自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> 自動車関連ニュース > 【自動車】最近よく聞く「アイドリングストップ」の実力は?

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自動車】最近よく聞く「アイドリングストップ」の実力は?

【自動車】最近よく聞く「アイドリングストップ」の実力は? [11/03/07]
1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2011/03/08(火) 23:46:43.49 ID:???
■最近よく聞く「アイドリングストップ」の実力は?

新しく車を購入しようと考えているのですが、最近よく聞く、アイドリングストップ。その実力のほどはどれほどのものなのでしょうか。

例えばマツダのプレマシーにはi-stopなるものがついています。

エンジンを停止している間はガソリンを消費しないというのはわかるのですが、再始動するときの消費量もあるのでは?なんて思ってしまいます。

ちなみに渋滞中、エンジンがストップしている時って、バッテリーがあがったりするなんてことないんでしょうか。(ウエト)

■其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

世の中エコ一辺倒で、エコと名が付けば全部イイこと、のように十把一からげで思われている面がありますね。

しかし、エコにもいろいろあるので、ウエトさんのように、疑問を持つことはとても大事だと思います。

まず、渋滞時、エンジンが止まっている時にバッテリーが上がったりするのでは?という疑問ですが、そうなる前にエンジンが始動するようになっているので大丈夫です。

その代わりエアコンがONだと、状況によってはほとんどアイドリングストップしなかったりで、意味ない雰囲気になります。

アイドリングストップの省燃費の実力ですが、信号待ちの多い市街地走行で、おおむね燃費を1割向上させることができます。

たとえばプレマシーの場合、年8,000キロ走る平均的ユーザーが、その8,000キロすべてを市街地で走ったと仮定すると、年間1万円くらいガソリン代が節約できます。

しかしマツダのプレマシーの場合、i-stop付きは横滑り防止装置とのセットで、車両本体12万円高です。i-stopだけなら5万円アップと仮定すると、モトを取るのに5年かかるというわけです。

もうひとつ注意すべきなのは、バッテリーの値段です。

バッテリーは、アイドリングストップのあるなしにかかわらず、3~4年ごとに交換する必要がありますが、アイドリングストップ付きのクルマは、バッテリーを強化してあるので、その分バッテリーの値段が高いのです。

マツダはバッテリーを2個に増強。しかし値段は2個で1万5,000円程度で、アイドリングストップ無しとくらべても、それほど高くありません。

これがマーチやヴィッツのアイドリングストップ付きだと、現状3万円もする大容量バッテリー(1個)搭載なので、バッテリー交換のたびに2万円以上の出費増となります。

なぜバッテリーを強化する必要があるのか?それはまさにウエトさんが疑問に思われた「バッテリーがあがったりするなんてこと」に対処するためです。

バッテリーを強化せずに、そのままアイドリングストップ装置を付けると、バッテリーの寿命はたった1年くらいになってしまうんです。

もうひとつ、「発進するときのガソリン消費量」については、15秒のエンジン停止でおおむねどっこいどっこいです。

とにかく、アイドリングストップがついていれば、市街地では燃費が約1割向上します。

しかし高速道路ではゼロ。トータルでは7%くらいしか燃費は向上しないので、5万円プラスしてアイドリングストップを付けても、元を取るのに10年近くかかる計算になります。

■MJブロンディの「ひとりごと」

もちろん、世の中「元が取れるかどうか」がすべてじゃありません。

フィットとフィットハイブリッドは、価格が36万円違いますが、燃費の差は約2割。減税額の差を考えても元は取れないし(減税額で7万円強の差、プラス10万キロ走ってガソリン代の差は14万円ほど)、生産から廃車までトータルで見てどっちがエコかといえば、普通のガソリンエンジンのフィットの方ということになる可能性があります。

それでもフィットハイブリッドは大人気です。

エコカーは、時代の追い風を受けた一種の“新兵器”なので、次はそれを買ってみよう・・・と思うのは、きわめて自然な消費行動なのです。

それが本当にエコかどうかは、非常に微妙だったりします。

Autocone
http://autoc-one.jp/word/719829/



3 :名刺は切らしておりまして:2011/03/08(火) 23:51:29.74 ID:HUqa+VTt
昨日もおんなじソースで見たような


4 :名刺は切らしておりまして:2011/03/08(火) 23:53:55.39 ID:W+qluGVb
でも、良い考察だから許せるきがする。


5 :名刺は切らしておりまして:2011/03/08(火) 23:56:26.55 ID:S2puuFCZ
エコな気分になれるからまぁいいや


ということだよなぁw


10 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 00:05:46.69 ID:jNUlnzdo
同級生の整備士に、アイドリング状態そのものが非常にクルマに負担をかけると聞いた。
燃費云々ではなく、停止状態で受け続ける振動は機械としてのクルマに良くないと。
本当かどうかは知らん。


13 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 00:07:46.57 ID:9IscmUot
結局コストパフォーマンスで考えればオプションとかできるだけ付けないシンプルな軽かコンパクトカーが一番って事だな


14 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 00:10:40.07 ID:Lp6Ttrsx
結論 費用対効果はなし

