自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> 自動車関連ニュース > 電気自動車開発「ゼロスポーツ」破産へ 郵政に1030台納入計画頓挫

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電気自動車開発「ゼロスポーツ」破産へ 郵政に1030台納入計画頓挫

【自動車】電気自動車開発「ゼロスポーツ」破産へ 郵政に1030台納入計画頓挫 [11/03/01]
1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2011/03/01(火) 21:38:24.95 ID:???
 電気自動車(EV)の開発を手掛ける自動車部品メーカー「ゼロスポーツ」(岐阜県各務原市)が、破産申請の方針を固めたことが分かった。

 関係者によると、日本郵政グループの郵便事業会社に2011年度に集配用の電気自動車1030台を納入する契約(契約額約34億7200万円)を締結していたが、何らかの原因で順調に進まなかったためとみられる。

 同社は他メーカーの軽貨物ガソリン車をベースに電気自動車に改造して納入する計画だった。自動車各社がEV開発に力を注ぐ中、ベンチャーとして先頭を走ってきた同社の破産は、業界に波紋を広げそうだ。

 同社は郵便事業会社との契約について1日午後に会見する予定。一方、郵便事業会社は「当事者間で交渉中。個別のことで内容についてはコメントを控える」としている。

 ゼロスポーツは1994年設立。98年にEV開発に着手し、2002年から販売を開始。1人乗りのEVスポーツを市販したほか、小型EVトラックを自治体などに納入している。

 東京商工リサーチ岐阜支店によると、10年8月期の売上高は5億5300万円。経常利益は2億1600万円の赤字だった。

ソース:中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011030190150646.html



2 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 21:42:38.21 ID:ga7GaAjs
トヨタに潰された


5 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 21:45:04.57 ID:WMnd8/U5
>>2
違う
亀井に潰されたのだ


3 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 21:44:21.45 ID:Rszj95RW
郵便事業会社って、どうしてこんなにビジネスセンスがないんだ?


8 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 21:48:09.80 ID:D6eUJyoF
>>3

あれだけの赤字で急遽導入を延期したのではないか。

しかし、これは国費を投入するための、斉藤次郎の策略だよ


4 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 21:44:42.97 ID:O/8WS/2C
郵政グループ、最近空回り多いなw


6 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 21:45:44.82 ID:ml0djR/X
エコポイントとかやらないでこういう企業をこそ支援するべきなのにな。


9 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 21:49:27.00 ID:lbvnRajb
日産リーフが350万になっちゃったから、ベンチャーレベルで追随するのは無理だよ。
もう、電気自動車は、ベンチャーって段階は終わった。


10 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 21:49:51.89 ID:0LUHh5Pt
こんなもん勝手に改造してバラ撒かれたらたまらん
メーカーが出荷差し止めるのも当然だ


11 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 21:50:04.22 ID:ROiABaj/
郵政への納入が何らかの原因で止まったのは
キックバック断ってとかだろうか


13 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 21:50:35.55 ID:3VhkYwFM
スバル車のパーツは?


14 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 21:50:42.59 ID:iAtrznD/
郵便会社 契約社員を正社員にしたかと思えば今度は契約切りと経営迷走
   ↓
赤字の郵便会社が1月にゼロスポーツに理由を付けて契約を解除
違約金7億金も請求
   ↓
銀行も契約が無くなったので融資を取りやめ
   ↓
郵便会社向けの投資がすべて無駄に・債務や融資の返済も負荷の不可能に
   ↓
ゼロスポーツ破綻


17 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 21:54:33.56 ID:NAwJyA0v
地元だ…orz

元々はスバル車のチューナーなんだよなぁ。

群馬のショールームとかどうなるんだろう…。


18 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 21:57:42.55 ID:FVNmbnIl
あー、やっぱり。
もともと無理だったんだよ。
はじめは岐阜の小さなスバル車向けの
サードパーティパーツ屋だったけど、
胡散臭い営業部長とやらが、
信者にボッタクリ値段で売ってて、
怪しさ満点だった。
調子に乗ってオートバックスなんかにも
卸してて、そのうち自前でEVやりだして。。。
いつかやらかすと思ってたけど、郵政のEVを受注?(笑)
無理だろー、と思ったらやはり(爆笑)


19 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 21:59:17.86 ID:tJb77LAi
郵政ひどいな


