自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> 日産 > 【自動車】日産・ルノー803万台で世界3位か 2011年新車販売、トヨタ上回る

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自動車】日産・ルノー803万台で世界3位か 2011年新車販売、トヨタ上回る

【自動車】日産・ルノー803万台で世界3位か 2011年新車販売、トヨタ上回る[12/01/12]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/12(木) 08:57:44.50 ID:???
 日産自動車のカルロス・ゴーン社長は北米国際自動車ショーで講演し、日産・ルノー連合の2011年の世界販売台数が、ルノーが出資するロシア自動車大手を含め、約803万台になったことを明らかにした。

 約790万台を見込むトヨタ自動車を上回り、世界3位に浮上したもよう。首位は未発表の米ゼネラル・モーターズ(GM)で900万台前後、2位は約816万台のドイツのフォルクスワーゲン(VW)。(共同)


http://www.sankeibiz.jp/business/news/120112/bsa1201120048000-n1.htm


3 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 09:07:06.49 ID:Kp3fJhr+
ルノーに負けたトヨタw


4 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 09:11:10.68 ID:iHbD/56l
日産+ルノー > トヨタ

当たり前だろ


5 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 09:16:49.72 ID:sBPWIFiB
>>4
いや、かつてはトヨタが900万台、日産350万台、ルノー320万台くらいのときがあったことを
考えれば、とてつもないこと
中国市場がでかい

しかし、欧州危機とかを冷静に考えれば、日産はルノーに買い取られた株式を買い戻すべきなんだけどなぁ
連結子会社の旨みをルノーはをうは手放さないか
でも日産の株主は、日産が700万台くらい売ってるんだから、総会で否決されようがいいたいことは
言ったほうがいいぜ


8 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 09:29:25.97 ID:kTnPebs0
>>5
確かにそうだよな
日本人株主の方がなんやかんやで多い訳だし



13 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 09:47:01.57 ID:sBPWIFiB
>>8
ただ株主の数ではなく絶対の株数の40%超をルノーが握ってるからね

300万台くらいずつの時なら日産の危機を救済したわけだし、傘下も仕方ないが
日産は100万台以上伸ばして、ルノーはほぼ横ばい
もう日産買い取った時の金の回収以上に利益も得ているだろうし
まさにかつてのセブンイレブン-イトーヨーカ堂状態だよな

逆にルノーの株を買えばいいのか
ユーロ安だし
で、ルノーのほうで日産に日産株を買い取るように議決を通せばいいんだけど
ここでも両社のCEOがゴーンなのがネックか

日産の社長が別の人ならOBや銀行、主要株主に声かけて
ルノーを追い込んで、最悪、共同持株会社設立してその傘下に
ルノーと日産のブランドを置くのもあるんだがね

別スレにあるが、メルセデスとの距離も近づいてきたから、どうせなら
日仏独の三国連合作って、本社はシンガポールとかやらないかな


15 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 09:59:10.58 ID:Vmnxjnau
>>13
日産が新興国で躍進したのは、ルノーの政治力も忘れちゃいけない。
ルノーにはフランス政府がついてると思っていい。
これを最大限活用したのがゴーン日産。


16 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 10:16:04.52 ID:sBPWIFiB
>>15
それもあるね
でもルノーブランドでなく日産ブランドで売れたのは、やはりブランドの強さだと思うんだけどね
ルノーと競合する地域は日産は結構、縮小してたけど、ルノーの強い中南米とかも
日産は再度、拡販するようだし、もう少し、日産を立てて欲しいんだよな

フランスの商法の関係で連結子会社は議決権のない株式しかもてないとか、
そういうのもわかるんだけど・・・


22 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 11:31:43.64 ID:GA5J2SIR
>>13
日本やルノーより資本力で圧倒しているダイムラーがかりに参加がした
ら、ドイツ資本の連合になるのはめにみえている。
筆頭株主のルノーが応じることはないだろう。


6 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 09:17:25.63 ID:C44viVzn
アクアってバカ売れしそうな予感がするんだが・・?


