自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> 自動車関連ニュース > カーシェアリングで「若者のクルマ離れ」解消なるか?

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カーシェアリングで「若者のクルマ離れ」解消なるか?

Business Media 誠 8月27日(月)17時44分配信

 必要なときに必要な時間だけクルマを借りる会員制サービス「カーシェアリング」。カーシェアリングサービス「タイムズプラス」を展開するタイムズ24が、同会員を対象に意識調査を実施した。

【グラフ:10代、20代のクルマの購入意欲の変化、ほか】

 カーシェアリングのメリットとして挙げられるのは、15分単位の課金システムによりレンタカーと比べて短時間利用での料金が安いこと、マイカーと比べて維持費がかからないことなど。カーシェアリングサービスの満足度を問うと、「必要な時だけ使えて無駄がない」(78.8%)、「駐車場代、燃料費など維持費がいらず料金が安い」(66.1%)、「保険や車検などの手続きや、メンテナンスが必要ない」(47.1%)という声が多く寄せられた。

●カーシェアリングでクルマがほしくなる?

 カーシェアリングの利用者に、将来的にクルマを購入したいと思ったことがあるかどうかを尋ねたところ、「元々、購入しようと思っていた」と答えた人が32.7%、「カーシェアリングを始めてから、自分の車が欲しいと思った」が17.7%、「購入する気はない」が49.7%という結果になった。

 特に10代、20代のユーザーは、カーシェアリング利用前に49.9%だった購入意欲が、サービス利用後には86.2%まで上昇している。カーシェアリングサービスを使って実際に運転した体験がクルマへの興味を喚起する一因となっているのかもしれない。

 カーシェアリングサービス「タイムズプラス」の会員を対象にしたインターネット調査で、有効回答者数は5616人。調査期間は2012年6月29日~7月2日。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120827-00000084-zdn_mkt-ind





2012/8/27(月) 18:18
便利なのは間違いない

車離れは解消されないだろ、

自分の車に愛着を持つという

車を好きになる上で

重要な部分が一切得られない。



2012/8/27(月) 18:22
車より携帯代が優先。

若者は年収が減ってるから、車離れは解消しないでしょう。



2012/8/27(月) 18:24
田舎ならともかく、都会で車は要らないって思う人は多い。

クルマが無くたって東京都区内、大阪市内などでは困らない。

若者のクルマ離れも確かにあるのだろうが、大都市圏では都市機能がかなり整備された証拠だと思う。



さてカーシェアリングだが、若者よりもそこそこの年代の所帯を持っている方々が利用するのでは



2012/8/27(月) 18:30
車両価格・税金・維持費全て上がり続ける一方、給料は下がり続ける一方。

そして非正規化の進行とブラック企業の横行で日々の生活そのものが不安定

免許取得だけでも20万くらいはかかる。

これじゃ真っ先に削られるのが車なのは仕方ない。特に都市部だと。

普通車なんて補助金ドーピングしてようやくプリウスが売れてるだけでしょ



仕事で必要な免許はともかく、車とテレビは今の時代、必ずしも個人で

所有する必要があるとは思いません。年寄りの事故は増える一方だし、

公共交通復権に舵を切る時期にきているのではないでしょうか。



2012/8/27(月) 18:31
カーシェアリングで生み出せる雇用は結局、コールセンターやとかその程度。

現実には駐車場に数台おいてあるだけだから。

レンタカーと変わらん。レンターカーだって1箇所で片手ほど。

車が売れて生産が増えれば数千人単位で工場増やすし、自分の車なら時間や期限を気にせず乗れるから、遠出も増えて近郊だけじゃなく、2,3県跨いだ先でも消費が生まれる。

どんどん日本の消費がセコくなってるな。今しか見てない。



2012/8/27(月) 18:00
東京23区内だと、駐車場が1ヶ月3万とか珍しくないし、

維持費だけで負担が大きくて気軽にもてない。

都心でたまにしか乗らない人にとってはかーシェアリング

くらいがちょうどいいと感じてます。



2012/8/27(月) 18:11
自分の所有じゃないから運転するのにも気を使いそうだ

うっかりキズでも付けようものなら他の人達から何を言われるか



2012/8/27(月) 18:54
購入するだけでも、自動車取得税に重量税・消費税がかかり、購入後も毎年の自動車税がある。ほんと税金でがんじがらめ

若者が車から離れてるんじゃなくて、離れざるを得なくなってるんじゃないの?