という事でよろしいか


15 : 忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/03/09(水) 00:11:45.82 ID:Lp6Ttrsx
ランニングコストを伝えずに
導入時にあたかも低燃費になって得ですよという売り方はいかがなものか


17 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 00:12:52.23 ID:B0bSRNPQ
機械はな、絶対に単純なものが一番なんだ。
単純な機構で機構で頑丈な素材。
20年ぐらい乗れるのがエコカーだと思うんだ。


19 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 00:13:09.82 ID:lgfYNNvb
軽は坂道が多いと燃費悪すぎ。
平地ばかりのところ走るなら別ですが・・。


21 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 00:14:01.09 ID:k2TqGXQX
>>19
田舎道とか市街地だと軽は極端に燃費がよくなるねえ。


20 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 00:13:12.33 ID:xkbuAH/M
まあ渋滞頻発地域の30分走行とスイスイ走行30分じゃアイドルストップの意味が変わってくるし


25 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 00:22:30.88 ID:rCBJkERP
バスはずいぶん前から付いてるよね。ディーゼルだとブルッとするけど。
マツダはピストン停止位置制御してるからブルっとしにくいだろう。
バッテリー余計に乗っけるより、ブレーキ踏まなくても停止しててくれ。


28 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 00:26:29.32 ID:wiX2lt5V
エコはエコでもエコノミーで考えちゃ駄目だ!エコロジーで考えれば納得出来る!


32 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 00:29:08.63 ID:P4RE/PxO
元が取れるか否かで話しすると、買い換えずにいまの車乗り続けるのがベストになってしまう

でも燃費向上の工夫はいいと思う。 たとえ総合的には費用対効果は無くても
10km/Lと14km/Lぐらい違えば給油するたびに満足感が得られるしね。 自己満足だけど大事でしょ


34 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 00:36:00.06 ID:r6EI9gLS
アイドリングストップ機構の付いてない俺の車で交差点でいちいちエンジン止めないわ。
セルモーターとバッテリーに負担かかって逆に損するわ。


35 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 00:39:00.62 ID:obTrfgKj
マツダ方式ってスターター動かす必要ないとか言ってなかった?


52 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 05:01:32.48 ID:vMOx5t2w
>>35
トラブルが怖いのでセルと併用する方式に改めた
クランク角度制御自体はちゃんとやってる


38 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 00:54:22.12 ID:ANWmEKae
機械なんて、起動時と停止時が一番故障発生率高いのに。
怖くてアイドリングストップなんてできんわ。


39 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 00:58:30.43 ID:ifoGM1MP
アイドリングストップが付いてるのはいいんだけど
カットできなかったら絶対買わないな


42 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 01:36:51.70 ID:311s9VP4
エンジンかける時が一番機械消耗するんじゃなかった?あとセルモーターとかに消耗早いと思うがそれでもエコか?wwwww


44 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 01:42:09.48 ID:BK/cx5vC
初代インサイトにはアイドルストップから復帰しない事があるという欠陥があったな


49 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 02:32:27.71 ID:M9qv+WGU
解除機能をつけてくれよ
現行インサイト借りたら渋滞や踏切でノロノロ進む時に再始動しまくってたぞ


50 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 03:38:03.10 ID:/1SDN9ZP
マツダのは解除機能はついているハズ


51 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 03:41:55.14 ID:6LrmDGqA
アイドルストップは気持ちいいぞ
道路の真ん中で駐車している気分になれる
田舎の道だと鳥の声も聞こえたりしてちょっと新鮮な感覚
でも閑散とした道の夜の信号はどんな気分になるかは知らない
(俺の車はヘッドライトをつけていると作動しないのだ)


56 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 06:18:19.97 ID:GYGIcIyO
ハイブリッドカーも含めて
この手のクルマは詐欺のようなものだな


62 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 07:09:54.78 ID:PPjrTGFc
>>56

> ハイブリッドカーも含めて
> この手のクルマは詐欺のようなものだな
乗り手の状況で大きく変わるのを「エコ」の一言でごまかしているもんな


57 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 06:36:58.72 ID:qGBWZweP
公共交通機関最強


58 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 06:39:36.79 ID:oGEc2VPs
渋滞中にクリープで前に進もうとするとエンジンかかってまた切れる


59 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 06:47:08.03 ID:CajigxXE
鉛バッテリーはエンジン始動だけに使い、適切につかば10年から15年はもつ
エアコンを鉛バッテリーで稼動させる時点で大きな間違いってもんだ。

エアコン専用のリチウム系のバッテリーを別につけるべき。

鉛バッテリーは満充電状態の放置がもっともバッテリーの寿命が
長く、リチウム系なら半分以下まで容量を消費している状態のほうが
バッテリーの寿命が長くなるという逆の性質がある。


60 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 06:53:19.13 ID:V7hl2CMG
めんどくせーな
もうEVにするわ


61 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 07:05:53.24 ID:dc+Ux3UX
スターターモーターの交換時期が
1年になるんじゃないか。


