境保護局)予想高速燃費は、41マイル/ガロン(約17.43km/リットル)とクラストップレベルを実現する。

またハイブリッドは排気量を、先代の1.3リットルから『CR-Z』と同じ1.5リットル(ただし最大出力は110ps)へ拡大。2次電池には、リチウムイオンバッテリーを初採用する。米国EPA予想燃費は、45マイル/ガロン(約19.13km/リットル)と、先代比で約10%向上させた。

スポーティなSiは、2.4リットル直列4気筒ガソリンエンジンを新搭載。最大出力200ps、最大トルク23.5kgmを発生する。先代の2.0リットル比で、トルクは22%向上。それでいて、米国EPA予想高速燃費は、31マイル/ガロン(約13.18km/リットル)と約7%改善させている。

新型シビックは2012年モデルとして、今春米国で発売。米国ホンダのジョン・メンデル副社長は、「シビックは燃費、パフォーマンス、パッケージング、長期間持続する価値を両立した唯一のモデル」と自信を見せている。

ホンダ シビック 新型、米国デビュー
レスポンス自動車ニュース(Response.jp) (2011/02/18)
http://response.jp/article/2011/02/18/152050.html
▽ニュースリリース
http://www.honda.com/newsandviews/article.aspx?id=5903-en
▽画像 ソース:Autoblog
http://www.blogcdn.com/www.autoblog.com/media/2011/02/01-2012-honda-civic.jpg
http://www.blogcdn.com/www.autoblog.com/media/2011/02/02-2012-honda-civic.jpg
http://www.blogcdn.com/www.autoblog.com/media/2011/02/03-2012-honda-civic.jpg
http://www.blogcdn.com/www.autoblog.com/media/2011/02/04-2012-honda-civic.jpg
http://www.blogcdn.com/www.autoblog.com/media/2011/02/05-2012-honda-civic.jpg
http://www.blogcdn.com/www.autoblog.com/media/2011/02/06-2012-honda-civic.jpg
http://www.blogcdn.com/www.autoblog.com/media/2011/02/08-2012-honda-civic.jpg



2 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 03:45:08.29 ID:jc5jdKAG
ん?日本ではシビック終わったんでしょ?
デザインはしょっぱいけどエンジンは良さそう。


4 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 03:49:24.58 ID:kzxMLoqn
デザインのアイデアが完全に枯渇したのかホンダは


5 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 03:49:55.99 ID:v5qMu7E6
シビックは4代目以降MCの度にデザインが劣化してる


7 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 04:04:28.41 ID:TegTH3TQ
全体の印象としてはあんま変わってないな。
エコアシストがついて内装が安っぽくなったぐらいか。


9 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 04:19:02.84 ID:2pUczray
ワンダーシビックが一番好き。
ツーリング先のひなびた峠道で地元ナンバーで爺さんが運転する小奇麗かつ少しやれた
赤のワンダーシビックが対向車で元気にコーナリングしてきた時は鼻血が出そうになった。


10 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 04:28:18.80 ID:CqMlof0g
こんな糞クルマなら韓国車のほうが良いと思うヤツがいても不思議じゃないな、アメ公の感覚はわからん


12 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 04:41:26.10 ID:NKJvZciA
悲しいぐらい魅力が無い。
安くて足になる車はチョンに乗っ取られたから中途半端に技術入れるしかないのか。


13 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 04:52:21.49 ID:YdYPAYzE
いまだにシビックといえばハッチバックのイメージしかないんだよね。


14 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 04:53:10.67 ID:5UOKOCeE
リチウムイオン採用はちょっと興味あるな。
でもIMAは当然先代シビックHVと同じく、停車中はエアコン使えるよな?
インサイトと同じだったら笑うが。


16 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 06:22:43.71 ID:1ZwDh1bh
日本向けじゃないし


17 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 07:13:19.93 ID:f546X9ns
まぁ、日本市場から撤退するのは正解
これじゃ出さない方が良い