9 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 09:32:17.69 ID:WkU9e7DI
>>6
日本ではバカ売れだろうが海外ではどうか
あと採算取れるラインまで行くのに時間もかかろう


7 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 09:23:36.27 ID:Rg3a5PaT
日産のおかげ(´・ω・`)


10 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 09:42:58.57 ID:wNPy/2qV
ジュークのおかげ(´・_・`)


12 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 09:46:01.31 ID:URQGxCp9
日産ファンとしては喜ばしいような複雑なような


14 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 09:54:49.64 ID:GA5J2SIR
VWがトヨタを上回るのはある程度わかっていたが、ルノー日産連合
までとは考えていなかったな。


19 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 11:07:32.35 ID:17zL98mQ
結局、売り上げの大部分が日産なわけだ
ルノーなんてフランスでしか売れないだろ
欧州も中国市場もドイツメーカーが断然強いんだから

3社の内訳は、日産が467万台、ルノーが272万台で、アフトバスが63万8000台だったという。
http://news.livedoor.com/article/detail/6183969/


20 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 11:20:59.45 ID:VriU9HKM
ルノー・日産とトヨタ・ダイハツ・日野ではどうなんだ?


21 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 11:24:49.91 ID:vuCX0cvp
>>20
その論理だとサムスンやセアトも数に含めないとならんぞ。


23 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 11:32:40.64 ID:jG0sEIdH
>>21
入ってんじゃないの?ルノーサムチョン


24 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 11:34:59.10 ID:PaflfG4I
セアトはワーゲンじゃね?


31 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 12:34:49.03 ID:ShrDxqKs
現代起亜も二桁成長で659万台
今年は700万台超えだろう
急速に追い上げてるな
ヨタやンダは厳しい


32 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 12:36:58.71 ID:6xS98Kfx

自動車を作っても、売れないなら意味ない。


33 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 12:39:19.93 ID:2C9FNBui
ルノーって
フランスで売れてると思うんだが、他の国だと、どうなんだ?
アフリカだとタクシーで使われてるみたいだけど


34 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 12:42:14.61 ID:GA5J2SIR
ルノーは南米では、かなりのシェアで売れているよ。
たしかフィアット・WV・ルノーの順だったかな。


53 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 16:04:45.97 ID:r2mJpsqC
>>34
フィアット・WVは売れてるけどルノーが売れてるイメージはないな
GMやフォードはよく見るけど
日本車は南米じゃほとんど見ないね。そもそも進出してないのかも


39 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 13:06:07.64 ID:CFvgMM6Z
というか販売台数落としてるトヨタ、ホンダが負け組なだけ
欧米メーカー、ヒュンダイは大幅に伸ばしてる


40 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 13:11:05.39 ID:66lRyKkL
>>39
日本人が自動車に見向きもしなくなったからな


41 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 13:11:07.13 ID:wB3k9Wjs

ユーロやウォンみたいに安くなれば楽だろう。


45 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 14:18:27.48 ID:aja3MjVZ
なんだかんだ言っても、
結局は、台数ではなく、
いかに効率良く利益を出すか…だよね。

台数・シェアばかりで、利益が…という国内最大手はどうなるんだろう?


49 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 15:31:20.39 ID:6QpdwjSM
日産・ルノー連合じゃなくて、ルノー・グループね


64 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:16:04.84 ID:hP61DVei
難しいのはここからだよ。
巨大な生産力を抱えて、本格的なシェア争いに入っていく。
VWグループやヒュンダイグループも急激に販売台数を伸ばしている。
設備投資もバンバンやっている。工場を作っている。
ちょっと前のトヨタを見ているような気持ちになるね。


65 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:26:57.93 ID:PaflfG4I
結局中国市場の差だな


66 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:34:59.48 ID:GNls5OeD
>>65
ルノーもついに現地生産の申請をしたから(合弁相手は日産と同じで東風)、中国では差が広がるな


67 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:35:48.62 ID:acAiREGO
トヨタグループ、10~12月期の世界販売は約214万台で既に2位
2012年1~3月期の世界販売はGMと拮抗してくる


69 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 17:53:31.16 ID:acAiREGO
2011年、トヨタグループ世界販売

2011.01~03 210万台←本来なら218万台売れた
2011.04~06 162万台
2011.07~09 205万台
2011.10~12 214万台見込み←本来なら約224万台売れた



2012年、グループで940万台程度売れるとなると、再び世界一になるのでは


70 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 18:37:45.89 ID:G9JJ/BSj
世界的に安くて実用的な車が求められているのに
スポーツカーとか馬鹿みたいなことやってるから売れない


