自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> 自動車関連ニュース > TPP交渉で日米自動車摩擦再燃懸念も

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TPP交渉で日米自動車摩擦再燃懸念も

【経済連携】TPP交渉で日米自動車摩擦再燃懸念も[11/14]
1 : ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2011/11/14(月) 23:27:55.80 ID:???
 米国がTPP交渉の事前協議の議題として日本の自動車市場開放を挙げたことが日本側に衝撃を与えている。TPPによる関税撤廃に期待してきた自動車業界にとって「まったく想定していなかった事態」(大手メーカー幹部)だ。業界内では「言いがかり」(別の大手幹部)との受け止め方が大勢だが、来秋の大統領選を控えるオバマ政権が米国業界の意向を無視できそうにない。日本側は日米自動車摩擦が再燃するかのような動きを懸念している。

 日本のTPP交渉参加に対し、米通商代表部(USTR)のカーク代表は11日に米国産牛肉の輸入規制撤廃、日本郵政への優遇措置見直しのほか、自動車市場の開放を事前協議のテーマとして例示した。

 米自動車政策評議会(AAPC)も「日本の自動車市場は先進国で最も閉鎖的だ」などと批判。米側はこれまでも、次世代エコカーの有力分野とされる燃料電池車を日本に持ち込む際の手続きが不透明だとして日本側に改善を求めていた。

 これに対して、日本側では「水素を扱う燃料電池車は現行法で危険物積載車扱いだが、これは米車だけでなく日本車も欧州車も同じだ」(日本自動車工業会幹部)と反論する。ただでさえ日本の国内市場が縮小する中で新たな市場開放を求められても対処できないというのが共通認識だ。


http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111114/biz11111421010025-n1.htm


 日本側には、米国車が伸びないのは米側の努力不足だという認識が根強い。2010年の輸入車販売台数に占める欧州車の割合が8割程度なのに対し米国車はわずか4%。業界団体の幹部は「なぜ“アメ車”が日本で売れないのかを学んでいない。学習効果がなさすぎる」と切り捨てる。

 ただ、米業界とっては自動車関税撤廃の危機感は強い。すでに米国は韓国との自由貿易協定(FTA)で合意、韓国車の関税ゼロを認めており、日本車までゼロになれば死活問題となるためだ。米議会の超党派議員団も日本市場が参入障壁に当たるなどとする書簡をカーク代表に出し、政治問題の色彩を強めている。

 米国が日本の自動車市場の開放を求め、1995年に合意した日米自動車協議では、米側が日本に米車販売の数値目標を要望。日本企業の自主計画で要求の一部を受け入れた。日本側には今後、コメなどの関税撤廃を例外扱いとするための難しい交渉が待つ。そんな中で米側の要求が強まれば、自由貿易体制構築とは名ばかりの“ごり押し”が迫られる可能性もある。




2 :名刺は切らしておりまして:2011/11/14(月) 23:30:21.15 ID:2ImP1JmS
そんな小さい問題じゃねー


3 :名刺は切らしておりまして:2011/11/14(月) 23:30:24.60 ID:dSZBG4ys
>「まったく想定していなかった事態」(大手メーカー幹部)だ。


何コレ。w
こんなこと本気で思ってて今までTPP賛成とか言ってたのか。w
日本の自動車メーカーオワタ。w


4 :名刺は切らしておりまして:2011/11/14(月) 23:30:47.80 ID:OZKo956l
軽自動車は無くなる可能性があるな


10 :名刺は切らしておりまして:2011/11/14(月) 23:39:36.35 ID:+oVQ74BF
自民党時代にやった方法なんだけどね。


11 :名刺は切らしておりまして:2011/11/14(月) 23:39:49.46 ID:mPt9MxJC
乗用車はあまり影響受けないだろうけど、トラックとかトラクターとかの業務用途の車は影響ありそうだ。


13 :名刺は切らしておりまして:2011/11/14(月) 23:42:14.63 ID:OZKo956l
そしてまたGMは破綻するんですね わかります
ってまた失敗を繰り返すのか アメリカは


14 :名刺は切らしておりまして:2011/11/14(月) 23:42:53.22 ID:iqq8yoWT

 ま あ 円 高 デ フ レ な の に 

 国 内 自 動 車 価 格 だ け は 

 イ ン フ レ だ か ら な !