18 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 07:56:58.58 ID:g/0rHjtL
日本では売れないデザインだな


19 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 08:06:36.66 ID:siil8hXl
近頃のホンダデザインは本当に酷いね。
80年代のホンダデザインは良かったのにね。


20 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 08:31:24.43 ID:lkDQBkDd
ワゴンばっかり作ってるからな
エアウェイブの前期型ぐらいかな
良いと思ったのは
その後は一つも良いものがない


22 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 08:45:24.15 ID:qtmDz2x/
日本じゃインサイトも全然売れてないしな


30 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 09:18:10.65 ID:S2P54kG8
>>22
海外ではもっと売れていないけどな。
数年後には消えるだろう。

このシビックは先代のモノフォルムををさらに進化させていて、俺は未来的で好きだな。
ただ、高速道路重視な雰囲気で、日本の道路には合わない感じ。


23 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 08:50:45.92 ID:oNRWlBol
4ドアでも後部座席狭そう


24 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 08:52:40.53 ID:lkDQBkDd
ホンダはグリルのデザインが悪い
CR-Zはなんとかまとまってるから良いが
インサイトはなんか汚い


25 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 09:03:26.22 ID:y8i1QaNc
うーんいかにも北米シビックという感じが


26 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 09:05:30.52 ID:remTq00V
ほんと普通の車になったな
トヨタのエンブレム付けて新型カローラですって言っても通用するな
ホンダの存在意義ってなんなの?トヨタの予備?


29 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 09:12:39.31 ID:YJ+m1KlT
2.4なんて完全にアコードイーターだわ。
もともとカローラやサニーと同クラスとは思えん。
2.0以下を維持してるプレミオ、ブルーバードも競合から外れるのか。


31 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 09:18:56.25 ID:UMi0DMa8
ホンダって、デザインでは完全にマツダに負けてるよね。


33 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 09:23:00.63 ID:lkDQBkDd
クイントインテグラは神懸り的だったけどなあ
オッサンですまん


36 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 09:27:32.07 ID:UMi0DMa8
シティーカブリオレ 傑作じゃった。
今でも欲しい。


37 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 09:29:49.85 ID:SoMJ1lzN
デザイナー気取りのねらーが叩いたってことはバカ売れ決定だな


49 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 09:55:54.93 ID:jrpYdXgJ
>>37
2chのデザイン論って、大概は見た目でしか語ってないからなぁ。


57 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 10:08:27.47 ID:lkDQBkDd
>>49
そういう意見もまさに2ch的だけどね


38 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 09:32:48.28 ID:+UY+dD3K
トヨタらしくていいデザインだ


39 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 09:36:47.44 ID:9KADmjLC
何処がシビックなの?ハッチバックは?


40 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 09:37:46.21 ID:e3arG10q
また変なくるまおw


41 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 09:38:05.59 ID:f546X9ns
ホンダが輝いてたのは
 ・2代目プレリュード:82~87
 ・CR-X:83~87
 ・3代目シビック:83~87

'87で終了してたwww今はだたのミニバン屋さんwww


45 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 09:44:28.61 ID:KPiak/sf
「CIVIC」の名前のまま3ナンバーにした筐体の車を日本で売ろうとするバカが会社にいる限り
ホンダ終了


46 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 09:47:23.89 ID:lkDQBkDd
ホンダの親父が生きてたら
デザイナ打ち首もんだろ


47 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 09:48:16.06 ID:56YUPLAG
Siに2.4Lエンジンって
大きくね?


