自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> 日産 > 【自動車】日産の高級セダン「シーマ」がHV専用で復活

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自動車】日産の高級セダン「シーマ」がHV専用で復活

【自動車】日産の高級セダン「シーマ」がHV専用で復活[12/04/25]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/04/25(水) 11:18:59.76 ID:???
 日産自動車は25日、同社の最上位セダン「シーマ」を5月21日に発売すると発表した。2010年8月に生産を停止したが、1988年の初代発売時には「シーマ現象」と呼ばれるブームとなった人気車種で、既存顧客らからの要望が強いことから、ハイブリッド車(HV)専用で、旗艦車種として復活させた。

 今回のシーマは5代目。V型6気筒3500ccエンジンに、高性能モーターを組み合わせたHV仕様となっている。V型8気筒4500ccエンジン搭載の4代目が280馬力だったのに対し、5代目は364馬力と、HV化によって大きく向上した。

 同時に、実際の走行に近いとされる基準のJC08モードで、ガソリン1リットル当たり16・6キロ走行できるなど、4代目の2倍の燃費性能を誇り、走行性能と燃費性能をともに大幅に改善させている。

 さらに、全長5120ミリ、全幅1845ミリは4代目と同じだが、ホイールベース(前輪と後輪の間の長さ)が3050ミリと180ミリ長くし、その分後部座席を広くしている。

 生産する栃木工場(栃木県上三川町)では、シーマ専用に塗装、検査工程がもうけられ、高度な技術をもつ技能者「匠(たくみ)」が手作業で製造する。塗装では製造ラインから外し、下塗りと上塗りの間に、約40分をかけ、手作業で塗膜の平滑性をあげるための「水研ぎ」作業を行う。さらに検査工程では計4時間かけて、外装、内装、走行時の静粛性などを検査するなど、匠の手による造り込みで最高品質を追求する。

 価格は735万円から。国内専用車で年間1000台の販売を目指す。

 シーマは初代がバブル経済期の88年に発売され、このクラスの高級車としては異例の年間3万6000台を販売した。このため、当時の高額商品に対する旺盛な需要の象徴として「シーマ現象」と呼ばれた。しかし、08年のリーマン・ショック後の高級車の販売低迷や、衝突時の安全基準に適合しなくなったのを理由に、日産としては新型の投入を一旦断念し、生産を停止していた。


http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120425/biz12042510170018-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/images/news/120425/biz12042510170018-p1.jpg


3 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:20:34.75 ID:rtRhYTYx
>4代目の2倍の燃費性能を誇り、

リアル燃費でもそうなのか ?


5 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:20:41.28 ID:4H8+EDzn
こうは言いたくないが、もう少し魅力があるものを出せないか?


6 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:22:57.12 ID:cnd7THbr
大型ブルーバード


7 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:23:34.32 ID:rtRhYTYx
ちょうど、レクサスGSハイブリッドと競合するな。


8 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:23:45.43 ID:yzKdePge
初代のバカっぽさが全くないから面白くない


9 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:24:22.16 ID:Z8UmSgWl
乗るヤンキーがいないだろ


10 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:25:19.77 ID:+aPu6pc/
HEVという既に普及した正しい略称があるのだからそれを使いなさいマスゴミ


13 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:26:29.03 ID:rpu9GTiB
フーガとどう違うわけ?


14 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:27:03.55 ID:Vzo4EXwl
インフィニティフェイスで統一するのはやめろよ
スカイラインやフーガと違いが無いじゃねーか
デザイナーを首にしろよ


15 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:27:10.60 ID:PHebL6j5
3年後にはヤンキー御用達中古車になるのが目に見えてるから恥ずかしくて買えない。


19 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:29:30.43 ID:4H8+EDzn
>>15
5年後くらいからじゃね?


16 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:27:44.61 ID:L+l27BIw
なんかフーガにそっくりなんだが


17 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:28:55.45 ID:lKEFm0IN
七宝焼きグリル?をオプションで付けるなり!


18 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:29:04.73 ID:LJuIB5zr
シーマといえば、カラーはダークグリーンこそが至高!


21 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:32:22.73 ID:Z8UmSgWl
10年後にはドンキの駐車場に勢揃い


22 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:32:43.82 ID:lQWXMpyk
セル塩かシーマかって話だったよな


23 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:33:04.05 ID:AGYIVxXP
フーガとどっちが上なん?


