自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> 日産 > 【自動車】日産が「リーフ」改良、てこ入れ図る 普及伸び悩み、EV早くも正念場

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自動車】日産が「リーフ」改良、てこ入れ図る 普及伸び悩み、EV早くも正念場

 日産自動車は2012年11月、電気自動車(EV)「リーフ」を一部改良し、国内発売した。2010年12月の発売以来、初めてのマイナーチェンジ。1回のフル充電で走れる距離を14%伸ばしたほか、廉価版を投入し、需要のてこ入れを図る。販売台数が思うように伸びていないことが背景だが、EV推進勢力の代表選手として苦戦する現状から何とか脱却したいという狙いが透けて見える。

 今回、一部改良したリーフの航続距離(1回のフル充電で走れる距離)は、従来の200キロメートルから228キロメートルに伸ばした。モーターなど主な部品の改良で車体を軽量化したうえ、エアコンの消費電力を抑えるなどの改良も加え、2010年の発売以来、ユーザーなどから不安の声が多かったことに対応する。

■リーフの世界販売台数累計は約4万3000台

 また、今回投入する廉価版の価格は、政府のEV向け補助金(78万円)の活用で約257万円と、従来(補助金活用)の最安モデル298万円より41万円強安くなる。廉価版の価格はカーナビゲーションシステムをつけないなど涙ぐましいコスト削減で「EVは高いという印象を少しでも払拭したい」(幹部)の思いを実現させた。

 テコ入れの背景にはEVの伸び悩みがある。「EVで自動車業界をリードする」(日産のカルロス・ゴーン社長)と意気込む日産は2016年度までに提携相手の仏ルノーと合わせ累計150万台のEVを販売する目標を掲げるが、現状は心許ない。

 リーフの世界販売台数の累計はこれまでに約4万3000台。これまでに販売されたEVの半分以上は日産製と見られており、リーダーには違いないが、力不足は否めない。主力の国内販売は2011年度に約8700台、2012年度上半期で約5500台と着実に増えてはいるが、例えばトヨタ自動車がハイブリッド車(HV)「プリウス」を国内で月間2万台以上をコンスタントに売るのに比べれば、エコカーの一角としては普及にブレーキがかかっていると言わざるをえない水準だ。
(以下略)

日産が「リーフ」改良、てこ入れ図る 普及伸び悩み、EV早くも正念場
J-CASTニュース 12月2日(日)17時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121202-00000002-jct-bus_all





2012/12/2(日) 17:28
現状では遠乗りなんて不可能。(市内の移動にしか使えない)

ましてや高速での移動は冒険。これで売れる方がどうかしている

新幹線に乗るような不思議な加速感、意外な高性能が有るのに惜しい。

せめて、航続距離が倍増(400キロ)しないと、一般の人には使えない。



2012/12/2(日) 17:22
満充電で走行距離200km台じゃ短すぎる

せめてその2倍は走って価格200万円台なら消費は爆発する。

電池はもちろん日本製。特亜製なら別な意味爆発するかも。

ってことはkmあたり5000円の性能ってのが解かりやすい。

ちなみに実家のトラクターは1馬力10万円

農家では常識らしい



2012/12/2(日) 17:26
マンションの立体駐車場や地下駐車場用に充電システムを開発しないと



今のままでは戸建専用車みたいな位置づけだから都市部では販売台数が限られる。



2012/12/2(日) 17:05
デザインがイマイチ。


2012/12/2(日) 18:19
家庭用蓄電池が15kwhで700万円。

日産リーフが26kwhのバッテリー搭載して320万円。



いったいどんなカラクリがあるねん?



2012/12/2(日) 19:30
走行距離が短い+充電に時間かかる+値段が高い

それほど売れるとは思えない



2012/12/2(日) 18:08
初代プリウスよりはいいペースじゃん!


2012/12/2(日) 19:48
はっきり言う高い!外車買う並に高い。

そして充電箇所がない。特にマンション。

そら普及しない。



2012/12/2(日) 19:33
マーチくらいの値段なら買うかもしれない…


2012/12/2(日) 20:04
日本政府がバッテリー開発だけで

助成しちゃえば良いのに。

日本の未来に確実に必要な技術だし

必要とされる分野も多い。

開発が先んじれば

海外との競争にも圧倒的に有利だ。



2012/12/2(日) 19:37
毎日フル充電出来れば良いが、充電できずに長距離走ることを想定したら買えない。


2012/12/2(日) 21:46
いくら充電スタンドが出来たからといって一回の充電で東京ー大阪間位走らないと本格的には普及しないだろ。


2012/12/2(日) 19:47
電気にこだわらずに

非常用のガソリン発電機を

載せてれば少しは売れるのに。



2012/12/2(日) 21:27
EVでなくても、自動車市場は正念場。


2012/12/2(日) 20:01
家電化が進むと、誰でも作れるデジタル家電のようになるのでは?


2012/12/2(日) 19:38
自宅で充電・満タン300円言うけれど、インフラ整備しないと近場しか行動できないよね 急速充電も5分くらいにしないと売れないと思います。マンション・外の月極め駐車場の人が多いでしょ。


2012/12/2(日) 20:10
節電の時代にEVかぁ! 白い目で見られそうだな。NAエンジンで燃費が良いことが車を運手してて格好良い2013年かもね。


2012/12/2(日) 19:04
デザインがいまいち。

あれがガソリン車でも売れるか



2012/12/2(日) 20:59
火力発電への依存度が高くなっている昨今、どうしてEV車がエコカーなのか理解できない


2012/12/2(日) 20:01
家電化が進むと、誰でも作れるデジタル家電のようになるのでは?



[ 2012/12/02 22:20 ] 日産 | TB(-) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。