50 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 09:56:00.48 ID:JPYEY7fK
日本ではフィットのセダンをシビックという名前で売れば良いよ。
アリアより売れると思う。


61 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 10:25:04.77 ID:Li0pp38h
なんか、十数年前のアコードと同じくらいの車格なんじゃない?
今の米国アコードはレジェンド並みの車格だし。
いつのまにか上位にスライドしている。


63 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 10:29:42.28 ID:8NcprWEj
>>61
どのメーカーもそうだよね。
VWを例に出すと、ゴルフが大きくなっていってその下にポロ作ったり。
もう訳がわからない。


62 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 10:25:34.57 ID:QX9wTbz8
アメリカ人と日本人の美的感覚が違うってことに気づけよ


67 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 10:40:38.33 ID:bCaK/KgY
車に関してはアメ公と感覚が相入れない関係であることがよく分かる
道路事情、感性、平均的体格、まるっきり別モノだな


70 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 10:44:51.43 ID:lkDQBkDd
とりあえずアメリカ人に見せてから言おうなw


72 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 10:49:55.96 ID:WmW988bf
3ナンバーになった時点でシビックじゃない


74 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 11:03:38.87 ID:okxrWF27
日本人のためにFITが用意されているんだからまあいいだろ
5ナンバーハッチバックで、走りが良くて良デザイン(笑)のシビックを作ってもお前ら買わないし
日本のオールドファンに細々と売ってたんじゃ採算取れねえんだろ

実際に金を出してくれる客の嗜好にあわせるのは当然


75 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 11:06:25.94 ID:fJV4Gqpy
欧州仕様は前と同じく独自になるのかねえ
いっそCR-Zのホイールベースを延長したものにしたらいいのに
CR-Xの時と逆の流れで


76 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 11:08:36.55 ID:swMsvnxD
クーペが妙に車高高く感じる


77 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 11:13:24.76 ID:xsepFB0H
この調子だと20年後くらいにはフィットが3ナンバーセダンになってそう


79 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 11:49:11.27 ID:Dy4+WhtE
やる気を感じさせないデザインだね。

これでもホンダ信者は、トヨタよりはるかに良いと心に誓うのであった。


80 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 11:56:20.28 ID:etsXniM3
カローラをカッコイイというやつもおらんだろ

CIVICは名前からして無難上等クルマのうえにンダのリファレンスな存在だろ

なにをオマエら過剰期待しとんのかと


81 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 11:58:26.37 ID:mO4KQ+8I
なにやってんの?ホンダよ?


87 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 12:11:06.47 ID:YhYI3zpf
ふつーのセダンだな
まあ、世の中にはふつーのセダンもまだ必要だろう


95 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 12:31:16.93 ID:bCaK/KgY
GMやらクライスラーの車を見ればわかるだろ?
日本とは感覚がまるで違う
サターンとか日本では散々コケにされただろ?セガのサターンじゃないよ?
キャバリエとか貿易摩擦解消でトヨタが押し付けられたが酷い車だったぞ
あれでデザインだけでなくエンジンフィールまでアメリカとは感覚が別モノなんだな、と思ったよ


99 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 12:35:24.75 ID:D0LsYZRR
どんどんデカくなっていくな。
そのうち3.5lV6ビッグセダンのシビックが出るぞ。


109 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 13:02:48.02 ID:L/IM9mtO
昔は本田って見ればなんとなく本田だなってわかるデザインがあったけど、いまはどこの車だかわからんのな。
車に興味なくなってもうずいぶんたつので、単に知らないだけかも知れんが。


113 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 13:17:43.90 ID:Li0pp38h
ホンダは大企業病なのかね。
出てくる車に新鮮さが全くないし、本当にひどい。
ゴーンが来る前の日産みたいだ。

ヒュンダイとかスズキなんかのほうが勢いがあって良い車を作ってる。


114 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 13:18:20.43 ID:H44AXtlB
ホンダはデザイン体制どうにかしないと。


116 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 13:32:32.95 ID:kllOdCrS
アメリカ限定車としてなら、どストライクなデザインですよ
日欧を切ったんだから、これでいい


121 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 13:42:40.55 ID:EQSAqJeQ
今までずっとホンダ車だったけど、次はわからんね。

