自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> 自動車関連ニュース > 【読売・社説】自動車燃費 実際の走行と合った表示に

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【読売・社説】自動車燃費 実際の走行と合った表示に

【国土交通省】自動車燃費 実際の走行と合った新方式による表示をメーカーに4月以降義務付け
1 :上品な記者φ ★:2011/03/01(火) 01:27:01.85 ID:???0
 ガソリン1リットル当たりの走行距離を示すのが自動車の燃費である。

 各自動車メーカーがカタログなどに表示している燃費は、実際に走った時よりはるかに良いのが公然の秘密だった。

 消費者が車を購入する際に、燃費は重要な判断材料の一つとなる。現実に合わせて見直すのは当然であろう。

 国土交通省が、燃費を測定するこれまでの方式を改め、4月以降に発売する車から、新方式による表示をメーカーに義務付ける。

 現在の方法は、国の試験場の測定器のローラーに車を載せ、一定の走行パターンでタイヤを回転させて測る仕組みだ。

 エンジンが温まった状態から計測するため、燃費が高めに算出される傾向がある。

 同省がまとめた燃費ランキングでは、トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)のプリウスが1位で1リットル当たり38キロ・メートルだ。

 しかし、プリウスのユーザーの多くは、実際の燃費はこれより悪い、と指摘する。他メーカーの車でも状況は同じだ。

 環境にやさしいエコカーは人気がある。自動車各社が燃費の良さを競っているが、実態がこれでは「燃費の数値が操作されている」と言われても仕方あるまい。

 新たな測定方式では、エンジンが冷えた状態から発進したり、加減速を繰り返す複雑な走行パターンを取り入れたりする。実走行と公表値の燃費が乖離(かいり)しないよう、実態に近い状況で測定する。

 この結果、新方式の燃費は、現行方式より1割強ほど数値が低くなる見通しだ。プリウスの場合も燃費は1リットル当たり32・6キロ・メートルに下がるという。

 トヨタなど各社はすでに新方式を先取りし、一部車種のカタログなどに新旧両方式の燃費を併記し始めた。だが、燃費の新しい表示の仕組みについての認知度はまだ低い。国とメーカーは、周知徹底を図ってほしい。

 日米欧などで、燃費の測定方式が違う問題も放置できない。

 国連が2013年を目標に、国際的な基準の統一を検討中だが、対応を急ぐべきである。

 電気自動車(EV)の普及も始まり、ガソリン車と電気自動車間の競争は激しくなりそうだ。

 EVでは、フル充電した時の走行距離が性能表示に使われている。EVで燃費に相当するのが「電費」だが、計測方法は手つかずだ。この手法の統一も、いずれ取り組まざるを得ない課題だ。

(2011年3月1日01時08分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110228-OYT1T01128.htm



3 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 01:29:29.46 ID:s3u4ecH+0
今更感


5 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 01:34:54.40 ID:3H1g+1wj0
全ての税金を計算できる機能も付けてあげてください


6 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 01:37:06.42 ID:iAAoZYmw0
10・15モード+αになるってことか?  まぁウチの仕事が増えて嬉しい限りだなwwww
アメリカの規格も変わってくれたら、合わせて設備需要がチョー拡大するんだが・・・・


49 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 05:39:21.22 ID:isvJCDmQ0
>>6
JO08って奴で、日産はだいぶ前からこの表示に切り替えて有る。


7 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 01:39:47.94 ID:eCLpxLeg0
32も走らねえよプリウスは

渋滞が多いところ、つまり停まってるときだけだろ?それ。

モーターで走れる時間が短い郊外は13まで落ちる。


9 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 01:45:25.03 ID:iAAoZYmw0
>>7
ウチの営業者に2代目のプリウスがあるが、満タン法のチャンピオンデータで29km/Lだな。
運転者によって極端に変わるがだいたい18~25km/L位


8 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 01:43:02.94 ID:mKpu63Av0
>>1
>ガソリン1リットル当たりの走行距離を示すのが自動車の燃費である

そう。だから、燃費の数値は高いほど財布にありがたい。

なのに、「低い燃費」を謳い文句にするバカ広告の多いこと多いこと……。

いつから「燃費=燃料費」にすりかわったのかねえ。


57 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 08:04:41.10 ID:j6UtweLs0
>>8
一ドル80円と100円ではどっちが円高?