20 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 22:00:49.45 ID:6Ej6L1d6
社長が中島飛行機の中島財閥一族
そのボンボン気質が行き詰まったたんだろ
直前の東京オートサロンに自社ブースを出店してキャンギャルを多数はべらせて
ブイブイ言わせていたのに裏では破産の危機
典型的な放漫経営だな


21 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 22:01:10.69 ID:ZqQw3s8M
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110302k0000m020088000c.html
> ゼロスポーツは昨年8月、日本郵便と今年1~2月にEV30台、来年2月に1000台を納入する契約を締結。
>契約金額は約35億円だった。その後、ベースとなる車のメーカー変更を求められたといい、期限までにEV30台
>を納入できなくなった。その結果、契約解除を通達され、違約金7億円を請求されたという。ゼロスポーツの代理人
>は「納期遅れについては日本郵便側と合意ができていたと考えていた」と説明している。【岡大介】

> ▽日本郵便広報室の話 台数や期限の問題だけではなく、予定した内容(性能や品質)の車両が納入できないとい
>う契約不履行だ。こちらが車種を変更したというのは事実ではない。


25 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 22:06:22.99 ID:ltF0pyDB
>>21
の真偽次第だな…


22 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 22:02:17.09 ID:3h+9UA3r
倒産を予見してなかった奴は阿呆だ

そもそも中小企業=正義という頭の悪い前提で擁護してる奴ら多いけど
契約解除も完全にゼロスポーツ自身の責任だ
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110302k0000m020088000c.html

三菱に対抗して無理のある受注をした結果倒産したという
内容なのに何故かトヨタの所為にしているアホも居るね

トヨタより社員の待遇が悪く非正規の比率も高いであろう企業を
中小企業だから正しいのだと思ってる奴は共産党に洗脳されてやしないか?


23 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 22:02:23.70 ID:sP+1TFYB
契約あんのにこれまずいだろw
地元銀行とか地元大手企業とかは救わないのかね?


31 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 22:16:24.34 ID:ZqQw3s8M
>>23
むしろ逆

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E2E3E294948DE2E3E2E1E0E2E3E38698E2E2E2E2
>金融機関などから多額の資金を調達し開発してきたが、契約解除後に融資資金の返済を迫られ、
>急激に資金繰りが悪化したという。


24 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 22:06:17.62 ID:WlCeJo/l
自動車メーカーが本気だしたら、そりゃ対抗できんわな
価格でも品質でもアフターサービスでも


26 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 22:07:50.04 ID:PPbFYKIs
良いんだよ。電気自動車を導入するというインパクトだけで十分


28 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 22:08:45.19 ID:V8rmcStW
こういうのは大手が本着だしたら潰される運命


29 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 22:13:08.99 ID:olsU8VGf
EVはベンチャーだけの特殊な技術! ってわけじゃないからなあ。
大手に対抗する方法がダンピングだけ、ならば先は見えてる。


32 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 22:16:27.46 ID:6Ej6L1d6
スバルが軽自動車から撤退するのが原因だろ
創業一族のコネで安く車体を手に入れられる道が無くなった時点で破綻は目に見えていた


34 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 22:21:27.33 ID:px8EpZdF
まあ、チューニングwだけやってても先細りだし早かれ遅かれだよ。


40 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 22:26:48.71 ID:IY+DblYC
こういうの見ると三菱や日産が電気自動車をちゃんと量産できてるのって
地味にすごいことなんだなあと感じる。


41 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 22:29:43.46 ID:bBya7NQy
日経の一面でZEROSPORTの名前見たときはビックリしたな
まぁ、そんなもんだろ


54 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 23:00:10.61 ID:W0r0v942
ただの車の改造車屋がこれだけの受注をこなせるわけないし、落札したこと自体がおかしい。
丸投げするつもりが失敗したんだろ。


65 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 23:24:53.74 ID:KrP+71XR
>>54、
確かにここが受注できたのが変だった。
どう考えても1,000台も作れるような会社じゃない。


71 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 23:53:34.20 ID:QYDi8x0u
これだけじゃよくわからないな。

最初から1000台受注というのも話が大きすぎるし
スバルも軽から撤退するから投資も無駄になる公算が大きい
郵政もゴタゴタしてたからどちらが悪いかは一概に言えないか


72 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 23:55:56.90 ID:wWIhulAf
郵政に関わる企業は本当に儲からんな。

銀行、保険、今度はメーカー。

付き合いを止めない会社は馬鹿だなw


73 :名刺は切らしておりまして:2011/03/01(火) 23:56:33.98 ID:6Ej6L1d6
JPの郵便事業部自体が倒産しそうなんだけどなw

美味しいお客はヤマトや佐川に持って行かれて日通の負の遺産を引き摺って破綻寸前だよ


77 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 00:15:00.69 ID:3jS45NDQ
>>73
お前、裏が読めない奴だな。

