自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> 自動車関連ニュース > 【TPP】「日本の軽自動車規格撤廃すべき」と主張 米自動車大手三社

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【TPP】「日本の軽自動車規格撤廃すべき」と主張 米自動車大手三社

【TPP】「日本の軽自動車規格撤廃すべき」と主張 米自動車大手三社
1 :英二@まいごφ ★:2012/01/14(土) 23:25:12.93 0
 【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日本が参加することに対する意見公募を締め切った。

 農業、製造業などから100件を超える意見が集まった。米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日本の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。

 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。

 AAPCは、日本独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、もはや合理的な政策ではない」と批判した。日本の技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要としている。1990年代後半からの日本政府の円安誘導政策も、米国車に不利になっていると指摘した。


YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120114-OYT1T00672.htm?from=main2


5 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/14(土) 23:27:40.69 0
軽自動車枠を撤廃してもアメ車は売れないよ


6 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/14(土) 23:27:47.78 0
撤廃したところでアメ車の燃費の悪さをカバーできるわけではない。
つまり、あってもなくてもアメ車は売れない。


10 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/14(土) 23:28:37.82 0
>円安誘導政策

え?


12 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/14(土) 23:30:42.64 0
アメリカが日本にあわせればいいだろ

アメリカは制度のほとんどが破綻しているんだから
日本式制度に変更すればよい


13 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/14(土) 23:31:29.75 0
廃止しなくても良いから排気量100cc単位で税率掛けてくれ。
あまりにも不平等だ


14 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/14(土) 23:31:49.85 0
軽が売れてるのは安くて燃費が良いからで、
規格とか関係ないんじゃね?


15 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/14(土) 23:33:36.52 0
ダイハツだかスズキだかのワゴンにシボレーマーク付けて売ってりゃいいだろ


17 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/14(土) 23:34:06.07 O
こんな感じでイカれた要求出したり
優れた国保とか粉々にしたり
公共工事の自由化とか目茶苦茶やるからな?

TPPが成立したらね
アメ政府じゃなくてアメリカ企業が直接日本政府に要求したり
ドンドン訴えてアメリカ議会中心で決まるようになって絶対に日本は負けるよ

一度入ったら離脱しようにもラチェット規定あるから無駄
絶対入ってはいけないよ
二度と立ち直れなくなる


21 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/14(土) 23:38:57.34 0
この要求を絶対に日本企業は呑まないな。

TPP頓挫か?喜ぶべし


22 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/14(土) 23:39:12.69 0
アメリカのこう言う変なイチャモンの付け方って
中国と変わらないんだよな。
結局似たもん同士なのかね。


23 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/14(土) 23:40:05.46 0
日本が同規格を撤廃しないのは確実=TPPへの日本参加は認めない

という記事だよ、これ


31 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/14(土) 23:55:04.38 0
普通車の自動車税・重量税を軽並みに引き下げろと言うのなら話は分かるけどな。
2000ccの大衆車でさえ基本税額が年間39500円って・・・


32 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/14(土) 23:55:44.02 O
自動車業界はTPP推しだったのに残念だったなww


33 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/14(土) 23:57:39.34 0
軽はかなり合法的な節税方法だから乗っている人も多いだろうな。俺もだけど。
フィットとかヴィッツとかのリッターでさえ自動車関連税が3万くらい取られるところ、軽だと1万でお釣り来るもん。
アメ車なんてガソリンばら撒くだけしか能がないような車を普段使いで乗る人なんていないだろ。
まぁ東京とかのセレブリティな人はステータスで、キャデラックリムジンとかに乗りたいのかもしれないけど。


34 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 00:14:15.06 0
軽規格撤廃したら日本のコンパクトカーの安全性がより高まり、
エンジンサイズアップでトルクフルになり燃費も良くなる
糞アメ車が入り込む余地無し


35 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 00:14:18.32 0
トヨタ日産同様に、アメリカのビッグスリーとやらも軽製造メーカーから
OEMで軽を調達したらいいんだよ。

