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【自動車】米GM、「ボルト」購入者に無償で代替車を貸与 韓国LGケム供給のリチウムイオン電池が発火

【自動車】GM、「ボルト」購入者に無償で代替車を貸与 電池の発火問題で[11/11/29]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/11/29(火) 14:26:36.29 ID:???
  11月28日(ブルームバーグ):米自動車メーカー、ゼネラル・モーターズ(GM)は、プラグイン型ハイブリッド車「シボレー・ボルト」の電池が当局の安全性試験で発火した問題で、当局による調査期間中、購入者に無償で代替車を貸与する方針を示した。ボルトへの反発を防ぐための措置で、同社は電池の発火防止に向け、米運輸当局にも協力している。

ボルトは、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)安全性調査の対象となっている。NHTSAが実施した3回の衝突試験で、韓国のLGケムが供給するリチウムイオン電池が発火した。GMは調査が終わるまで、ボルトの全所有者に無償で代替車を貸与する。NHTSAは25日に調査実施を発表した。

GMの北米部門のマーク・ロイス社長は、28日の記者との電話会議で「GMとシボレーは、ボルトの安全性を信じている」と強調。「運転者にボルトの安全性を確信してもらうため、あらゆる予防措置を講じていく」と述べた。

ボルトは米国で最も販売促進に力を入れているGM車の一つで、米国の燃費基準の厳格化に対応する上で重要な役割を果たす。ボルトは先月に全米50都市で発売された。GMは来年1月に、年間生産台数を1万台から6万台に増やす計画だ。

GMはボルトの所有者とディーラーに手紙を送付している。ロイス氏によると、所有者が心配なら、GMは調査が解決するまで同社の他の車を代替車として貸与するという。

グローバル製品開発担当のメアリー・バーラ上級副社長は電話会議で、発火の原因の特定に向け、同社の技術者がNHTSAに協力しているが、結論はまだ出ていないと述べた。


http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=a8.l96Pd2I2M


3 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 14:30:46.01 ID:PU+tZAVz
携帯やノートPCと違って、車は炎天下に放置するのが普通のモノ。
路面は夏には普通に60℃とかになるし。
普段は屋根付き車庫でも。海に泳ぎに行って、ビーチサイドの駐車場に一日中放置とか。

リチウムイオン電池を大量に搭載した電気自動車っていうものを信頼できる人って偉い。


5 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 14:32:48.46 ID:yMSR9GnJ
>韓国のLGケムが供給するリチウムイオン電池が
>発火した。

ここテストにでるよ。


7 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 14:34:59.49 ID:bKpSfl/A
法則発動


8 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 14:35:49.08 ID:wz6mEQON
溺れる者は韓国つかむ。


11 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 14:37:01.63 ID:zENLA2B0
どう考えてもLGの責任


14 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 14:40:27.60 ID:8XPYzLs+
LGの責任臭いけどGMのシステムもわからんよ。
何せ雑なんだよアメリカ人は。


15 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 14:41:46.78 ID:BF/RKaBd
まぁLG云々はとりあえず置いといて
これがあるから車へのリチウムイオン電池の採用は
やっぱどのメーカーも躊躇しちゃうよな


21 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 14:45:08.59 ID:T0/xKqhv
>>15
TOYOTAがリチウムイオン電池搭載の後発になったのは安全性の確保と量産とコストダウンがなかなか実現出来なかったから

つまりGMとLGはどれかを‥‥


17 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 14:44:21.14 ID:uCDmzFeu
あんなすごい戦闘機や軍艦が作れるのに
何で車が作れない


18 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 14:44:30.70 ID:8XPYzLs+
水素ガスタンクだって危険だしな。
これからの自動車のエネルギーはなかなか大変だ。
日本が得意とする分野の1つなんだけどさ。


19 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 14:44:57.18 ID:Uk3INAYV
昨日NHK教育でEV車に関する番組やってたけど,リチューム電池,インバーター,
モーター,制御半導体素子とかは全部日本が圧倒的に強いらしい,まだEVの
出荷台数は少ないが,これから増えると完成EV車の生産や部品レベルの売上は
すごいことになるらしい。


33 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 15:14:46.26 ID:dfuAfF1B
>>19
性能や安全性を考えると日本製がよくても値段もそれなりだから
コストパフォーマンスを考えて韓国製を使ったりする