選びようがないほどデザインが悪くなった


123 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 13:48:34.99 ID:kllOdCrS
>>121
性能的にも見るべきものないしな
全方面トヨタ車の方がマシ


130 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 14:12:46.75 ID:FMwfhCHv
北米ではカムリが売れてるんだろ。
カムリのデザインは俺らが見てもシンプルで悪くない。
これがアメリカ人に合わせてるデザインとも思えないな。


137 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 14:26:11.32 ID:UnMzIut4
結構かっこいいと思うけどな。特にクーペ。
でも今の日本じゃ流行らないだろうねえ。


146 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 14:52:23.37 ID:eM0JG+AO
シビックの役割は終わったんじゃなかったの


172 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 19:28:05.77 ID:2rMJSGQM
もはや市民の手には届かないシヴィックw


173 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 19:29:13.60 ID:2rMJSGQM
最近のホンダのポリシーは後席居住性の無視か?


174 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 20:53:16.47 ID:Vf/aCyrc
日本で販売しない車のスレ乱立しすぎだろ


178 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 23:29:17.63 ID:etsXniM3
日本マーケットにおけるシビックつーのは事実上FITだもんなあ
LOGO後継の初期型FITが登場したときにこれがシビックじゃねえのと感じた。


179 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 23:52:25.86 ID:/1kpeOm9
>>178
じゃあ>>1はアコードだな


180 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 23:54:45.67 ID:UykTmxWn
北米アコード≒国内インスパイアだしな。


181 :名刺は切らしておりまして:2011/02/20(日) 23:54:48.10 ID:jkjRq2+W
米のンダヲタの総本山ですらボロクソ言われてるじゃん。ダメだこりゃ。
ttp://www.vtec.net/news/news-item?news_item_id=960272

・Less than impressed
・The All-New 2012 Honda Corolla
・The Ugliest Honda Ever. Period.
・Interior is downright terrible
・Time for house cleaning at the Honda design studios
・What a disaster.....
・What The Hell
・Honda and Acura design staff brain transplant
・What a Joke
・Hyundai can sleep well tonight


187 :名刺は切らしておりまして:2011/02/21(月) 04:00:10.64 ID:PbydBpFa
>>181
どこの国でもヲタは辛口だな。
ヒュンダイに限らずシェビーのほうがかっこいいとかいう奴もいるし懐古厨もいるし・・。

しかし8代目と比べ新しさに欠けるって意見は多いようだな。


210 :名刺は切らしておりまして:2011/02/22(火) 02:22:44.61 ID:DNFbn8jE
アメリカの反応、本当に酷いよマジで。autoblogもinsidelineも元々最近韓国寄りなんだけど
それにしても酷過ぎる。90年代のシビックやプレリュード乗ってたオーナーがマジ泣いてる・・・・
ちなみに今回のチーフデザイナー日本人だからな。本当の自爆だぜコレ。
キャブフォワードのプロポーション攻めるのはいいんだけど、
ホンダは一番大事な自動車感棄ててる→カローラって言われる(涙

クロスツアーが余りにもホンダファンから酷評多かったんでアコードセダンと同じ顔にするような画像もみたけど
酷過ぎるわ。今の社長本当に黒歴史になりそう。

これ絶対ヒュンダイの1.8リッターに負けるわ。ヒュンダイ直噴エンジン持ってるから
今回シビックもアコードと同じキャパのエンジン積んで馬力で負けるのを誤摩化そうとしてる感じ
本当にまずい事になってると思う。シビックは先代も酷かったからこれでトドメ刺されるかもしれない。
アメリカでシビック・アコードだめだと規模縮小レベルの話になる。それこそヒュンダイに買収されちゃうぜホンダ。
畜生。ミニ版ばっかり作って完全に感覚狂いやがった!HVだって欧州オーンーがこれだけCVT嫌いだって言ってるのに
無視して載せて売ろうとする。スイフトは新型でも欧州向けは「あえて」4ATのままなんだぜ。
ホンダの企画部は全員農業に転職してほしい。貴様ら頭腐ってる。


