自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> ホンダ > グッドデザイン賞「金賞」発表 ホンダ『N-BOX』など15件

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グッドデザイン賞「金賞」発表 ホンダ『N-BOX』など15件

日本デザイン振興会は25日、2012年度グッドデザイン賞の「金賞」を発表。グッドデザイン金賞は、グッドデザイン賞審査委員会が選ぶ最高賞で、ホンダ『N-BOX』『N-BOX+』や無料通話アプリ『ライン』、被災地支援活動など、15件が選ばれた。

グッドデザイン賞の審査委員長、深澤直人氏は「金賞の特徴として、コミュニティを作っていく仕組み、非常に小さなハードの開発が今後大きな発展を含んでいる、従来あるデザインの純粋な進化、問題解決型のデザイン、震災を経験してそこでの経験を得たアイデアなど、5つの傾向がありました。細かく討議した結果、ベスト100の中から金賞を選びました」と語った。

審査副委員長の佐藤卓氏は「いろいろなデザインが世の中にある中、例えば“地域の活動”と“一本のねじ”、どちらがいいというのは比べられるものではない。大賞は象徴としてあるとして、金賞は審査委員が選ぶ最高賞として、なぜこれが金賞なのか深読みをして頂きたい」と述べた。

2012年を象徴するデザイン「グッドデザイン大賞」は、審査委員とグッドデザイン受賞者、グッドデザインエキシビション会場での一般からの投票を含めた選考で、明日26日発表される。
(以下略)

【グッドデザイン12】金賞を発表…ホンダ N-BOXなど15件が選定
レスポンス 11月25日(日)18時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121125-00000009-rps-bus_all





2012/11/25(日) 18:37
グッドデザインは旧・通産省が作った制度で、運営主催者が民営化されたとはいえ、経産省の天下りと省益の甘い汁がしたたり落ちるイベントに過ぎない。受賞したところに対しては、デザインに対する敬意というより役人に媚びる金満趣味としか感じられない。


2012/11/25(日) 20:03
N-BOXはデザインはイマイチだがあの装備であの価格だからコストパフォーマンスはかなりいいと思

ワゴンRはあそこまでの装備はないから割高感があるし、ムーヴは同等の装備にしたらN-BOXよりも20万円近く価格が跳ね上がる



スズキやダイハツに続く第3のメーカーが出てきたのはいいことだと思う

ダイハツはシェア1位を取ってから販売店は殿様商売丸出しだし

スズキも我が道を行くみたいな感じだからこの2社に危機感と刺激を与えるにはちょうどいい



2012/11/25(日) 20:38
グッドデザイン賞の創設当初の理念はすでに失われてます。

しかも、審査料、出展料、Gマーク使用料等々にいくらかかるか知ってます

すごいですよ…。

また、応募総数の約1/3が受賞しますしね

今や、「○ンドセレ○ション金賞」みたいなものですかね(笑)?



2012/11/25(日) 20:50
お、おう、、、

で、いくら出したら受賞出来るの?



2012/11/25(日) 20:41
日本デザイン振興会を仕分けで廃止しろ!


2012/11/25(日) 20:44
グッドデザイン大賞を受賞した日産シルビアS13型を見たが

あれに比べるとN-BOXは冷蔵庫か物置みたいな車だな



2012/11/25(日) 20:37
グッドデザインとトクホはいくら貢いだかだろ。

あてにしてません。



2012/11/25(日) 20:53
全然乗りたいと思わないデザインの車の一つです( ̄ー ̄)


2012/11/25(日) 20:42
ニコニコ動画が受賞した時点ですでに腐った賞なのはわかりきって


2012/11/25(日) 20:57
日本で発売されていないサムスンのテレビが選ばれてる時点でどういう賞か分かるよね


2012/11/25(日) 19:01
N-BOX欲しいけど高い!何とかならんかな。


2012/11/25(日) 20:47
センスない


2012/11/25(日) 20:36
グッドデザインねぇ〜


2012/11/25(日) 20:35
“深読みしてください



個人の意見は千差万別、審査側の意見はそれとは別に濁さず発表しろよ。

なんか言えない理由でもあんのかよ。



2012/11/25(日) 20:56
デザインは個人の感じ方で良し悪しが分かれますが、Nボックスはグッドデザインとは言い難い・・・最近のホンダのデザインはどれも醜いものばかり。昔はスマートで洗練されたおしゃれなデザインを中国・韓国にコピーされていたはずだが、今ではこれらのデザインを改悪したコピーのようだ。酷すぎる。


2012/11/25(日) 20:53
あまり問題視されないのが不思議で仕方ないくらい自動車関連の天下り団体は多く、

業界の人間ですら、仕事で関わったことすらなく何のためにあるのか分からない団体が多く存在する。

自動車関連天下り団体ですらそうなのだから、国交省全体そして他省庁の天下り団体を半減するだけでも
相当な財政削減になると思う。



2012/11/25(日) 21:17
グッドデザイン?
むしろ機能抜きでデザインだけ消去法で選ぶなら真っ先に消すわ
タントとかN-BOXとかあの系統の軽はかっこ良くも可愛くもない



2012/11/25(日) 21:14
N-BOXは確かにしっかりデザインされて良く出来た車だと思います
でもしかし「グッドデザイン賞」てのがもう
眉唾過ぎて信用出来ないステイタスなので
逆に安っぽく感じちゃいますよね




[ 2012/11/25 21:46 ] ホンダ | TB(-) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