結果こうなるという見本ができたけど


22 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 14:48:06.18 ID:Uk3INAYV
東芝のSCiBリチュウム電池は安全性が高いらしい。


23 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 14:50:17.16 ID:ypKtqrTl
プリウスのブレーキ騒ぎは何だったんだろね


24 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 14:50:28.09 ID:YM5HdVNm
携帯やノートパソコンレベルで車作ってるのかw
マジワロエルw


25 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 14:52:41.28 ID:8XPYzLs+
テスラのバッテリーなんかノーパソ用をまとめたものだしな。
本格的に家電みたくなって行くのだろう。


29 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 15:08:23.63 ID:wz6mEQON
>>25
携帯電話の発火と違って、周囲に迷惑掛けるぞ>電気自動車の発火


32 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 15:13:24.07 ID:1a/4Wzft
>>25
パッケージ規格はノーパ用の円柱型18060とかなんとかだけど、
電極はFe系の重いけど安全なの使ってるよ。


26 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 14:54:01.68 ID:RdyHJu4n

韓国製→発火
中国製→爆発



もう定説として辞書に載せてもいいのではないだろうか?


27 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 15:05:28.47 ID:4ZuUq/QT
名神高速でテスラが路肩でJAFと一緒に停まってる何度か見たな


28 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 15:06:35.45 ID:pGVmiS4V
トヨタ-パナソニックが一番信頼できる


30 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 15:10:44.23 ID:Uk3INAYV
大容量バッテリーの短絡事故は恐ろしい コワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ


34 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 15:16:16.28 ID:d/fYmS27
電池積んだ電気自動車作るくらいなら、
全部の道路の上に架線作って、パンタグラフで集電する電気自動車の方が良くね?
これだとブレーキ掛けると回生電力が変電所まで戻るし。


35 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 15:18:04.19 ID:Uk3INAYV
>>34
昔のトロリーバスはそうだった,もっとも回生ブレーキとか,そんなしゃれた
もんは付いてなかったと思うが。


39 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 15:22:25.96 ID:AKfmIBxt
保護電圧回路組んでなかったりしてw
昔、現場で発電機からノーパソ充電したら湯気が出たな
メーカーさんに「工業用小型発電機は電圧変動で付加かかるから止めてください」と叱られた
もちろん、有償で直した
ハードディスクは無事だったが工事部長にはしばかれた


41 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 15:27:12.86 ID:9GpxE4k3
中国の電気自動車が楽しみだな


43 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 15:30:39.89 ID:1a/4Wzft
中国では、リチウム電池のスクーターが100万台単位で普及してるよ。

別に、命の値段の安いところなら、問題ない。 相対的に他の危険の方が大きいから。


50 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 15:41:59.03 ID:Iwa/iKFj
>>43
あれ、ほとんどは鉛バッテリーで、リチウム電池積んでるのは少ないよ。
理由は高いから。


45 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 15:37:37.26 ID:wz6mEQON
まぁな。
リチウムの発火確率より、食用油や粉ミルクで中毒死する確率の方が高いw


55 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 15:51:15.22 ID:psngXJgX
チュンチョンの自動車用リチウムイオン充電池はノートPCにも使われる
汎用のバッテリーセルを束ねたもの
汎用セルは大量に生産される製品だから安く仕上がる
対して、日本企業が自動車に搭載するのは1990年代から開発を続けて
安全性を高めまくった専用品
故にコストは高いが、安全には自信ありの逸品
困るのは粗悪チュンチョンバッテリーを積んだ自動車が燃えて
「リチウムイオン充電池は危ない」という風評被害を受けることだな
日本の主導で自動車用充電池の安全規格を作るべき


56 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 15:54:06.41 ID:Uk3INAYV
日本製のSCiBリチュウム電池は充電サイクル寿命が長いから,初期投資は
高いかも知れんが,結局やすくつくんジャマイカ


57 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 15:56:13.63 ID:Hz089/aX
いずれリチウムももっとこなれてくるだろうが
現状では危険がいっぱいだから余程信頼性のあるメーカーでないと到底使い物にならない
GMは完全に失敗したな
結局、ヨタかダンホしか乗れない
ヨーロッパ勢も今の所様子見の域を出ないしプラグインタイプが普及するかどうか
とにかく自前でまともなバッテリーを作れる所しか生き残れないだろう