かたくなに拒んできた日産もトヨタも他所に流出する客を
繋ぎ止めるために名刺程度のOEM軽を扱い始めたんだから。

そんな事も考えられないアメリカの自動斜陽産業

だいたい、フォードなんて日本上陸してマツダにデザインさせた
リッターカーがバカ売れしてうはうは言ってた時期があったのに、
調子に乗って小室哲哉プロデュースのKaなんて車出すから(w
フェスティバはマツダデミオとして引き継いだけどね。

サターンとかどうなってんだって(w


40 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 00:29:46.26 0
やっぱりアメリカの自動車産業はとことん腐ってるなー。
こんな要望本当に出してるとしたら、あきれちゃう。 


41 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 00:33:38.96 0
軽自動車の優遇をなくすのは賛成


44 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 01:29:29.10 0
>>41
普通車のボッタクリ税をやめれば済むこと
何時まで車がぜいたく品だった頃の感覚引きずってるんだクソ官僚どもは。


42 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 00:47:02.92 0
1200CCまで軽自動車とすれば解決
車体も安くなる
ある意味では燃費にも有利だろ
これはズブの素人には理解できないだろうな。
但し税金は現場のままいじるな。

後は自動車メーカーにも意見を聞いてみろよ
政府は国民の為になる政治をしろ!


45 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 01:30:09.65 0
今の軽規格は

全長 3,400mm(3.40m)以下
全幅 1,480mm(1.48m)以下
全高 2,000mm(2.00m)以下
排気量660cc以下
定員 4名以下
貨物積載量 350kg以下

外寸はともかく排気量はもう少し大きい方がいいかな
無駄に重い昨今のハイトワゴン()あたりは
多分その方が燃費も良くなるだろう
でもアメ車売りたいなら軽規格の廃止より
普通車の税金安くした方がまだ期待持てるんじゃねぇかな
今軽に乗ってる奴は軽が無くなってもアメ車には乗らん


47 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 01:40:21.54 0
売れる車を作ってから文句言えや


48 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2012/01/15(日) 01:41:39.94 O
コレだけ円高ドル安でまだ優遇しろってw
どんなけ売れない車売りつけるつもりやw
そんなに自信無いのんか?


52 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 02:31:17.45 0
日本でアメ車にのるのはDQNとアウトロー気取りのおっさんだけなww


53 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 02:33:23.49 0
リンカーンチンコネンタルが、どうかしたのか?


69 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 03:57:30.99 0
軽が売れているのではなく
普通車が売れてないのだと
馬鹿な毛唐に教えてやれ


70 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 04:03:12.50 0
軽がなくなったら貧乏人が車を買わなくなるだけ
アメ車は売れない


71 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 04:04:15.50 0
アメ車は日本の乗用車駐車場の区画に納まりきらないのけっこうあるぞ


72 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 04:09:28.40 0
これに便乗して原付を撤廃って言ってくれないかなw
30kで走られると危ない
車の流れにのって走れるように


73 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 04:11:28.59 0
>>72
そんなことしても電動アシスト自転車でシャドウ走るんだから諦めろ


74 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 04:12:39.26 0
>>72
30k制限守ってる原付なんて見たこと無い件


75 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 04:18:20.30 0
連れがアメ車乗ってるが、ハイオクでしかも5km/lとか言ってたな あれは日本の車とは別の乗り物


76 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 04:24:04.87 0
昔ほどアホみたいにデカいアメ車は少ないけど、昔のイメージが悪すぎてもう日本でアメ車が売れることはないと思う。
過去にはサターンとかクライスラー・ネオンとかフォード・KAみたいな小型車も販売失敗しているし。
まあKAはMTしか設定が無かったからAT大国の日本で売れないのはわかっていたが。


77 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 04:25:09.79 0
駐車場でいっつもはみだして番長停めしてるアメリカ車をなんとかしてください


78 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 04:40:47.15 P
>>77
管理者不動産屋に通報すれば契約解除さ


79 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 04:52:46.91 0


何で軽自動車作らないの?