12 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 01:52:52.25 ID:q2oaf3no0
燃費よい走り方してる時にランプが着く機能
あれはアイドリングストップよりよっぽどいいと思う
それまでは燃費のよい走り方とか知らなかったし全く意識もしてなかった
おまけに無理な加速・減速とかしなくなって安全運転にもなった
あの機能は全車につけるべき


16 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 02:00:15.48 ID:BjMWpAwM0
燃費測定の歴史

60キロ定地→10モード→1015モード→JC08モード


20 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 02:09:52.68 ID:QAL+36bT0
>>国の試験場の測定器のローラーに車を載せ、一定の走行パターンでタイヤを回転させて測る仕組みだ。
これって重い車ほど、実際より燃費が良くなる気がするんだけどどうなの?


24 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 02:15:44.70 ID:iAAoZYmw0
>>20
実車を使ったモード走行試験は、走行時の抵抗も逆トルクも全てコミコミのベンチでテストするから車重が変わっても問題ない(パターンに組み込まれている)
自動車メーカーだと、規定に無い気圧や外気温の変動も組み込んだ走行シミュレーションやってるし


30 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 02:29:14.43 ID:fLKCVSJn0
確かに現状のJC08じゃ何の役にも立たない
10・15モードに係数かけたのと変わらん

ヒーターやエアコンも考慮した方式にしなけりゃEVとの比較もできねーぞ

で、新方式ってどんな方法なん?


34 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 03:48:35.84 ID:FCmZB+HZO
TNPとか言って邪ニーズの岡田を使って宣伝してる弱小メーカーが有るが
燃費は高い方がいいんだよ
燃費=1リットルで走る走行距離の事
日本語を誤って使ってるのでヒュンダイ自動車に吸収されまつ


46 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 04:45:43.47 ID:8V3wiY59O
>34

辞書ひいてみな。
恥ずかしい事かくなよ


47 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 04:57:49.45 ID:8V3wiY59O
>46

むしろ日本の"車の燃費"っていう表現がおかしい。
海外みたく1Km走るのに燃料がいくらいるのか。
っていうのが燃費。

言い換えれば"車の燃費"の逆数が本来の燃費の意


50 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 06:23:20.72 ID:GVnZZpNm0
日本及び米国等では燃費を表示するのに、「km/liter」や「mile/gallon」といった単位燃料量あたりの
走行距離を用いるのに対し、欧州各国では「liter/100km」のように一定距離を走行するのに必要な燃料量を用いる。(Wikipedia)

なんだ>>47は欧州被れのにわかか


35 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 03:51:17.48 ID:eCLpxLeg0
燃費ってのは燃料消費(量・率)の略なので、

少ないほどよい


37 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 03:57:57.90 ID:6Q+gfSxU0
順位 メーカー 車名 クラス 型式 ミッション 燃費
1 ホンダ インサイト 1000cc ZE1 CVT 初代 25.9 km/L
2 ホンダ インサイト 1000cc ZE1 MT 初代 24.2 km/L
3 スズキ ツイン 660cc EC22S MT ガソリン21.4 km/L
4 スマートスマート K 600cc MC01K SEQMT ターボ 19.5 km/L
5 トヨタ プリウス 1800cc ZVW30 CVT 3代目 19.1 km/L
6 スバル ステラ/カスタム 660cc RN1 MT 19.1 km/L
7 ダイハツミラ 660cc L275S MT L 19.0 km/L
8 トヨタ プリウス 1500cc NHW20 CVT 2代目 18.8 km/L
9 ホンダ フィットHV 1300cc GP1 CVT 18.5 km/L
10 スバル R2 R 660cc RC1 MT 18.5 km/L
11 スズキ ワゴンR 660cc MH23S MT 4代目 18.4 km/L
12 ダイハツ エッセ 660cc L235S MT 18.4 km/L
13 ダイハツ ミラ 660cc L500S MT 4代目MC 18.3 km/L
14 ダイハツ ミラ 660cc L700S MT 5代目 18.2 km/L
15 スバル ヴィヴィオ 660cc KK3 MT 18.1 km/L
16 トヨタ プリウス 1500cc NHW11 CVT 初代 MC 18.1 km/L
17 ホンダ インサイト 1300cc ZE2 CVT 二代目 18.1 km/L
18 ホンダ シビック HV 1300cc FD3 CVT2代目MX/MXB 18.0 km/L
19 マツダ AZ-ワゴン 660cc MJ23S CVT 17.9 km/L
20 三菱 ミニカ 660cc H42V MT Ce/Cf/ライフ/ライラ17.8 km/L


