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【自動車】トヨタの小型HV車「アクア」絶好調 しぼむ?EV市場 (J-CAST)

 トヨタ自動車の小型ハイブリッド車(HV)「アクア」の2012年10月の販売台数が2万4192台となり、HV車の「代表格」で同じトヨタの「プリウス」(1万8116台)を抜いて初の首位に躍り出た。

 アクアは11年12月に発売。最低価格は169万円からで、プリウスよりも50万円ほど安いことが人気につながっているようだ。

■燃費性能のよい小型車や軽自動車が人気

 日本自動車販売協会連合会が2012年11月6日に発表した10月の車名別販売台数ランキング(乗用車)によると、プリウスが首位の座を明け渡したのは17か月ぶりのこと。アクアの販売台数は、軽自動車を含めてもホンダ「N BOX」の1万8203台を抑えてトップだった。

 アクアは排気量1500ccの小型車。HVシステムをプリウスに比べて42キログラム軽量化して燃費性能を向上させ、重心を低くすることで走行の安定性も高めた。ガソリン1リットルあたりの走行可能距離は国の基準(JC08モード)で35.4キロメートルと、ガソリンエンジン搭載車としては世界最高水準の燃費性能をもつ。

 販売価格は169万~185万円。当初の月間販売目標(国内)は1万2000台だから、いまも2倍のペースで売れている。

 トヨタによると、アクアは生産が追いつかず、「注文を受けた販売店やグレードによっても異なりますが、現在も2か月弱、お待ちいただいております」という。

 国内の新車販売は、9月下旬にエコカー補助金が終了したことで、9~10月と2か月連続で前年を割り込んでいる。市場が冷え込むなか、割安感があって燃費性能もよい小型車や軽自動車へのシフトは強まっている。

 HV車のプリウスはリッター26.2キロメートルの燃費性能をもち、価格で200万円を超える。アクアは小型化で燃費をよくして、そのうえ価格も抑えたことが、消費者ニーズと合致したわけだ。

■EVは高い。原発事故も影響か?

 HV車はそもそも、燃費性能のよさとともに二酸化炭素(CO2)の排出を抑える環境性能の高さがセールスポイントだった。小型HV車のアクアが快走する一方で、HV車を超える環境性能のよさが「売り」の電気自動車(EV)の販売が、いま一つ盛り上がらない。

 日産自動車が販売するEV車「リーフ」の販売台数は、2010年12月の発売以来、世界市場の累計で4万2000台(10月末時点)にのぼる。このうち、国内販売は1万9000台。日産は、「順調に売れていると考えています」と話している。

 とはいえ、2013年3月期のリーフの世界販売について、日産のカルロス・ゴーン最高経営責任者(CEO)が「前年度実績から2倍に引き上げる」との目標を設定したものの、北米などでは苦戦を強いられているもよう。

 北米日産によると、2012年4~8月の米国の販売実績は前年同期に比べてやや上回ったが、12年度(通期)の目標である2万台の達成は厳しくなってきた。9月の販売台数は984台で、前年同月に比べて4.5%減った。

 EVが売れないのは、まず価格が高いことがある。軽自動車のEV車「アイ・ミーブ」を販売する三菱自動車は「EVは高い」という指摘に対応し、260万円からの「廉価版」のアイ・ミーブMを発売したが、さえない。

 家で充電できるが、町などでの充電設備は十分とはいい難い。さらに、「東京電力・福島第一原発の事故の影響も少なからずある」との指摘もある。原発停止で、多くの化石燃料を必要とする火力発電が再稼働され、電気代が上昇していること、またそれに伴い、EV車の最大のメリットだった「CO2削減」対策がすっかりしぼんでしまったことがある。

 トヨタ自動車も12月に、小型車「iQ」をベースとしたEV車「eQ」を発売するが、世界市場での販売台数は100台とごくわずか。国内での価格は360万円と安くない。


トヨタの小型HV車「アクア」絶好調 しぼむ?EV市場
J-CASTニュース 11月11日(日)10時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121111-00000000-jct-bus_all