63 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 07:12:19.64 ID:nVrjv+Jw
バッテリーが3万円!
私の車のバッテリー(38B19R)は3~4千円で買える。


64 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 07:15:55.61 ID:dX2UNFK/
ハイブリッド車から純ガソリン車に乗り換えた時に思うのは、ブレーキを踏んで止まる時のエネルギーだけでも回生出来ないかなってこと。なんかもったいない。


65 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 07:21:33.70 ID:/0qaB0UF
アイドリング!!の話かと思って来たw


66 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 07:39:44.43 ID:L4oohLqF
アクセラのistop付きの乗ってるけど、一時停止でアイドリングストップが作動してエンジンまで一時停止するからうざい。
夏場もアイドリングストップ中はクーラー切れる上に冷気じゃなく熱気が出てくるからものすごく暑いし。

ガソリン代<バッテリー劣化等の交換費用になると思うからアイドリングストップとか意味無いと思う
特にistopのバッテリーは専用品で特注だし。


68 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 07:51:42.00 ID:xLQjhld1
バッテリーもそうだけど、セルモーターとか始動系に負担かかりそうで絶対(゚⊿゚)イラネ


70 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 08:20:32.63 ID:x6+xxBJc
何がアイドリングストップだよ。エコエコぶーむに乗っちゃってよ。一度止めたエンジンをスタート
するには相当のエネルギーがいるのじゃないかい。多分バッテリーにも相当負荷が掛かるんじゃないの。
夏場や、冬場に止まったらたまったもんじゃないぜ。


71 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 08:26:52.12 ID:q7v1g+OM
信号待ちで1日1分停止すると1ヶ月で30分、1年で約6時間停止することになる
6時間アイドリングストップしたらどれだけガソリン節約できるかって話だろ


72 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 08:27:39.76 ID:RdFs32IY
アイドリングストップ自体は、気筒内のピストンが中間位置くらいで止まらないと意味がない。

上死点で止まると一度往復しなければならないし
下死点で止まると二度往復しなければならない。
中間で止まるとこのロスが減る。


74 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 08:33:34.70 ID:q5IqA1kv
燃費のいい車を安く中古で買うのが最強ってことだろ


75 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 08:58:44.20 ID:LPQsx06S
ハイブリッド車以外で一番燃費の良い車種は何?


77 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 09:32:22.67 ID:nVrjv+Jw
>>75
それは走行パターンによって、一概に言えないのでは?
私が乗ってる1.5Lの車は、信号の多い街中でリッター当り7km台、
高速の100km/h巡航だと16km台に伸びるよ。
ガソリン、整備料金、税金、保険料金、年間走行距離を併せたコストで検討したら。


78 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 09:36:36.59 ID:j2hQcX4p
>マツダはバッテリーを2個に増強。

マツダ・・・アイドリングストップ機能の開発に失敗したなw


81 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 09:50:33.71 ID:Q/ViHzDw
>>78
iストップは最スタートにはほとんどバッテリーを使わないから、停止時のエアコン対策じゃね?


82 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 09:52:06.82 ID:j2hQcX4p
>>81
>iストップは最スタートにはほとんどバッテリーを使わないから

スバルはその開発に失敗して、現行機種は単なるバッテリーによるエンジン再起動


83 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 09:53:13.23 ID:j2hQcX4p
>>82
スバルじゃあねえw・・・・マツダだw


79 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 09:40:21.47 ID:j2hQcX4p
歩行者の立場から言うと、アイドリングストップは必須にして欲しい。
信号で止まっている車がエンジン音でうるさくないから


80 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 09:47:09.46 ID:nVrjv+Jw
耳栓かイヤーマフを装着すれば良いだろ。
緊急車両のサイレンの方が、かん高くて煩いと思うけどね。


85 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 09:56:20.10 ID:rlvBlBLi
それっぽく見えるってのが大事なんだよな、結局
実際がどうであれ、バイクにエコなイメージ持つ人間なんていない


86 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 10:01:53.10 ID:L/DJrNtX
>>85
バイクにエコのイメージがないのは日本だけやな


89 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 10:13:06.55 ID:b7RRJso5
セルモーターの寿命がかなり短くなるだろうな
交換すれば数万円はするぞ


90 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 10:20:18.17 ID:UZY4vC3Z
自分で使うなら枯れたシステムに限るんだよな
新しいものに飛びつく情弱にはなりたくないものだ


91 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 10:21:49.32 ID:OhnGZXgY
ストップ時にはオイル潤滑も止まりピストンリング周辺の温度が一気に上昇します。
オイルの部分劣化が繰り返され、再始動時には当然磨耗もします。

ガソリン消費を抑える為に、オイル寿命バッテリリー寿命エンジン寿命は確実に短くなります

アイドリングストップはメーカーと政府の大儀でユーザーが損する仕組みです。


92 :名刺は切らしておりまして:2011/03/09(水) 10:23:43.52 ID:09ZA09Oh
>世の中「元が取れるかどうか」がすべてじゃありません
企業が割高のモノを売るための方便か


[ 2011/03/09 10:48 ] 自動車関連ニュース | TB(-) | CM(-)
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。