自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> スズキ > 軽自動車税の増税は「弱いものいじめ」 スズキ会長 (ロイター)

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

軽自動車税の増税は「弱いものいじめ」 スズキ会長 (ロイター)

[東京 29日 ロイター] - スズキ<7269.T>の鈴木修会長は29日、自動車取得税の廃止に伴う代替財源として軽自動車税を増税するとの議論が浮上していることについて、「弱いものいじめと感じる」と語った。

都内で開いた新車発表会で記者の質問に答えた。

鈴木会長は「こういう考え方がまかり通るということになると、残念というより、悲しいという表現が合っている」と述べた。軽自動車の購入者には年収1500万円以上の人はほとんどおらず、比較的、所得の少ない人が生活したり商売したりするために買っていると指摘。軽自動車の部品メーカーの雇用や仕事量にも影響が出る可能性があるとの認識も示した。

消費税の増税については、日本経済全体を考えた時には「やむを得ない」との考えを示した。一方、自動車取得税などが継続されると二重課税となるとし、「車体課税を取り払ってもらいたい」と語った。

スズキは軽自動車「キャリイ」を14年ぶりに全面改良し、9月20日から発売すると発表した


軽自動車税の増税は「弱いものいじめ」=スズキ会長
ロイター 8月29日(木)11時41分配信 最終更新:8月29日(木)16時3分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130829-00000071-reut-bus_all





2013年8月29日 12時13分
軽四の税金が安いのではなく
普通車の税金が高い。と考えるべき
非関税障壁と言うのなら普通車の税金を下げるべし



2013年8月30日 0時27分
その通りですね。
しかも、自動車税と消費税の二重課税とか。
半ば強制で、自動車整備業界のための車検制度とか。
ガソリンだって税金が加算された金額かに消費税が取られているし。
税制が出来た当時は車はぜいたく品だったかもしれないが、今では車がないと生活できない地域だってあるわけで。車が利用しやすい制度に改めるべき。
しかし、税金払わない、車検を通さないと車が使えないと死活問題なので、払わざるを得ないっていうところが腹立たしい。



2013年8月30日 1時02分
アメリカの圧力でしょ


2013年8月30日 2時01分
普通車の税金が高いのもさることながら、
本来、目的税(自動車や道路等に関わる所へ税金が使われる)だったはずの自動車税が全く関係ない用途にも使って良い事になったのが問題。
自動車税の支払い請求書と一緒に、税金で植林をやってますとかっていう宣伝も付いてくるけど、
「いやいや、他の事に使う余裕があるなら、二重課税とか暫定税率とかを解消して、税金を下げて」と思う。
植林とか活動自体は悪くないけど、なんで全ての人に関わる内容をマイカー保有者だけが負担しなきゃいけないわけって思う。
都内に住んでる高所得者でも交通の便が良いから車を持っていないって人も居ると思うけど、何故そういう人の分までマイカー保有者が負担しなきゃならないんだって話。
取り易い所から取ってくのも、さすがに度を越してる。



2013年8月29日 14時00分
いい加減、パチ屋と宗教法人から税金を取りやがれ!!
そうすりゃ我々から搾り取られる税金は悪くてもこれ以上多くならないだろうから!!



2013年8月29日 15時13分
そもそもアメリカからイチャモンを付けられたから
増税というのがおかしな話。

アメ車が売れないのは軽自動車が有るから・・・だから
軽自動車税を増税しろ?

アメ車が売れないのは、日本人のニーズに合ってないから。
軽自動車税が安いから・・・は言いがかりに過ぎない。

普通車の税金が高くて軽自動車にシフトする国民も多い。
そういうユーザーを、アメリカの言いなりで犠牲にしないで欲しい。




[ 2013/08/30 10:58 ] スズキ | TB(-) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。