19 :名刺は切らしておりまして:2011/11/14(月) 23:46:12.54 ID:T11jZ3rI
アメ車(笑)


20 :名刺は切らしておりまして:2011/11/14(月) 23:47:03.97 ID:+ckGY+aO
どこが閉鎖的なんだ?


21 :名刺は切らしておりまして:2011/11/14(月) 23:47:54.80 ID:+oVQ74BF
小沢幹事長の自民党時代に米国は携帯電話で同じ事を要求してきた。
米国のゴミクズ携帯電話を日本人は買わないから
日本政府がモトローラの携帯を買い上げて即廃棄にした。

米国の目的は金だから金渡せば良いんだよ。


22 :名刺は切らしておりまして:2011/11/14(月) 23:47:57.30 ID:bd8AKy0+
>>1
>「まったく想定していなかった事態」(大手メーカー幹部)だ。
もう想定外はいいよ。想定できなかった者はすっこんでろ。


23 :名刺は切らしておりまして:2011/11/14(月) 23:48:02.49 ID:iMI/J7Mr
> 日本側に衝撃を与えている。TPPによる関税撤廃に期待してきた自動車業界にとって
> 「まったく想定していなかった事態」(大手メーカー幹部)だ。

うそ付け


26 :名刺は切らしておりまして:2011/11/14(月) 23:50:30.02 ID:eMQmYM8U
日本メーカーのバッジつけてとりあえず売ってあげれば?
キャバリエみたいに。


27 :名刺は切らしておりまして:2011/11/14(月) 23:50:55.35 ID:AP8R4Ybm
特に外車を不遇にしてるような規制はないだろ


38 :名刺は切らしておりまして:2011/11/14(月) 23:56:57.09 ID:PUqhd0IK
関税より円高の方が問題だよね


39 :名刺は切らしておりまして:2011/11/14(月) 23:56:57.69 ID:ZBUNXCBy
日本自動車市場開放ってのは具体的にどうするの?関税以外に開放されてない
部分があるの?


41 :名刺は切らしておりまして:2011/11/14(月) 23:58:18.18 ID:AP8R4Ybm
良く見たら産経だから「大手メーカー幹部」は架空の人物かもな


47 :名刺は切らしておりまして:2011/11/15(火) 00:02:57.66 ID:pr+vSc2v
日本に住んでいて、電化製品を日本の企業以外に買おうとは思わないし
自動車はアメリカ製よりもドイツ製やフランス製を選ぶだろうし
文句言われても知らんがな。


49 :名刺は切らしておりまして:2011/11/15(火) 00:03:49.41 ID:Vaz6uLN5
アメ車なんて一台も欲しいのがないんだが…割りとまじで


52 :名刺は切らしておりまして:2011/11/15(火) 00:04:39.19 ID:xNouuvyw


ていうか、アメリカの自動車メーカーTPP反対だそうじゃない?

経団連は「アメリカのせい」にしているけど

TPPやりたいのは経団連だろ?


94 :名刺は切らしておりまして:2011/11/15(火) 01:01:40.80 ID:V9pDsdt4
これは予想できることだろ。でも、アメ車は売れない。


96 :名刺は切らしておりまして:2011/11/15(火) 01:02:44.81 ID:wmM7QdBD
後は車検制度だな。www


97 :名刺は切らしておりまして:2011/11/15(火) 01:04:48.25 ID:XaLAqW3S
アメリカ車はまずディーラー作れよ、そして、日本で勝てる技術とサイズの車売れ、そんで日本で車作って手厚い保障で雇用しろ
じゃあ売れるだろ(笑)


104 :名刺は切らしておりまして:2011/11/15(火) 01:23:46.92 ID:qPL0s32q
アメ車買ってもらいたいなら日本に工場作れや


109 :名刺は切らしておりまして:2011/11/15(火) 01:30:05.52 ID:mOHZGxX3
日米自動車貿易問題は始まったのがもう40年近くも前からだ
もし日本が自由に輸出してたらアメリカの自動車産業はとっくに滅んでいた
またアメリカが農産物を自由に輸出していたら日本の農業も同じことになっていたが