211 :名刺は切らしておりまして:2011/02/22(火) 02:37:11.47 ID:WTplGnOs
北米のシビック対抗馬ってこれ???
http://www.netcarshow.com/hyundai/2011-elantra/1024x768/wallpaper_02.htm


213 :名刺は切らしておりまして:2011/02/22(火) 03:05:39.34 ID:DNFbn8jE
>>211
そう、それ。
こういう気持ち悪いデザインが意外とウケるらしいんだわ。んでシビックに無い装備もてんこ盛り。
んで対米でも安いはずの?ウォン安でトドメ刺される。ま、このシビック今の所勝ちそうな匂い無し。
シビックは現地生産で、糞ヒュンダイのこの車種はまだ現地生産してないはずだから。

つか日本でもこういうの好きな輩も結構いるだろ?
トヨタの中途半端なセダンとか、ここまでギトギトじゃないけど妙に似た感じあるじゃん。なんだっけか
カローラの1つ上の奴とか


218 :名刺は切らしておりまして:2011/02/22(火) 04:28:06.55 ID:Yf3jZs+7
>>211
いやぁ、無理無理。多分この悪評新型シビックの半分も売れない。実車見ればわかるよ。
逆にシビックが何で売れてるかも、実車を見ればわかるし、運転するともっとわかる。
これはトヨタのカムリ、カローラも同じだけど、まだまだ日本車の品質は抜きん出てる。

今回のシビックは1.8Lをそのままにしたのが正解だったな。これ、間違いなく売れるよ。
最近またガソリンの値段が上がってるから、追い風になるだろうし。
(で、2ちゃんで「アメリカ人の感性はわからん!」となるんだろうが、別にわかる必要も
ないわけで、だから日本では販売中止になった)

エラントラは乗り味が昔のサターンみたいで、ハイウェイで軽すぎるかな。
内装のペラさとあわせて、明らかに1ランク下の車だよ。ソナタがカローラ、シビックと
戦ってる印象。しっかし、こんなの発売しちゃってアコードはどうすんだろ。
MCまでまだ2年あると思うが、ずーっと低空飛行させるつもりかなぁ?(笑)


220 :名刺は切らしておりまして:2011/02/22(火) 06:11:55.61 ID:mXWp3CSL
アメリカ人のシビックに対する評価は日本人の想像を超えている。


221 :名刺は切らしておりまして:2011/02/22(火) 06:36:34.82 ID:uLDj9gY3
>>220
カリフォルニアだとホンダの車を異様に多くく見かけるんだわ ココは日本なのかと思うくらい


222 :名刺は切らしておりまして:2011/02/22(火) 09:25:29.70 ID:DNFbn8jE
雨降らない所で乗るホンダは最高って感じか?特に90年代のクルマなら

新型に関しては>>218の言う通りならいいんだけどなあ
ま、ローダウンすると大抵のホンダはいい感じにはなるから、そっちでは2.4リッターはウケると思う。
チューニングすればリッター100馬力出たりするだろうし。


223 :名刺は切らしておりまして:2011/02/22(火) 09:30:54.03 ID:/6r3VGYM
>>218
実際主力は1.8だからな。

新型で2.4L化されるSiは日本でのタイプR的な存在で元々少数派。
FD・FG型では2Lだったが、6MTしか売ってなかったし。

日本人の感覚だと、ライバルが2.4~2.5Lのところを2Lでブチ回した
ほうがホンダらしくはあったが。

>>221
昨年はアコードが年間30万台以上、シビックが年間25万台以上、CR-Vが
年間20万台、オデッセイとパイロットがそれぞれ10万台売れた。
最近はアコードが低迷気味なのが気になるが・・。


[ 2011/02/22 14:43 ] ホンダ | TB(-) | CM(-)
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