2012/11/11(日) 10:24
EV

5分くらいでフル充電、少なくとも既存のガソリンスタンド網で土日、祝日も安く充電できて

航続距離がエアコン使っても400km超えれば、

価格が200万円前後なら

買うかも

用は、ガソリン車並みの使い方が出来なきゃ、買えない。



2012/11/11(日) 10:13
しばらくはHVだね。EVはまだ成熟まで時間かかりそう。


2012/11/11(日) 10:08
距離とインフラに不安が残る。


2012/11/11(日) 11:07
問題はバッテリーとインフラ整備だと思う。



巡行距離が短くて充電時間が長いんじゃ遠出できない



2012/11/11(日) 10:28
電気自動車ってバッテリーの寿命とか気になるでしょ。


2012/11/11(日) 10:51
そういやぁ、原発事故の後、CO2削減とか温暖化とかってニュースが、あまり流れなくなっている。

これも“結局はご都合主義かよ”なんて思ってしまうよ



2012/11/11(日) 11:43
EVは家で充電できると言うが、集合住宅のことまで考えてないような気がする

それと充電スタンド等のインフラのことまで考えないと無理だよ

それと高いしさ。



2012/11/11(日) 10:53
EVは航続可能距離、充電インフラ、充電規格の問題もあるが

一番は数年後に劣化した電池のリフレッシュ、交換費用がハッキリしないこ

リーフ売ってる日産すら明示していない。

だからリースの終了時残存価格は新車時の6分の1しか残らない



2012/11/11(日) 12:17
EVは例えインフラ整備されてても

地震が起きて電気がストップしたらもう駄目だ。

去年身をもって体感しました。

単純に燃費が稼げるHVの方が強い。



2012/11/11(日) 10:34
トヨタは次の一手を考えている。



自社のトヨタホームに自社仕様の急速充電装置を備え付けた住宅の普及を考えている。そうすれば、家も売れ、車も売れる。



2012/11/11(日) 13:07
EVの場合、山んなかで電池切れになったらどうすればいいんだ?ガソリン車ならガソリン持ってこればいいけど


2012/11/11(日) 15:36
マンションの駐車場にコンセントがないのでEVは買えません


2012/11/11(日) 15:43
基本的に車が必要不可欠なのは都心じゃなく地方。

走行距離が長くなりがちな上に充電インフラの整備は皆無。

EVなんていつ止まるか分からないから怖くて乗れないって。

アパート2階から延長コード伸ばすわけにもいかないしね。



2012/11/11(日) 17:34
オール電化にして思ったこと。

停電すると、縄文時代にタイムスリップ。

電気を中心にガスを適度に組み合わせるのが良い。

停電しても、ガスでお湯沸かして、カップラーメンくらいは作れる。



EVも電気が無くなればタダの鉄の箱。

ガソリンでも走れるという安心化は大きいよ。



2012/11/11(日) 13:49
今のEVは…残念ながら…セカンドカーとしてしか使えない…


2012/11/11(日) 11:49
>トヨタは次の一手を考えている

自社のトヨタホームに自社仕様の急速充電装置 を備え付けた住宅の普及を考えている。そうす れば、家も売れ、車も売れる。



日経で見ましたけど、積水ハウスは昨年から充電装置を標準搭載して販売しています。

次の一手、というか、遅れてますよ。トヨタなのに。



2012/11/11(日) 14:05
アクアの実質標準グレードは、Sの179万円。ナビを付けたら200万円。

トヨタのディーラー担当者と良く話をするのだが、みんなアクアは高いと言ってる。でも売れてる

アクア購層は、値段よりもサイズ重視のようだ。と言っても小さいというほど小さくもないが・・・。



2012/11/11(日) 16:13
けどデザインがね



もうちょっと、何とかならなかったのかな



2012/11/11(日) 11:33
社用車で目にする事が多くなった。燃費がいいからかな



[ 2012/12/09 22:45 ] トヨタ | TB(-) | CM(0)


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