42 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 04:18:24.16 ID:tvXRxtOgO
>>37
昔のミラバン550ccMTが1L21~23の実燃費だったから燃費向上はしてねーな


44 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 04:34:26.38 ID:Fups+hcA0
>>1 >>37
> 5 トヨタ プリウス 1800cc ZVW30 CVT 3代目 19.1 km/L
> 8 トヨタ プリウス 1500cc NHW20 CVT 2代目 18.8 km/L
> 9 ホンダ フィットHV 1300cc GP1 CVT 18.5 km/L
> 16 トヨタ プリウス 1500cc NHW11 CVT 初代 MC 18.1 km/L

プリウス・フィットもあんま大したことないんだな…

しかし俺の可愛いマーチ12S(MT)はランク外かよ


39 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 04:03:52.94 ID:ZuIrOpM5O
プリウスは20~24くらいだよな
エアコン切って高速走ったらそれなりかも知れんが


43 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 04:28:07.86 ID:Fups+hcA0
>>1
> 新方式の燃費は、現行方式より1割強ほど数値が低くなる見通しだ。

いえいえ、もっともっと低くなると思います!


45 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 04:43:58.61 ID:+a8ipdl30
現行より低くなるだろうが、結局パターン統一だろう
メーカーがそれに合わせてセットアップするから、現状と一緒じゃないのかねぇ

現状と乖離するのを周知の上で、同一車で複数種テストの方が
基本性能が分かりやすい気がする


53 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 06:46:51.01 ID:eGzVQlkd0
1位:ダイハツ・ミラ…19.2km/リットル
2位:トヨタ・プリウス…18.8km/リットル
3位:ホンダ・インサイト…17.9km/リットル
4位:ダイハツ・エッセ…17.8km/リットル
5位:ホンダ・フィットハイブリッド…17.7km/リットル
6位:スズキ・アルトラパン…17.3km/リットル
7位:ホンダ・シビックハイブリッド…17km/リットル
8位:マツダ・デミオ…15.8km/リットル
8位:フィアット500…15.8km/リットル
8位:ホンダCR-Z…15.8km/リットル
http://response.jp/article/2011/02/09/151691.html


55 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 07:48:37.31 ID:Mn7Occ9U0
60キロ定地と10モードの時代から実燃費と差があることに変わりないし、衆知のこと。
単に他車との比較目安に過ぎないから案外どうでもいいような気がする。


62 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 08:41:16.19 ID:KZahVjiC0
やっとかよ


63 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 08:46:25.78 ID:KZahVjiC0
車の燃費性能を良くする前に、
信号が青に変わってちょっと走っただけで赤信号で止められるのをなんとかしてくれよ。


64 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 08:49:29.60 ID:4DdU7n4ri
実燃費なんてカタログ燃費の6割くらいというのがデフォルトなんだから、今より1割位悪くなったところで6割が7割になるだけであまり変わらんだろ。
もっと抜本的な改定が必要だと思う。

後、トヨタ車で多いんだが燃費だけに特化して細いタイヤ履かせて空気圧をパンパンにするのもどうかと思う。
プリウスなんか設計の段階から実燃費ではなく、燃費測定テストで良結果が出る様にしてるからな。


