自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> トヨタ > 【長崎】プリウスを電気自動車に 川棚の整備会社が改造事業

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【長崎】プリウスを電気自動車に 川棚の整備会社が改造事業

【長崎】プリウスを電気自動車に 川棚の整備会社が改造事業
1 :九段の社で待っててねφ ★:2011/11/29(火) 07:08:50.90 ID:???0
 川棚町の自動車整備販売会社のタゾエ(田添益社長)が、トヨタのハイブリッド車(HV)「プリウス」のバッテリー容量を増やして、家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)の改造事業に取り組んでいる。ガソリン消費量を半分に抑え、エコに関心が高いものの、電気自動車には抵抗のある消費者を取り込みたい考えだ。

 PHVはガソリンエンジンと電気モーターを併用するHVを進化させた自動車だ。一般的なHVがブレーキやエンジンで内部発電するのに対して外部からの充電も可能になり、電気モーターで走行できる距離が飛躍的に延びる。

 タゾエは、米国のベンチャー企業が開発したプリウス専用のキットに着目。大容量バッテリー使用に伴う追加重量(約104キロ)に対応するスプリングの交換や電子機器の設定変更など、2日間の整備で改造できるという。

 整備後は、後部バンパーの充電用プラグから家庭用コンセントでの充電が可能になり、モーターのみの走行距離が約40キロ(改造前約3キロ)、速度も120キロまで出るようになる。

 費用は車検登録費と合わせて約170万円と割高だが、同社は充電が切れてもHVとして走行できる利点を挙げ、「充電スタンドの普及は進んでおらず、EVに手を出せない消費者に需要がある」とみる。自動車整備関連の業界団体も、国からの補助を求め陳情を続けているという。

 田添直記常務は「景気低迷で新車が売れず、一方で自動車の性能向上で故障が少なくなった。業界で生き残るには新規事業参入は不可欠になる」と語る。今後、県内企業などと連携した開発も視野に入れている。


プリウスを電気自動車に 川棚の整備会社が改造事業 西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/275431
プリウスのスペアタイヤ収納部に大容量バッテリーを取り付けるタゾエの作業員たち
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/nagasaki/20111129/201111290004_000.jpg


6 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 07:14:03.90 ID:qiYw5IE0O
川棚 かわたな

野性化した孔雀が群を成して通行人に襲い掛かってくる町


12 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 07:23:44.61 ID:AHMcg9ayO
>>6地元だけどワロタw
戦隊ヒーロークジャクレンジャーもヨロ


7 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 07:14:13.78 ID:BXOlYqqK0
>>1
EVじゃねぇじゃん、嘘つきが。


9 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 07:16:55.66 ID:qJng2azG0
普通に日産リーフ買った方が安上がり


10 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 07:19:25.48 ID:V3M1vQ4LO
>>9
リーフ乗り心地いいよね、高いから買えないが


13 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 07:24:05.85 ID:zrdrDmQT0
ただでさえクソ重くてブレーキ不安なのに、強化しないとか末恐ろしいわ。


17 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 07:28:15.54 ID:S3y75RgZO
川棚と言えばあんでるせん


18 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 07:29:29.32 ID:qmvjTeva0
www.beatsonic.co.jp
資源的・には新車を買うよりエコだが、改造に160万前後かかるとは…


19 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 07:34:32.13 ID:0+TLRGDG0
廃プリウスの有効活用か
新車買えるけど


23 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 07:47:54.24 ID:usBEd7oB0
>>1
170万円も出すならプリウスもう一台買うよ


24 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 07:50:56.63 ID:X0wKUhUW0
つプリウスプラグイン
http://toyota-phv.jp/


25 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 07:52:39.15 ID:yI9q5dbC0
1月にプラグインハイブリッド・プリウス発売開始なんですけど
それとは違うの?今度のプリウスはモーターだけで23km走る
カタログ燃費驚異のリッター57km!実際でも40は走ってくれるのでは?


26 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 07:52:41.93 ID:vs7c2nd/0
本家本元がPHV版出してるのに?


27 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 07:54:22.66 ID:3CnmnbL60
> 電気自動車には抵抗のある消費者

そんな人いるの?
時代の流れについていけない人でしょ、そういうの。


29 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 07:57:26.21 ID:uoFIGIsc0
>>27

走行距離と充填箇所かな。価格もネックかな。


42 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:21:37.65 ID:M/kJKiHwO
>>27
電気自動車の価格しってる?
下取り価格予想つく?
旅先でエネルギー少なくなったらどこで充電するの?
高速でバッテリー切れになったらJAFが充電してくれるの?

思考が浅くね?
大多数は躊躇するわ。


46 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:25:40.91 ID:yzGWlAZ/0
>>42
追加で
一回の充電時間知っている?
急速充電すると8割しか充電しないから走行距離短いんだよ

これもかなーーーりネック


28 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 07:54:48.06 ID:uoFIGIsc0

EVって、町の小さな工場のほうが作るのうまいよね。
あとは規制緩和かな。


30 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 07:59:29.75 ID:fKNpXXSP0
もうすぐプラグインハイブリッド出るのに意味なくね?


