自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> 三菱 > 三菱自が軽自動車121万台をリコール 国交省が厳重注意 (ロイター)

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三菱自が軽自動車121万台をリコール 国交省が厳重注意 (ロイター)

[東京 19日 ロイター] 三菱自動車工業<7211.T>は19日、エンジン部品に不具合があるとして、軽自動車「ミニキャブ」など8車種について国土交通省に回収・無償修理(リコール)を届け出た。対象は1996年1月から04年10月に製造された121万6466台。

三菱自は同様の理由によるリコールを過去3度にわたって行っている。国交省は三菱自の報告・説明などに不適切な点があったとし、同社に対して口頭で厳重注意した。同省は近く、同社に対し道路運送車両法に基づく立入検査を実施するとしている。

リコール内容はエンジンからオイルが漏れないようにする「オイルシール」と呼ぶ部品を車両生産時と異なる材質のものに交換した場合、エンジンオイルが漏れだして油圧警告等灯が点灯する場合がある、というもの。最悪の場合、走行不能になるおそれがある。10件の不具合の報告があったが、いずれも事故はない。

リコール費用は約75億円を見込む。今期の決算見通しには織り込んでおらず、業績予想を修正する必要が生じた場合には速やかに開示するとしている。


(ロイターニュース 杉山健太郎 編集 宮崎大)

*情報を追加して再送します。

三菱自が軽自動車121万台をリコール 国交省が厳重注意
ロイター 12月19日(水)16時38分配信 最終更新:12月20日(木)10時31分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121219-00000106-reut-bus_all





2012/12/19(水) 19:29
>「オイルシール」と呼ぶ部品を車両生産時と異なる材質のものに交換した場



これって三菱全然悪くなくね?



2012/12/19(水) 22:37
これのどこがリコール

10数年経って、10万KM以上走った自動車まで無償修理?

社外品のゴム製品が対応しないからと、自動車メーカーの責任にするのは言い掛かりでしょ。



2012/12/19(水) 19:21
みんな、昔三菱がリコール事件あったからこういうコメントしかたないかもだけど実際問題日産だってこの間のマーチのリコールは現場ではずいぶん前からしてるのにリコール出してなかったどかトヨタだって隠して部分たくさんあるよ。昔リコール事件起こしたから三菱は嫌だという意見は少しおかしいと思う


2012/12/19(水) 20:06
トヨタはリコ−ルを【サ−ビスキャンペ−ン】として、上手くリコ−ルだと思わせない言い方をするんだよね。自分達の過失を無料で修理するのは当たり前だから、全然サ−ビスじゃないけどね。実際に経験しました。


2012/12/19(水) 19:43
見せしめは常に、国内シェア最低の三菱自動車でってかw

お上のやる事はエグいよなぁ

ここより酷いのがトヨ・・・おっとここまでにしておこう



2012/12/19(水) 20:00
リコールをするより

同じ材質のオイルシールを使うことを徹底させればいいんじゃない?



2012/12/19(水) 20:56
ディアマンテやRVブームの時は3位争いしてたのに今やシェアがスバルよりも下になるとは…


2012/12/19(水) 22:34
国交省に嫌われてるんだな三菱自動車は。

天下りを受け入れてないみたいですが。。

いいことなんだけど。。。



国に逆らうともれなく厳重注意がついてくるのも何かやだね。。



2012/12/19(水) 20:06
生産時と異なるオイルシールを保守部品として指定したなら三菱自動車が悪い。しかし整備会社が勝手に異なる物を取り付けたなら三菱はとばっちり!


2012/12/19(水) 19:57
リコール内容はエンジンからオイルが漏れないようにする「オイルシール」と呼ぶ部品を車両生産時と異なる材質のものに交換した場合、エンジンオイルが漏れだして油圧警告等灯が点灯する場合がある、というもの。最悪の場合、走行不能になるおそれがある

いや、これ、当然じゃね?

意味わかんね。この記事。



2012/12/19(水) 22:45
もう少し正確に伝えよう。
「オイルシールを車両生産時と異なる補修用に交換した場合に不具合が発生する。」と。
知識のない記者が記述するよりは、三菱のホームページの文言をそのまま借りたほうがよくないかい?



2012/12/19(水) 23:54
オイルシールについて書こう。大抵オイルシールのメーカーは決まっている。三菱の場合も多くはNOKの製品。
私も自前でオイルシールは幾度か交換しているが、部品を発注する時期によって同じパーツナンバーでも色が黒かったり茶色だったりする。もちろんオイルシールメーカーの型番まで同じ。 これは他のメーカーでもあったのだが、ひょっとすればオイルシールメーカーの方でも材質変更をしてきたもの(代替製品)を組み入れてしまったのではないか。厳しい事をいえば代替部品になった段階でも耐用試験をすべきなのだが、おそらくはシールメーカーのスペックシートを信用する面もあるから内情はわからない。 そういう背景があることは他の自動車メーカーでも同じなので覚えておかれると見方が少しかわるかもしれません。 またオイルシールは組み付けの良し悪しがメカニックによりかなり出る部分です。専用工具で適切に組まないだけでも漏れるものです



2012/12/19(水) 22:48
確かに厳重注意は良いんだけど、日本のメーカーはリコールに過敏になっており、少しのことでもリコールするからねェ。

このレベルでリコールしたら、ドイツ以外の車はリーコールの嵐でしょ。



2012/12/19(水) 23:41
なんで三菱だけこう大々的に言うの?
いや、言うのは別にいいんだけど、どうも「また三菱がやらかしたぞ!」と言ってるようでもう心が痛い。。。

そんな私は三菱ユーザー来年で20年目。車も来年で20年。
N33Wに乗ってますが、三菱は丈夫で楽しいです。
この頃の三菱はいいですね~。



2012/12/20(木) 2:11
記事には、10件の不具合の報告があった、とありますが ちょっと厳しすぎませんか?というか欧州の人がこの記事を読んだら 苦笑いして日本人ってやっぱりちょっと変、と思いそう。16年間でオイル漏れ10件以下にしないといけないのかw
みたいな感じで



2012/12/20(木) 0:22
こういうニュースを見ると、「自動車産業もあの手この手で足の引っ張り合いをしているんだなあ」と思う。


2012/12/20(木) 3:08
リコールという言葉自体がイメージ悪い。
お上は特定の企業にはドSだなぁ




[ 2012/12/26 09:34 ] 三菱 | TB(-) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



