自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> スズキ > 軽自動車はTPP協議外 スズキ会長 (時事)

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

軽自動車はTPP協議外 スズキ会長 (時事)

 スズキの鈴木修会長兼社長は26日、環太平洋連携協定(TPP)をめぐり、米国側が軽自動車の優遇税制を問題視していることについて、「全然関係ない。こじつけだ」と反論し、協議の対象にはならないとの見方を示した。新車発表会の席上、記者団に語った。

 鈴木会長は米国が自動車に輸入関税を課しているのに対し、日本は課税していないと指摘した上で、「(米国メーカーが軽自動車を)造って輸出しても結構だ」と米国の主張を批判した。


軽自動車はTPP協議外=スズキ会長
時事通信 2月26日(火)17時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000104-jij-bus_all





2013/2/26(火) 17:03
日本は軽優遇じゃなくて普通車の税金が高いだけ。
みんな安い軽の税金がちょっと高くなってもまぁしようがないと思ってるかもしれないが
全くの検討違い。
いい加減こういう取りすぎの税金を是正してもらいたい。



2013/2/26(火) 17:07
たとえ軽自動車の優遇が無くなっても代わりにアメ車は買わないだろw


2013/2/26(火) 17:12
売りたかったらその国に合わせたクルマを作るのが当たり前だろ。

努力しないから日本車に負けるんだよ。



2013/2/26(火) 17:06
これは当然TPP協議外だ。



米国の自動車メーカーが軽自動車規格に合致する自動車を作って日本に輸出すればいいんだ。

それを阻む法律その他は存在しない。

したがって非関税障壁も何一つない。



2013/2/26(火) 17:10
そうだそうだ、アメリカも軽作って日本に輸出すりゃいいじゃんか

こっちのメーカーだって、日本人が乗らないアメ車みたいなピックアップトラック

をアメリカ人向けに作ってるんだからさ。

逆があってもよろしい。



2013/2/26(火) 17:15
そりゃそうだ。日本車には関税かけるくせに


2013/2/26(火) 17:04
そのとおり

米国のこの関税と落花生の関税をとれ(米国の落花生は日本の米のように保護されている)



2013/2/26(火) 17:49
車の関税は0なんだから国産車と同じ扱い

アメに文句言われる筋合いはない!

売りたきゃまともな軽自動車作ってみろ



2013/2/26(火) 17:50
アメ車が売れないのは好き嫌いとか関税とかの話じゃなくて、日本の道路事情に合わないからだよな。あと、5000ccじゃ税金もバカ高くなるし、自動車にかかる税金もっと安くしろよ(おっと矛先が日本政府になっちまった


2013/2/26(火) 17:14
国産軽→アメ車なんて、どう考えても時代に逆行してるぜ。


2013/2/26(火) 18:04
日本は普通車の税金取り過ぎ。

古い車の大幅な増税は納得が行かない。

逆に古い車は税金を安くすべきだろ。



2013/2/26(火) 18:06
日本メーカーは米国向けに

でかいセダンとか

でかいピックアップとか

色々出してるんだから、

日本市場に食い込みたいなら

米国メーカーも小さいの出せば



って事だよな。正論だw

でも米国には通用しねぇな、

優遇税制が無くても戦えるよう

今から武器を仕込んだ方が良いぜ社長!



2013/2/26(火) 17:48
鈴木会長の言う通り、アメリカが軽自動車を作って日本に輸出すれば良いだけのこと!

あと、消費税増税を契機に、普通自動車税の減税を行えば、景気浮揚につながるのでは



2013/2/26(火) 17:26
「米国の自動車メーカーが軽自動車規格に合致する自動車を作って日本に輸出すればいいんだ」

これは正論ですが、アメリカは他国に合わせないので、アメリカで「軽」を造るなどあり得ないでしょう。そもそも、米国政府がビッグ3を援助してでも生き残らせたのは、本質的には軍用車のためです(だからコンパクトカーが主力の大手メーカーだったアメリカン・モータースは消えた)。軽自動車は軍事と一番縁遠いのであり得ません。よって、日本の軽自動車潰しに動くのは必至です。だからTPPはやめとけと言うに。



2013/2/26(火) 17:37
そりゃアメリカだって本気で軽枠撤廃とか狙ってませんって。

本当に軽枠を撤廃したとしても、狭い日本ででかいアメ車が急激に売れるようになる訳じゃ無い。

むしろ「撤廃できないのか? なら、アメ車の輸入数値目標を飲めよな」ってのが本丸でしょ。



2013/2/26(火) 20:20
いや軽自動車というカテゴリー自体が貿易障壁だから無くすようにといってきた上で
それが通らなかったらアメリカ自動車メーカーは日本政府に訴訟を起こして賠償金を得る事が出来る
それがISD条項の怖さなんだが…
マスゴミが関税しか扱わないからこういう誤解が出てくる




[ 2013/02/27 11:00 ] スズキ | TB(-) | CM(1)


 
在米トヨタとか在米ホンダが日本に軽を輸出すれば解決だろ。
[ 2013/03/03 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