115 :名刺は切らしておりまして:2011/11/15(火) 01:41:45.59 ID:qPL0s32q
アメ車の良さが分からない


116 :名刺は切らしておりまして:2011/11/15(火) 01:43:08.42 ID:rj6GvlCB
アメ車サイコー(^O^)/~~


124 :名刺は切らしておりまして:2011/11/15(火) 01:54:51.85 ID:CGFeVuWE
何をどうしたって、買い手が付かないものは売れないよ。


136 :名刺は切らしておりまして:2011/11/15(火) 02:15:06.68 ID:u/gkxzbz
自動車業界は農業とか、ヨソが輸入自由化されるのはいいけど
自分とこが自由化されるのは臆面もなく反対ってのか
いったいどのツラ下げてそんなこと抜かす気だ


137 :名刺は切らしておりまして:2011/11/15(火) 02:18:13.54 ID:xWB6vdlA
国益にそぐわない事は止めろよ
今のアメリカの焦りを見たら尋常じゃない
こんな国と無理して付き合う必要はない


138 :名刺は切らしておりまして:2011/11/15(火) 02:20:00.14 ID:y7ZSbSHR
アメリカのひとり負けのはじまり


139 :名刺は切らしておりまして:2011/11/15(火) 02:21:52.20 ID:xWB6vdlA
>>138

長い目で見たらね、日本人の心は間違いなく離れる


183 :名刺は切らしておりまして:2011/11/15(火) 06:35:42.78 ID:zq9yt8d9
TPP表明後キッシンジャーがお出ましw

また日本は白人どもに
EU処理、アメリカ対応で
金や軍備でろくでもないことやらされるな

まずは日本国民への大増税からか


184 :名刺は切らしておりまして:2011/11/15(火) 06:37:48.77 ID:rGTqwE5m
>「日本の自動車市場は先進国で最も閉鎖的だ」
関税かけてる国が関税撤廃した国に閉鎖的って意味が分からんな。


188 :名刺は切らしておりまして:2011/11/15(火) 06:41:48.45 ID:D8b4UN5A
>>184
貿易摩擦のころはディーラーのことを非関税障壁とか言っていたよね
欧州メーカーは日本風ディーラーでがんばっているのに


190 :名刺は切らしておりまして:2011/11/15(火) 06:50:02.01 ID:y0oSgMeW
アメリカのアメリカによるアメリカのためのTPPだもん
アメリカが有利になること以外はやらないw


194 :名刺は切らしておりまして:2011/11/15(火) 07:11:04.44 ID:g8ig1V4M
>>1
アメリカの「自由貿易」は、「アメリカ産業が貿易で儲ける自由」でしかない。

こんなことは、昔から分かっていたこと。

自動車業界がTPPの利益を本気で信じていたのなら、お間抜けすぎる。


195 :名刺は切らしておりまして:2011/11/15(火) 07:26:28.95 ID:ablOUryT
ホント、アメリカは自分勝手なクソ国家だな。
少しは努力しろや、カスが。


196 :名刺は切らしておりまして:2011/11/15(火) 07:40:35.69 ID:OSf6OFlB
最低でも軽自動車廃止、最悪右側通行左ハンドルに変えられるなw


206 :名刺は切らしておりまして:2011/11/15(火) 08:49:29.80 ID:OSf6OFlB
「アメリカの車は完璧、なのに売れないのは日本が悪い」というのが根源だから
アメ車がバカ売れするようになるまで、ありとあらゆる事を非関税障壁として難癖つけてくるだろw


208 :名刺は切らしておりまして:2011/11/15(火) 09:00:12.23 ID:BTDYotUI
どんな要求されようが文句言えないよな
TPPを望んだのはあんたらなんだし


210 :名刺は切らしておりまして:2011/11/15(火) 09:13:57.11 ID:9ydpJRRO
>>1
>これに対して、日本側では「水素を扱う燃料電池車は現行法で危険物積載車扱いだが、
>これは米車だけでなく日本車も欧州車も同じだ」(日本自動車工業会幹部)と反論する。

これこそがTPPを理解していない最たるもの。
オマエの国の独自ルールなど認めない。って協定だから
日本のルールなんてどうでもいいんだよ。
国内法で守るといった野田と同レベル



[ 2011/11/15 09:31 ] 自動車関連ニュース | TB(-) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。