65 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 09:03:14.92 ID:iuAR4FXe0
対応遅すぎwww


66 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 09:09:34.23 ID:8Xp4Zv3v0
欧州複合モードで良いんじゃないか
日本で使っても 日本方式より
実際の走行に近い数字が出る。

日本の方式は嘘過ぎ。


67 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 09:10:14.45 ID:DH+D69ZW0
燃費なんか気にするなら最初から車なんか乗らなきゃいいと思う


72 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 09:28:14.82 ID:AADDkr4a0
現行の10モード燃費というのは
排ガスの測定テストの過程で得られる数値を使っているだけ。
シャーシーダイナモという測定装置での数値を基にしているが
殆ど紙上の計算値と言える。
それでも排ガステストが法律で義務付けられているため
全車公平に比較できる数値として採用されている。
きちんと計測条件を規定して燃費データの測定を義務付けるなら
それはそれで宜しいが
一般の人が問題にしているのは
東京都内と裏日本の田舎では燃費が倍も違うこと。
どちらを基準とするかの問題だ。


73 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 09:29:02.42 ID:i1UJtvJN0
カタログ値どうりに走らなかったら
無条件に返品可能とかにしないと
正確な数字なんて出さないだろうな


81 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 09:40:16.44 ID:LGVqBgjCP
>国の試験場の測定器のローラーに車を載せ

道路を走って測定しろよ。


83 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 09:41:49.13 ID:ITBEv9iS0
>ローラーに車を載せ
もしかして、車体の空気抵抗は関係なしの測定?


85 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 09:42:12.30 ID:GXCVu8FNO
カタログに書いてある燃費なんて信じてる奴はいないだろ


90 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 09:52:15.52 ID:4DdU7n4ri
燃費測定基準も変えなきゃならんが、それよりもレギュラーガソリンの最低オクタン価を欧州のミドルレンジである95近辺に変えれば良いのにな。
そうすれば圧縮費もかなりあげられるから今よりも燃費の良い車が出来るだろう…

…でも日本車がハイオク仕様になったらアメリカで売れなくなるか。


日本の自動車ジャーナリストや評論家ってやたらゴルフの低燃費仕様車を褒め称えるけど、
あれがハイオク仕様車だということはひたすら隠してるよね。
いくら低燃費といってもガソリン仕様のフィットに余裕で負ける位なんだけど、凄い技術だ、みたいに手放しで喜んでる。

日本車が全てハイオク仕様になったらドイツ車なんて勝負にならない程燃費測定が良い車が出来るだろ。


91 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 09:55:20.89 ID:k2ZJcdIR0
テンプレ
・新聞カブ      17km/L
・零戦        4.2km/L
・救急車      3~4km/L
・はとバス      2.9km/L
・WRC       2.0km/L
・F1        1.5km/L
・90式戦車     267m/L
・ボーイング747  61m/L
・F15       52m/L
・戦艦大和      2m/L
・空母キティホーク  1m/L
・スペースシャトル  7.5cm/L


94 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 09:57:52.45 ID:qHY3nneI0
>>91
ゼロ戦って意外と燃費良かったんだねぇ


99 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 10:02:03.23 ID:A7H0E20V0
>>91
セスナ172 6~7km/l


92 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 09:55:51.34 ID:T1ThKBLx0
乖離してるなりにこっちのほうで勝手に補正するのが常識化してたから
当分混乱するな


93 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 09:57:28.43 ID:M29FeYGh0
燃費
・燃料消費率
・燃料費

まったく違う2つの意味が、混同されて使われている。


95 :名無しさん@十一周年:2011/03/01(火) 09:58:01.24 ID:cm/K1Uu5P
実燃費は10モードの7掛けが基本だよね。
JC08だと8掛けかな。
まあ10モード16.4の俺のクルマの実燃費は10ちょっとだけど。
話は変わるがエンジン出力ののkw表示ってのはどうもなじめない。



[ 2011/03/01 11:53 ] 自動車関連ニュース | TB(-) | CM(-)
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。