郵便事業会社が赤なのは確かだが、ペリカンを引き継いだからではない。
正社員の人件費が膨大に膨れ上がったからだ。

そして赤字だと騒いでアルバイトの雇い止めを大量に行う。

これって民主党国民新党の支持母体の組合が、自分達に被害が及ばないように
立ち回っているだけだろう。
甘い汁を吸って、表向きは耳さわりの良いことを言う、裏では弱者にしわ寄せ。
公務員貴族のパターンだよ。


78 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 00:20:29.82 ID:wNS6vHRD
スバルの横ヤリか


80 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 00:22:14.28 ID:nUzzxh0J
パーツメーカーの行く末だな。
レガシィのパーツで飯食える時代は終わったよ。
この業界も再編が進むだろうね。


87 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 01:10:16.65 ID:rf9gsj/O
日本からはテスラみたいのは生まれてこないのかね
こんな泥臭い中小しかなくて。製品も中小の域を超えるものではなかったようだし


90 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 01:28:36.81 ID:z+md5jcd
>>87
そんな中小は大手がアノ手コノ手で叩き潰し技術だけ吸い取るのが日本式。


91 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 01:30:55.89 ID:ELJAWh+r
ちょっとだけ記事を見て頑張ってるなーって思ってたけど
やっぱ無理だったか
何らかの原因ってなんだろうな


93 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 01:44:06.82 ID:fzKVj1Yn
正直、この規模で1000台も受注しちゃったのが分からないわ。能力オーバーになるのは見えている。
発注しちゃう方もしちゃう方だけど。


96 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 01:58:36.41 ID:jONKwJnc
原因はおそらく何もかも
いままで大量に作ったこと無いから
そもそもどうやって作ったらいいかも手探りなんじゃないかな
千台受注したときは担当者青くなったんじゃないかなw


100 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 02:41:10.01 ID:miPFdPCY
35億で契約

車種変更しろ

1-2月分の30台が間に合わない

解約&7億請求

郵政側が潰しにかかったようにしか見えないな


102 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 04:05:07.81 ID:jONKwJnc
>>100
車種変更は指示してないって郵政側は言ってるけどな
ゼロスポーツが軽の改造だからベンチャーでもすぐ出来るって安請け合いしたら
思ったように出来なくて急遽ベース車変更とか迷走し始めてgdgd

潰しにかかるって郵政に何の得が?


103 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 05:41:29.13 ID:BKD7jGbU
スバル専門の改造屋に、スバル以外の車を使えというのは、
死ねといっているのと同じ。

しかも、契約後に変更を求めるなんて、会社をつぶすために契約したとしか思えない。


106 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 06:53:23.87 ID:l5EjCDxG
>>103
改造ベースのスバル車が手に入らなかったという社内での噂だった。
スバル(トヨタ系列)が何も関与していないとは思われないね、残念だ。
すごく悔しい。


104 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 06:26:38.69 ID:4cKQK/W3
大手が本気出しているからもう中小に勝ち目ないよ
テスラモーターズは上手いこと立ち回ったよなその点


105 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 06:41:51.19 ID:SECcQo2k
大手がグルになって中小つぶしをはじめたとか
思っていたより電気自動車の時代が近づいてきたのを悟った大手メーカーが
今までのエンジン自動車に比べ大手メーカーのアドバンテージがないと言われる中で
ここで下手に成功されたんじゃ新興勢力が大量流入してきて後々面倒
トヨタがスバルか郵政を動かして、というのは十分にありうる


107 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 06:58:28.44 ID:jONKwJnc
改造ベースの車を仕入れる当ても無いのに受注取ったのか
エライ博打だな。


108 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 07:02:45.61 ID:WTPba7xb
改造ベースで郵政なんだからサンバーだろ?
まだ作ってるじゃん
郵便事業の赤字で、日本郵政も、随分解りやすい下請法違反やらかしたなー


111 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 07:11:34.51 ID:YaPVCN4c
>何らかの原因で順調に進まなかったためとみられる。

某大手自動車メーカーの圧力とか?w


115 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 07:38:51.42 ID:51V8Wh3G
年商5億ってうちの会社と同レベルじゃないか。
しかも2億の赤ってあんた・・