58 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 15:57:28.50 ID:8XPYzLs+
そう言えばテスラはバッテリーは汎用だが細かいセルに分けて細胞の
ように1つ1つを細かく制御・モニタリングするようになってるって
言ってたな。
個体差も異常も全てそのシステムが切り離したり統合したりするって。
誰かバッテリーでひと山当てろw


67 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 16:15:47.33 ID:wz6mEQON
>>58
そのバッテリー管理技術に対してトヨタが出資して、18650の供給の為パナが出資した。


60 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 16:03:11.21 ID:3RGbtcIS
↓こんなこと言っちゃってたし、この結果も自明か。


GM社の広報を担当するRob Peterson氏は米Design News誌に対し、
「安全性はもちろん重要だが、それでも耐久性、コスト、性能、製造可能性などに並ぶ1つの要素にすぎない」と述べている。

http://ednjapan.cancom-j.com/ae/issue/2009/4/57/5831


63 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 16:07:39.21 ID:ItzQcBpD
>NHTSAが実施した3回の衝突試験で、韓国のLGケムが供給するリチウムイオン電池が
発火した。

100回に1回発火してもアウトだろう。それが3回って、オワコンやな。幸いまだそんなに販売してない
だろうから、被害は大したことないな。しかし、ミシガンのホランド市にあるLGケムの工場どうするんだろう?


64 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 16:08:18.37 ID:ZyaGzpus
”無償で代替車を貸与”って当たり前だろ?

と突っ込もうと思ったら

韓国製の電池が発火した話しだったのか・・・


68 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 16:18:02.85 ID:wz6mEQON
トヨタがリチウムイオンをプリウスαで使用したから、その辺りのハードルは越えたんだろ。
コストと安全性のために、ずーっとニッケル水素使ってたからな。


76 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 18:36:59.08 ID:gdZgtCpc
恥を知れGM


77 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 18:44:28.65 ID:JXy3V8kK
>>75
GMが米国の会社だから手ぬるいだけ。
トヨタなんぞ、最終的に無実が証明されたのに
どれだけ酷い目にあわされたか。


78 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 19:05:23.48 ID:RcQeP0mn
プリウスの仕返ししたいわなぁ。
GM社長涙目させたいわ。


79 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 19:09:44.74 ID:LSwtRo/6

アメディラー「すんません。代替車がヒュンダイしかないんですヨ!」


81 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 19:33:51.36 ID:DG2R39gn
【トヨタ プリウスPHV 発表】パナソニックがリチウムイオン電池を供給
http://response.jp/article/2011/11/29/166141.html

・・・こんな発表したいために買収したようなもんだな


83 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 20:23:52.04 ID:jfBaRIKq
最初の発火もメディアの独自取材で発表するまでGM、NHTSAともにダンマリだったんだろ?米政府がGMの株主じゃ追求も甘くなるよな。


84 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 20:28:36.63 ID:IEf8Tn9F
そもそもこの車ってエンジンが駆動に使われないとか使われるとか
初っ端から嘘まみれだったしな・・・


86 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 20:38:37.94 ID:G9vlI8h4
真面目に開発してない、かつ、走り込みが甘いんだろうな
同じような事は日本車でも起こりそうだが、そこはハイブリットで勉強してる所が大きいか
リーフもかなり時間かけて開発してるしな


87 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 21:12:41.59 ID:JEOKZZo0
バリヤー試験後の発火なんで、車体側の設計不良だろう、普通に考えれば。

バッテリー躯体単体の耐衝撃値は当然GM側からの要求仕様書に明示されてる
はず。当然、バッテリーメーカーはこの値をクリヤーしているはず。
バッテリー単体の耐衝撃試験も当然クリヤーしているはず。
実車のバリヤー試験で仕様値以上の過大な加速度をバッテリー躯体にかけて
しまったはず。
で、GMの責任。


91 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 21:54:35.97 ID:V+o5HEY/
>>87
衝突が原因か分かってないけどね。


90 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 21:52:23.45 ID:28GP5Jwo
韓国製だからなww

TPPで全額韓国が払うんでしょ??
国家破綻だなww


94 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 22:21:20.74 ID:hk+p7ZUE
原因を特定したからって、電池総交換以外の選択肢があるのかね?
エンジンのクランク軸交換リコールより辛い損失な希ガス…


96 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 22:48:25.31 ID:gdZgtCpc
これぞまさしく安物買いの銭失い。

アホやの~w


[ 2011/12/01 10:04 ] 外国メーカー | TB(-) | CM(0)


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