71 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 18:57:17.28 ID:sBPWIFiB
>>70
中国市場に早くから参入したトヨタ、ホンダは沿岸部の富裕層をターゲットにして高級車を中心に
立ち上げたが、出遅れた日産は内陸の一般層にむけたクルマから入った
ところがリーマンショックとかで、中国でも富裕層のシェアは下がり、大衆車が売れ続けた

結果論だが、ここで最大市場での明暗が分かれたよね
それに、ルノー、日産に加えメルセデスも加えての分業体制はリスク分散にもなる

ゴーンの効率主義がことごとくハマっている
これはやはり商才なんだろうな・・・


74 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 19:36:44.79 ID:BfpIn9ru
震災やタイ洪水の影響だろ、アホらしい


80 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 20:05:44.92 ID:+k46ZZkW
どちらも数字もソースもなし。
bizも落ちたな。


81 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 20:11:51.21 ID:f9xXpyyj
>>80
まだ公式発表ないしね、正式な数字
内々の速報値で騒いでんだろね


83 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 20:20:35.16 ID:acAiREGO
ググれば出てくるけどな

GMグループ
2011.01~06 454万台 2011.07~09 225万台


VWグループ
2011.01~06 409万台 2011.07~09 207万台 2011.10~12 199万台

2011年通期 816万台実績


トヨタグループ
2011.01~06 372万台 2011.07~09 205万台 2011.10~12 214万台見込み

2011年通期 791万台見込み(今月末発表)


トヨタグループ、2012.01~03は230万台程度売れるだろう
VWとか日産とかトヨタグループの相手にならない、トヨタグループとGMとの争い


91 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 21:05:56.23 ID:AWSiRPXX
どこに生産拠点を作るかが重要なのは中国をみれば明らかだが、トヨタはインドでも同じ過ちをおかしている。アメリカも賃貸安い南部に作るかなど大きな選択だった。
北米でもトヨタ、ホンダの成長が鈍る一方、ヒュンダイ、日産の躍進となっている。北米では日系トヨタホンダ2強がホンダは日産に逆転されるのは時間の問題。
ロシア事業も同じ構図がある。


99 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 22:14:45.20 ID:D9+t/Jmt
GMのクルマなんてどこの国で走ってんだよ
アメリカだけか?


106 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 22:36:30.52 ID:Y67OHMr+
>>99
GMが弱い市場って、日本ぐらいだろw


107 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 22:37:29.57 ID:l3pVPXO3
>>99
結構、中南米には多い。それにヨーロッパなども韓国GMの車は多い。


108 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 22:42:38.97 ID:DCxeWu0O
GM中国でかなり売れてるじゃん
だからこんだけ回復してんだし


109 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 22:46:38.34 ID:Y67OHMr+
欧州はオペル。
スズキやスバルやいすゞだって、以前はGMグループだったし。


111 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 23:18:57.95 ID:FZWNJ3Yl
日本系自動車メーカーじゃトヨタが圧倒的な地位にあるから意外な感じはする。裏があるのか。


112 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 23:25:20.68 ID:0T6EqzIm
ホンダは完全に取り残されたかぁ

元々汎用機や二輪に助けられて
本業の四輪部門は厳しかったが
益々受難の日々が続くな…。


115 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 23:43:39.08 ID:2rlYCVNL
スズキとダイハツはほとんど軽四輪で
ホンダはほとんど小型車だしねw



平成23年ブランド別新車販売台数(前年台数*前年ランキング)
※トラックメーカー除く

1位 トヨタ  115万7383台(153万1722台*1位)
2位 日 産  59万1370台( 64万5369台*3位)
3位 スズキ  55万2903台( 61万9517台*4位)
4位 ダイハツ 54万8279台( 60万8510台*5位)
5位 ホンダ  50万3532台( 64万7289台*2位)
6位 マツダ  18万9925台( 22万3747台*6位)
7位 スバル  15万8701台( 17万6698台*7位)
8位 三 菱  14万7624台( 17万6065台*8位)
9位 V W    5万0635台( 4万6707台*9位)
10位 レクサス  4万2365台( 3万3365台*10位)
11位 BMW   3万4195台( 3万2426台*11位)※Alpina別。H23年141台、H22年202台
12位 Mベンツ  3万3212台( 3万0936台*12位)
13位 アウディ  2万1166台( 1万6854台*13位)
14位 BMWミニ 1万4350台( 1万1338台*14位)
15位 ボルボ   1万1997台(   7894台*15位)
以下、台数4桁以下につき省略



[ 2012/01/13 10:06 ] 日産 | TB(-) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。