自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> トヨタ > 【自動車】トヨタ副社長、ディーゼルエンジンの将来性「しばらくはあるが、ずっとあるわけではない」

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自動車】トヨタ副社長、ディーゼルエンジンの将来性「しばらくはあるが、ずっとあるわけではない」

【自動車】トヨタ内山田副社長、ディーゼルの将来性「しばらくはあるが、ずっとあるわけではない」 [11/11/29]
1 :淫乱ポリス(120110)φ ★:2011/12/02(金) 01:28:06.44 ID:???
トヨタ自動車の内山田竹志副社長は29日、ディーゼルエンジンの将来性について「しばらくはあるけども、ずっとあるというわけではない」との考えを示した。内山田副社長は同日都内で開いた『プリウスPHV』発表会で一部報道陣に対し語った。

内山田副社長は「ディーゼルはある程度、まだヨーロッパ、新興国を中心に使われていくと思うが、将来的には燃費規制がどんどん厳しくなってきて、ディーゼルの技術の延長線上ではクリアできない。これはヨーロッパのメーカーも分っている。ですからみなさん盛んに最近はハイブリッドとかプラグインとかを開発しだしている」と指摘。

その上で「本当にエミッションのこと考えてガソリン並みの排ガス規制をやるといった途端に、これは莫大なコストがかかってしまうので、しばらくはディーゼルはあるけども、ずっとあるというわけではない」との見通しを示した。


トヨタ内山田副社長、ディーゼル「しばらくはあるが、ずっとあるわけではない」(Response.jp)
http://response.jp/article/2011/11/29/166148.html


2 :名前をあたえないでください:2011/12/02(金) 01:28:59.65 ID:yvZXS6Y9
なるほどね


4 :名前をあたえないでください:2011/12/02(金) 01:36:17.18 ID:SVrTmc2D
福島原発事故のおかげで、
EVと内燃機関の勝敗の行方が混沌としてきた
原子力発電の前提が崩れたことにより、
今後は燃費規制が緩やかになったりして


5 :名前をあたえないでください:2011/12/02(金) 01:40:07.07 ID:JIlu5a4a
え?バスやトラックは?船は?


6 :名前をあたえないでください:2011/12/02(金) 01:40:20.09 ID:XWLIUjQc
要するにトヨタはマツダのクリーンディーゼルが非常に恐いということですね。


7 :名前をあたえないでください:2011/12/02(金) 03:21:16.86 ID:IBVhoTiW
トヨタはディーゼルの開発スキルが無いってことか


8 :名前をあたえないでください:2011/12/02(金) 03:31:29.86 ID:tMV4P/Ri
内燃機関としては熱効率の良いディーゼル
大型化し、さらに熱回収システム排気ターボ、熱電気動力コージェネ、温度差発電と断熱遮断などで
総合効率を良くできる。発展性はガソリン機関よりは大きいね。


9 :名前をあたえないでください:2011/12/02(金) 04:43:56.36 ID:IBVhoTiW
ディーゼルの燃料は軽油にかぎらないしな


10 :名前をあたえないでください:2011/12/02(金) 05:01:28.25 ID:pJTgG9Y9
国によるんじゃね。
燃費が良いから、クリーンエネルギーなんてアメリカでは呼ばれてたりする。
ガロンあたりの値段がガソリンより高いし、給油出来るスタンドもすくないけど。


12 :名前をあたえないでください:2011/12/02(金) 05:17:59.49 ID:7S7AtNhA

はあ? ハイブリッドジーゼルというのは充分あるだろう?

高速はトロリー架線してハイブリッドジーゼル+IMTS
高速道路はトロリーで、下道はDieselじゃない?

IMTS
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N2/N2.1/N2.1.81/N2.1.81.1/index.html

トロリー・Diesel デュアルモードバス
http://www.youtube.com/watch?v=AY91Lctl8Fw
-----------------------
灯軽油SOFC燃料電池+モーターが DIESELなみの値段になれば

灯軽油固体電解質燃料電池+モーターが Dieselにとってかわるのはありうる

しかしHVとDieselは HVDieselもあるし 対立概念ではない
このトヨタの男は頭がわるい


13 :名前をあたえないでください:2011/12/02(金) 05:57:13.85 ID:fksnJWzV
負け惜しみにしか聞こえない
自ら出来ないのでBMWの世話になるのが素人目にも明らか


14 :名前をあたえないでください:2011/12/02(金) 06:17:39.52 ID:MeZCRcka
内山田氏は初代プリウスの開発責任者だったから、
低燃費車のパワートレーンとして
ありとあらゆる物を検討したはず。


16 :名前をあたえないでください:2011/12/02(金) 08:25:55.37 ID:JWoQIzFd
この発言の後すぐにBMWからディーゼルエンジン供給の発表。

間抜けなのか、仕込みなのか


[ 2011/12/02 11:16 ] トヨタ | TB(-) | CM(1)


BMとは保険じゃないだろうか

ディーゼルで小型ならヤマハ大型ならいすゞ一応今現在
他の海外メーカーに技術供与してる程度の力はある
[ 2011/12/02 16:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。