39 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:18:36.60 ID:yzGWlAZ/0
>>30
自宅にキチンと駐車場があって電気コンセントが
外にある家庭ならいいけど、そんな家ばかりじゃない
のが現状。


31 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:00:10.41 ID:YOqlb17F0
重量のあるエンジンを下ろしてその分バッテリーを積むといった改造はできないの?


44 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:23:42.96 ID:44W1EQDc0
>>31
充電が切れたら走れなくなるからエンジンは残しておきたいんじゃね?


32 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:01:06.69 ID:fJhylDqG0
(約104キロ)
ブレーキが心配だな


33 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:02:31.35 ID:gMq1lZiB0
CGTVによるとメルセデス・ベンツが水素燃料電池による電気自動車を将来の主流に見定めたようだが

 日本車の主流もハイブリからまた変わって行くことになるのかな


35 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:12:44.49 ID:KROXovlk0
アメリカでもやってるとこあるな、同じ事。


36 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:15:54.71 ID:PPIDmMtt0
>>1
>米国のベンチャー企業が開発したプリウス専用のキット
40万くらいだったような。
アメリカ人は自分で部品買って組み込んでるみたいだよ。


38 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:18:32.22 ID:e2Q8zpPy0
ここまで改造しちゃうとディーラーは点検・保守
をしてくれないだろうから、町の板金屋みたいな
ところは長期で利益になるのかもなw


41 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:21:01.51 ID:yzGWlAZ/0
>>38
無理だろ
ハイブリット車のメインであるハイブリットシステムは
ディーラーでしか点検・修理・保守ができない仕組み。

ここまで改造したらディーラーでも見てくれないよ~。


45 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:24:56.67 ID:e2Q8zpPy0
電気自動車は充電(電気スタンド)が問題だけど、
スーパーコンビニが参入すれば一夜にして解決
しそうなんだけどなw


48 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:31:30.54 ID:qpB5iDT80
もっと先の事を考えると
古い電池の処分とリサイクルで環境への負担とコスト
これはまだだれもハッキリしたことは知らない。
今は税金のパイプを引いてる頃だな。


49 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:31:32.29 ID:JKOJmhSl0
ガソリン・エンジンはオワコン、という時代があっという間に来る。


51 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:33:40.42 ID:e2Q8zpPy0
>>49
そりゃそうだ。
最終的に電気自動車になるのは決定しているわけだし。


57 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:40:22.92 ID:0/2gTW1U0
そこまでコストが高かったらガソリン車で十分(´・ω・`)
ガソリンの価格が10倍になったら自動車使わないだろうしw(´・ω・`)


59 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:45:30.40 ID:gVrkgASC0
関係ないんだけどさ
俺の車のバッテリーが上がっちまった時に
叔母のプリウスのバッテリーに繋げてエンジンかけようと思ったけど
どう繋げていいかわからなくて往生した


63 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:48:53.62 ID:ysYP2Rfp0
>>59
うちも母プリウス、俺ガタピシなので
後学のためにどうやったか教えて


64 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:53:27.79 ID:gVrkgASC0
>>63
諦めて近くのGSの人を呼んでバッテリー交換してもろたよ


65 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:57:23.00 ID:gJZf1GZQ0
>>59
つーかプリウスのバッテリーはセル回せるほど容量ないだろ。


60 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:46:20.94 ID:i32HttNZ0
>>1

すぐ補助金だせっていうが、補助金で負担が減らないと需要が無いようなら
そもそもそれに見合うだけの価値がないってことだろ。

そんなことだから、補助金打ち切られたら即倒産って状況に陥るんだよ。


62 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:48:49.59 ID:EptdgYhIO
>>60
エコカー減税も中身は補助金だけどな。


66 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 09:00:48.38 ID:i32HttNZ0
>>62

だから、エコカー自体が高価過ぎてその価値がないってことだろ。


61 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:46:37.48 ID:7DGl3OUp0
アメリカでは自宅の裏庭でやってること


67 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 09:01:59.90 ID:6djRME5l0
整備か
はっきり言って良い印象が無い
数日前に取り替えたエアフィルターを整備代に上乗せしてくるし、
車検の時終わってから請求書を後から送るとか言うので怪しいと思って今出せと迫ったら、
整備中に連絡を受けた追加費用の倍以上を後から請求しようとするし、
やったかどうかもわからんなんちゃら検査費用が上乗せされてるし、
親戚一同高くてもガススタに頼むようにした。

まあ新規参入頑張ってとは思うが。


68 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 09:03:32.44 ID:d3cAcBbw0
これは電気自動車じゃなくてハイブリッドだ



[ 2011/11/29 09:16 ] トヨタ | TB(-) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。