125 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 08:23:51.04 ID:n9iG1I3U
年商5億しかないのに従業員80人って経営なりたたないだろ。


126 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 08:25:30.90 ID:0aZa/6/2
あとサンバーベースだと
期限内に台数揃えるのは
もう完全に無理だろうw
スバルの軽撤退で
駆け込み注文が凄いらしいから


133 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 08:41:36.59 ID:oadqLfDj
>>126
スバルの生産状態から、期間内納入は無理でしょうな。
途中から、ハイゼットになってしまうね。


132 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 08:39:56.17 ID:+b3IiHca
スバルの軽自動車撤退の煽りか
最初からスズキ車ベースでやってりゃよかったのに


135 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 08:45:19.43 ID:mkXH79yQ
1000台もEVを買おうとするセンスもどうかと思うんだが


136 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 09:07:00.71 ID:q10AEudg
そもそも郵政が、
こんなところに発注したのが間違い
という意見もあるが
競争入札の結果だろ?
EVの実績なんてどこも試作レベルだったし
ガソリン車の実績を加味したら
ベンチャー外しって言われる

敢えて言うなら、手を出すのが
早すぎだったってこと


142 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 09:28:33.81 ID:toaD9tzv
破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 レスポンス自動車ニュース(Response.jp)
http://response.jp/article/2011/03/02/152568.html

>ところが9月、スバルは2011年度いっぱいでベース車両となっているサンバーの生産を停止し、ダイハツ車両のOEMに切り替える方針が判明する。
>年間4万台以上生産されるサンバーの供給は今後1年は続き、契約である2011年度内1030台のサンバーベース集配車両の導入には支障はないが、
>近い将来のベース車両変更が既定路線となった。

>ここで日本郵便とゼロスポーツの間にあるアイディアが浮かび上がる。
>日本郵便側として、荷台下にエンジン(モーター)があるサンバーはEVに改造した場合にどうしても荷台が20cmほど上昇してしまい荷室のスペースが犠牲になる。
>一方で、ダイハツ『ハイゼット』はフロントエンジンのためEV改造による荷室スペース減少がない。
>またゼロスポーツにしても将来の車両変更による開発のやり直しを考えると、サンバーをあきらめてハイゼットベースでの1030台納品に傾いた。
>両者の思惑が一致し、ベース車両の変更と開発期間延長のため2011年1月と2月納品の次年度繰越に合意した。

>しかし、日本郵便側で異変が起こる。契約変更の手続きをすすめるうちに重大なミスを発見したのだ。
>ゼロスポーツとの契約は随意契約である。
>日本郵政グループはいまだ完全民営化されておらず、随意契約の条件のひとつとして実証実験の実施を義務付けている。
>じっさい、ゼロスポーツと日本郵便は2009年度に2台、2010年度に8台の実証車両を走らせており、
>随時契約の条件を満たしていたのだが、サンバーからハイゼットへの車両変更が条件外になるおそれがわかった。

>日本郵便はベンチャー企業のために危ない橋を渡ることを避け、
>ゼロスポーツに対してベース車両の変更と30台の納品の繰越を認めないという通知をしたのが1月18日。
>それは1月納品期限である21日のわずか3日前であった。

サンバー 「浮気したバツよ♪」


143 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 09:37:53.23 ID:RvZfpJ7i
>142
郵便事業会社が悪い!


144 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 09:40:23.13 ID:WkqUjCn8
>>142
原因はスバルの軽自動車撤退って事か。
それが無ければ順調だったみたいだな。


149 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 10:04:17.85 ID:XyJXA9HO
>>142
>両者の思惑が一致し、ベース車両の変更と開発期間延長のため2011年1月と2月納品の次年度繰越に合意した。

>しかし、日本郵便側で異変が起こる。契約変更の手続きをすすめるうちに重大なミスを発見したのだ。
>ゼロスポーツとの契約は随意契約である。
>日本郵政グループはいまだ完全民営化されておらず、随意契約の条件のひとつとして実証実験の実施を義務付けている。
>じっさい、ゼロスポーツと日本郵便は2009年度に2台、2010年度に8台の実証車両を走らせており、
>随時契約の条件を満たしていたのだが、サンバーからハイゼットへの車両変更が条件外になるおそれがわかった。

これは、酷い

車両変更に合意してる以上、実証実験の時期もずらすのが当然

入札で後の条件変更はなら落札できなかった企業との不公平が問題になるが、随意契
約なら、それもないんだし

>日本郵便はベンチャー企業のために危ない橋を渡ることを避け、
>ゼロスポーツに対してベース車両の変更と30台の納品の繰越を認めないという通知をしたのが1月18日。

