自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> トヨタ > 【自動車】トヨタ、北米生産全面中止か

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自動車】トヨタ、北米生産全面中止か

【自動車】トヨタ、北米生産全面中止か[11/04/05]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/04/05(火) 07:59:35.69 ID:???
 【ニューヨーク共同】トヨタ自動車は4日、東日本大震災の影響で部品供給が滞っていることを受けて、北米の全14工場の生産を4月下旬にも全面的に中止する可能性が高いことを明らかにした。トヨタは既に北米の全工場で時間外と土曜日の生産を取りやめているが、通常時間の生産は在庫分を消費して続けていた。だが、日本国内の部品メーカーの生産回復が遅れているため、通常時間の操業を続けるのは困難と判断したもよう。主力市場である米国での新車販売にも影響を及ぼしそうだ。

http://jp.reuters.com/article/jp_quake/idJP2011040501000054



2 :名刺は切らしておりまして:2011/04/05(火) 08:03:28.81 ID:0hZQLxTC
そろそろ、カンバン方式って道路を倉庫に使うやり方は止めたらどうだ?www


5 :名刺は切らしておりまして:2011/04/05(火) 08:09:23.32 ID:B/EZVjmU
>>2
そこまで収益率を追求する事のメリットって何なんだろうね。
張り詰めた糸は切れやすいって事を世界のトヨタはまだ気づかないんだよな。
どんなに競争力を高めても円高になれば無駄になってしまう。
欲望を追求してその欲望に自らが飲み込まれてる光景が見える。


8 :名刺は切らしておりまして:2011/04/05(火) 08:22:46.54 ID:tg+scF2K
>>2
道路とトラックを倉庫にだろ
それが裏目に出たのか。


12 :名刺は切らしておりまして:2011/04/05(火) 08:34:54.75 ID:VXUxQVdf
>>8

> >>2
> 道路とトラックを倉庫にだろ
> それが裏目に出たのか。


どうすればライン止めないほどの部品を積み上げられるのか。
代案提示よろ。


13 :名刺は切らしておりまして:2011/04/05(火) 08:39:32.94 ID:fDLPfRLL
>>12
昔のやり方に戻る行かないな。
保管に莫大な費用、税金がかかるが
こういう時の掛け捨て保険と思うしかない。
その分、雇用が生まれるし、会社は
社会に貢献できてるとアピールするんだな。


15 :名刺は切らしておりまして:2011/04/05(火) 08:52:23.55 ID:af2MjrGn
>2
今回の問題、どれだけの在庫抱えていれば
ライン停止を回避出来たの?
教えてくれや


4 :名刺は切らしておりまして:2011/04/05(火) 08:07:45.24 ID:0FnRjxUp
一つでも部品が足りんようなら
ラインが止まるみたいやね


7 :名刺は切らしておりまして:2011/04/05(火) 08:16:40.19 ID:0FnRjxUp
トヨタは車の味つけにもっと力を入れろよ


10 :名刺は切らしておりまして:2011/04/05(火) 08:26:40.64 ID:kiRNk2D2
こりゃ、かなり円安くるな


11 :名刺は切らしておりまして:2011/04/05(火) 08:32:09.79 ID:ZqScXON3
部品工場は沿岸につくるなよ


14 :名刺は切らしておりまして:2011/04/05(火) 08:40:36.67 ID:z5bdC83K
円安株安


16 :名刺は切らしておりまして:2011/04/05(火) 08:52:52.73 ID:AWXpz33X
中古車が売れるだけ~


18 :名刺は切らしておりまして:2011/04/05(火) 09:00:21.73 ID:dhyr7Utd
在庫とかカンバン方式とかの問題ではなかろうな。
どんだけ在庫積んでても、こりゃ無理だ。


19 :名刺は切らしておりまして:2011/04/05(火) 09:04:43.76 ID:gxIn7S8+
日本全体をトヨタみたいに遊びがない状態にしたから、
こんな事態に陥った。
なにごとも遊びをわざと作っておかないとだめだ。


21 :名刺は切らしておりまして:2011/04/05(火) 09:27:36.57 ID:w5kj53Xm
医薬品と違ってさ車の生産はしばらく止まっても
社会はそれほどは困らないのが救いではある


22 :名刺は切らしておりまして:2011/04/05(火) 09:40:04.63 ID:lB44XcVj
トヨタのしてきたことって、日本国中を工場の一部にすることだったのね。
1箇所の狂いがすべてに及ぶ。

エクセルでたった一つの値を変えるだけですべての数字に変化が出るようなもの。


23 :名刺は切らしておりまして:2011/04/05(火) 09:49:16.44 ID:l3Z2ESdR
バックアップと言うか、リスク分散しておけば良かったのでは?

工場や機能を、東西に分けて用意しておいて、
東がダメになったら、東の人員を西に移して夜間に生産させる。
平時には無駄なニ拠点制も、
有事は一拠点24時間稼動でバックアップできるようにしておけばおk。

もちろん無駄なバックアップ費用は、コストとして消費者負担になります。

行政も同じなんですけど、
平時にはムダであっても、きちんとバックアップ機能を構築していれば、
有事の際は混乱を最小限に抑えられるのに、

でもほとんどの人は嫌なんでしょ。平時のムダは。

なら有事の混乱を存分に楽しまなきゃ。


32 :名刺は切らしておりまして:2011/04/05(火) 11:35:41.28 ID:Zrs21p1M
>>23
>工場や機能を、東西に分けて用意しておいて、
>東がダメになったら、東の人員を西に移して夜間に生産させる。
>平時には無駄なニ拠点制も、
>有事は一拠点24時間稼動でバックアップできるようにしておけばおk。

トヨタに限らず、他の自動車メーカーでも
自社の組立工場ではとっくの昔にやっている

今回、ちょっと特殊なのはトヨタ、ホンダ、日産ついでにGMやVWも使っている
半導体工場が被災して動かないこと
だから、GMやVWの工場停止か?とか
トヨタホンダ日産が夏場に向けて3社協力しての計画生産か?なんて話が出てくるんだが
半導体工場のバックアップなんて現実的に不可能だからねぇ


33 :名刺は切らしておりまして:2011/04/05(火) 11:59:27.26 ID:2PrzYgsd
>>32
じゃったら広島マツダは安泰じゃね
故郷の広島、よかったよかった


34 :名刺は切らしておりまして:2011/04/05(火) 13:08:10.10 ID:lB44XcVj
広島を邪険にするな


24 :名前をあたえないでください:2011/04/05(火) 09:53:26.06 ID:EmvKydl5
いいね、
アメリカ人に 日本企業がどれだけ多数のアメリカ人を雇用しているか知らせる
いい機会じゃん。


25 :名刺は切らしておりまして:2011/04/05(火) 09:53:32.87 ID:8xeVvr2K
アメリカをあんまり怒らせるなよ


31 :名刺は切らしておりまして:2011/04/05(火) 11:17:59.12 ID:7+ti2aFo
天災で部品供給が止まればどうなるかくらいアホでもわかる。
その間生産を止めるのが答えだ。

どうせそのうち部品供給は復旧するのだ。
そうしたら車つくればよいだけの話で。


36 :名刺は切らしておりまして:2011/04/05(火) 14:10:05.71 ID:Da1qdvdi
ま、海外に分散していく流れでしょう
こども社長に任せている場合ではない



[ 2011/04/05 15:12 ] トヨタ | TB(-) | CM(-)
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。