少なくとも消費税を取るなら、自動車取得税は撤廃しろよ。



2012/8/27(月) 18:59
まず車にかかる税金を下げてくれ

他国に比べて税金が高すぎる。



毎年お金がかかりすぎて、買ったはいいが維持できない。



2012/8/27(月) 18:26
カーシェアリングで車離れは増えるけどね。

車は数百万円の資産。その投資する数百万円に価値がないって思ってるわけだから、車乗る人は増えても買う人は増えない。

しかも自分の車という資産を持つ事を結果的にこうやってダメな事としている。その分はプライベートにつぎ込めるがそれが投資や債権、貯蓄など将来に繋がるものに消費されず、チマチマ持っていく通信や飲み代、や洋服代などに消えていくなら年を重ねるほど将来不安が増加し、より一層不景気になる。

馬鹿なマスメディアが、ルームシェアやらカーシェアなんて煽ってるけど、何も生み出さないサービスの横流しを増やしてるだけで、雇用や消費減退させてるという事を理解してない。



2012/8/27(月) 18:34
日本で売れた分の消費で得た利益を海外生産とかに振り分ける企業も消費者馬鹿にしてるわな。

世界企業などと偉そうにブータレながら、エコカー減税を望むのを日本だけってのも変な話だな。

米国でエコカー減税、エコ住宅制度、エコ家電制度などなどお願いしたらいい。出来ないくせに日本では偉そうな上場企業。



2012/8/27(月) 18:39
金がないから車買えないんだよ。

車の値段は上がる、ガソリンも保険も値上げ。

収入は減る。終身雇用も昇給も無い。

でも支出は増える一方。車なんか維持できるかよ。



2012/8/27(月) 19:50
金と自前の置き場あったらみんな買うわボケ


2012/8/27(月) 19:05
というより、企業がリストラや給与カット、採用ゼロとか自ら消費が落ちるようなことしてるのに、誰一人としてそれを指摘しないメディアの方が怖いわ。

普通は、単純にリストラとか嫌な思いをして辞めさせられた企業の商品とか、他社に同じようなのあったらそっち買うけどね。

世界情勢が全く読めず、消費が落ちるような事をわざわざやってるのが今の会社経営者だわな。

日本の製造業とか世界シェアの半分以上は占めてたのに、今やそれが各社数%から1%未満とか何やってたの?って思うけど。



2012/8/27(月) 18:50
世の中、低価格、無料を売りにしすぎだよね

初期投資で手元資金から数十万、数百万消えていくのは重い。

携帯みたいに、毎日使うわけでもないものに3年くらいローン組んで数万円消えていくのもキツイ

結局、1回数千円のレンタルで好きな時だけ乗るってのが一番楽になってしまう。

まあ自分としては、購入価格は中古で良いとしても、維持費が高いってのが最終的な要因かな。

車検もなんであんな高いの?車体価格20万とかショボい車でも車検やらで結局35-40万くらいになる。

倍額近くなったら、それはそれで買う気なくなるよね



2012/8/27(月) 19:18
自分は貯金より車の方が効用がでかいので都内で車買ったが、

自動車税と重量税はマジで廃止してくれ



20代半ばなんて手取20程度しかないから

万が一家賃なんか払ってたら車とか100%無理だな



[ 2012/08/28 08:40 ] 自動車関連ニュース | TB(-) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。