日本郵便のベンチャーつぶしじゃないか、それも担当者の保身のためだけの


157 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 11:42:51.20 ID:SYWn+Jr4
>>142
どこまで本当の内容かは知らんけど事実とすれば酷いな。

「日本郵便はベンチャー企業のために危ない橋を渡ることを避け」
なら、はじめから契約するなよって話しだ。


162 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 12:18:48.43 ID:lGWj8UpE
>142
サンバーの調達が厳しそうなのはわかってたはずなのに……。


163 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 12:21:21.97 ID:xPjD+JTX
>>142
なんじゃこりゃ


145 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 09:40:29.10 ID:EjZXnZ2n
社長も悔しいだろうなぁ。オレはメシウマだが


150 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 10:09:16.97 ID:3qbIZYna
何だよ、結局郵政に潰されただけじゃん
良いもの持ってるベンチャーだけに口惜しいな


154 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 11:04:19.82 ID:/n4CaTnt
まあ、おまえらが小泉じゃなくて亀井を選んだんだから仕方ないよな
ツケは廻りまわって有権者が負担することになる


159 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 11:47:56.16 ID:fgsTG/vB
奥田の横槍だろうね

職業 トヨタ自動車相談役
      日本郵政指名委員長(取締役)
      日本郵政報酬委員長(取締役)


189 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 22:58:59.59 ID:B2ZauuX+
>>159
ここだけの話大発は供給を許可していた


166 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 12:43:16.91 ID:toaD9tzv
ゼロスポーツ破産へ EV過大投資 重荷に 中部の経済 中部発 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ttp://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei110302_1.htm?from=nwlb

>会見後、報道陣に囲まれた中島社長は「ベース車両の変更がなければ、納期に間に合ったと思うか」と質問されると、「当然だ」と唇をかんだ


167 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 12:46:15.18 ID:cRBa2eiT
>>166
なんでゼロの社長は>>142を説明しないんだろうね


168 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 13:17:09.82 ID:uoteyTdR
>>167
言っても無駄だからじゃないかな。
しかし、郵政の酷さに驚きだわ。


169 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 13:22:04.82 ID:1aUEbI2o
>>167
142ほど詳しくはなくとも会見では説明したんでしょ
ただ、一般報道は双方の裏が取れない限りワンサイドな記事は書けないから
仕様変更云々程度のタッチでしか書かないんだよ


170 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 13:34:50.29 ID:aHRb2ZhH
これで軽バンEVは元々本命だった三菱自へ変更確実だな
ダメハツがゼロスポーツのEV開発技術と経験を引き継ぐ位
やる気出すなら別だろうけどw


186 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 21:24:17.37 ID:K+VeAUd/
>>170
トヨタグループ内では電気自動車はスバル中心でやってる筈。
ダイハツ単独でやれる事は殆どない。
ハイゼットOEMのサンバーをEVにするとかしかない。


174 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 15:24:47.37 ID:QwNgco8X
他スレの記事で知って、ちょっと見たんだけど、
なんか郵政が嫌って損得勘定計った上で切り捨てたようにも思える。


182 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 20:13:35.90 ID:CAdlq2v6
i-mievは今年、国内用を予定より1000台減らして欧州に回すから
郵政に1000台出す余裕無いよね
日産も予約分の出荷に手こずってるみたいだし
郵政はしばらくEVの導入出来ないよね?

韓国製を採用することだけはやめて欲しいな


185 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 20:28:45.11 ID:mCaEueYW
1000台分の受注が消えたパナソニックと安川電機はどうするんだろう。


187 :名刺は切らしておりまして:2011/03/02(水) 21:27:10.37 ID:vC49PRqF
簡単なまとめ

EV車の仕様変更をゼロスポーツと郵便会社で合意する

仕様変更のため納期は延長されるはずだった

随意契約のため納期の延長が認められないことが発覚する

郵便会社は当初の仕様で納期どおり納品しろと3日前に要求

ゼロスポーツ社長「えっ!無理だよぅ(´゚'ω゚`)」

郵便会社が納期に間に合わず契約解除、違反金として7億円を請求

ゼロスポーツ破産へ


郵便会社の対応は酷いだろ、国会に斉藤郵政社長を参考人招致しろ。


[ 2011/03/02 23:19 ] 自動車関連ニュース | TB(-) | CM(-)
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。