24 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:33:27.35 ID:yVjJY5V+
月間1000台どころか1年後には20台ぐらいになりそう


25 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:33:39.56 ID:J+E/eTqQ
>実際の走行に近いとされる基準のJC08モード

10.15モードに比べりゃ近いだけでまだ差があるぞ
実燃費は10~12km/lくらいだろ
ま、3500ccにしては驚異的な燃費だけどな


30 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:37:13.49 ID:lKEFm0IN
おいおい、よく見たらCピラーの下に「VIP」ってエンブレムが張ってあるじゃん
糞ダサいからやめてくれよww
ま、糞ダサい人間が喜んで買う車だから仕方ないかw


31 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:37:15.27 ID:1ClA+tkg
高そう リッター16って、どうなんだw


32 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:37:33.40 ID:2pQ27Gh1
これならフーガのがかっこいい


35 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:38:51.87 ID:Bt7a0IXu
フーガを更に太らせた感じだな。。。売れなさそ。


36 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:39:04.73 ID:Tfdxb6fc
岩下シーマ


37 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:39:51.13 ID:HNHw5LDX
今更、シーマねぇ・・・
今となっては、途切れたものを復活させる程のブランド力はないと思うなぁ
時代に合ってないような気がする。同じフラッグシップを出すなら、全く別のネーミングで出した
方が受け入れられたんじゃないかな。ハイブリッドなら尚更。

これは、完全に戦略の失敗だと思う。 車の出来不出来の問題じゃなくて
売り方の問題で、これは失敗する。


38 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:41:38.40 ID:WoBRWY0L
それにしてもカッコいいセダンって日本車には無いな!


39 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:43:27.99 ID:F74JnzhS
5年後に中古200万なら乗りたいな


41 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:44:18.14 ID:HkW4zbue
高額車買う層は燃費気にしないし
見た目で外車買うのが良く分るよ。


42 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:47:28.53 ID:Tfdxb6fc
リバイバルブームもあるし買える層は保守的なので
初代のデザインをモチーフとして作ればいいのに


69 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 12:20:00.12 ID:NAvG2s0E
>>42
事故おこす前なら東電の引退組が買ってそう
今でも十分買う余裕があるだろうけど、反感買うだろうからな


45 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:54:58.85 ID:3ciibxur
初代シーマのカリスマ超えたかったら
別ボディで素晴らしいの考えろ。


47 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:57:50.48 ID:cenGhx7m
え?DQNとの親和性を拒絶したいがために?
それともDQNをエコ()に目覚めさせたいために?w


48 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:58:56.34 ID:Tfdxb6fc
SEAMAN


49 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 11:59:54.29 ID:9nEjl6ZM
グレード名にVipとか恥ずかしいからやめてよ。


52 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 12:03:02.10 ID:GhkOKaAl
こんなに高い車買う奴が何で燃費なんかこだわるの?


53 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 12:03:36.86 ID:IHVUWEmk
田舎ヤンキーの中居さん買うのかな?


78 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 12:36:20.94 ID:PLv4qq4f
日産もトヨタもデザイナーを替えるべき


80 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 12:36:39.52 ID:TXRxMlvQ
ハイブリッドシステムはトヨタ自動車のだろ?


82 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 12:37:33.58 ID:PLv4qq4f
>>80
フーガで既にHVは出てる


83 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 12:37:43.45 ID:KNtJ1izn
車のオーナーが運転しない
運転手専用カーか


91 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 12:40:34.75 ID:ouNZ8DPh
よく田んぼの横に止まってたシーマが復活か


95 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 12:45:35.48 ID:PLv4qq4f
車好きの漫画家にデザインさせた方が売れる車が作れると思う


247 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 19:12:39.99 ID:hdgVA8D5
みんな、凄い優しいんだね~心配しているなんて。

個人客ではなく、法人向けだから、
目立たなくて良いんだよ~

買い替えたくても、
運転を楽しむフーガではジャンルが違うから、その穴埋め。

同業の三菱とは良好な関係だし、
そのグループの役員車としても、需要はそれなりにあるし。


263 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 20:08:22.65 ID:BdhnWpKw
日本は明らかに中国で売るおまけだな。中国では後部席のストレッチされたセダンが
流行っているから、日産もその波に乗りたかったんだろう。

シーマを月産1,000台なんで今の日産で商品企画そのものが通るわけがない!


264 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 20:11:03.54 ID:Mg+6eCgx
まぁ、たしかに日本では売る気無さそうだ。


268 :名刺は切らしておりまして:2012/04/25(水) 20:17:47.00 ID:X6RY/G4T
>>1 の記事では 月間1000台の販売を目指す となってるが
毎日では年1000台の販売目標となっている
FNNでも 手づくりの工程も多いため、年間生産台数は1000台を予定している、とか
言ってるから 年の販売目標かと思う


349 :名刺は切らしておりまして:2012/04/26(木) 02:18:42.60 ID:2UGDErBc
日産はHVではなく電気自動車をおしているのに、シーマはHVで出すのか
何だか中途半端な事をするなあ


354 :名刺は切らしておりまして:2012/04/26(木) 03:18:42.21 ID:SFx5cArC
フーガがOEMで三菱プラウディアで売られるようだし
シーマはそれこそディグニティになる可能性があるな

そういや秋篠宮家は見事にディグニティとフーガだったw



[ 2012/04/26 11:10 ] 日産 | TB(-) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。