80 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 04:58:58.51 O
ガラK


82 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 05:21:22.48 O
別に構わんが軽トラと軽バンは残すべき


83 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 05:24:43.24 0
TPPの前哨戦でしょ?

でも、日本は日本側で「軽」などという変な規格を止めればいいのに。

こっちは本来もっと安くすべき普通自動車に税金かけすぎる
抜け道でしかない。

毎度のことだけど、アメリカも横暴だけど日本の官僚も
国民を奴隷くらいにしか思っていないというw


84 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 05:46:54.64 0
軽自動車優遇辞めたら日本車メーカーの開発資源がコンパクトカーに一極集中して
世界市場を席巻する自体になって自分の首を絞めることになるんじゃないのか?


86 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 07:15:52.81 0
日本の場合、アメ車と欧州車どちらかしか買えないとなれば大多数の人が欧州車を選ぶと思うんだが。
日本車のデザインって欧州車のデザインに似ているし(まぁパクリ位露骨なのはないけどw)ウケがいいんだよな。
じゃなかったら、ドイツの御三家の車はそんなに頻繁に目にすることなんてないと思う。


88 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 08:26:42.43 0
ほらきた。
TPPは百害あって一利無し。
アメリカの企業だけが美味しい思いをするだけ。


92 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 09:16:00.32 0
ビッグ3のお偉いさんがイメージしていた日本の自動車税

軽自動車:年間20ドル 普通車:年間30~50ドル(排気量での変動は2倍も無いと思ってたみたい)


100 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 11:22:17.83 0
TPPゴリ押ししてる、K団連のマユゲのオッサンとドジョウのオッサンに言って下さい


101 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 11:23:25.62 0
TPP参加に積極的だった自動車業界涙目w
こんなのはまだ序の口だからな
もっといろいろと言ってくるであろうことは小学生でも容易に想像できるだろww


102 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 11:28:03.01 0
やはり痛いニュース板に立ってたか
アメ公は自分たちがガラパゴス化してんのにそろそろ気付け


111 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 13:35:47.31 0
他国にいちいち首を突っ込んで、あーしろ、こーしろ、がウザイ。軽自動車の規格があって
それが日本で売れてるのを見て勝手にブチ切れるアメリカはキチガイ。
この30年間、日本やその他の国が好む車を作らず、他国の消費者の好みを
考慮しないで、自分たちの糞者が売れない事を他国や他国の消費者のせいにする。あれ、ある意味アメリカは中国や韓国と
変わらないな。


126 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 14:35:56.00 0
倒産した会社の癖に何がビッグスリーだよ
せめてビッグワンだろ


134 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 14:49:12.10 0
ガソリン税が障壁になってる廃止しろ!!!!
くらい言えば良いのにww


160 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 17:43:46.27 0
軽自動車がいびつな状態なのは事実。
日本でしか売れないからコスト高だが、小型車より高く売るわけにも
いかないので、どこかで手を抜くしかない。
しかしながら、軽自動車の狭い横幅は日本の道路事情に合っているので、
優遇する理由もある。米以外のTPP参加国でも小さい車が合う所があるはず。
軽自動車をTPPの共通規格として提案することが最良。


163 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 17:50:18.41 0
相手国仕様の製品を開発しろや
それと、現地生産もな

アメリカ人はホント糞やで


164 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 17:59:05.15 0
とりあえずインチ規格撤廃すべき


165 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 18:04:16.26 0
>>164
同意
インチとかマイルとか廃止汁


180 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/15(日) 22:54:08.86 0
ドイツ フランス車は売れてるのに

企業努力が足りないくせに日本に文句を言ってくる
だからアメ車はオワコンなんだよ


200 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/01/16(月) 09:51:20.99 0
なぜガソリンの税制に言及しないのか… 



[ 2012/01/16 11:01 ] 自動車関連ニュース | TB(-) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。