自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> 自動車関連ニュース > 【自動車】走行中にテレビ 世界に類を見ない日本の運転習慣 (WSJ)

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自動車】走行中にテレビ 世界に類を見ない日本の運転習慣 (WSJ)

 【東京】日本の自動車用品チェーン大手オートバックスはカーナビゲーションシステムを販売する際、特別な装置を合わせて購入するよう消費者に勧める。カーナビの画面をテレビ画面に変換する装置だ。これがあれば運転手は走行中に好きな番組を視聴できる。

 都内のある店舗ではカーナビ新商品の一番上に変換装置が置いてあり、その箱には、走行中にテレビが見られナビ操作もできる、と誇らしげに書かれてある。ほかの変換装置の箱にも、テレビに変換する前の「ビフォー」画面と、変換した後の「アフター」画面が表示されている。「アフター」画面は、サッカーの試合が映っているテレビ画像だ。

 日本全国で約550のオートバックス等の店舗を展開するオートバックスセブンの広報担当者、椎野泰成氏は「客のニーズに応えるのはしようがない」と話し、「改造をすすめているわけではなく、選択ができるようになっている。見る見ないは客にゆだねている」と続けた。

 米国では、ミニバンの後部座席でテレビを視聴するのはよくあるが、運転席や助手席ではまれだ。多くの州が、運転手の視界に近い位置にテレビを設置することを禁じているからだ。

 日本の企業は世界中でナビシステムを販売している。しかし日本で現在販売されているモデルだけにテレビ視聴用のチューナーが組み込まれている。チューナーは駐車中であれば自動的に動作するほか、ほとんどの自動車用品店で1500円から3500円程度で販売されているテレビ視聴用の変換キットで一度ロックを外せば走行中の視聴も可能となる。
(以下略)

走行中にテレビ 世界に類を見ない日本の自動車運転習慣
ウォール・ストリート・ジャーナル 4月25日(木)18時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130425-00000809-wsj-bus_all





2013/4/25(木) 18:19
運転中のテレビ視聴は危ないからやめましょう。


2013/4/25(木) 18:42
仰るとおり。日本の恥じですな。


2013/4/25(木) 19:27
イギリスBBCの「Top Gear 」を見ていると、走行中にナビ操作やっている場面

出てきたりしてるので、普通にテレビの視聴も出来るのかと思ってました。

先進国では、日本だけだったんですね。



2013/4/25(木) 20:09
ほんとに危ないと思う。道交法で取り締まるべき!

メーカー純正はちゃんと見れなくなってるのに…



2013/4/25(木) 20:08
ダッシュボード上に堂々と置いてあるのも有るが、完全に違法。



あと、スマホ、漫画、新聞とながら運転が激しく多い



2013/4/25(木) 21:17
最近見かけるのは、

最後部のヘッドレストや天井に多数のモニター…馬鹿なの?



2013/4/25(木) 21:59
テレビもそうだが相変わらず携帯使って(メールor通話?)しながらのナガラ運転している奴も結構多い。

ついこの間もその車の後ろを走っていて、しきりにブレーキ踏みまくりで危なっかしかった、まあそれなりの車間距離を置いていたけどホント迷惑。



2013/4/25(木) 20:24
全くモラルないですね。小さい子供が路地から出てくるかも知れないのに。人の生命に危害を加えるリスクを全く考えてないドライバーがいるんだ。


2013/4/26(金) 10:56
そこまでしてテレビって観たいものなのか?


2013/4/26(金) 9:43
まあ運転席で走行中にもTV見られるようにしてるのは

ほとんどがDQ○の人ですね。

.

カー用品店はけっこうやってますが,ディーラーに改造を断られて切れてる

金髪のオッサンを見たことがある。



2013/4/26(金) 8:07
運転中、色んな情報がリアルタイムで入ってくるカーラジオで充分です。


2013/4/26(金) 10:21
うちは基本的にTVは見ないかなぁ〜

だから、チューナー無しで全然問題無いんだけど。

音楽はバリバリ聴いているので、ナビ機能とオーディオが充実してればいい

が、それなりのナビにはTVチューナーは付いちゃってるから

あえて無いのを探す気にもならんので、結果TVチューナーが

付いちゃってるって感じです。



2013/4/26(金) 19:09
左右にフラつく

前走車においていかれる

車間を取り過ぎて割り込まれまくる

何もないのにチョコチョコとブレーキを踏

車間が少し詰まったら大げさにブレーキ

信号待ちで10m以上車間を取る

等々



危険なのは勿論、後続車を徹底的にイラつかせる運転



自分の運転を客観評価出来ないド下手バカ

上手く運転出来てると思っているのは本人だけ



テレビに限らずケータイもね(`´)



2013/4/26(金) 10:38
見ながら走ってるバカがいることに驚く!!

流しているだけで、見てないのが普通だろ



2013/4/26(金) 18:12
正直、AT車が増えたこともこの状況を後押ししてると思う。MTだと単調な道でなければチャンネル操作してる余裕なんかないからね


2013/4/26(金) 9:18
こればかりは減らないでしょう。

世の中から、無くさない限り。



2013/4/26(金) 11:11
脇見運転は禁止されているし、携帯電話の使用も取り締まりの対象

カーナビは走行中に使用できなくする機能がつけられている。

なのに、なぜ運転に集中するのに支障になるテレビは認められているのか?

不思議でならない。

早急な対策を求めるし、テレビ使用によって衝突した場合、絶対に許さない

だって、事故は十分に予測できるのだから



2013/4/26(金) 18:33
運転しながらパズドラやってるヤツ、やめーや!


2013/4/27(土) 3:32
運転席とリビングは一緒じゃないコトを意識してる運転者は少ない。まァ交通刑務所に入ってじっくり反省してください。


2013/4/26(金) 20:08
法律で禁止しないのか

おかしいだろ




[ 2013/04/27 21:44 ] 自動車関連ニュース | TB(-) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



