自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> 外国メーカー > フェラーリが初HV、エコ高級スポーツ車時代の幕開け (ロイター)

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フェラーリが初HV、エコ高級スポーツ車時代の幕開け (ロイター)

[ジュネーブ/デトロイト 5日 ロイター] インド・タタ財閥のラタン・タタ会長は、ジュネーブモーターショーで5日に公開されたフェラーリのハイブリッド車(HV)「ラ・フェラーリ」に目を凝らしていた。

ラ・フェラーリは、イタリアの高級スポーツ車フェラーリの市販モデルとしては初となるHVで、価格は100万ユーロ(約1億2000万円)。フェラーリのモンテゼモロ会長と親交のあるタタ氏は「とても素晴らしい」と絶賛した。

だが、果たしてタタ氏は購入するだろうか。そのタタ氏は「お金がない」と冗談を飛ばした。

タタ氏の発言はまさに冗談に過ぎない。限定販売される499台はすべて予約済みで、フェラーリの親会社フィアットのマルキオンネ最高経営責任者(CEO)は、同氏が1台予約したことを明らかにしている。

ラ・フェラーリは、今回のモーターショーで最も衝撃的なデビューを果たした車だろう。その理由は、炭素繊維でできた流線型の車体や最高時速350キロのスピードだけではない。強力なガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせたハイパーハイブリッドのスポーツカーという新タイプの車だからだ。

スーパーカーとして君臨するフェラーリがなぜ、ハイブリッドシステムを採用するのだろうか。

「理由は2つ」。モンテゼモロ氏は「まず第1にわれわれは常にドライブ感覚の向上を目指している。第2に二酸化炭素(CO2)の排出基準を満たす必要がある」と説明した。

同モーターショーでは、自動車レースF1チームのグループ企業、英マクラーレン・オートモーティブも新型スポーツカー「マクラーレンP1」の実車を発表。独ポルシェの「918スパイダー」と同様、フェラーリとマクラーレンもレースマシンに用いる最先端技術を市販のスポーツカーに応用した。

各社の新型モデルは軽量化と構造強化のために炭素繊維が大量に使用されているのも特徴。また、高価なシステムの採用は性能向上が主な目的であり、フェラーリとマクラーレンは、ガソリンと電気のハイブリッドシステムで900馬力を実現した。
(後略)

アングル:フェラーリが初HV、エコ高級スポーツ車時代の幕開け
ロイター 3月6日(水)16時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130306-00000097-reut-bus_all





2013/3/6(水) 17:24
どの道手が出ない


2013/3/6(水) 17:21
家買うわ


2013/3/6(水) 16:39
実は電気モーターもトルクが有ってフラットな特性らしい。

プリウスでも踏めばけっこう速いのだ。



2013/3/6(水) 17:25
下層民には無縁の話だ。(+_+)


2013/3/6(水) 17:29
フェラーリとランボルギニーは団塊ジュニアの永遠の憧れ。ま、日本の道路じゃ性能を満喫することはできないけどね


2013/3/6(水) 17:27
買えねえよ


2013/3/6(水) 16:49
F1のシステムが

そもそもハイブリッドになっているから、

自然な流れですね。

それにハイブリッドに乗ればわかるが、

ガソリン車より初期加速は早く

構造的にもガソリンのようなエンジンの加速タイムラグがないぶん、

ハイブリッドは加速でスムーズである。

だからF1でも使われている。



2013/3/6(水) 18:14
ハイブリッドというより馬力の足しになってる感じだな


2013/3/6(水) 17:36
自分は、アルト・ワークスを全塗して寂しく走ります 税金が安いので¥7200ですからね。


2013/3/6(水) 17:39
ハイブリット車乗ってる奴は高速に限らずやたら跳ばすよね(-_-;)

エコを目的に乗ってるんじゃないのか?

それともガソリン車より燃費良いから跳ばすのか?

エコな走りをしなよ(-_-)/



2013/3/6(水) 17:45
ホンダは次期NSXをちんたら開発してる場合か?二年も先だなんて。もう少し緊張感を持たないと


2013/3/6(水) 18:09
プリウスと同じ土俵で批評するのは間違い。



フェラーリのHVは燃費など考えておらずひたすらスピードと金持ちの欲求を追求した結果だ。



2013/3/6(水) 18:33
HVが全てエコではない

BMWの7シリーズのHVはHV=エコとうたっていないし、営業も勘違いしないで欲しいと言っている。ガソリン車の苦手な所を補っているだけでの仕様である



2013/3/6(水) 17:38
日本人でもオーダーした人がいるだろうが、日本では性能を発揮する場所がないだろう。


2013/3/6(水) 18:01
この車買う人は燃費なんか気にしない筈。燃費気にする前に車両価格で無理っす!!


2013/3/6(水) 16:40
HVってあるが燃費が良いの?

怪しげ。



2013/3/6(水) 18:06
バブル期のF40並みの値段だな



[ 2013/03/07 09:19 ] 外国メーカー | TB(-) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



