自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> トヨタ > 【トヨタ オーリス 新型発表】藤田チーフエンジニア「欧州車を凌駕する走りに」

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【トヨタ オーリス 新型発表】藤田チーフエンジニア「欧州車を凌駕する走りに」

6年ぶりの全面改良となった2代目『オーリス』の開発責任者である製品開発本部の藤田博也ZEチーフエンジニアは、「スポーツハッチバックの『新基準』の確立をめざした。同クラスの欧州車を凌駕する走りに進化させた」と自信を示す。

新型は全長を30mm延長する一方で全高は55mm低くして低重心化を図った。また、ドア開口部の補強などによって、運動性能の基礎となるボディー剛性を旧モデルより約10%向上させているという。スポーティーグレードの「RS」は、「初代ではマイナーチェンジの時に追加したので認知度はいまひとつだった」(藤田氏)との反省から、2代目では当初から性能を高めて設定した。

1.5リットルと1.8リットルエンジンのオーリスは、欧州で年200万台規模という大市場のCセグメントハッチバック。初代も全体の約7割を欧州で販売しており、激戦区で大健闘してきた。藤田氏は新型車について、外国メーカー車ではVWの『ゴルフ』やフォードモーターの『フォーカス』など、日本車ではマツダの『アクセラ』と富士重工業(スバル)の『インプレッサ』をベンチマークしてきたという。

世界レベルでの初代の顧客は、若年から高齢層まで広く分布し、女性が全体の4割程度を占めるなど男女を問わない広がりを見せた。藤田氏は新型車について、従来の幅広い層のなかでも「ワクワクするスポーティーな走りは若年層、とくに30代の方々にアピールできる」と見ている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120820-00000035-rps-ind





2012/8/20(月) 21:24
VWやシビックのパクリという意見が多いが別にそうは思わない。

無駄にデカいという声も多いが一般的なCセグメントのサイズだと思う。

Rrサスもウィッシュボーンになったし従来型よりは確実に良くなったと思うが、車高だけでなく値段も下げて欲しかった

1.5Lのクルマが170万円〜というのはちょっと高すぎないだろうか?



2012/8/20(月) 22:08
ちゅうと半端。

これでゴルフに勝てると本当に思っているのか?

ヒュンダイ辺りが作りそうな車だ。

少なくとも乗って楽しい車には見えないし、遊び心があるようにも見えない

デザインにもう少し金をかけろ。がっかりとしか言いようがない



2012/8/20(月) 21:34
RSグレードに6MTを専用設定したことに好感が持てる。

私にとって真のスポーツは速度ではなく「操ること」の楽しみや「操作」の体感だと思っているので、CVTやATは無用。



クラッチがあってのMTなので、ノークラッチMTとかは無意味。



2012/8/20(月) 21:41
オプションでいいので今度こそスーパーチャージャーの設定を…


2012/8/20(月) 22:37
本当、最近のトヨタはデザイン力が無さすぎる。日産やマツダの方が、まだマシだ。


2012/8/20(月) 22:01
とりあえずこのクラスでゴルフには勝てん


2012/8/20(月) 22:07
『ゴルフ』『フォーカス』『アクセラ』『インプレッサ』には、追いつけない・・・

半年後の、登録車数ではっきり分かるはず!!!

期待するだけ、損・・・



2012/8/20(月) 22:15
欧州向けのカローラだから、あまり日本人好みではない


2012/8/20(月) 22:23
フロントは一見シビックユーロに

メルセデスSLRのワンポイントを真似てみました。

リアはずばりアルファロメオですね。

サイドはフロントノーズがやけに長過ぎませんか?



2012/8/20(月) 22:21
韓国車より酷くね? デザイン・・・


2012/8/20(月) 21:53
ゴルフをベンチマークにしてきたって言うが・・・まんまポロじゃねえかw

これはマズイだろ?天下のトヨタがw



しかし6MTを設定したことは認める。



2012/8/20(月) 22:49
6MTはいいけれど、いまのネッツにキチンとクラッチやミッションの整備ができるかな?「うちのメカニックはクラッチ交換したことない」と、あるネッツの人が言っていた…

私が人柱になりましたが(笑)



2012/8/20(月) 22:26
初代オーリスみたいに

最初は硬派なユーロサスだったのに、

マイチェンで日本的フワフワサスに激変するのは

絶対にやめてくれ。



2012/8/20(月) 22:11
これなら100万円高くても、ゴルフ選ぶって人は少なくないのでは?

お得意の省燃費だって、ゴルフと大差ないし。



乗ってないから分からないけど、正直楽しそうな車には見えない



2012/8/20(月) 22:22
奥田硯という人物を見てからトヨタ車を支持する気はなくなった。


2012/8/20(月) 21:40
中国で売れそうなデザインだな・・。


2012/8/20(月) 22:42
ゴルフをベンチマークにしているのなら圧倒するくらい超えたものを出して欲しい

それくらい最近のVWの進化スピードは他社を圧倒しすぎている(その分故障も少なくないけどね)

先代ゴルフでこれ以上はないだろと思っていたら

実質マイチェンの現行で物凄いネガ潰しをしトップに君臨し続けている

相手はもうじきに新型になるのだし

先代キャリーオーバーの現行ゴルフを基準にしては危険だと思う

多少高くなってでも本気で作って欲しい




[ 2012/08/21 01:00 ] トヨタ | TB(-) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



